• 締切済み

SOTECデスクトップタイプのMeを2000にアップグレード

知人のPCの話です、SOTECのOS:Me、デスクトップ、 メモリ:64Mb。 1年半前に新品で購入(CPUは分かりません) 使用するアプリはMicrosoftOffice2000のアクセスのみ。 知人が言うには購入当初から正常に立ち上がるのも全体の70%位だったそう。 ある日、アクセスのデータを統一させて欲しいといわれたのでエクセルに変換してそのパソコンで作業をしていたところ、コピー&ペーストの作業(約160行)程度でフリーズ。 その他、マウスのジョグダイヤルでスクロールしてもフリーズ。(マウスは純正)データの総容量は2.5MB これらの不具合に対して私が思ったのは、 1.メモリが足りない 2.Meの空きリソースの問題(OSが悪い?) 3.MicrosoftOfficeの問題 (ネットに繋がっていないので修復プリグラムのインストールなど1回も行っていない) 4.SOTECというメーカーの問題(不良品?) 私が出来ることといったら3のOfficeのアップデートでした。しかし、1つも解決しませんでした。 上の4つを知人に伝え、2週間後にもう一度伺うと OS:Win2000(なぜXPにしなかったかは不明)、 メモリ:320(256MB追加、メーカーは不明)にアップグレードされていました。 別のパソコンに詳しい人にやってもらったと。 しかし、問題は1つも解決しないどころか、アクセスを使用しているときに途中でフリーズしたり、立ち上る時にパソコンが落ちる現象まで追加。 (今までアクセス使用中は唯一フリーズなどする事は無かったそう) パソコンの環境は、 1.最近まん前の大型スポーツ用品店が大掛かりなリニューアルの工事をしだした。 2.自営業の作業場の1室にあり、FAX等使うと一時的に電圧が不安定になる 場所に設置されています。 どうすればいい?と知人に聞かれてもこれ以上私の知識ではいい案を出すことも出来ず、困っています。 どうか、助けてください。

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

>型番はコンパネのシステムアイコンから見れますか? パソコンの本体の表や裏にかかれていると思います。 SOTECだったらたいていはPC STATION ○○○とかいった感じの名前です。 BIOSはハードとOSとの仲介役のようなプログラムで、パソコンに内蔵されています。これが機器の性質や機能を つかさどっているので、これがOSに対応していないと、不都合が生じます。製品によってはBIOSのアップグレー ドが可能なので、SOTECのサポートサイトを見てみてください。

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/pds/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.2

1の方がおっしゃられるようにOSをクリーンインストールしたほうが良いと思います。恐らく使用者は普段からソフトのアンインストール時に「アプリケーションの追加と削除」を使わず単純にフォルダごとの削除を繰り返していた?ためにゴミファイルが溜まり、またスキャンディスクやデフラグ等のメンテナンスを全く行っていなかった?あるいは何かの拍子にWindowsのシステムファイルの1部が壊れた?為に不安定になっているものと推測されます。まずスキャンディスクやデフラグを試してみて(スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール)症状がましになる様であればそれも良しですし、改善されない場合、あるいは念の為にOSのクリーンインストールするという手順で1つずつ原因を切り分けていくと良いと思います。的外れだった場合はご容赦願います。

mew-mew
質問者

補足

アクセスのデータとは住所録なのですが、打ち込み者は出来上がったフォームから打ち込むだけで、普段それ以外何も行わない方です。 アクセスの住所録のシステムは今回アップグレードやメモリの増設を行った方が作られたそうです。 なので、アプリケーションのインストールやアンインストールなどは行ったことが無いと思います。 購入当初からパソコンの立ち上がりは100%ではなかったそうで、持ち主さんは「SOTEC」だからだ! と、単純に思って見えます。(^.^; クリアインストールというのはOSを全部消して最初からMeを入れる(若しくは、さらに、2000へののアップグレードを行う)。。。ということでしょうか? スキャンディスクやデフラグはまだ1度も行った事が無いと思いますので、本人に言って見ます。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まず疑問に思うのが 1.Win2000に対応しているのか?あるいは対応するためのBIOSやドライバーにアップデートされているのか。 対応していない場合は不具合が発生しますし、対応ドライバーが導入されていないばあいも同様です。 マシンの型番が分かればそれなりに調べられるのですが。 2.Win2000へのアップグレードはMeからアップグレードインストールされたのか、新規インストールされたのか。 Meからのアップグレードインストールの場合、もとのOSが不安定だと、その不安定さも引き継いでしまいます。 できれば全てフォーマットしてから(とうぜん必要なデータはバックアップする)インストールする方が良いです。 3.その他のソフト類に関しても、対応のための、あるいは不具合解消のためのアップグレードがされているのか? マシンそのものが不安定であるようですので、Office以外も疑った方がいいです。 あと、当然ですがWin2000に対応していないソフトがインストールされている可能性もあります。この場合は、 それがさらに不安定さを増す原因になると思います。 4.ウイルスの可能性は疑ったことがありますか? ネットに繋がっていなくても、可能性はゼロではありませんから。

mew-mew
質問者

補足

早速のご返答、有り難うございます。 Meから2000へのアップグレードはアップグレードインストールです。 1.BIOSとは何のことでしょうか?(^.^; 又、ドライバーが対応しているかしていないかはどうやって調べたらいいのでしょうか? 型番はコンパネのシステムアイコンから見れますか? 2.Meの時からパソコンの立ち上がり自体不安定だったので、おっしゃられるようにそのまま引き継いだ可能性がありますね。 3.Officeを疑って、ネットより修復プログラムを取り込んで対応させ、OfficeのCDから修復を行ったのですが、変化無しでした。(T.T) 4.ネットに繋がっていないのでウィルスチェックソフトも入っていないのですが、どうやって調べたらいいのでしょうか? また、ふと思ったのですが、増設したメモリが上手く反応していないとか、、、(コンパネのシステムで見た時は確かに増設されていましたが、、、)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MeからXPへのアップグレード

    こんなことをここで書き込みしていいのかわかりませんが、今NEC Directで「OSのアップグレードサービス」をやっています。 自分のPCのOSはMeですが最大メモリが256MBです。 このような状態でMeからXPへアップグレードしても問題ないですか? 買い直すべきか、アップグレードか悩んでいます。 ちなみに自宅用のPCで、主にネットで使用しています。その際フリーズ、強制終了の繰り返すことがあります。 どうかよろしくお願いします。

  • MEからXPへのアップグレード

    NECのデスクトップPCを使用しているのですが、調子が悪く頻繁にフリーズするのでOSをXP Home Edition(Service Pack 2)にアップグレードしようと思っています(OSは購入済み)。 クリーンインストールするつもりなのですが、そのまえに再セットアップをした方がいいのでしょうか?またインストールする際に注意することはありますか?(メールデータ、メールアカウントデータ、IEのお気に入りデータ、その他個人的なファイルなどはバックアップをとってあります) またメモリを256MB増設するつもりなのですが、XPをインストールする前にしたほうが良いのでしょうか?windows meはメモリを増やしすぎるとPCが不安定になると聞いたことがあるので・・。 PCはValuestar 型番VT800J/6 Pentium(R) IIIプロセッサ 800EBMHz メモリ128MB(SDRAM-DIMM、PC133対応)です。 質問が多くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設&OSアップグレード

    私は現在、NECのPC-LC700J64DHというノートパソコンを使っています。メモリは128MBで、OSはMeなのですが、この度、メモリを128→256MBに、OSをMe→XP(i-Tunesが入らないので)にしようと思っています。この2つの作業で、どちらを先にしなければならないとかありますか?また、XPはSP1とSP2のどちらにしたらいいかわからないのですが、どちらがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • MEからXPのアップグレードについて

     初心者です。長い文章ですみません。 NECのLavie C LC700J/5というノートPCを使っています。(メモリは128から256MBに増設済み。)プレインストールされているMEからXPにバージョンアップしましたが、XPの「システム情報」の欄でメモリーを確認すると128MBとしか書かれていません。でも「タスクマネージャ」で確認するとちゃんと256MBと出てきています。NECのサポートに確認してみると、「MEではメモリーを128MBしか認識できないので、MEの設定を引きずっているのではないか」という答えでしたので、それではインストールの時に設定を間違ったのかと思いHDをフォーマットしてもう一度XPを入れてみたのですが、やっぱり一緒でした。XPの再インストールの時、前のOSを残さないよう方法は何か特別なことはありますか?  なお、パソコンに付属のリカバリーCDでは、フォーマットするときの流れで自動的にOSがインストールされてしまって、フォーマットのみという選択はできなかったと思えるのですが・・  よろしくお願いします。

  • MEから2000へ

    パソコンはMEをつかっています。 この度MEのサポート期間が終了したのでOSを2000へ変更しょうと考えています。 使っているパソコンは富士通でCPUはCeleronの750MHz、メモリが128MBです。増設すれば256MBにできます。ハードディスクは20GBです。このパソコンは2000へ変更はできますか。教えてください。

  • MeマシンにXPプロのインストールについて

    5年ほど前にSOTECのWindowsMeモデルを購入したのですが、このごろ調子悪いので、最近買ったDELLのXPをインストールしようと思っております。 そこで質問なのですが、DELLのOSプリインストールモデルについているXPプロフェッショナルをSOTECにインストールしても問題なく認識されるのでしょうか? (DELL用にカスタマイズされているのでしょうか?) あと下記のマシンです。メモリが128MBしかないのは危険でしょうか? 問題あればMeの再インストールにしようと思います。 メーカ:SOTEC CPU:Athlon 1GHz メモリ:128MB 当方、OSの再インストールをしたことはありません。 その他気をつける点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 98 → Me できますか?

    FUJITUのデスクトップパソコンをもらいました。OSは98です。でも使いづらいのです。 そこで 今、使ってるパソコンはSOTEC製でOSはMEなんですが、このMEのセットアップCDを98に入れれば98はMEになりますか? 補足する事があればいたします。

  • SOTECのパソコンの再インストール

    SOTEC U270A4 HDD 10GB メモリ 192MB CPU celeron 700MHz OS Windows Me こういうパソコンを買ったのですが、動作が不安定でエラーとかも出るので 再インストールしようと思っています。 というか、1回リカバリーCDを使って再インストールしたのですが、 あまりにもあっという間に終わってしまい、ホントにきれいになっているのか疑問で、 手動でA:format C:みたいなのをしてからインストールしたいなぁと考えています。 Windows Meの起動ディスクを作ればそれで起動してFDISKやFORMATってできますよね。 そのあとに、SOTECのリカバリーCDを入れたら再インストールってできるんですか? 昔Gatewayのパソコンを使っていたとき再インストールをけっこうやったんですけど そのときはマニュアルにしたがって バックアップCDを入れて再起動するとFORMATから再インストールまで 全部できたんですけど SOTECの場合はそういうマニュアルがなくて大丈夫か不安です。 私の質問に不備があれば教えていただければ補足いたしますので よろしくお願いします。

  • SOTECのPCでMeから2000に

    SOTECのAFiNA APC3100Cを使用しています。 現在XPにしようか2000にしようか迷っています。 システムリソースの事を考えるとXPにしようと思うのですが、知人からは使い勝手が悪いと言われ2000にしようか考えています。 私自身はPCが重くなければどちらでも良いのですが、使用しているソフトなどの互換性の問題もあります。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 現状使用しているソフトで2000に対応していなければやはり不具合がでるのでしょうか?

  • MeからXPにアップグレードしても大丈夫?

    ノートパソコンSONY R505/BWを使用しています。 最初に入っているOSはMeです。アップグレードして XPに変更したいのですが、私のパソコンにXPを入れても CPUに負担を掛けないでしょうか? どなたか教えてください。 CPU:モバイル Intel(R) Celeron(TM) プロセッサ 650 MHz メインメモリ:128 Mバイト オンボード(SDRAM) グラフィックアクセラレータ: 高速グラフィックアクセラレータ (Intel(R) 815EM チップセットに内蔵) ハードディスクドライブ:30.0 Gバイト

このQ&Aのポイント
  • スキャン動作時にPC接続できず、control centerが開けないというトラブルに困っています。
  • 使用環境はWindows11で、無線とUSBの両方で接続しています。
  • 関連するソフトはウィルスバスターを使用しており、電話回線はひかりです。
回答を見る