• 締切済み

経済学の大学院を受けるにあたって

いつもお世話になっております。今年3年になる経済学部の男子大学生です。 将来は証券会社やファンドで金融商品の立案や運用業務をしたいと考えていて、大学院に進学したいと考えています(修士で)。 ただ、日東駒専レベルの大学なので周りに大学院を受ける人がほとんどいないことと、配属されたゼミの教員がやる気がなく、なかなかアポイントがとれないのでこのたび質問させていただきました。 金融工学かマクロ経済学を主に専攻したいと考えています。その条件のなかから一応志望校を挙げたのですが、 ・東京大学大学院 経済学研究科 金融システム専攻 ・一橋大学大学院 経済学研究科 (経済理論) ・慶応義塾大学大学院 経済学研究科 (経済理論) ・早稲田大学大学院 経済学研究科 (経済理論) を考えています。 早稲田に関しては、TOEICと経済学検定のスコアはクリアしているし、Web上に掲載されていた過去問もそれなりに解けたので滑り止め(?)と考えているのですが、学費の関係上、出来れば国立大学に進学したいです。 ここで質問なのですが、 1、現在、武隈・伊藤のミクロと学校で使用していたマクミクのテキストを主に使用していて勉強しているのですが、「これはやっておいたほうがいい」というテキストがありましたら、ご教示ください。(日本語・英語は問いません) 2、金融工学という性質上、数学の教養も必要だと思うので、独学で線形代数と解析学も勉強しているのですが、これに関してもオススメのテキストがございましたらご教示下さい。 今のところ、研究計画書を書く時間が必要ないので、多少難解なテキストでも良本なら構いませんし、値が張っても構いません。 たくさんの回等お待ちしております。。

noname#249185
noname#249185

みんなの回答

  • r_faq
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

2はextaticさん以上の回答ができないので回答を保留します。 1について、あくまで修士の入試突破するために有益な本という点から回答します。 >「これはやっておいたほうがいい」 基礎力を付けた上で出題者(=受験先の教授)・過去問の分析、実際にとくことに尽きると思います。 EREでA以上(=早稲田の入試の「経済学検定のスコアはクリアしている」)というのことですので、「新世社の黄色い問題集」をクリアできたら ・『 大学院へのミクロ経済学講義 』 ・ 『大学院へのマクロ経済学講義 』 (どちらも中村 勝之著) あたりは東大・一橋の問題が載っているので参考になるかと思います。 また数学の基礎の確認にも良いと思います。 他に、東大の院試対策の予備校講義を基にしているという「弱点克服 大学生のミクロ経済学(遠山 智久)」も、典型問題が多く載っている良い本です。 (大丈夫と思いますが、)失礼ながら万が一基礎に不安があるようでしたら(特定の分野だけでも)読む価値はあると思います。 必須とは思いませんがありませんが数学ができるのなら武隈「マクロ」もコンパクトでいいと思います。 試験委員対策としては国一経済職の記述が慶応・一橋・東大の先生が試験委員になったりしますので関心分野をさぐる意味では参考になるかも知れません。 (昨年度では一橋の齋藤教授(「経済政策」)、慶応の土居教授(「財政学」)、かつては東大の井堀先生(同)など…。院試もご担当されているかは知りませんが。) ただしあまり市販されていませんし、効果は未知数ですので余力があればという程度でよいと思います。 >早稲田に関しては(引用者・略)学費の関係上、出来れば国立大学に進学したいです。 ちなみに早稲田の修士課程(ついでに後期博士課程も)の学費は高くないと思います…。学部や専門職大学院は高いですが研究者育成コースならば国立なみです。 例えば自分が受かった時の情報ですが、阪大の方が高かったと思います(このあたりは曖昧かつ流動的ですので変わっているかも知れません)。

noname#130496
noname#130496
回答No.1

東大や一橋は以前は経済理論や数学から科目を選べました。 今もそうなのか、またあなたはどんな科目を選択するつもりでしょうか。 質問文から、マクロ・ミクロで試験を受けるのかなと思います。 その前提で書きます。 1. (もうやっていると思いますが)新世社の黄色い問題集程度のマクロ・ミクロの問題は完全に解けるようにする。 後は志望大学の過去問を徹底的に分析する。 また、志望大学の学部の上レベルの講義の内容、テキストを調べる。 配布資料等も可能な限り入手する。 というのも、試験には、初級の問題集程度の基本問題と、その大学の試験作成者にかなり依存すると思われる応用問題が含まれる、という印象があるから。 2. 例:齋藤正彦『線形代数入門』と『線形代数演習』(東大出版)、高木貞治『解析概論』(岩波)、宮岡悦良・永倉安次郎『解析演習:一変数関数編および多変数関数編』(朝倉)、松坂和夫『集合・位相入門』(岩波)。 大体これだけやっておけば、大学院に入ってから微分方程式や確率に進めるでしょう。 試験対策を優先し、数学に時間を割きすぎないように注意した方がいいでしょう(試験で数学問題を選択するつもりなら別ですが)。

noname#249185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1については、マクミクともに黄色い問題集は使ってます(笑) 志望校の上級講座のテキストは初耳でした。今度時間があったら授業にもぐってみたいと思います。 2については、貴重なご意見ありがとうございます。せっかくオススメしていただいたのですべて購入したいと思います。(アマゾンのレビューも悪くないので) ミクロ中心に勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 一橋大学大学院経済学研究科について

    一橋大学大学院経済学研究科を今年受験する予定の者です。 志望願書に希望専攻名を書かなければならないのですが、この点について少し尋ねさせてください。 専攻には、『経済理論・経済統計専攻』,『応用経済専攻』,『経済史・地域経済専攻』,『比較経済・地域開発専攻』の4つがありますが、卒業に必要な単位をそろえるに当たっては、コアコース以外は、各専攻の中から、講義を履修しなければならないのですか? それとも、専攻に関係なく、経済学研究科の提供している科目から選んで履修すればいいのですか? それともう一つ質問なのですが、指導教授は、自分の専攻に所属する教員の中から選ばなければならないのですか? それとも、専攻に関係なく好きな教授を選べますか? 私は、マクロ経済理論、中でも投資理論に興味があるのですが、応用経済専攻の中には、金融経済論や応用マクロ経済学といった自分の関心に近い講義があるのですが、指導教授として考えている、浅子先生や深尾先生は比較経済・地域開発専攻にいるらしく、斎藤誠先生は経済理論・経済統計専攻の所属らしいのです。 このような状況で、願書にどこの専攻を書くべきかと困っています。 ご存知の方は、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 一橋大学院経済学・社会学研究科

    現在学部3年生ですが、大学院受験を考えています。 そこで、知っている限りで、一橋大学院経済学研究科と社会学研究科について雰囲気・評判など教えてください! 専攻分野や研究室にもよると思いますので、特に、 社会学研究科→総合社会科学専攻・総合政策研究 経済学研究科→経済理論専攻 に興味がありますが、もちろん他の専攻についてぜひ教えてください!

  • 大学院への進学に関して。

    大学院への進学に関して、いくつかの質問があります。 今、都内の私立の理学部3年で、物理を専攻しています。 先日、4年生に配属される、研究室が決定しました。 分野は、カオス、弦理論を専門とする研究室です。 大学院にも、進学を希望しています。 そこで、質問が何個かあります。 (1)行きたい研究室を見つけるために、研究室訪問は必須か。 (2)勉強開始時期、勉強方法はどのようにしたらいいか。 (3)マーチレベルの人間でも、東工大、早稲田、慶応、などのレベルは狙えるか。 以上です。 春休みが4月まであるので、その間、ゆっくり大学院に関して研究していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 進路についてアドバイスお願いしたいです。私は某国立大学の経済学部4年生

    進路についてアドバイスお願いしたいです。私は某国立大学の経済学部4年生です。ただ経歴が少し特殊で元々高専で情報工学を専攻しており、卒業して今の大学に3年次編入という形で入学しました。就職活動ではITと金融業界を中心にしたのですがなかなか決まらない状態です。面接でも必ずと言っていいほど編入について聞かれます。私自身は工学以外を勉強してみたくなり入った程度です。面接官の印象もあまりよくないように見えます。そこで経済の勉強を深めるために大学院に進むか就活を続けるかはたまた工学の大学院に行くかで迷っています。もしよろしければご指導お願いします。

  • 大学院について教えて下さい。

    現在大学2年の者です。芸術系の学科にいます。 大学院進学を考えています。なので今からどんどん他大に聴講に行こうと思うのですが・・・。 大学院での研究で、大学生の授業と違ってくる部分を教えて頂きたいです。やはり大学生より忙しくなるのですよね?専攻する科によって違ってくるかもしれませんが・・・ちなみにわたしは、芸術科で実技ではなく理論系を学びたいと思っています。明治学院・文・芸術、早稲田・文、都立大などを注目しているのですが。

  • 経営系大学院

    大学で経営学を専攻していました。 進学費用が無く、社会人になることを選びましたが、将来、大学院進学を考えています。 大学院進学に当たって、進学のための情報収集やどの研究をしたいかなど具体的にわからずに困っております。 大学院進学に当たって必要な知識(英語など)の目安がありましたらアドバイスをお願いします。 私は、ただ、経営学が好きで特に流通経済関係に興味がありますが、研究の選択肢は沢山あるので、資金を集めながら、勉強して決めたいと考えようと思いますのでよろしくお願いします。

  • 早稲田大学商学部か東北大学経済学部

    この春に進学します。 そこで、合格した大学の中から、早稲田の商学部か東北の経済学部に絞りました。 ネットで調べてみた結果、どっちも長所・短所があるようなので(まぁ当然なんでしょうが・・) そこで、みなさんが以下の条件で行くとしたらどっちでしょうか? 1.東京で就職を考えている(金融系、保険以外) 2.弁護士か公認会計士の資格を考えている(少なくともその知識は欲しい) 3.計量経済や統計学、金融工学について最も学びたい。 ・あと出身や母校によって意識がある程度変わるようなので、大体の出身地と大体の学歴を書いてください。お願いします。

  • 東京理科大学、生物工学科の学生です。

    東京理科大学、生物工学科の学生です。 生物工学科を専攻しましたが、それほど生物に拘りがあるわけではありません。 将来は漠然と、新しい物を作ったり既存の物を改良したりできたらなと思いますが、別にできなくても構いません。 それよりも、私は立派な職に就いて裕福に暮らしたいです。なんとしても人生を成功させたいです。 そのためには大学院に進学するべきです。 では進学先は、楽な理科大の院か、名前が立派な東京大学院か。 私は地元最底辺高校の出身で自分のあらゆる能力に自信がなく、少しでも劣等感が解消されそうな東京大学院に進学したいなと思っています。また、東京大学院の方が一流企業に就職できる確率も高そうです。 私は要領が悪いので、東京大学院に進学を決めるならば、早めに計画を立てて勉強を開始しないと間に合いません。 バイオ系は就職の選択肢が少ないと聞きますが、もう学科の変更はできませんよね。大学院でも生物系の学科を専攻することになるでしょう。東大院では次の3つの学科が見つかりました。 (1)工学系研究科 バイオエンジニアリング専攻 (2)工学系研究科 化学生命工学専攻 (3)理学系研究科 生物科学専攻 どの学科が就職に有利なのでしょうか、調べたもののなにも分かりません。 もしかしたら、進学先を比較的に楽な理科大学大学院の生物工学科に決め、東京大学院を目指すならば必要だった専門の勉強時間を、投資や、実用的なMOS、簿記などの資格に充てる方が、効率的かもしれません。 人生を成功させたいです。アドバイスください。

  • 理系から東大大学院の経済学研究科への進学、その後の就職活動

    私は現在都内の私立大学(早慶)で情報工学を学んでいる3年生です。来年に東京大学大学院、経済学研究科、金融システムを受験しようかと考えています。理由はやはり将来銀行、証券に行きたいと思ったからです。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)銀行や証券に入りたいが為に金融システム科に進学するということはありなのでしょうか?学生中に金融分野のバックボーンを身につけてから入社したいという考えがあります。 (2)文系大学院ということもあり、就職活動でこの「経済学研究科に進学した」ことは不利に働いてしまわないでしょうか?普通に理系の院に進んでいた方が有利になるのかと心配です。ちなみに理系文系関わらず院には必ず行こうと考えています。 (3)私は2年浪人して半年留年してしまいました。金融系での就職活動ではこれはやはりかなり悪影響を及ぼしますか?自業自得なのですがとても気がかりです。 この3つの内一つだけでも構いません、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 大学院進学時における専攻の変更について、ご教授頂きたいのです。

    僕は、今年大学に進学したのですが、第一志望には合格できず、滑り止めの私立です。本当は航空工学の分野に進みたかったのですが、いま在籍しているのは、電気電子工学科です。一応は電子工学や制御工学など、航空に少しでもつながるようにと考えたつもりです。 それで、4年後に大学院に進学することはもう決めているのですが、そのとき、現在航空の専攻でない僕が、大学院で航空工学の研究室に入ることはできるのでしょうか。(入ることができるというのは、学力の問題ではなく、制度的にです)やはり研究室によって違うのでしょうか。ちなみに、進学したいと考えているのは、旧帝大の航空の研究室です。 アメリカでは、学部での専攻と異なる専攻の院へ進むことは珍しくないと聞きますが、日本ではどうでしょうか。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、ご教授いただけると幸いです。とろしくお願いします。