• 締切済み

オーディオ関連でオススメフリーソフト

今まで「Jet-Audio Player」というソフトを録音ソフトとして使用していました。 GWくらいに一度PCをきれーさっぱりにしたので、ソフトは全部消えたのですが、 Jet-Audio PlayerのCDがみつからなくて…。 通常のCD(ガードとかかかってないやつ)の取り込み・CD-Rにやくソフトは別にあるのですが、 これだとケーブルでつないだ場合の録音ができません。 オススメの録音ソフト(できればフリー)はありますか? やることといえばガードのかかっているCDをケーブル経由で取り込み、MDデータを取り込み、くらいです。 Jet-Audio Playerの時は、ケーブル経由で取り込むと、音が極端に小さくなってしまっていたので、 きちんとした音で録音できるものがいいです。 PC:FMV(多分5565) OS:WinME コンポ&ポータブルCD&ポータブルMD:すべてPanasonicのもの。 コード:Victor CN-208A(抵抗入り)

みんなの回答

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.2

オススメの録音ソフト(できればフリー)はありますか? やることといえばガードのかかっているCDをケーブル経由で取り込み、MDデータを取り込み、くらいです この条件すべてを満たすのは Exact Audio Copy だと思います。ソフトの分類ではリッパーですが、録音機能もあります。ガードのかかっているCD(CCCD)でもコピーできる可能性はあるみたいです。   ただWinMEだとダメのような気もするのですが、EAC日本語言語ファイルを配布しているサイトをみると使用可能なOSになっています。使えるかどうか自信なし http://homepage3.nifty.com/eacj/ ただ使うには多少苦労するかも。 録音ソフトということなら Rockoon  S Rec など(S Recはだいぶ昔に使ったが)いろいろあるみたいです。 vectorなどにいろいろありますがどれがいいかはわかりません。   SoundEngineというソフトは音声波形編集ソフトですが録音機能ありいいかもしれません。(録音するだけなら余計な機能が多すぎるかもしれませんが) 音が極端に小さくなってしまっていたので、 サウンドとオーディオデバイス の調節がうまくないのだと思います。  録音レベルを表示してくれるソフトが調節しやすいとおもいます(上に書いたソフトは表示してくれます)

回答No.1

FMVの場合、アプリケーションCD1の中にJet-Audio Playerが入っているはずですが、そのCDをなくされたということでしょうか? もしかして、探せなかったのでは、 (そうでなかった時は失礼・・・) プレーヤだったら、 http://www.forest.impress.co.jp/player.html の中のWinamp3がお勧めですが、 録音でフリーは、、、 >Jet-Audio Playerの時は、ケーブル経由で取り込むと、音が極端に小さくなってしまっていたので おれの原因は、 コントロールパネル>サウンド・・・>サウンドとオーディオデバイス のオーディオタブの録音のレベルが低かったからでは? デフォルト(インストール直後)は"1"位になってて非常に小さいです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/soundeditor.html

関連するQ&A

  • オーディオに詳しい方、オーディオ録音とPC録音の違い

    音楽をCDRに焼いたり、HI-MDにダビングしたりして音楽を楽しんでいるのですが、最近疑問に思うことがあります。 PCからUSB経由でポータブルMD(HI-MD)にPCM録音またはHI-SPモードで録音していたのですが、オーディオ用のHI-MDレコーダーとCDプレーヤーを使って録音したものと聞き比べたところ、PC経由のものよりオーディオ録音のものの方が音質がいいような気がするんです。こうした現象は確実にあるものなのでしょうか?

