• ベストアンサー

MOS(エクセル)に合格するコツは?

つい先日、オフィススペシャリス2003を受けてきました。 ワードは大丈夫だったのですが、エクセルはお恥ずかしながら結果は643点の不合格でした。 FOM出版の模擬試験では常に90%以上だったのですが、当日いざ受けると何か違った印象を受けました。 そこで質問なのですが、1問は大体何点くらいなのでしょうか。 また、問題はその都度変わりますか。 何か、コツのようなものはありますか。 よろしくお願いします。

noname#149709
noname#149709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

マイクロソフトでは、採点の内容について公表していないので、 詳細は誰にも分かりません。 問題は数パターンしかありません。どれも、内容は殆ど同じです。 結果通知が来たはずですが、そこに得点と、どこを間違えたか 記載してあると思います。 1000点満点で、800点以上位取らないと合格しないと思いましたが。 その都度点数は変動します。合格基準もソフトによって違いますし。 いずれにしても言える事は850点は確実に取れないと受からないし、 受かっても実力にはなりません。 大体、合格する人は満点近くを取ります。つまり、実力があるから 受かる訳です。 ギリギリでは、実力がないという事です。 普段の練習問題で、同じ所を間違えていると思います。本番でも 同様の問題を間違えたのだと思います。 考えられる間違った点を挙げてみます。 ・指定のセル番地と違うセル番地を範囲指定した。このミスをする人  がよくいらっしゃいます。 ・コマンドの実行は、特に指定されていない時は、どの手順で  操作しても無関係ですが、指定された事を抜かしていると考えられます。 ・問題文がまだ下にあるのに、よく見ないでやらなかった。 ・問題の意味を取り違えて、他のコマンドをかけた。  例えば構成比を求めるのに割る順序を間違えた。  「%」表示にするのに桁数を間違えた。或いはしなかった。 など。 弱点の克服は、 ・問題をよく読む事。これが一番大事です。 ・指定されたセルをクリックしているか、コマンドをかける前に一度は確認する事。 ・余計な事をしていないか。 ・指定された画面のまま、次の問題に進んでいるか。 ・問題の下まで良く読む事 つまり、自分で何回も問題をよく読み、操作する事です。 一般レベルでは、よく考えなくては解けない問題はないので、 これに尽きます。 何回も受けられるので、時には同じ問題になることもあります。 ですから、絶対合格するので、簡単なのです。

noname#149709
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 おそらく、ご指摘の通りうっかりミスが多かったんだと思います。 問題は数パターンのようなのでしっかり問題文を読み確実に操作するよう心がけます。 次回の試験に向けてアドバイスを忘れずに頑張ります。

関連するQ&A

  • MOSについて

    MOSのWordを受験するので、FOM出版の「対策テキスト&問題集」を買い、Lessonを一通りやって、CD-ROMの模擬試験5回分も何回かやって、今ではどの模擬試験も100点をとれるようになりましたが、これで試験は合格するでしょうか?他の問題集も買った方がいいですか?試験代が高いので不安です。

  • MOSエキスパートについていくつか質問です。

    マイクロソフトオフィスのエキスパートWordやExcelを受けようと思ってます。いくつか質問です。 (1)FOM出版の模擬試験CD-ROMだけで合格できますか? (2)スキルとタスクも勉強した方がいいですか? (3)今FOM出版の問題集のみですが、それだけで大丈夫でしょうか? 大丈夫でないなら、必要である問題集など教えてください。 教えてください。

  • 2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているの

    2003MOSワードとエクセルの「エキスパート」の受験を予定しているのですが、FOM出版社の模擬問題集のエキスパート版のみで合格できるものなのでしょうか?私は、パソコン教室でFOM出版の「基礎」と「応用」で学びました。形だけでも残したいと思い初めは「スペシャリスト」での受験を検討していましたが、せっかく高い受験料を出すならば、「エキスパート」が良いのではと思い、エキスパートにチャレンジしてみることにしました。しかし、はたして、いくらFOM出版の「基礎」と「応用」で学んだとしても、スペシャリスト模擬問題集を経ずに、エキスパート模擬問題集1冊のみで合格できるのか不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • MOSの試験日いつにするか迷ってます。

    マイクロソフトオフィスエキスパートWord・Excelを受けようかと思ってます。 今はWordの勉強中ですが、まだ自分としては不十分なのでいつ受けるか迷ってます。 FOM出版の「よくわかるマスター 問題集」の全模擬試験が終わりました。けど、まだ全問題80点ぐらい…。スキルとタスクは手をつけてません。 この状態で試験日を設定したいのですが、いつ申し込んで、いつにしたらいいのでしょうか? 随時試験希望です。 参考までにお聞かせください。

  • MOS試験、合格したいです

    エクセル、ワードのMOS試験合格に向けて、模擬問題集で、勉強中です。 75点以上、点数、がとれると、合格おめでとうと表示されます。 最近70点代を、とれるようになったので、そろそろ試験を受けようと、パソコン教室の先生に 相談したのです 「70店代では、合格できません。どの問題集でも90点は、とれるようにしてください。 問題集と同じ問題は、でませんから。 どの人にも90点、とるように言ってます まだまだ試験を、うけるのは早いです」と言われました 今まで頑張ってきたので、あきらめたくは、ありません 早く試験に合格して、仕事をしたいです 皆さんは、どれ位のレベルで試験を、うける決意をしましたか?

  • MOSエクセルエキスパート勉強時間は?

    MOSエクセルエキスパートを今月下旬に受験します。 3年前にスペシャリストを合格していますが、上級試験は 難しく感じています。会社でエクセルはまあまあ使いこなしていますが 受験するとなると難しいです。 参考書はFOMの模擬試験をやっていますが 答えを見なくてはまだ解けないレベルです。 どういった勉強方法でどのくらい(何時間)すれば 合格できますか? FOMのほかIDGも買いましたがつかっていません。

  • MOS WORD2002スペシャリストでの合格基準は?

    私、今週10月21日(土)にMOS WORD2002スペシャリスト試験を受験 予定でございますが、MOS公式サイトを調べても合格基準が 記載されていません。 合格基準がわかれば教えてください。 ちなみにFOM出版のテキストで勉強してますが、80~90点くらい を推移しております。

  • MOSのFOMの模擬試験・・・・・

    MOSのエクセルのスペシャリストは、FOMの問題集をやらなくても、模擬試験をきちんとやれば合格できますか?

  • MOSのEXCELについて

    こんにちは。現在MOSのEXCEL(一般)の合格 を目指してFOMの問題集を使用して勉強しているものです。そこで質問なんですが、試験範囲にはWEB ディスカッションや財務関数(FVやPMT)が含まれているのですが付属のCDの模擬試験にはこれらが 一切出題されていません。これらは、出題される確率は低いのでしょうか?(あいにくこれらの問題は苦手というかよく分かりません)

  • MOS試験(POWER POINT2003)

    MOS試験(POWER POINT2003)の資格取得に向け勉強中です。 PCスクールの模擬問題はほぼ完璧に解けるようになったのですが、 FOMの問題集をといたところ、正答率65%でした。 以前MOSのword・EXCELを受けた際に、FOMの問題集を利用したのですが、実際の試験はこの問題集より大分簡単だったように思います。 FOMの問題集で正答率何割取れれば、合格できるでしょうか?

専門家に質問してみよう