• ベストアンサー

確定申告・・税金の大きさに悩みます。

昨年、所有の土地を700万で売りました。 今年、申告し、税金を払わないといけないと思うのですが、正直2割の税金とのことで、悩みます。 実は、生活が大変で、子供(扶養している)への仕送りとかで、毎月多くの赤字が発生した状態で、 この700万でさえ、あっという間に消えてしまうことは予想されます。 夫の給料は下がるし、私もパートで副職までしている状態です。 なんとか、少しでも税金は軽減できないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

売却額-(購入価格+取得費+仲介手数料などの譲渡費用)=譲渡益 土地売却時、購入したときより高く売れた土地の売却益に税金がかかります。 かかる税金は、所得税が15%、住民税が5%です。 ただし、自宅(居住用財産)を売ったときは、譲渡益から3,000万円を 差引いて譲渡所得を計算することができます。 700万の売却であれば税金はかかりません。 譲渡益が3700万で譲渡所得が700万であれば140万の税金です。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

あなたが購入した土地なら売却金額から購入金額を引いておつりがあるなら、そのおつりに税金がかかります。 相続などでもともとあなたの所有している土地だったのなら売却金額に税金がかかります。

参考URL:
http://home.gr.jp/athome/file/zeikin.html#3

関連するQ&A

  • どういう形で確定申告をしたら良いか教えて下さい!

    初めての確定申告で困っています。  健康保険は夫の扶養になっていますが、昨年、3箇所からパート代をもらい総額が1,503,141円となってしまいました。3人の子供がいて、長女が私立高校に通っているため授業料がかさみ、その為にパートを増やしました。今年は、1箇所のパートはやめているので年収も減る予定です。そういう事情のため、税金、健康保険料が増えることは手痛く、いったい幾ら来てしまうのか、とても不安です。 私は個人でピアノ教室を始めたところで生徒数もまだわずかで、赤字の状態です。その教室として確定申告をし、それをカバーする形でパートをしたというような確定申告をしたほうがいいのか?それとも、ただ3カ所からもらった金額で申告をした方がいいのか(その場合、ピアノ教室としての経費が無駄になってしまうのと思うのですが)? 今年、長女は大学進学で更に教育費が上がるため、なんとしても出費を抑えないと・・・という状態です。より良い方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに夫はフリーのデザイナーで赤字申告をしている状態です。

  • 税金について(確定申告)

    税金について教えてください。 私は専業主婦で主人の扶養にはいっています。 ですが、今年から在宅で、複数の身内会社のホームページ作成、管理の仕事で、 年間96万を受け取るようになりました。 担当さんから、所得がこれだけなら確定申告はしなくていいと説明を受けました。 ですが、これ以上他に仕事を受けたら・・確定申告の必要があるということですよね? 詳しくは分からないのですが、 パートは所得額によっては損になる働き方もあると聞いて、 他にも仕事をとりたいけど、税金面でどうしたらいいのか分からず困っています。 あと、いろいろなアフィリエイトサイトで、 所得が38万をこえたら確定申告は必要と書いてありました。 「妻のパート収入が103万円(給与所得で38万円)以下であれば配偶者控除を受けられる」 という記述も見つけ、混乱しています。 パート収入と給与所得は違うのでしょうか? 過去は会社勤めでしていた仕事なので、個人での税金の知識がありません。 アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

  • 自営の確定申告の仕方

    夫は自営を営んでいますが、今まで確定申告をしたことがありません。 現在、無職ということになっていて、私はパートなんですが、私の扶養に入ってることになっています。 来年度から申告すると言ってるんですが、たまたま別の質問をした時に回答者さんから修正申告をすすめられました。 でも、一度も申告したことがないのですが、それも修正申告になるんでしょうか。 ちなみに最低5年は自営してると思います。 その場合、何かガバーッと税金をとられたりするんでしょうか。 はっきり言って、いくら売り上げがあるのかも知りませんし、でもそんなに儲けてるとも思いません。 仕事はまじめですが、そういった面ではかなりザルな主人です。 主人は赤字だからしないとよく言ってましたが、赤字ならなおさらしたほうがよいとも聞いたことがありますし、私も正直、税金のことはよくわかりません。 本当は不動産が欲しいと思ってたんですが、確定申告もせずに家を買うなど、無謀もいいとこといろいろご回答もらってまして、まずは、税金について教えていただきたいと思いましたが、話がむずかしくて、頭がクラッとしてしまいます。 こんな頭の悪い私にも分かるようにやさしく教えてくださる方はいないでしょうか。 お聞きしたいことは、 5年以上自営をしている夫が来年初めて確定申告した時に出来るだけ税金をとられずにすむ方法です。 もしかしたら、青色ではなく、白色で申告になるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 税金滞納と確定申告の未申告