  • iPodなどのポータブルオーディオから

    iPodやD-snapなどのMDプレーヤーではないオーディオプレーヤーの購入を考えています。 初歩的なことで恥ずかしいのですが、これらのオーディオはCDコンポからダイレクトに録音出来るものはありますか? 私が持っているのはCDコンポでMDはついていません。 PCはあるのですが、情報としてCDコンポから録音できるものを教えて下さい。

  • PCからMDの録音で・・・

    光デジタルオーディオケーブルでPCとMDをつないで録音するときに PCが音飛びするとMDの方へも音が飛んだ状態で録音されてしまい困ってます。 PCで再生するときに音飛びしない方法ってあるのでしょうか? メモリやCPUが少ないから飛ぶのでしょうか? ちなみにうちのは CPU750MHz メモリ256KBで、 OSはWINME、再生ソフトはメディアプレーヤーです。 もし音飛びしにくいプレーヤーなどありましたら教えてくださいっ。

  • ポータブルMD・CDプレイヤーかデジタルオーディオプレイヤーか

    もしかしたら、MDプレイヤーは古いなんて考えもあるかもしれませんがそれは抜きにして質問させていただきます。 現在、ポータブル用で音楽を聴ける機材を探しています。 此処近年話題になっている「IPOD」などのデジタルオーディオプレイヤー系にするか、MDプレイヤーにするか悩んでいます。(カセットもありかなと思っていたのですがノイズがひどく却下でした) 実際、一時期デジタルオーディオプレイヤーを所有していたことがあり(全曲MP3の320kbpsで再生)、その音には満足していませんでした。 そこで、ポータブルのCDプレイヤーを購入し普通の音楽CDを聴いたところ、それだけで感動しそうになりました。 圧縮音源の音の悪さを実感したわけです。 ただ、圧縮音源とはいえ「ロスレス圧縮」というような聞き慣れない言葉を耳にしました。 そう言うものを使える機種であれば、CD並みに音が良くなるのでしょうか? (もし、そういうのに対応するのがあれば代表的なものを教えていただけると嬉しいです) また、MDプレイヤーはデジタルオーディオプレイヤーなどと比べると音はいかがなものでしょうか。 ちなみにMD対応コンポなどは持っていないのでその状況でMDプレイヤーにCDの曲を録音できるかどうかも分かっていません。 MDプレイヤーか、デジタルオーディオプレイヤーか結果的にどちらが音質的良いのでしょうか?(曲数はそんなになくて結構です) ポータブルのCDプレイヤーはもし壊れたら買い直すつもりでいますが、もっと楽に持ち歩けるものを用意したいのです。 CD自体の劣化が不安ですので、別のものに移し聞きたいと思っています。普通は買ってきたCDそのままを聞きますが、シングルCDの寄せ集めなどをCDーRなどに焼いて聞くことはあります。(WMVで保存、CD-DAで書き込み再生可のCDプレイヤーで聞いています) ちなみにプレイヤー自体の予算などは設定しません。(ややこしくなりそうなので) どうか、ご教示願います。

  • デジタルオーディオプレイヤーについて。

    今まで使っていたポータブルMDプレイヤーが故障したので、新しくデジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 機能としては、 容量が512M・FMラジオ・ボイスレコーダ・MDCDから直接録音・タイマー(できれば) の機能がついているのがいいかなと思っています。 しかし、全くの初心者のためこのMDやCDからパソコンを使わずに直接録音が できるということがどういうことなのかいまいちわかりません。 また、今まで自分でパソコンにCDなどから保存した音楽があるのですが(windows media player に保存) それをデジタルオーディオプレイヤーに録音することは可能ですか。 また上記の条件を満たすなるべく安価な製品でお勧めがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 二つの再生ソフトの関連?

    カセットテープを録音するためにjet-audio playerを使っていたときに、再生音量が小さかったために、ソフトの音量バーを最大にしました。 そのあと、media playerで再生をしたら、音が割れるのです。それに全体的に、メール受信音や起動音も大きい気が。PC本体の音量つまみは触っていません。 その後、jet audio pleyerの音量を元に戻して、media playerを再生したら、元に戻りました。起動音や、受信音もです。 どうしてこういうことが起こったのでしょう? わかりやすく説明できる方教えてください。不思議でなりません。 使っているPCはNEC LaVieL ・OSはXPです。

