• 締切済み

sendmailの質問(メール本文と添付ファイル)

UNIXのCシェルと、sendmailコマンドで、メール送信を考えています。 メール本文あり、添付ファイル、どちらも利用してメールをしたいのですが、実現方法が分かりません。インターネットサイトで調べたところ、sendmail.cfの設定方法くらいしか見つけられませんでした。 具体的な解決方法や、その情報が載っているサイトを教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• octave-G
回答No.1

sendmailですか…以前(10年くらい前)になってしまいますが、CFツールと言う便利なsendmail.cfをジェネレートしてくれる良いツールがあったのですが、、もうバージーンアップされなくなってしまいました。とても残念です。 ご存じだとは思いますがsendmailはインターネットの礎となったAPRANETから使われていて、バグがあるたびにバージョンが上がってしまいソースもとても長いものとなってしまいましたね。 今はsendmail社がGUIを用いてコンフィグレーションできるようになりましたが商用になってしましました。 sendmail.cfを個人で解読するにはとても無理があると思います。 商用のsendmailを利用するか、あるいはqmail,postfixを利用するのは如何でしょう???