• ベストアンサー

MOS(エクセル)に合格するコツは?

つい先日、オフィススペシャリス2003を受けてきました。 ワードは大丈夫だったのですが、エクセルはお恥ずかしながら結果は643点の不合格でした。 FOM出版の模擬試験では常に90%以上だったのですが、当日いざ受けると何か違った印象を受けました。 そこで質問なのですが、1問は大体何点くらいなのでしょうか。 また、問題はその都度変わりますか。 何か、コツのようなものはありますか。 よろしくお願いします。

noname#149709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

マイクロソフトでは、採点の内容について公表していないので、 詳細は誰にも分かりません。 問題は数パターンしかありません。どれも、内容は殆ど同じです。 結果通知が来たはずですが、そこに得点と、どこを間違えたか 記載してあると思います。 1000点満点で、800点以上位取らないと合格しないと思いましたが。 その都度点数は変動します。合格基準もソフトによって違いますし。 いずれにしても言える事は850点は確実に取れないと受からないし、 受かっても実力にはなりません。 大体、合格する人は満点近くを取ります。つまり、実力があるから 受かる訳です。 ギリギリでは、実力がないという事です。 普段の練習問題で、同じ所を間違えていると思います。本番でも 同様の問題を間違えたのだと思います。 考えられる間違った点を挙げてみます。 ・指定のセル番地と違うセル番地を範囲指定した。このミスをする人  がよくいらっしゃいます。 ・コマンドの実行は、特に指定されていない時は、どの手順で  操作しても無関係ですが、指定された事を抜かしていると考えられます。 ・問題文がまだ下にあるのに、よく見ないでやらなかった。 ・問題の意味を取り違えて、他のコマンドをかけた。  例えば構成比を求めるのに割る順序を間違えた。  「%」表示にするのに桁数を間違えた。或いはしなかった。 など。 弱点の克服は、 ・問題をよく読む事。これが一番大事です。 ・指定されたセルをクリックしているか、コマンドをかける前に一度は確認する事。 ・余計な事をしていないか。 ・指定された画面のまま、次の問題に進んでいるか。 ・問題の下まで良く読む事 つまり、自分で何回も問題をよく読み、操作する事です。 一般レベルでは、よく考えなくては解けない問題はないので、 これに尽きます。 何回も受けられるので、時には同じ問題になることもあります。 ですから、絶対合格するので、簡単なのです。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 おそらく、ご指摘の通りうっかりミスが多かったんだと思います。 問題は数パターンのようなのでしっかり問題文を読み確実に操作するよう心がけます。 次回の試験に向けてアドバイスを忘れずに頑張ります。