• ベストアンサー

結核を発病しそうで怖いです。

私の父は結核3回目で重度の結核です。排菌してます。もうなおりません。 祖父も結核で亡くなりました。 そして父から私は感染してると思います。咳を直接吸い込んでしまったことが沢山あるので。 しかしだれにも相談できません。 普通は感染しても治る確率が高いですが、私は遺伝的に発病しやすいと思うのです。 実際最近喉がいたいので不安です。 しかし父に 「結核かもしれない」と言えば父に罪悪感を持たせるので言えません。 父が結核なことは人には言えないため普通の病院にも行けません。 父の病院は遠いのでいけませんし‥ 心配しすぎですか? どうしたらいいんでしょう?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No1です No3の人も言っていますが 一生免疫ではありませんので注意が必要ですが 一度できると、かかっても、症状が軽かったりしますが、絶対ではありません お父さんの菌は耐性菌と言う事ですので、かかったら、普通の抗生物質では効かないこともありますが、その他の薬が有効な時も有りますので、医師とよく相談して治療してください

gmpmpAa
質問者

お礼

そうなんですか。怖いです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

BCGを受けているということは、その時点でツベルクリン反応が陰性ですから、感染はしていないので、一般的に、数十年は予防接種の効果があります。 (効果が一生ではないことは証明されたらしいのですが、あなたの年では有効でしょう) 最近、結核がよく話題に上るのは、高齢の方で、この効果が切れた方が感染される場合と、一時期、結核は日本では無くなった、という勘違いと、BCGが自由意思での接種になって受けていない人が若い世代にいるからだと、読んだことがあります。 結核は空気感染なので家族間で感染することは多いのかもしれませんが、あまり、遺伝的な要素で考えずに、心配であれば、今感染しているのかどうかの検査と、お父様から今後感染しないためにはどうしたらいいか、医師から説明を受けて、予防したらどうですか? (もしから、再度、予防接種を受けると効果が高いということもあるかもしれませんし) それから、最近、結核は、早期なら抗生物質で治りますから、”人に言えない”病気ではないと思いますよ。病院にいったら、おじい様、お父様のことは正直に話した方がいいと思います。 (近所の人に知られたくないとかいうのは、うつる病気は何でもそうですよね、それはわかります) 気になるなら、普段いかないような、専門の病院に思い切って行ってしまってはどうでしょう? 心配しながら、生活するより、ずっといいと思いますよ。

gmpmpAa
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。やはり早期発見が大事ですよね。父には言いにくいですが病院いってみます。

回答No.2

No1です 結核は、2種類有ります 肺結核と 腸結核です お父さんは咳をしていると言う事で、肺結核の可能性が有りますね 幸いに貴方は、咳をしていないと言う事で、手洗いなどをしっかりしていれば、それほど他人には移しにくい状態です BCGをやったと言う事で、もしかしたら、抗体を持っているかもしれません 念のために内科に電話して指示を仰いでその通りにしてください 体内に、菌がる限り、薬で、菌を殺すか、いなくなるまで、飲まなければなりません、≪途中でやめてしまうと、耐性菌が出来ることが有り、かえって治りにくくなりますので、医師が飲まなくて大丈夫ですよと言うまで飲んでください

gmpmpAa
質問者

お礼

ありがとうございます。内科いきます! BCGが有効だとしたら、絶対感染しないのですか? 父の結核菌は耐性のある結核菌なんですけど、もしそれが感染したら私は最初から薬が効かないのでしょうか?

回答No.1

まずは内科で検査してください 咳は出ますか? 今は抗生物質で治りますので早く行った方が、楽になりますよ(^-^) 必ずなるかと言ったら必ずしもならない場合が有ります≪免疫を持っている場合が有ります≫ まずは病院で検査して、早めに治療してください ぐずぐずしていて、あなたがほんとに結核でしたら、他の人にもうつしている可能性もあります、早めにお願いします

gmpmpAa
質問者

お礼

ありがとうございます。もし感染しているけど発病してない状態でも、抗生物質は6~9ヶ月飲まないといけないのでしょうか? 咳はでないです。 耐性はBCGをしたことがあるので、元からはもってないと思います。

関連するQ&A

  • 結核について教えて下さい

    3歳半と生後2ヶ月になる娘がいます。 私の父(同居)が咳をずっとしています。今日結核の検査をしに行くそうです。 ただ上の子はBCGを受けていますが、下の子は受けていません。 結核については何も知識がないので教えて下さい。 結核は感染と発病とはちがい、感染したからといって発病するかはわからない。 発病率も低いとは聞きましたがBCGを受けていない下の子に関しては確立は上がりますよね?? 来月には受けれる月齢になります。もし、感染していても、来月のBCGを受ければ軽減できるものでしょうか?? 上の娘も心配です。 父がもし、結核だったら私たち家族はどういう対処をしたらいいでしょうか?? 私たちの感染を調べることは出来ますか? 予防は出来ますか? 乳幼児でも可能ですか??

  • 結核

    彼氏のお母さんが 咳がひどいらしく 病院で見てもらった所 空気中で感染する 結核だと診断されて しまったそうです。 どれほどの症状なのか 聞いていないので 分かりませんが 入院したりとかは していないので 重度ではないと 思うのですが。 でも最近彼氏まで やたらと咳をします。 もしかしてお母さんの 結核がうつった?と思い 心配なので病院へ 行くように 言っているのですが 大丈夫だと言って なかなか病院へ 行こうとしません。 ちなみに私は 彼氏に週1回会っていて 一緒に寝たり ご飯食べたりしてるので 自分にもうつって いないかと心配です。 まだ症状とかは 全くないですが‥ もし彼氏が結核に 感染していたとすれば 私にうつっている 可能性もあるでしょうか? 結核がどれほどの 感染力を持っているのか 教えてください! 彼氏の体のことも 自分の体のことも とても心配です‥ 無知ですみません。

  • 結核感染について

    状況 弟が結核を発病 8月?から入院 追跡調査の結果母と自分が感染 自分は血液検査で陽性レントゲンは写ってない 自分には婚約している彼女がいる 20年9月から交際 排菌検査はまだだが、排菌がなかった場合 彼女に感染している可能性はあるか? 今後感染する可能性はあるか? 彼女に事実を伝えるべきか?

  • 結核に感染している可能性はありますか?

    結核に感染している可能性はありますか? 病院勤務21歳です。 患者さんで一人結核の方が出たため濃厚接触していた私が血液検査を受けることになりました。 自覚症状(咳・倦怠感等)はありません。 小さい頃受けたツベルクリンではいつも陰性でBCG(たくさんの針の注射)はしていました。 結核についてよくわからないですが、私が結核に感染してる可能性ありますか?

  • 結核について

    先日、祖父が結核の疑いがあると入院しました。 一緒には住んではいないのですが、先日1時間ほど会いました。 私が普通ならいいのですが先日帝王切開にて出産した所で 抵抗力が弱っていると思われますので、感染しているか不安です。 そして未熟児を出産しているので母乳を毎日病院に届けているのですが もし結核に感染していたら、母乳を通して赤ちゃんにまで・・・ と考えると不安で仕方がありません。 どんな事でも結構ですので、回答をよろしくお願いします。

  • 結核 感染について

    結婚前に付き合っていた(10年ほど前)彼が 別れた直後に 結核になっていた うつっていないか?と連絡がありましたが 当時 何の症状も無く うつってなかったんだな~ と思っていましたが(病院等いっていません) 最近かわいた咳が4日ほど続き(今までにあまりない感じの咳) 痰も少々 声が出にくい 熱は無しという状態で  もしかして 発病? と考えてしまいます 10年後発病とかあるのでしょうか? 病院へ行くなら何科がベストでしょう? 教えてください

  • 結核の検査待ち中なのですが

    以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 私は結核でしょうか?

    3週間前に家族が風邪をひいて、5日目、家族が回復した後、私の熱が上がり、喉の痛みだし、「風邪がうつった」と思っていました。現在、3ヶ月になる乳児に母乳をあげているので、薬にはたよらず寝ていました、5日間くらいで喉の痛みも消え、だるさもなくなり「治った」と思っていました。風邪の終わりから、軽い咳がでていたのですが、そこまで辛いと言うものでなく、2週間がたちました。その間体調はいいものの軽い咳はとまらず、今日の朝、寝起きに咳とともに、タンがからんだと思いティッシュにはくと真っ赤なドロっとした血(五百円玉くらいの)が出て来ました。つづけて、2~3回、咳とともに同じ量くらいの血がでてきました。病院にいったところ、聴診器をあててみると少しゼーゼーしてるといわれました。そしてレントゲンを撮られましたが、現在の段階ではカゲが無いと言われましたが、しかし「結核でないともいいきれない」と怖い事もいわれ、採血をしてCTスキャンの予約をとって帰って来ました。朝の吐血以来、喋ったり、横になると喉がかゆく咳はでるものの血はでていません。血が出た後から食道入り口が少し痛いのですが結核ではなく、単に傷がついただけでしょうか、、、。病院で熱を測ったら37℃でした、帰ってからも熱がでているようです。赤ちゃんは今の所元気です。軽い咳でも喉が傷付いて血がでたりしますか?昨日まで比較的元気で感じ的には風邪がぶり返したようなかんじです。もし結核で赤ちゃんにうつったらと考えると、一週間後の通院まで不安でしょうがありません。結核についても知識が無いのでどうすればいいのかわかりません。

  • 同僚の結核の可能性

    会社で、席が隣の同僚が去年年末くらいから咳こむことが多々あります。 電話での通話中などだんだん苦しそうな声になり、 しまいに声が出せなくなってこちらを向いて咳をします。 手で抑えているようで抑えきれていません。。 咳をしない日もあれば一日中ほとんど咳をしている日もあります。 以下urlでこの同僚に関連する相談をさせていただいたのですが、 回答をいただいた方から結核の可能性について指摘されました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4825367.html その同僚は去年9月くらいに人間ドックに行ってるのですが、 人間ドックでは結核については調べられないのでしょうか? 今、急に不安になってしまい、その同僚が結核だった場合、 私も感染してしまっていたらどうしようと悩んでいます。 同僚が咳をしている日(とくにこちらを向いて咳をした日)の翌日は 喉が乾燥し、少し炎症を起こします。(腫れや痛みなど) ひどいときには扁桃腺が腫れて病院へ行ったこともあります。 (↑の質問のときには因果関係はない回答をいただきましたが…。) 同僚に結核の可能性はあるのでしょうか? もしその可能性があった場合、私が感染してるかどうか、検査することは可能でしょうか? (感染しても発症しなければ検査しても無駄なのでしょうか?) また感染していても、発症せずに菌を体外に排出?することは可能なのでしょうか。 (規則正しい生活や、バランスのとれた食事、適度な運動、などで。) 長くなってしまい申し訳ございませんが、 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結核の症状の進行

    先日、病院で結核と診断されました。症状がまだ初期らしく痰検査を何回か行ったが排菌していませんでした。 薬による副作用の経過を確認する為に1週間後に約2週間入院する事になりました。 今、3日たったところなのですが、いままで無かった咳が出始めました。咳が出るって事は人にうつす状態に、 なってしまったという事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう