• ベストアンサー

おばあちゃんの言葉

去年、植村花菜さんの「トイレの神様」がヒットしました。 私自身は祖父母と暮らしたことがなく、 遠方に住んでいた祖母ともあまり親しく話したことはありませんでした。 祖母は10年ほど前に亡くなりましたが、 祖母から言われたことで一つだけ今でも忘れられないことがあります。 それは「大酒飲みとは絶対に結婚しては駄目」ということです。 「そうなの?」と言った私に祖母は真剣な顔で「絶対駄目だよ」と。 こんな風に「おばあちゃんの言葉」で 印象に残っていることはありますか? (人生訓でも暮らしの知恵でもなんでも結構です)

noname#159050
noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

こんにちは お邪魔します。 現在バツ一の50になる爺です。 祖母は現在100になり、頭は少し記憶障害がありますが、元気です。 又、私は初孫です。 その祖母に言われた言葉です。 私は出来ちゃった婚で祖母にわが子息を紹介したのは、上が小学生1年、下が年小の時でした。 びっくりして、腰抜かさないかな、と思っていましたら、 「この年になると、対外のことは驚きません、むしろ、ひ孫に会えるなんて・・・」 と泣かれてしまいました。 それから10年後、バツ一になったとき、 「好きで一緒になったのだから、元鞘に戻る努力しなさい。」 と記憶障害があるにもかかわらず、お説教くらいました。 そのことを思い出すと、婆ちゃん不幸者だな、と自己嫌悪に落ちます。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいお話ですね。 ちょっとウルっとしました。(最近涙もろいのです) 私が言うのもなんですが、 もっともっと長生きしてもらいたいですね。

その他の回答 (10)

noname#132422
noname#132422
回答No.11

こんにちわ♪  祖父母はもう亡くなっているんですが・・・ 言われた事を母に教えて貰ってショックを受けた事・・・  父方の祖母 生まれた私を見て 『○○(母の名前)に似ていて可愛くない女の子だな~』(泣)嫁姑戦争?(笑)    母方の祖母 生まれた私を見て 『○○(母の名前)に似て可愛い女の子だな~孫で一番可愛い♪』 だそうです。母に気を使ってる?(笑)  そんな父方の祖母は私を可愛がってくれた記憶ありません・・・ 母方の祖母は逆に猫かわいがりしてくれたので プラマイ0?  私が小さい頃にあまりにも二人の祖母が私に対しての態度の違いに母に聞きました。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 内孫と外孫とではまた違ったりする事があるみたいですね。 私は父方の祖母とも母方の祖母とも一緒に暮らした事がなく、 特に可愛がってもらった記憶がありませんが、 それでも20過ぎてもお年玉をもらったりしてたので、 それなりに気をつかってくれたんだなと思います。笑 私の母方の祖父は母が幼い頃に亡くなっていて、 写真でしか知りませんが、顔が私とよく似ています。 不思議な感じがしますね。 (すみません、関係ない話ですね。)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.10

おはようございます。 「親より先に死んだらあかんえ」 重い一言です。 親不孝。 昔は(今もかな)順番が違うことをとても嫌がる方が多かったように思います。 親より先に亡くなられた時、火葬場に両親がついて行ってはいけないと言う風習で、「最期を見ることができないなんて、なんて親不孝なんだ」と言われるそうです。 テレビなどで、現代社会における若者のニート化等、親の脛をかじって生きている事をよく「親不孝者」と言いますが、おばあちゃんの言葉の方がよっぽど重いです。 この言葉があってかなかってか、今までの人生で、自らの命を絶とうとは考えたことはありませんでした。 おばあちゃんの言葉を守らず、今も継続中な事があります。 「そんな仕事あかん。はよやめ」 私は介護職です。 大好きだった祖父が認知症になり、無知の私達では、きちんとした対応ができないま他界しました。 私が福祉職の分野に進む決意をした大きな要因です。 おばあちゃん達の世代は、老人ホームに身内を預けることは、姥捨て山構想でした。京都人ですので、近所の方から裏で何を言われるかわかりません。 いまだに「福祉の世話にはなりとうない」と言います。 そのおばあちゃんも確実に死が近づいてくる歳になりました。九十代になると、色々な事ができなくなり、多くの記憶が抜け落ちてきます。 でも、おじいちゃんの時とは違い、今の私には「知識と経験」という大きな強い武器があります。 これからも、独り暮らしのおばあちゃんを支えながら、おばあちゃんの言葉を大切にしようと思います。 ただし、この仕事は辞めません。(笑) 早朝から長文失礼しました。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が親よりも早く亡くなる事は「逆縁」って言ったりしますね。 昔職場で知り合いだった人は 痴呆になってしまったお祖父さんを 自宅で家族みんなで介護していると言っていました。 「あとで後悔だけはしたくないから」という言葉が印象的で 今でもよく覚えています。 私は経験がないのですが、 とても大変なことだろうなと思います。

