• ベストアンサー

有限会社設立の折最低限必要な印鑑について

有限会社設立の折最低限必要な印鑑について教えてください。角印だけでいいのかと思っていたら「代表印」「銀行印」も必要なような感じです。最低限必要な印鑑だけで最初はスタートしたいと思っています。アドバイスをお願いします。あと、まったく社員はひとりだけなのですが、それでも代表印には「代表取締役」と彫るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も一人で有限会社経営です。 起業の際は印鑑は代表印のみで済ませました。 その後、角印とゴム印を追加しました。 (理由は領収書の会社名が手書きだと格好悪いから、でも出番はあまりないです。) 代表印には「代表取締役」と彫っています。 一人ですと正式には「取締役」ですが、「取締役」という肩書きだと 会社の代表権がないような印象を相手に与えてしまう場面が多々あります(名刺も代取の方がいいです。) いちいち説明するのも大変ですし、書類が自分の手を離れた後のことを考えると 代取にしておいて良かったと思います。

greenservice2003
質問者

お礼

とても参考になりました。お伺いしたかった事がびっしりでした。ありがとうございました。 ここのサイトのおかげで起業出来るようようなものです。

その他の回答 (4)

• koba2003
回答No.4

ご質問に直接関係するところでは、他の方の回答がすべてなのですが、もし、会社設立後、あなた以外の人が銀行の窓口で預金の引出しなどの手続きをすることがあるのであれば、印判(会社のゴム判)もあった方が良いと思われます。最近、銀行では盗んだ預金通帳からの引出しが多い為、届出の印鑑届けと伝票の筆跡も見ているところがあります。印鑑届を手書で書いた場合、書いた人しか手続きが出来なくなる可能性があります。  逆に、自分だけしか銀行窓口で手続きをしないのであれば、手書で届出をしておくのも一計かもしれません。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• zakikko
回答No.3

設立に必要なのは実印だけです。 銀行印は、yanagyaさんがおっしゃっているとおり、銀行に登録するものなので、会社名が入っていなくても大丈夫ですよ。専門に銀行印を作成している会社もありますが、うちでは、社長の個人印をしようしています。 代表印には、社名が入っていれば問題ないとは思いますが、ハンコ屋さんに行くとサンプルがたくさんあるので、それから選べば問題ないと思います。 必要最小限の印鑑ということですが、はんこやさんで実印・角印・ゴム印(社名や住所など)・銀行印のセットで販売しているのは3万円くらいで買えますよ。うちの会社もそういったセットを買ったのですが、壊れたりせず問題ないので、セットで買うのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

初めまして。 うちも小さい有限会社です。 代表者印が一番重要です。 うちの場合、代表者印は銀行印も兼ねてます。 失くしたり、どれだーって事がないように。 ですので、角印と代表者印だけです。 でも兼ねている所なんて少数派だと思います。 社員が何人であろうと、会社である以上は「代表取締役」となります。 正確には、有限会社の場合「取締役社長」です。 うちは代表者印には「代表取締役」と彫ってありますが。 印鑑証明など公的なものには「取締役社長」と記入しないと取れないと思います。

質問者

お礼

正式には「取締役社長」なんですか!びっくりしました。ありがとうございました。

• yanagya
回答No.1

法人設立の為、最低限必要な印鑑は「実印」1本です。 実印とは「登録」した印鑑の事で法人の場合は「法務局」 に登録された印鑑をそう呼びます。 実印を登録しないと、法人名義での契約や自動車、不動産 などの所有ができません。 銀行印は銀行に「登録」した印をそう呼びます。 別に実印を使っても問題ありませんし、極論は個人印でも なんでも銀行が識別できれば問題ありません。 しかし、物騒な世の中ですから実印の印影を何かと他人の 目に降れ易い銀行印として使う事はやめた方がよいでしょう。 角印は通常何処にも登録されません。 見積書、請求書、領収書など頻繁に使われる法人の認印的 な使われ方をします。 但し、役所や大企業への納入を行う場合、納入先に角印の 登録を求められる場合があります。 そのような業種でしたら必須となります。 役員1人の場合は通常「取締役印」となりますね。 実印の登録は法人名が入っていれば役職は無くてもOKで す。 また役職名ではなく個人名を入れても問題ありません。 ただ、慣例としては法人名を外周に、内側に役職名を彫る のが一般的です。

質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。