    恥ずかしい話で恐縮ですが、お力を貸していただければと思い、質問させていただきます。 付き合って数年になる彼と結婚に向けていろいろと話をしているところです。 そこではじめて知ったのですが、彼はここ数年、税金という税金を納めていないそうです。 自営業である彼は確定申告はおろか、保険料も払っていないとの事。 現在、私はフルタイムで働いていますが、3月で退職しパートに切り替える予定でいます。結婚後は扶養という形を取ろうと思っていたのですが、滞納話を聞き、結婚後も共働きの方がいいのか・・・と思ってしまったり。 そこで質問なのですが、 (1)自営業(職は建設業です。社員はいませんが、繁忙期には数人に手伝ってもらっているみたいで、給与も支払っているそうです。)になり10年前後だと思います。全く確定申告していないとのことですが、この場合、遡って請求が来るのでしょうか? 源泉徴収もなく、どのように証明するものなんでしょうか?(全くの無知ですみません・・・) (2)税金諸々も支払っていないとの事。 保険は国民健康保険ですが、やはり滞納とのこと。これは役所から支払書が来ているので、近々役所に行ってもらうつもりでいます。 保険だけでなく、所得税、住民税、厚生年金なども払っていないとなると、相当な額の請求がくるかと思います。 この場合も、役所に行って聞いてくるのがいちばん早いでしょうか? (3)滞納していた税金や確定申告を今年から始めるとして、しばらくは出費の方が多くなるかと思います。 請求は一括で来るものなのでしょうか? 結婚に向けて動き出した矢先にこのようなことを言われ、正直呆れていますが、結婚後に発覚するよりも良かったのかもと思い、なんとか頑張っていこうと思っています。 私は職を変えたことがなく、職場が保険はじめいろいろなことをやってくれていたので、お恥ずかしいですがこの手の話は本当にわからなくて、恥を承知で質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 扶養の妻の個人事業(赤字)は確定申告すべき?

    扶養に入っている妻について、確定申告すべきか、もっと言えば、 確定申告で税金の還付を受けられるかを教えていただきたいです。 <妻の状況> 夫(私)の扶養に入っている。 パート収入あり。年間80万円程度。 個人事業を行っているが、赤字。 この状況で確定申告すると、夫の所得税が還付されるようなことは ないのでしょうか?

  • パート収入と自営の確定申告は?

    2006年5月に起業し、赤字収入になっていますが、同時にパート収入も得ています。パートは今もやめておらず引き続き続けるつもりでいます。この場合申告は青色申告でよろしいのでしょうか?また、通算赤字ですが主人の主人の扶養に入っていることは可能なのでしょうか?教えてください。

  • 確定申告

    昨年のパート収入が1,069,000円(源泉徴収額54,618円)でしたので扶養が外れます。確定申告するとシュミレーションで51,108円の還付金があるということなのですが、約3,000円しか税金を払わなくて良いのですか?130万までなので主人の社会保険には今のまま入れると思いますが、主人の扶養から外れるとどれくらい税金がふえますか?(主人の収入は約9,6600,000円です)扶養枠からはずれたら、自分で何か手続きをしないといけないのでしょうか?

  • パートの確定申告

    いつもお世話になります。 私の嫁が現在パートで年収約90万円なんですが 私の年末調整で扶養家族になっていて 控除されています。 パートは税金も引かれています、こんな場合 確定申告(パートの分だけ)した方が良いんでしょうか それとも扶養家族なので出来ない又 しても金額が少ないので手間なだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 未払い金で確定申告?

    去年の夏に会社が倒産し、今年やっと未払い金を国から8割もらえることになりました。 私の場合は半年間、職が見つからずに失業しならがら求職しやっと職につけた状態です。 今日その手続きに労基署に行くと確定申告についてなにやら話をされたのですが、確定申告に行くと税金が戻ってくる?とかなんとか。 これは確定申告に行った方がいいのですか? 税務署に聞くにもどういったことを聞けばよいのか分からず仕舞いです。 なんのことをいってるのか把握できません。 ご指南・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

  • 確定申告

    私は大学生でアルバイトをし、 毎月の給与から源泉徴収として1年で9万ほど税金を払いました。 会社ではアルバイトの数が多いため、年末調整などは行なってくれないので、自分で税務署に行き確定申告しようと思うのですが、問題がありまして、 実家で不動産をしていて、その土地の名義が私になっており、地代とし、収入を得ている事になっているのです。 地代は実家で納税しているので、 今回のアルバイト分の申告を行なうと、追加で税金がかかる事などはあるのでしょうか? また申告して税金は戻ってくるのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう