• ベストアンサー

確定申告・・税金の大きさに悩みます。

昨年、所有の土地を700万で売りました。 今年、申告し、税金を払わないといけないと思うのですが、正直2割の税金とのことで、悩みます。 実は、生活が大変で、子供(扶養している)への仕送りとかで、毎月多くの赤字が発生した状態で、 この700万でさえ、あっという間に消えてしまうことは予想されます。 夫の給料は下がるし、私もパートで副職までしている状態です。 なんとか、少しでも税金は軽減できないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

売却額-(購入価格+取得費+仲介手数料などの譲渡費用)=譲渡益 土地売却時、購入したときより高く売れた土地の売却益に税金がかかります。 かかる税金は、所得税が15%、住民税が5%です。 ただし、自宅(居住用財産)を売ったときは、譲渡益から3,000万円を 差引いて譲渡所得を計算することができます。 700万の売却であれば税金はかかりません。 譲渡益が3700万で譲渡所得が700万であれば140万の税金です。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

あなたが購入した土地なら売却金額から購入金額を引いておつりがあるなら、そのおつりに税金がかかります。 相続などでもともとあなたの所有している土地だったのなら売却金額に税金がかかります。

参考URL:
http://home.gr.jp/athome/file/zeikin.html#3