• ベストアンサー

「お客様」の定義を教えて下さい。

お客様第一と良く言われますが、お客様の定義について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

企業に、金銭や情報、あるいは意義のある提案など利益をもたらしてくれる相手。 たとえ、それが苦情やクレームであっても、それが今後に生かせる物であれば立派なお客様です。 逆に、利用してくれる人間であっても対価を払わない人や、あるいは情報や提案が利益につながらない物を持ってくる人間はお客様とは言えません。 言い換えれば、企業側がどのように受け取れるかによる違いがあると言うことでしょうか。

miki-tomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の対応にさせて戴きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

商売の相手 個人及び会社などの組織

miki-tomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お客様には色んな人がいますので対応に苦慮します。

• hariappu
回答No.1

企業民間中傷個人それぞれです。 あなたもNTTのお客様?電力会社のお客様。お客様出ない人間は見た事が無いです。 定義は人間ですかね。

miki-tomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。