• ベストアンサー

バッティングセンターで打てません

ちょくちょくバッティングセンターに行くのですが、 ぜんぜん打てません。 当たっても前に飛んでいかないでゴロになってしまいます。 当方野球経験がほとんどないのですが、 運動神経はあるほうだと自負しております。 ネットで、上から叩きつけるようにバットを振ればいいとの 情報を見ましたが、ほかにいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

差し込まれていると強い打球になりません。もう少し前で打つようにしてみてください。プロ野球では、なるべく後ろで打つというのが値打ちですが、殆ど経験の無い人は、前で打つに限りますし、草野球レベルでは、ベース付近での急激な変化球は有り得ませんので、前で打つということで良いと思います。 また、基本的には、硬式はボールスピードが上がりますので、腰の回転で打ちますが、古くからの軟式打法は、腰の移動で打つというものです。バックスイングを大き目にして、叩くと言うよりも右手で強く押す感じで、しかも、硬式よりは先っぽで打ちますと遠くまでボールが飛びます。ヘッドスピードを余り上げない方が遠くに飛ぶということもあります。 なお、上から叩くのは軟式ボールをなるべく潰さないようにする為です。互いに水平方向の形でボールとバットがぶつかりますと、殆ど、平らにボールは潰れます。余りに潰しますと、却って、ボールの反発力が弱まります。経験の無い方には分からないかもしれませんが、硬式野球一筋であった者が引退して、そして、遊びで突然に軟式ボールを投げますと、とんでもないことが起こります。まず、ボールが真っ直ぐ投げられません。まともにキャッチボールができません。バッティングでも、ボールが遅すぎて、全く打てません。高度なチェンジアップ投手に出会った感じになります。で、キャッチボールが出来ないのは、ボールを握り潰してしまうからです。リリース時にボールがひしゃげてしまうのです。それで、全くコントロールができません。指先の力具合を調節するのに、しばらく時間がかかります。 ともあれ、軟式ボールでの野球は、バッティングも守備も硬式に比べて難しいのですが、バッティングのポイントは、力を抜いて(力まずに)上から右手で押す(右打者の場合)ということでしょうか。

do2007
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございます。とりあえず点打ちって言うのをやめて 前目にバットを振って見ます。雪ですが、これから水道橋に行って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

軟式ボールなら そこまで近いいりません ボールに対してバットを 早く出して肩が開かないように 引っ張りを意識してぐださい あたってからは 振り抜くを意識です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

上から叩くと「点」で打つことになります。「点」打ちは打球に反回転を与え飛距離を伸ばす打ち方。軟式は打った瞬間ボールが凹むので合わないかも…。 バットを寝かせて立ち、出来るだけ地面と平行に打つ「線」での打法はどうですか? ボールを捉える確率の上がる打ち方。 確か張本氏や篠塚氏の現役時代の理論です。 【点打ち】    バット     ↓ ボール→ 【線打ち】 ボール→ ←バット

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私は硬式の球しか打ったことがないのですが、硬式では確かに上からたたきつけるようなバッティングでいいと思いますが、仲間内ではこれを軟式でやるとボールがへしゃげてしまってうまく飛ばないと言われていました。たぶんそれが原因だと思いますよ。ドアスウィングのように振るといいのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッティングセンターで上手に打ちたいです。

    23歳の女です。先日、初めてバッティングセンターに行きました。80キロや100キロで打ってみましたが、ボールがどこに来てるかは見えるのですがバットを振ってもなかなか当たらず、決められた球数の半分くらいしか当たりませんでした。当たっても早く振りすぎていたり振り遅れたりと、いい当たりは数えるほどしかありませんでした。 私は野球は見るのは好きですが、自分でバットを持つのはほとんど初めてです。女ですが運動神経は悪くない方だし筋力もある方だと思います。 とりあえずバッティングセンターでちゃんとバットがボールに当たるようになりたいです。今度友達とまた行こうと思っているのでその時にはかっこよく打ちたいです。こんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

  • バッティングセンター マイバット

    ヤフチエの野球カテで言われた回答では、バッティングセンターでマイバットを使うなら試合や練習用とバッティングセンター用分けるべきで、試合とかで使うのを使ったら飛ばなくなると言われて同じようなバットをもう一本買おうか迷ってたりします。 実際今回選んだのは店に置いてて前から気になってた奴で長さが84センチで重さが670グラムの超々ジュラルミンバットで他のバットを探して同じ長さはあっても重さが、30グラム以上重かったり逆に軽すぎるとかです。 試合がある前のみバッティングセンターで打つ感じでマシンの速さは、80キロから120キロの間で1ゲーム20球でおそらく5ゲーム以上はやるかなて感じです。 行く予定のバッティングセンターのサイトを調べたらマイバット持ち込みOKのとこなのですが使えるなら今持ってるバットを使う方がいいのでしょうか?

  • バッティングセンターでのバットについて

     野球は見るのはすきでも本格的にやったことはありません。24の男です。  最近家で素振りをし、たまにバッティングセンターに行っています。いまは家にあった木製の練習用バットで振っています。  初心者用の自分のバットを買い、そのバットでバッティングセンターに行きたいなーと思っています。 そこで質問です。  通販のサイトを見たところすべての金属バットと一部の木製バット(いずれも軟式)に 「バッティングセンターは特殊ボールを使用しているためへこみができます。絶対に使用しないでください」 と書いてありました。  1)バッティングセンターで自分のバットは使用すべきでないのですか。(店においてあるのを使用すべきなんですか。)  2)金属バットはやめておいたほうがいいのですか。(木製のならいいのですか)

  • バッティングで手首がすぐに返ってしまいます

    中学で軟式野球をやっています。 最近バッティングでバットにボールがあたる前から手首が返ってしまって試合でも内野ゴロしか打てません。 どうすれば直りますか?

  • バッティングセンターでのバッティングでミートが上手くなりたい。

     今まで、野球経験は友達との草野球程度しかありません。最近、バッティングセンターに通う日々なんですが、どうも凡打ばかりです。ミートが上手くなる方法を教えてください。

  • バッティングセンターで・・・

    こんにちは。 今度で中1になるんですが中学生になったら野球部に行きたいと思っています。 ちなみに小学校の間は、たまに放課後に野球をして遊ぶ程度で、ちゃんとした経験がありません。 それで練習のためバッティングセンターに行っているのですが・・・ 1.何キロくらいが打てれば良いのでしょうか? 2.10球中何球くらい良い当たりが出たら良いのでしょうか? 3.バッティングセンターと本当のピッチャー、同じ球速ならどちらが打ちにくいのですか?

  • バッティングセンター2!

    下のほうでもバッティングセンターの質問をしたのでなんだか恐縮ですが、こちらの方もお答えいただけると有難いです。 僕はバッティングセンターでは130キロまでのボールなら全然打てるんですが、これが140キロ超になってしまうとまったくといっていいほど打てません…150キロになると全くの論外です…(T_T) まったくバットがついていかないんです… 速球に対応する方法を教えていただけると有難いです。

  • バッティングセンターで打てるようになるには?

    20代女です。野球経験はおろかほとんどスポーツは経験がありません。 初心者なので、的の外れた言葉も多々あると思いますがご容赦くださいませ。 プロ野球を見るのが好きなので、この前はじめてバッティングセンターに行ってきました。90キロのボールで最初は連続で当たったんですが、2ゲーム目からはからっきしで空振りばっかでした。110キロも速さを体感したくて一回やったんですけど、やっぱり最初は打てるのにどんどん打てなくなってしまいます。 よくこういった質問にボールをよく見ると書いてあったのですが、ボールが早すぎて自分の横を通過するボールを目で追うどころか首を曲げるのも間に合いません。ボールがくるタイミングはなんとなくそれでもわかるのですが、バットの位置の調整がさっぱりです。 その場合、前を見ないで最初から自分の手元に集中した方がいいのでしょうか??野球そのものが経験がないのでボールを見る!ということが一体ピッチャーの手からどこまでを言うのかがわかりません。 スウィングしたときに利き手の手の甲にバットを当ててしまうので握り方も良くないのかもしれません(小指側の手首直前のでっぱった骨) 些細なことでもいいので、こうしたらいいよ!とアドバイスがあったらお願いします!

  • バッティングセンター

    先日友達と、バッティングセンターに行きました! 自分は中学の頃から、陸上部だったのでバットを持つのが5年ぶりくらいでした。 最初は一番遅い90Kから始めたのですが、面白いくらいにあたりません(笑)しだいに当るようになってきたんですが、当るだけで遠くに飛びません↓たいてい、内野ゴロとかチップ?(自信ありません)みたいな感じでした! ストレス発散の予定が、ストレスが溜まりました↓ 次回の目標は、遠くに飛ばなくてもいいので芯に当てる!ことが目標なのですが、アドバイスお願いします(>_<)

職場の環境型セクハラについて
このQ&Aのポイント
  • 娘のバイト先での職場環境型セクハラ被害について相談がありました。
  • 娘のバイト先でのセクハラ行為の証拠映像があるが、直接娘に触れられた証拠はない場合、慰謝料請求は可能でしょうか。
  • 保護者としてオーナーとの話し合いを行い、正式な慰謝料請求を考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう