ギターで電子音を出すための製作方法は?

このQ&Aのポイント
  • 電子音が出るギターを製作する方法について検討しています。
  • おもちゃのスピーカーを利用して電子音を出すための処理方法や配線方法について教えてください。
  • ギターアンプで電子音とピックアップの音を同時に増幅するための配線方法や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子音が出るギターを製作したいと思います

http://www.youtube.com/watch?v=AWYYW-WEaHw このようなギターの製作を検討しています。 電子工作歴は1年ぐらいですが、ギターは初めてです。 幸いにも、ギター配線などは各種Webサイトを見て、簡単にできそうです。 問題は、電子音をどうやって出すかです。 光線銃などのおもちゃを使って音を出そうかと思っています。 しかし、音源の取り出し方法に問題があります。 現段階では、以下のような方法を考えています。 ・おもちゃ内蔵のスピーカーを外し、それを利用する ・出力が大きいため、抵抗を付け、マイクレベル(またはギターOUTレベル)まで下げる ・さらに、ピックアップとは別に可変抵抗とトーンコントロールを付ける ・最終的に、1つのシールドでピックアップと電子音の両方を同時に出力するために、並列に接続する そこで、質問です。 ・本来、スピーカー(電子音を出すためのちっちゃいやつ)から、マイクレベル(ギターのピックアップの出力みたいな小さい音)にするためには、どのような処理をしたらいいのか(固定抵抗を付ける) ・可変抵抗、トーンコントロールを付けるに当たっての注意点(ギター用のボリュームと同じものでいいのか) ・1本のシールドで出力して大丈夫か(ダイオードのような物を使って、逆流防止する必要の有無) =最終的に、ギターアンプで増幅してピックアップと電子音を同時に出したい 電子音とピックアップの音は、独立している4つ(電子音:2、ピックアップ:2)のボリューム、トーンコントロールを付ける。 添付画像のような配線にしたいと思っています。 結論として、電子音がでるおもちゃの基盤を使って、ピックアップと電子音を同時に1つのシールドで出力して ギターアンプから音を出したいのです。 電子音の音質は考慮しません。ギターも常識的な音が出れば音にはこだわりませんし、安物のギターを用意しております。 専門家の方から見れば、現実的ではないかもしれませんが、いかんせん私はプロフェッショナルではないので、どなたか知恵をお貸し下さい。 参考になるサイトなどもございましたら教えて下さい。 散文失礼致しました。 必要に応じて回答をもとに別の質問をさせて頂き、補足に記入させて頂きますので、引き続き知恵を貸していただけたらと思います。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126576
noname#126576
回答No.1

・ヴォリュームはギターと同じものでOKです。 ・逆流防止のダイオードは必要ありません。 ・ダイオードの所にスイッチを設ける(電子音の未使用時にOFFにする必要有り)  電子音の電源のON、OFFも必要なので、2回路のスイッチになります。 ・電子音のトーンは除いて、シンプルにした方が良いのでは。 ・電子音の音量調整はヴォリュームだけで良いと思います。  もし、ヴォリュームを絞っても大きい場合は、単に出力に抵抗を直列に接続するのでなく  50KΩの抵抗を直列にして100KΩとして、電子音の出力に接続して、真ん中に  ヴォーリュームを接続します。 ・シンセサイザー用のICチップが安く出回っているので、いずれは、そちらの回路に  交換しましょう。