• ベストアンサー

メールでもらったメモ帳の中身が読めないのですが・・・。

noname#5751の回答

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

回答が遅くなってすみません。 Internet Explorerを使って、文字のエンコードが変更 されない場合、添付ファイルが破損してしまったか、 Ryo_Hyugaさんが書かれたように拡張子がちがっている 可能性があります。 まず、もう一度件のHPでファイルが日本語のテキスト (文字のみで構成されたデータ)ファイルなのか確認 してください。 テキストだった場合、IEの文字コードを一度「JIS」や 「EUC」に変更してみてください。 ファイルが破損している場合、もう一度送ってもらい ます。 拡張子がちがっているケースですが ファイルサイズが妙に大きい場合、(30KB以上) バイナリファイルである可能性もあります。 まじめなサイトではやっていませんが、ホームページ でダウンロードさせている*.ZIPファイルのうち、わざ と拡張子をtxtに変えているものがあります。 (どんなファイルかは聞かないで下さい(*^_^*))

neko10
質問者

補足

有難うございます。もう一度チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • メモ帳の拡張子を表示させない方法を教えて下さい

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP を使っています。 「メモ帳」のファイルを開く時、ファイルの全てに拡張子「.txt」が付いていて邪魔でしかたありません。メモ帳の拡張子だけ表示させないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

  • SDに保存したメールがパソコンで文字化けします

    SDに保存したメール(au.W53T)が、パソコン(WindowsXP)で見ると文字化けしてしまい、見れません。 メールはすべてVMGファイルで、 メモ帳で開くと見れるメールもありますが、見れないものもあり、 見れないメールは、ファイルを開くことはできますが開くと文字化けしていて読めません。 文字化けの仕方は、 画数の多い漢字や半角のカタカナ、•や■などの記号がぐちゃぐちゃに並んでる感じです。 拡張子をemlにしても空メールになるだけで、内容はありません。 このようなメールは、もう見れないのでしょうか?もし見る方法があれば教えてください。

  • メモをUSBメモリにバックアップ

    メモ帳をUSBメモリにバックアップしてPCを初期化してデータをまたPCに入れようとしてメモリを開いたら いくつかのファイルが開けなくなってしまって対応してないファイルみたいなんです。 元がメモ帳なんでメモ帳で開いてみたら文字化けしてるしかなりの長文だったのに 10行くらいになっているんです。大事なデータだったのですが‥>< メモ帳は10こ以上あって全部バックアップしていたのですが、いくつかのデータが見れなくなってしまったんです。 なのでちゃんと見れるデータもあるんです。 なのに特定のメモだけデータが開けなくなってしまったんですがなんででしょうか><どうすれば直るのでしょうか。 ファイルの拡張子はtxtです。 よろしくおねがいします。

  • メモ帳の文字化け

    2日前にwinXPのメモ帳で制作した本文が文字化けしてしまいました。 (今日winXPで開いたことろ) このように↓ 82\'a2\'82\'c4\'82\'ad\'82\'ea\'82 すべて記号と数字と半角アルファベットです。 修復方法を教えていだだけませんでしょうか?

  • Thunderbirdのバックアップ・メールの復元

    へまをして一部の受信メール(△△△という名前)を失ってしまいました。 そこでバックアップしていたメールから復元しようとしました。 バックアップのフォルダを開くと、△△△.msf という拡張子のついたファイルと、 △△△だけの拡張子のないファイルの二つがありました。 msfの方は表題だけらしいので、拡張子のついてないファイルを開こうとしましたが 開けません。メモ帳で開いたら、文字化け(?)のような記号ばかりでした。 このファイルを開く方法を教えてください。 または、thunderbirdのバックアップしたメールを復元する方法があれば、お願いします。 色々調べたんですが、どうもわかりませんでした。

  • iPhonenのメモがPCで受けると文字化け

    iPhone 4SとVistaのパソコンを使っています。VistaのメールはWindowsメールです。 iPhoneからメールでVistaのパソコンのWindowsメールへメールを送ると文字化けしてしまいます。 具体的には、iPhone 4Sで「メモ」を押して新規でメモ入力画面で入力をしました。それをいったん保存していたのですが、その内容をWindowsメールへコピーして送りたいと思いました。 やり方はiPhone 4Sのメモ画面を又開いて、その内容を「全選択」をして「コピー」をして、そのコピーをiPhone 4Sの「~@i.softbank.jp」のメールへ貼り付けてパソコンへ送りました。 するとVistaのパソコンでWindowsメールを受信すると文字化けしてしまいます。 Windowsメールで文字化けするのは日本語だけで、英語とか数字などは普通に文字化けなどはなく、見れました。 ちなみに、普通にiPhone 4Sで「~@i.softbank.jp」からWindowsメールに日本語を送信すると文字化けしません。つまりiPhone 4Sのメモで保存したりせず、普通にメールで送れば文字化けはしません。 これはiPhone 4Sのメモで入力する文字種がWindowsメールでは扱っていない文字種(例えば明朝体でないとか)なのでしょうか。iPhone 4Sで入力するときに何か明朝体とか選ぶようなところはないので、そのまま入力しているだけなんですが・・・。 なんとかiPhone 4Sのメモで入力した文字をメールへコピーしてWindowsメールへ送っても文字化けしない方法を教えてください。

  • ゲームの中身を見てみたい

    あるPCゲームを2つDLしました。 1つはとても楽しんでいます。 ふと、プログラムソースっていうのかな、 例えばホームページでいえばHTMLソースのような、 コンピュータ言語できっと書かれている、 アレを見てみたくなりました。 僕はまったくそっちのほうは判らないし、 ゲームを作る気もないのですが、 単純に好奇心でそのゲームの設計図を見てみたいのです。 そのゲームにはZIPファイルのほかに ゲーム1:(こっちはうちのPCではどうも動かないらしい) **.prc Readme.txt ゲーム2: **.exe Readme.txt というファイルがあります。 メモ帳で開けたのはReadme.txtのみで、 **.exeは実行ファイルだし、 **.prcはメモ帳で開くと文字化けの集合体でした。 DOS画面のような、そのプログラムが書かれている 表示にするにはどんなものが必要なのでしょうか。 .exeファイルや.prcファイルを覗く為の 専用ソフトがあるのでしょうか。 僕のPCはwin98SEです。

  • csv変換について

    メモ帳(.txt)のデータをcsv方式でカンマ区切りにしてexcelに取り込みたいとおもうのですがうまくいきません。どうしたらうまくいくでしょうか? ちなみにtxtは数字の羅列です

  • メモ帳の保存場所

    c言語初心者です。 ファイルの読み込みでrを使うのですが、どうやらメモ帳に保存したtxt がプログラムをつくっているファイルと保存場所が違うので読み込んでくれません。 メモ帳を指定した場所へ保存するにはどのようにしたら保存できますか? パソコンはvistaです。 プログラムの問題というより、ファイルの場所が違うので良くわかりません。 どなたかおしえていただけませんか?

  • 送信したメールが文字化けします。

    送信したメールが、文字化けするようになってしまいました。受信時の本文には問題は無いのですが、友人のメールによると、漢字の羅列だそうです。 また、受信したメールの件名も、英語と数字、記号で =?ISO-2022-JP?B??= と出てきます。 最近、Norton AntiVirus のソフトウェアを、インストールしてからこのような状態になりました。 WindowsXPを使用しているのですが、どうやったらこの問題を解決できるか、教えてください。