• ベストアンサー

給与標準の高い専門資格は何でしょうか?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

地方では医師不足は深刻ですから、東京や大阪を望まない前提ならよいと思います。 私は年齢的体力的に無理ですが、「ヘリコプター乗り」なんて格好よくて・・・需要も多いんではないでしょうか? ・・・昔、なれば良かったと思った職業の一つです!

yunmi
質問者

お礼

やっぱり医師ですかぁ・・ ヘリコプタ-はそんなに給与が高いのでしょうか? 私はパイロットは結構給与が高そうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間15日で給与が変更した場合の標準報酬月額

    このような場合の資格取得時の標準報酬月額をお伺いしたいのですが、 入社日から給与締日までの15日間は試用期間としての給与額(20万)を日割り(10万)で、 その後、正規雇用としての給与額(25万)になった場合、 試用期間中の額で資格取得して、随時改定にて変更するのか、 最初から正規雇用した場合の額で資格取得するのか、 資格取得時の標準報酬月額はどのようにするのがよいのでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 給与担当者に有用な資格や勉強は?

    私は入社してから数年の、いわゆる若手社員にあたる者です。 先日、給与担当となりました。 私には税金に関する知識がなく、 今は給与業務についての作業の部分だけを行っている状態です。 仕事に自信が持てず、何か知識をつけたいと考えました。 給与担当者は、何をどう勉強したら良いでしょうか? また、どうせ勉強するなら資格を・・・と思ったのですが、 ファイナンシャルプランナーの資格のための勉強は給与業務に役立つでしょうか? もし他に役立つ資格などがあればそちらもご教授いただけるとありがたいです。

  • 資格取得時標準報酬月額。これでいいでしょうか?

     職場に下の条件で臨時に来てもらっている人(Aさん)がいます。いま、そのAさんから社会保険料のことで質問攻めにあっておりまして、是非みなさんに教えていただきたいと思います。  労働期間は4/15~8/31(更新、延長はしません)。土日祝休み。給与は出勤1日につき10,000円。毎月10日締め20日支払。  資格取得時の報酬月額は、標準的な1ヶ月の出勤日数が21日ほどなので、21日×10,000円+1ヶ月分の通勤手当で算出しまして(標準報酬月額は22万円になりました)、保険料は毎月天引きしてます。  で、Aさんの言い分は4/15~5/10分と8/11~8/31分(つまり最初と最後の給与)は期間が短く標準報酬月額並の収入は得られないのだから丸々1ヶ月働いた月と同額の社会保険料が天引きされるのはおかしい。実際に得る金額で保険料を計算すべきだということです。  質問は2点です。  1.資格取得時の報酬月額の算出方法はこれで妥当だったでしょうか?  2.Aさんの言い分に対して、社会保険料は日割りの制度がないこと、収入に大きく変動があっても、3ヶ月連続しなければいけないこと(随時改定)を説明しましたが、これでよかったでしょうか?  Aさんはまだ納得されておらず、また来週話し合いをすることになっているので、その前に以上2点について教えてください。よろしくお願いします。    

  • 資格教えてくださいっ

    こんにちは。 時間があるので資格を取ろうと思っています。 *今から3月までに取れる資格 時間の余裕があるのが3月までです。 *学歴の関係ない資格 弁護士、医師などは現実味がないので省いていただきたいです。ちなみに理系です。 *その資格を使った仕事がある資格 今の仕事に役立つかどうか、また教養としてではなく、資格を用いて仕事をすることができるか、資格を利用したいと思ったときに役立つ仕事があるか、というのを考えています。漢字検定では仕事に直接つながらないですよね。 独学を考えていますが、通信や通学もニーズに合えば利用するのもいいかと思っています。 勉強は好きなので、真剣に取り組みます。 語学系は短期集中には向いていないのではないかと思っているので、暗記系、考え理解する感じのものがいいかなと思っています。 弁理士の勉強をしている友人のテキストを見せてもらったのですが、かなり興味のある感じでした。ただ、弁理士は時間が足りないので無理でしょうし、知的財産検定だと仕事にはつながらないかと思いまして・・・。 (1)条件に合う資格を教えてください (2)その資格の受験システム(一次と二次がある、など) この2点について教えていただきたいです。 もちろん、その他何かあれば教えていただきたいです! とにかく資格が多すぎて条件に合うものを知りたいので、どんな分野でも構いません! 皆さんの情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホームヘルパーの資格を取りたいのですが

    ヘルパー2級の研修を受けようかと思っていまが労働条件などかなりきつそうですね。 私は男ですが男が資格を取っても余り仕事がないと聞きました。 女性の方から嫌われるらしいのですが。 そうなると資格を取っても・・・ 本当に男性では仕事がないのですか。 福祉関係の資格を取るとしたらどんなのが良いですか。

  • 標準報酬月額が4~6月の給与平均より多い

    標準報酬について質問です。 現在、休職中の身で給与を貰えているだけでも有り難いのですが どうしても気になってしまいましたので投稿致します。 標準報酬月額の算定基準になる給与(平成25年4月~6月)は、 棒級支給額:144,979円 (1級36号棒:190,300円 休職減額:20%減 臨時特例:4.47%減) 地域手当:11,599円 住居手当:12,800円 でした。 合計すると月平均169,378円になるので 等級は10級(170,000円)になると思うのですが 実際の給与明細には15級(240,000円)になっています。 どうして、これほどかけ離れているのか分かりません。 計算や考え方が間違っていたら教えてください。

  • 労働条件通知書の給与部分の資格手当とは?