noname#136690
noname#136690
回答No.9

僕の祖母は、僕が物心 付くか付かないかの頃に亡くなりましたので 言葉としては覚えていないのですが 「ありがとう」と「ごめんなさい」に関しては きちんと言えるように、躾けられたのを覚えています。 今ちゃんとできているかなぁ・・ いまいち自信が無いですけど・・(笑)

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ありがとう」はともかく「ごめんなさい」はなかなか言えない時があります。 私の場合恥ずかしかったり、意地を張ってしまったりして。 素直に気持ちを伝える事ができるようになりたいですね。

回答No.8

>えーとですねえ  悪ガキの頃ね  おじいさんとおばあさんに  「その考え方じゃ行かんなあ!」  と言われた事です!

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪ガキだったのですか。 きっと心配されていたんでしょうね。

noname#128488
noname#128488
回答No.7

30代後半男性です。 2つあります。 (1)県外の専門学校へ進学したものの、就職に必須な国家試験を落としました。再試験は1年後です。 ものすごくショックを受けて落ち込み、帰省した時に祖母が言った言葉です。 「人生80年。その中の1年や2年なんて、ほんのわずかな時間でしかないよ。遠回りにもならないよ」 (2)私は看護職をしています(上記の資格です)。 この間に祖母が寝たきりとなり、排泄は全てオムツです。 私が資格を取得して初めての帰省の際に、祖母のオムツを交換しました。 このときの言葉です。単純に「資格取得おめでとう」って言われるより数倍嬉しい一言でした。 「あぁ、やっぱり丁寧でいいや。あいつ(私の親父)は乱暴だから…」 【余談】 現在、介護施設で働いています。 入所者で103歳の女性がいます。御自分でごはんを食べます。目もしっかり見えます。耳もしっかり聞こえます。 時々スタッフをからかうなど、ユーモアもたっぷりです。 その方が言った一言が、とても重い言葉でした。 「この目でね、いろんな事を見てきたの。楽しい事も嬉しかった事も、辛かったことも切なかった事も…」 この方の100年を想像し、思わず震えてしまいました(想像できるもんじゃないけど^^;)。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 若いうちは一年がとても長く感じて、 「一年も無駄した」とか「まだ一年もある」って考えたりしますね。 お孫さん(それも男の子の)に下の世話をしてもらえて 質問者様のお祖母さまはとても幸せな方だと思います。 「この目でね、いろんな事を見てきたの。楽しい事も嬉しかった事も、辛かったことも切なかった事も…」 人生の最後にこんな風に静かに過去を振り返る事ができたらいいなと 思います。

noname#159050
質問者

補足

すみません、「回答者様は」と書くところを「質問者様」書いてしましました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.6

亡くなった祖母が、幼い頃お小遣いをくれる時に毎回「悪い事に使うんじゃないよ」と真面目な顔で言ってました。 お金を使って悪い事って何だろう?と思ったけど「うんわかった」と返事してました。 もう少し大きくなったらわかるかな、と思ったけど30年以上経った今もわかりません。 何だったんだろう… 酒、タバコ?賭博?高利貸し…?

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。 うーん、本当に一体何だったんでしょう? おばあちゃんの願いどおり、まっすぐに成長されたんですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

私の配偶者が妊娠中に当時90代後半だった祖母に言われた 『妊娠中に柿を食べると赤ちゃんが腐る』 忘れられません。 柿が身体を冷やす作用を持っているため、妊婦さんは食べないほうがいいと昔から言うのは知っていましたが、祖母の容貌と『腐る』という言葉が妙にマッチしてて・・・怖かったです。(-_-;)

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「赤ちゃんが腐る」って怖い表現ですが、 でも昔は今のように医療も発達していなかったし、 そのくらいの勢いで食べ物とか色々妊婦さんに 注意しないといけなかったのかもしれないですね。

noname#126561
noname#126561
回答No.4

私は高知にいるんですがおばあちゃんはもうしっかりしていました 赤ちゃんが出来たらトイレそうじしなさい そしたら こどもはかわいい純粋なこどもになってうまれてくれるからって言ってたの とてもかわいいおばあちゃんで・・・またあいたくなりました

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「トイレを掃除すると綺麗な赤ちゃんが生まれる」っていいますよね。 かわいいおばあちゃん・・私もいつかそうなりたいけど、 性格悪いから無理な様な気がします・・。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

「うちは女の子は要らないんだよ」 ひどーい。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所のおばあさんが赤ん坊の私を見て 「なんだ、女の子か」と言ったそうです。 そんなこと言われても・・ねぇ・・っていう感じです。 なんだか笑えます。

noname#127751
noname#127751
回答No.1

こんにちは。 私はよく「男と女は7歳は精神年齢が違う。だから最低でも7歳は年上の人と結婚しなさい」と言われていました^^; その言葉通りか?旦那さんは6歳年上です(惜しい!)

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ年だと男性の方が幼いということですね。 回答者様はしっかり刷り込まれていたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • “トイレの神様”について

    植村花菜さんのヒット曲「トイレの神様」ですが、 「毎日トイレを綺麗に掃除すれば、美人になれる」という歌詞があります。 私は子供の頃「トイレを掃除すると綺麗な子供を授かる」というのを 何度か聞いたことがありました。 地方によっては「トイレ掃除→自分が美人になる」と言われているのでしょうか? それとも植村さんのお婆ちゃんが 孫にトイレ掃除させたいためにそういう話を作ったのでしょうか?

  • 教えて下さい!

    植村花菜さんの「トイレの神様」は、とても素敵な歌詞で、大好きな曲なのですが 植村花菜さんって、どこのボーカル教室に通っていたのか??? ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。。

  • 「トイレの神様」はいつ人気があるですか

    植村花菜の「トイレの神様」はいつ人気があるのですか。

  • 「トイレの神様」が売れているのは紅白のおかげですか

    植村花菜さんの 「トイレの神様」 が売れていると話ですが、 それは紅白歌合戦で放送されたからでしょうか。

  • トイレの神様の短いバージョン

    曲が長い事で有名な植村花菜のトイレの神様ですが、逆にテレビの音楽番組で披露された一番短いバージョンは何分くらいだったかわかる方いますか?

  • 植村花菜さんの「トイレの神様」どこがいいのですか?

    植村花菜さんの「トイレの神様」と言う曲が、昨年から、よく取り沙汰されているようですが、 私には、この曲・歌詞のどこがいいのかわかりません。 どこにでもある、よくある話と言った感じで、とても白けます。 この曲が好きな方、どこがそんなに魅力的なのか、教えてください。

  • ロケ地を教えてください

    植村花菜さんの「トイレの神様」のミュージッククリップに出てくる川は,奈良ー京都の木津川ですか?地元川西市の川でしょうか?

  • トイレの神様とは?

    >何故、トイレ掃除をすると綺麗に成り、綺麗な子が生まれるのか?  それはね、掃除をすると、ああ、汚しちゃあいけないなと分り  掃除の仕方や方法が分り、生活の態度も変わって行くからですよ!?  心が綺麗に成っていくから心の綺麗な子が授かるんですよ!   貴方はトイレ掃除をしたくなりましたか?  何にでも〔仕事でも〕応用出来ますよ!?  貴方の考えを教えて下さい、お願いしまーす!!! >YouTube - トイレの神様/植村花菜 >1000万アクセス、超えてますね!

  • 私のおじいちゃんは85歳なのですが、81歳のおばあ

    私のおじいちゃんは85歳なのですが、81歳のおばあちゃんは「いつコロッと(祖父が)逝くか分からない」と言っています。でも僕から見ると毎日のように自宅から歩いて5分くらいの畑で祖母の手伝いを数時間したり、もちろん一人でトイレやお風呂にいけます。 そこで質問なのですが、うちのおじいちゃんのように一人である程度できる高齢者が、コロッと死んでしまったり倒れてしまったりするものなのでしょうか。祖父母は年に数回採血や健康診断を受けてるので、持病はないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。

    おばあちゃんにキツく言われることが辛いです。 ・私には今年7月から交際をスタートし、結婚前提の彼がいます。同棲もしています。 彼27歳。私29歳です。 彼は外国人で、どんな子供にも好かれ、お年寄りにも優しく、 私の両親も親友も、彼の人間性を認めています。 ※相談は、わたしの父方のおばあちゃん(84歳)とのことです。 ちなみにお爺ちゃんは23年前に他界しました。今は毎週土曜にわたしの父が祖母の家へ行きますが、それ以外の日は祖母はほとんど独りきりです。 あと、祖母は少し認知症です。 何度も何度も同じ質問をしたり、自分で買ってきたばかりの物を「誰が買ってきたの?」と聞いたりもします。。 ・そんなおばあちゃんを彼は気遣い、「おばあちゃん可哀相。独りは誰だって寂しい。これから週末はおばあちゃん家で寝る!」と言ってくれています。 私も最初は感激し、賛同しました。 金曜の夜に祖母の家へ向かい、月曜の朝に帰ってくる。というのが2ヶ月位続きました。 ちなみに彼の休日は日曜だけで、土曜も仕事です。 なので土曜は父、祖母、私とで食材など少し買い物をして、あとは家でゆっくりしています。 日曜は彼、祖母、私の3人で動物園や水族館。またはショッピングなど本当に様々な所へ行きました。 ・祖母も「まさか84歳になって、車で色んな所へ連れていってくれるなんて……」と言いながら涙を流しました。私は祖母の涙、というか本音を初めて聞いた気がして胸が痛くなりました。。 問題はここからです。前置きが長くなってごめんなさい。m(_)m ・簡単に言うと、おばあちゃんが彼を気に入りすぎて、 私のやることすることに、口をはさむようになってきたのです。。 例えば↓こんな感じです。 ◆月曜の朝は、大体いつもドタバタしながら祖母の家をあとにするのですが、彼がパンを食べている時、自分で全部食べればいいのに、 彼は優しいので、私の口元へパンをもってきて「はい、食べて。」と私にいいました。 するとおばあちゃんが、「こんなの、ほっときなさいよ!」と、孫である私の胸をすっと押し退けました。 ◆あと、彼の爪がかなり伸びていたので「そろそろ爪切った方がいいんじゃない?」と私が言うと、 おばあちゃんが「彼女なんだから爪くらい切ってあげなさいよ!」と少しキツく言われました。 しかし彼は優しいので「ダイジョウブ!自分で切るよ~」と言ってくれましたが、彼は細かい作業がすごく大雑把で、爪の切り方もかなり雑で、まるで猫の爪のように尖っていたのです。(^^; 「そんなに尖ってたら周りの人に危ないよ~!」と私が注意すると、 おばあちゃんが「爪の形でやいやいうるさく言われたらたまらんね~!」と私に言うのです。 その他には、彼の洋服をおばあちゃんと一緒に洗濯している時など、 ちょいちょいそんな風にキツく言われるようなことが最近増えてきたのです。 なんだか、まるでうるさい姑みたいです。。 私は孫なので正直辛いです。。 こんな風に言われるようになったのはつい最近のことです。 この事で悩んでいるため、先週は祖母の家へ行きませんでした。 彼には具体的な理由は伏せ、「たまには自分の家で、貴方とふたりで過ごしたい。」と言うと、 彼は優しいので、「○○ちゃんが、望むことなら何でもダイジョウブ!」と言ってくれました。 ただ、彼の考え方としてはやはりおばあちゃんを独りにさせておくのは可哀相らしく、「来週は行けたらいいね!」という感じでした。 絶対行かなきゃダメ!!優しくない!!などと彼は怒ったりはしませんが、 彼に優しくない人間だと思われるのが怖く、気が重いのが本音です。。 おばあちゃんを独りにさせるのは可哀相だと私も当然そう思います。 ただ、あんな風に私のすることやることキツく言われるのが辛いだけです。。 ちなみに私は毎日訪問介護の仕事をしていますが、毎日仕事している中でおじいちゃんおばあちゃん達に嫌味やキツく言われたことなど一度もありません。だから尚更、自分のおばあちゃんにキツく言われるのが哀しいのです。。 ↓質問 ★おばあちゃん家へ行きたくない理由を、彼に話すべきですか??それとも母か父かに話すべきですか?今はまだ誰にも言えずにいます。 ★こんな理由で、もうおばあちゃん家へ泊まりに行きたくない。気が重い。と思ってしまう私は冷たい人間ですか?? 毎週毎週泊まりにいくのではなく、正直まだ彼とは付き合って間もないし、二人の時間を大切にしたいのも本音です。 なので、おばあちゃん家へ行くのは、今後は月一くらいにしたいのが本音です。。 私は優しくない人間でしょうか。。どうしたらいいのか非常に悩んでいます。。。