• ベストアンサー

履歴書書いてます!そこで質問です!教えて下さい<(_ _)>

 先日、ある会社にネット上で履歴書、職務経歴書を出しました。後日、面接を受けることになったのですがその際にも履歴書が必要だと言われました。この場合、志望動機はまったく同じことを書いてもOKですか?なにか付け加えたりが必要でしょうか?また職務経歴書も付けて提出すべきですか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5093
noname#5093
回答No.3

183ayuさん、こんにちは。 まさに就職活動中なんですね!希望職に就けるといいですね☆頑張って下さい。 後日面接は履歴書のみでよろしいかと思いますよ。 先に、ネット上で履歴書と職務履歴を出しているのならなおさらです。 人事の方は一通り目を通すくらいですので、内容が同じかなんて考えませんよ。 大丈夫です! 面接は緊張しますが自分を会社の人に見てもらうチャンスです。 数十分で判断されるのは困りものですが、逆に考えて自分この短い時間でこんなにもアピール出来るんだ☆と思って受けてみましょうね。 ドキドキしてると思いますが頑張って下さい。 失礼しました。

1183ayu
質問者

お礼

ありがとうございました<(_ _)> なんだか頑張ろうって気になりました。 明日は落ち着いてやってみます♪

その他の回答 (2)

  • creep03
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

ネット上で履歴書をだしたってことは写真がついてないですよね。 写真付の履歴書を持っていかれてはどうでしょう。 僕も同じように履歴書を要求されたことがありましたが、履歴書だけで職務経歴書は持参しませんでした。 履歴書の志望動機はむしろ短めに書いてしまいました。 (履歴書の志望動機欄が小さめだったので) それでも内定でましたし、関係ないんじゃないでしょうか。 大切なのは面接での受け答えだと思いますよ。

1183ayu
質問者

補足

分かりました(^^) 頑張ってみます。今回、転職活動での初面接です。実は明日あります。すごく緊張してるのですがなにか注意点等あれば教えていただけますか?

回答No.1

会社は、あなたの人となりを知りたいわけで、詳しいほどいいのでは。アピールポイントもね。それと、身支度(靴・足元を見られないように)、挨拶、元気度、目線、応接のタイミング、相手の質問をよく理解して、短く答える。知らないことは、知りませんでいいです・・・。

関連するQ&A

  • ネットで履歴書記入し応募→さらに履歴書持参

    お忙しいところ恐れ入ります。 某転職サイトから応募し面接していただくことになりました。 面接には履歴書と職務経歴書持参ということになっていたのですが、転職サイトから応募した際も名前や住所はもちろん志望動機や自己PR。職務経歴を書くようになっていました。 持参する履歴書の志望動機や自己PRはネット応募した内容と同じほうが良いのでしょうか?それとも少し内容を変えるべきなのでしょうか? どうかアドバイスををよろしくお願いします。

  • 履歴書等 志望動機欄のマナーについて。

    はじめまして、こんにちは。 私は最近転職を考え、就職活動中です。 履歴書の志望動機の欄について困ってます(>□<) じつは、履歴書の志望動機欄に志望動機が書ききれなくて困っています。。。 志望動機は前職での経験や、取得した資格を元に転職先でも頑張っていきたいっ!!といった内容でまとめているので、転職希望の会社に同時提出する「職務経歴書」の自己PR欄に志望動機を記載しようと思っています。 その際、「履歴書」の志望動機欄へ「職務経歴書をご参照願います」と記載するのはマナー的にOKでしょうか?? 詳しい方レクチャーお願いします。

  • 人材紹介の履歴書、職務経歴書について

    人材紹介サイトに登録しようと思ったのですが、登録する際に履歴書、職務経歴書が必要なのですが、履歴書、職務経歴書の書き方について教えてください。 履歴書や職務経歴書などの志望動機の欄というのはどのようなことを書いたらいいのでしょうか 入社時の志望動機ではないので、サイト登録用に何か考えないといけないのでしょうか 教えてください。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

  • 紹介予定派遣の履歴書の志望動機について

    職安の求人で紹介予定派遣を見つけ、明日派遣会社で面接をすることになりました。今まで派遣で働いた事はなく、今回が初めてです。 面接の際、職務経歴書と履歴書を持参するよう言われたのですが、履歴書の志望動機欄で悩んでおります。 この場合の志望動機は派遣会社に対する志望動機を書けばよいのでしょうか?それとも、紹介予定派遣先の会社についての動機を書けばよいのでしょうか? (派遣先の会社がどこなのかは職安の方で調べてもらったため、わかっています。) よろしくお願いします。

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 履歴書は手書きの方が好ましい?

    このたび英語と日本語の履歴書を提出するのですが、履歴書は手書きの方が好ましいのでしょうか?手書きは得意で、綺麗に書けばアピールにもなるかなと思うのですが、通常はタイプと手書きのどちらが好まれるのか知りたいです。ちなみに職務経歴書はタイプします。 通常、「英語と日本語の履歴書を提出」とある場合、英語の履歴書およびカバーレター、日本語の履歴書と職務経歴書で間違いないでしょうか。日本語の場合、志望動機として一枚に書き記した方がいいのかなとも思ったのですが、履歴書に志望動機を簡潔に書き記せば十分と思うのですが、いかがでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • ネットでの求人応募後の職務経歴書の志望動機と自己PR

    こんばんは。 ネットの求人に応募して、一次面接の連絡がきました。 履歴書と職務経歴書を持参となっております。 ネットで応募する際、志望動機と自己PRを記入しました。 面接に持参する職務経歴書の志望動機と自己PRはネット上と同じで良いでしょうか。 それとも、内容を変えた方が良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • WEB応募の内容と郵送の履歴書、全く同じ内容でいいですか?

    転職サイトから求人に応募したところ、求人内容と合っているが応募多数の為、書類選考するので履歴書と職務経歴書を送ってくださいと返事がありました。 サイトから応募する際、詳しく経歴、職務経歴、資格、志望動機などを入力したのですが、なぜまた履歴書と職務経歴書を送る必要があるのでしょうか? また、送る際に書く志望動機などは、Webで書いた内容と全く同じで構いませんか? それとも少し変えた方が印象がいいのでしょうか? Webで書いたのも頭をひねって考えたので、これ以上書くこともない気がするのですが。。