• ベストアンサー

常駐ソフトの削除方法は

ウインドウズのタスクバー右にある常駐ソフトの削除法を教えてください。タスクスケジューラーやウイルススキャンスケジューラーのソフトを削除して起動時の負担を軽くしたいと思っています。 (ただ、ウイルススキャンスケジューラーの常駐を削除してもいいものかどうか?)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_O
回答No.2

過去に似たような質問があります。その時、私が答えたものです。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」 →「システム情報」 以上の行程からシステム情報を開きます。次に上部にある「ツール」から 「システムユーティリティ」を開きます。その中に、「スタートアップ」 というのがあります。そこを選択すると起動時に自動的に起動されるソフト が表示されています。起動を止める為にはチェックマークをはずすことで 止める事が出来ます。但し、気をつけてください。中にはWindows自体を起動 させるためのプログラムも含まれています。ソフトを良く確認してから行うことを お勧めします。 その他では、ソフトのオプション等に起動時常駐についてのON・OFF機能があると思います。 >(ただ、ウイルススキャンスケジューラーの常駐 どちらでもOKです。このソフトは、単に一定時期に自動でスキャンするためのものです。危険と感じた時(ダウンロードした時)などにスキャンすれば良いと思います。ところで、本当にウイルススキャンスケジューラーですか。ウイルス検知プログラムではなく。それでは、頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56709

その他の回答 (1)

• kazuya-i
回答No.1

過去に同様の質問があると思います 質問検索で「システム設定ユーティリティ」で検索してみてください タスクスケジューラ、ウイルススキャンのスケジューラは 常駐を解除してもかまいません (各処理の定期実行が不要であれば)