• ベストアンサー

NNとIEの違い?

メインウィンドを フレームで上(A)下(B)に分けていて Bからサブウィンドを開き  サブからA、Bそれぞれに表示させるように リンクを張りました。 IEではばっちり成功するのですが NNだと Aには表示されるのですが  Bには なにも出てきません。 それぞれに表示というのは サブのメニューの1はAに2は Bにという具合で分けています。同時にABに表示させるわけではありません。 これは ブラウザの違いでしょうか? それとも 私がいけないのでしょうか? エディターは使っていません。 説明が足りなければ 言って下さい! 初心者なので困ってます・・・・よろしくお願いします。

  • emu
  • お礼率40% (55/136)
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6720
noname#6720
回答No.3

同じ様なページを作ってためして見ましたが、 僕の環境では NN(NC)でも問題なく動きました。 単純にtarget属性の指定が間違っている様にも思えますが、 IEで問題なく動くってのがよくわかりませんよね。 それでも一応 「フレームのname属性」と 「サブウィンドにあるリンクのtarget属性」を もう一度確認してみて損はないと思います。 ちなみにエディタを使ってないと言うのは、HTMLエディタは使わず 何かWebページ作成ソフトを使用していると言う事でしょうか? こう言う質問の場合、できるだけ自分の環境(OS・ブラウザのバージョン等)を 書かれた方がよりスムーズに回答がえられると思いますよ。

emu
質問者

お礼

わざわざ確認してくださり ありがとうございました。 私も 新たに 同じソースで簡単なものを作って試してみたら どちらのブラウザでも ちゃんと動作しました。 これで 自分の作ったものが間違っているってことがはっきりしました。 IEでは問題がなかったので すごく難しく考えすぎていたのかもしれません。 どこが間違っているかはこれから探します・・・。 でも これ 自分で見つけるのってけっこう大変ですよね(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

IEとNN(NC)はブラウザソフトであって全く違うものです。 大袈裟に言えばPSとDCの違い。(これは例えですからね) しかし、ダイナミックHTMLを使用すれば互換性問題はクリアできますよ。 その組んでいただいたソースがIEとNN(NC)に有効かどうか、調べて下さい。 ちなみに私はHP作成時はダイレクトにメモ帳(シンプルテキスト)に記述しています。

emu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~~と思って 早速DHTMLを検索していろいろ検討しましたが これから 全面改装するには 泣きたくなるくらい大変だということに気づきました。 でも そういう方法も有りというのに気づかせていただいて感謝です。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 この種類のご質問では、問題のページのURLまたはHTMLソースを示すことをおすすめします。  言葉だけで説明するのは難しいので、そうしたほうが正確に伝わります。

emu
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NNでは動くのにIEで動かない。

    NN4.75、IE5.00という環境で、JavaScriptを使ったHPを作成しています。そのJavaScriptも先日こちらのサイトで教えて頂いたもので(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=135419)、正しく動くと書いてあったのですが、IEでは動きません。 <HTML> <HEAD><TITLE>フレームなしページ</TITLE> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- sendURL = "b.html"; function sendData(anc){ sData = escape(anc); location.href = sendURL + "?" + sData ; } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY bgcolor="#FFFFFF" text="#000000"> <P><A href="#" onClick="sendData('#1')">アンカー1</A></P> <P><A href="#" onClick="sendData('#2')">アンカー2</A></P> </BODY> </HTML> フレームのないページから、フレームのあるページのそれぞれ特定の場所(#1,#2)にリンクさせるというもので、フレームのないページから抜け出せません。 アドレスの所には、"file:///U:/a.html#"とでます。 これはNNでは、"file:///U:/a.html#"→"file:///U|/b.html?%232"とでてきちんとリンクするのでどこか、プログラムが違ってしまっているのかと、何回も見てみたのですが、わかりません。 教えてください。

  • NN4.7はホームページ検証ブラウザにいれるべきですか

    ホームページをつくりましたが、macOS9のNN4.7で確認したところ、スタイルシートのborderがききません。それに文字化けをします。NN4.7はNN7とNN6.2を考えると最新のブラウザから数えて3番目のブラウザですが、ただしく表示するブラウザとしてborderと文字化けを調整するべきでしょうか。 macでは OS9-IE5,NN4.7 OSX-IE6,NN7 winでは win2000-IE6 winXP-IE6 で検証しています。 検証すべきブラウザで追加すべきものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NNネスケを入れたらおかしくなった!

    jIE5.0を標準として使っておりますが、本の付録のNNを入れたら下記の現象が起きる様になりました。どなたか解決方法を教えてください。 その1、HPの中のURLなどをクリックしたらIEで表示したりNNで表示したりちぐはぐになった その2、HPの中のURLをクリックしたらブラウザが立ち上がらずに、ハードディスクドライブを読みにいく様になった その2はNNをはずせば解決するのでしょうか。またIEだけが立ち上がる様に設定ができるのでしょうか教えてください。

  • NNから・・・

    NN7.1からgoo→「教えてgoo」をクリックしても表示されません。 というか・・・ 読み込み中(左上)と接続しました・完了(左下)が交互にチカチカしているだけでページが見れません。 午前中からずっとそうです。 他のブラウザ(IE6,OPERA7)からは見れます。

  • IEやNNに外国語フォントをインストールしたい

    IEやNNに外国語フォントをインストールしたいのですが、 マイクロソフトなどのサイトに行ってもダウンロードするページがありません。 ちなみに、IEは4.0、NNは4.7です。 ブラウザで外国語ページを表示させたいので、 フォントをダウンロードできるURLを教えてくださいませ。

  • フレーム同時リンク後のブラウザ「戻る」ボタンについて

    はじめまして。 フレームページの構成が以下の場合において index.html...親フレーム a.html.......メニュー b.html.......サブメニュー c.html.......メイン a.htmlのリンクテキストをクリックすると b.html--->d.html c.html--->e.html 二つ同時にリンクできるjavascriptは、理解できたのですが、 この後、ブラウザの「戻るボタン」を押すと e.html--->c.html d.html--->b.html と2回ボタンを押さないと戻れません。1回の操作で済む ご教授をお願いします。 いろいろサイトを見ましたが力不足でわかりませんでした。

  • NNのonloadでは

    お世話になっています。 HPを製作し、動作チェックのため NNでみてみると onloadで2つのファンクションを呼び出せませんでした。 NNでは無理なのでしょうか? 書き方がちがうのでしょうか? 相変わらず意味がわからない文ですいません onload="a();b();" が動作しないんです、両方とも。 NN 7.1 でやってみました。 通常は WIN XP IE 6sp2 です。 誰かおしえていただけないでしょうか、 かなり初心者です。 よろしくお願いします。  

  • NN7.0でレイヤーの表示・非表示

    レイヤーの表示・非表示のスクリプトなんですが、 function OpenLayer() { //NNの場合 if(document.layers) { document.content_menu.visibility="visible"; } //IEの場合 else { content_menu.style.visibility="visible"; } } function CloseLayer() { //NNの場合 if(document.layers) { document.content_menu.visibility="hidden"; } //IEの場合 else { content_menu.style.visibility="hidden"; } } に書きました。 IE6.0では動作しますがNN7.0では何も起こりません。 どなたかどのように表記をすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 1度に複数フレームの表示が戻らない

    フレームを上(name=index、メニューボタンを表示)に1つ、下の左側(name=sub_menu、サブメニューを表示)と、右側(name=honbun、本文を表示)に分けています。メニューボタンAを押すと、Aサブメニュー、A本文をリンク表示し、メニューボタンBを押すと、Bサブメニュー、B本文を表示するようにしました。が、そこからIEツールバーの「戻る」を押すとAサブメニューに戻ってB本文は残ったまま、もう1度「戻る」を押すとA本文も戻ってくれます。どうしたら1度にAサブメニュー、A本文に戻るのでしょうか?簡単な方法はありますか? <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> function change_01(){ parent.honbun.location="honbun/A.html"; } function change_02(){ parent.honbun.location="honbun/B.html"; } ・ ・ </SCRIPT> <a href="sub_menu/sub_menu_A.html" target="sub_menu" onClick="change_01()"></a> <a href="sub_menu/sub_menu_B.html" target="sub_menu" onClick="change_02()"></a> ・ ・

    • 締切済み
    • CSS
  • NNだけCSSのリンクが切れる?!

    <link href="common/top.css" rel="stylesheet" type="text/css"> 上記のようなソースで外部ファイルにリンクしてるのですが、 サーバにあげたときだけNNで見るとCSSが適用されません。(IEでは表示されます) ローカルでみれば、IEでもNNでも問題なく表示されるし、 外部ファイルをやめて、HTML内にCSSを記述すればサーバにあげても表示されます。 サーバ側に原因があるのか、ソースコードで解決できるのか どなたかこの現象の解決方法を教えて下さい!!