    25歳男です。 現在印刷会社(グラフィックデザインを4年間)にて勤務していますが、転職を考え、先日某企業の広報部(グラフィックデザインを扱う)の中途採用に合格しました。 数日後、自分宛に労働条件通知書が自宅に届きました。 労働条件通知書の給与部分によくわからない点があったので質問させて頂きます。 とりあえず給与に関して記載されている部分です。 1.基本給 190,000円 2.諸手当の額や計算方法  あ(通勤手当 賃金規定による)  い(資格手当 60,000円:計算方法/試用期間満了後   )  う(  手当     :計算方法/  )  え(  手当     :計算方法/  ) このように記載されていました。 この場合、基本給が19万円は分かるのですが、資格手当とはなんでしょう? 得に目立った国家資格などをもっているわけでもないのですが、 将来的に資格を取得した場合6万円をプラスしますよ!といった事でしょうか? それとも資格手当=経験や技術値であり あなたの場合は基本給+6万円を支給します。といった事でしょうか? もし+6万円なら棚からぼた餅で最高にうれしいのですが 一体どういったものなのでしょうか?

  • 標準報酬月額について

    転籍となった私の標準報酬月額の決定方法について、 会社から納得いく回答を受けておりませんので、 会社からの回答が正しいのかを確認させてください。 ○前提条件 1.前年度の4~6月給与の平均は40万で27等級(旧会社での給与) 2.当年度の4~6月給与の平均は27万で20等級(旧会社での給与) 3.当年度の7月以降の就業規約による収入見込みは前会社とほぼ同等 4.本年度7月1日をもって所属会社が親会社と合併、 転籍扱いで親会社に配属 5.本年度に会社から提示された報酬月額等級は 前年度の平均給与ベース(40万相当) 5で提示された時点で違和感はあったのですが、 当時の私は無知でしたので、本年度10月に定時決定されると思いこんでおりました。 しかしながら、7月1日時点での新入社員扱いとなるため、提示決定は行なわれず、 決定された金額は来年9月まで続く事になると知りました。 また、新規資格取得者(新入社員等)については、 「その事業所における報酬の支払実績がないため、算定対象期間がなく、 【月給や週給などのような期間給の場合は、資格取得日(入社日)現在の期間給の額を、 その期間の総日数で除して30倍した額】 を「被保険者資格取得届」に記載して届け出る」 と理解しました。 そのため、就業規約や労働契約等によって決まる金額を 標準報酬月額として適用すべき、と解釈しました。 ところが、前提条件5にもありますように、 私の本年度の資格等級は、上記の算出基準とも大きくかけ離れております。 会社に確認しましたところ、 「前会社から処遇を変えないため、前年度の標準報酬月額をそのままに提出した」 という回答をいただきました。 上記のような経緯をもって、質問させていただきます。 ○質問1 新しい労働契約とは一切関係のない前年度の標準報酬月額を使用する、 というやり方は問題ないのでしょうか。 ○質問2 質問1が問題ない場合、会社としては、 従業員の初年度標準報酬月額を自由に設定できるということなのでしょうか。 ○質問3 もし会社のやり方が誤っている場合、会社に訂正を行っていただくことは可能なのでしょうか。 また、遡及しての訂正も可能なのでしょうか。 以上です、よろしくお願いします

  • 専門の資格持ってる人はそれしか応募しませんか?

    タイトル通り専門の資格持ってる人はそれしか応募しませんか? 医師。看護師・弁護士・調理師などは そういった専門の仕事しか求職しませんか? 未経験歓迎などはうけませんか? みなさんどうでしょうか? 自分がフォークリフトの資格もっているのですが やはりフォークリフトもある意味専門職?的な仕事になるので それを活かしたほうがいいのかなーって思うときがあります どうおもわれますか?

  • 給与を支払って貰えますか?

    最近まで、ある会社でアルバイトをしていましたが、労働条件などが滅茶苦茶でしたので、辞めました。 そこで質問なのですが、こう言う場合給与の支払って頂けますか? 給与規定の一部を抜粋します。 6,退職後、貸与品を返還後、最後の給与は当社指定日に支払致します。 ・・・・中略 9,・・・・・ 現場放棄の場合給与の支払いは致しません。 と給与規定に記載があります。 私は昼休み時間に勝手に辞めたのですが、この場合給与の支払いは給与規定どおり、支払いは無理でしょうか? 臨時採用契約書と言う物に署名捺印しています。 貸与品等は洗濯して返却しました。 時給780円で、8時間以上の労働に対しての残業手当等はありませんでした。