• 締切済み

AUDIO KONTROL1インストールできません

はじめまして。 DTMをはじめて間もないためアクシデントの対応についていけません。 よろしければ解決方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 AUDIO KONTROL1を購入したきっかけは、JUNO-GとCUBASE STUDIO 5で MIDIデータ、オーディオデータのやり取りをしたいと、楽器屋の店員さんに 伝えたところ当機を勧められたからです。 さっそく自宅に帰りインストールしようとしたのですが、全然インストールできませんでした。 使用環境は以下の通りです。 MacBook Pro OS:Mac OS X snow leopard バージョン10.6.5 メモリ 4GB Intel Core 2 Duo 64bit プロセッサ速度:2.4 GHz です。 まず、付属のROMを挿入してインストールしたのですが、上手くいかず、 原因をネット上で調べたところ、10.6には対応していないとの事だったので、 http://www.dirigent.jp/support/update.php?category_id=15#id19 を参考にハードウェアドライバ Driver 2.3.14をインストールしたのですが、 デスクトップ上に作成された「Audio」というファイルは空でした。 また上記URLを参考にController Editor(1.2.5.409)をダウンロードしようと しましたが見つかりませんでした。←が原因でしょうか? ちなみにAUDIO KONTROL1に付属されていた Guitar Rig 4 ESSENTIAL、 Guitar Rig 4 ESSENTIAL、NEWYORK CONCERT GRANDは、Service Centerより アクティベートもアップデートも完了していますが、肝心のAUDIO KONTROL1だけ 上手くいきません。。 なお、DVDから最初にインストールしたAUDIO KONTROL1は http://www.dirigent.jp/support/detail.php?product_id=434 を参考にアンインストールしました。 しかし、上記サイトにある「Macintosh HD(初期名称) > ライブラリ > Preference Panesフォルダ内の"NIUSBAudio.prefPane" Macintosh HD(初期名称) > ライブラリ > Receiptsフォルダ内にあるAll NIUSBAudio...と名称のついたファイル(拡張子.pkg)」 は見当たらなかったので特に作業はしていません。 何が原因なのかさっぱり分からず全然手を付けられない状態です。 もし全てをアンインストールしたほうが上手くいくのであれば、 全てのアンインストール方法も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (正常にいけば、ケーブル接続のアナウンスが表示されると説明書きに  ありましたがそのような表示は今のところ一度も出てきていません。)

みんなの回答

noname#194317
回答No.2

No1です。 > AUDIO KONTROL 1には特別起動ファイルは無いのでしょうか? それは変ですね。こちらで試しにダウンロードしたのは「AUDIO KONTROL 1 Driver 2.4.18 - Mac OS X 10.5, 10.6」で、こいつの中身には、 Audio Kontrol 1 Installer Mac.mpkgフォルダ その中にContentsフォルダ そのまた中にPackegesフォルダ があって、Packegesフォルダの中にドライバなどが入っていました。でも、Documentationというフォルダは見当たらないようです。落としたものが違うのでは? 初めの回答にも書いたとおりで、私はNI製品(KOMPLETE7)のユーザーではあるものの、Macユーザーではありませんから、これを試しに実行してみたりはできません。圧縮ファイルの中身を覗いて、違うんじゃね?と言うのが限界です。でも本当、そのダウンロードしたのは間違ってると思いますよ。

kazumaz_01
質問者

補足

>siremono2496様 2度にわたりアドバイスいただきありがとうございます。 今回解決したので、初心者の方が迷われたときの為に(Mac snow leopard 10.6.6以降の話です)補足文に記載します。 2010年よりAOUDIO KONTROL 1 の起動ファイル自体は廃止されたとの事です。 ですので、siremono2496様がリンクを貼ってくださった上記URLより最新版AUDIO KONTROL 1 Driver 2.4.18 - Mac OS X 10.5, 10.6をダウンロード(2011年2月現在) しますと、アプリケーション内のNI社フォルダの中にAUDIO KONTROL 1 Driver という ファイルができます。それでOKです。中身は上でも書きましたがDocumentationというファイルの中に各国の説明書とライセンスに関するテキストが入っているだけです。 それでOKみたいです。 説明書にはインストール中に接続を促す内容が出てくるとありましたが、 それは無く、インストール後再起動し、USBをつなげれば使用できます。 ※今回接続してもUSBランプが点滅するだけでダイヤル部分に赤い明かりが付かない  といったことがおきましたが、再インストール後再起動の後接続したら無事つきました。 まぁでも製品梱包時期にもよるとは思いますが、相違がある場合はどこか分かりやすい箇所に 日本語表記を入れていただけるとありがたいなと思いましたね。。w siremono2496様改めてありがとうございました。

回答No.1

私はMacユーザーではありませんが、軽く検索した感じ、OSX 10.6に対応するドライバが簡単に見つかりましたよ。現時点での最新バージョンは、Mac用は2.4.18となっていて、MacOSX 10.5,10.6と明記されています。これで動きませんかね? http://co.native-instruments.com/index.php?id=freeupdates#AUDIO_KONTROL_1 NI公式サイトの商品仕様ページにも、10.6対応であると書かれています。その、10.6に非対応というのは情報が古いのでは? http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/audio-kontrol-1/?page=385

kazumaz_01
質問者

補足

>siremono2496様 早速ご回答いただきありがとうございます。 リンクまでご丁寧にありがとうございます。 ご回答いただいた手順を踏んだ結果、「AUDIO KONTROL 1」というフォルダは できたのですが、そのフォルダの中には「Documentation」というフォルダしか無く、 またその中にも各国のPDFマニュアルと「License Agreement」というファイルしか無く、 起動ファイルらしきものがみあたりません。。 AUDIO KONTROL 1には特別起動ファイルは無いのでしょうか? 「Service Center」を開いてみてもAUDIO KONTROL 1のアクティベート項目は見つからず じまいです。 AUDIO KONTROL 1のPDFマニュアルにはドライバのインストール中にUSBケーブルの接続を求められると記載がありましたが、特にそのような要求は求められてはいないため本体とと PCのUSB接続はしていません。 確かに10.6に対応とあるため、この手順に間違いは無いかと思うのですが、、 それとも何か他のファイルが邪魔をしているのでしょうか? 現在、Service Center 内に製品一覧として登録されているのは以下の5つです。 またこれらはすでにアクティベート、アップデート済みです。 ・Controller Editor ・Guitar Rig 4 Essential ・Kontakt Player4 ・New York Concert Grand ・Traktor LE 上手くいけばAUDIO KONTROL 1も登録されるはずだとは思ってるのですが 何度やっても上手くいきません。。。。 再度ご助力いただけると幸いです。