  • デジタルオーディオプレイヤー

    現在、シングルCDをレンタルしてきて、MDに録音していますが、レンタルせずにパソコンからMDに録音という方法はあるのでしょうか? 車と部屋で毎日音楽を聴いているので、デジタルオーディオプレイヤーの購入も考えたのですが、姉にもMDを録音してるので、とりあえずそういう方法はないかなと…。 ちなみにコンポは、Victor UX-W5、車のデッキはパイオニア FH-P520MDを使用しています。

  • 音楽CD・MDなどをPCへ取り込む(フリーソフトも探してます。)

    通常はPCのCDドライブから取り込むべきものですが、MDなどはドライブがないので無理ですよね。 なのでケーブルをつないで録音していました。 ですが、音が小さくなってしまうんです。 どこを注意して変更したらいいでしょうか? また、PCの再セットアップをしたのでソフトが全部消えてしまいました。 もともと入っていたソフトを再インストールすればいいのですが、CDが見当たらなくて… なのでフリーのいい録音ソフトを教えてください。 WinMEです。

  • 大量のMDをデジタルオーディオプレーヤーへ・・・

    私は現在、約200枚ほどのMDを所有しています。以前、海外に長期滞在した際には、すべてのMDを持っていきました。近い将来、また海外に行くことになっており、再びあの量のMDを持っていくことは大変なので、デジタルオーディオプレーヤー等にMDの曲を移そうと考えています。 MDをデジタルオーディオプレーヤーに移す方法なんですが、調べてみると、パソコンを通してMDからオーディオプレーヤーに移せるようなんですが、私のMDは200枚ほどあるので、それでは時間がかかって大変なので、コンポから直接デジタルオーディオプレーヤーに録音できるコンポを買おうと思っています。VICTORのこのコンポ(http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-qm7/index.html)はUSBというものがついていて、説明によると直接デジタルオーディオプレーヤーに録音ができるそうです。私はあまり機械に強くないので、USBというものさえあまり理解していません。 肝心のデジタルオーディオプレーヤーは200枚のMDが全部録音できるように、容量の大きいやつを買うつもりです。調べてみるとipodの30GBのやつでは7500曲くらい入るらしく、それを買おうと思っています。上記のコンポのUSBとipodを直接つないで録音することは可能ですか? 私はただ、大量のMDをもっと小さい形にして海外に持っていくのを楽にしたいだけなので、上記以外に他の方法がありましたら教えてください。メーカーやブランドにはこだわっていません。

  • オーディオケーブルを使っての録音について

    オリンパスのラジオサーバーポケットPJ-20に、オーディオプレイヤーやパソコンから音楽デ ータを移したくてオーディオケーブルを買ったのですが、録音はできるものの、シーっとい う音が、かなり耳障りに大きく入ります。 家電量販店に行ったときに、ラジオサーバーポケットの取扱い説明書と、プレイヤーのほう の取り扱い説明書と両方持っていき、それを見てもらって、オーディオテクニカのオーディ オケーブルAT544A/1.0を選びました。 プレイヤーのほうは、シャープの1ビットMD/CDシステム SD-FX504です。 パソコンは、NEC LS550/F のノートPC。 もともとは、オリンパスの別売りのダビング用コネクティングコードKA333を購入するつもりで お店に行ったのですが、お店にある他のメーカーのものでも大丈夫だという店員さんの話で、 オリンパスのものより、お店にあるケーブルのほうが安かったこともあって、オーディオケ ーブルAT544A/1.0を勧められ買いました。 パソコンにCDを取り込んで、そこからラジオサーバーに移すと、きれいに入りますが、ラジオ サーバーとパソコンを同ケーブルでつないで録音すると、シーっという音が大きく入り、聞き 苦しくなってしまいます。 プレイヤーに同ケーブルでつないで録音すると、やはりシーっという音が大きく入ります。 ケーブルを使わす、ラジオサーバーのマイクを向けて直接録音しても、若干シーっという音は 入りますが、その音は小さくオーディオケーブルを使うより聴きやすいです。 あとで調べて分かったのですが、メーカー別売りのものは、抵抗入りでした。 この、オーディオケーブルAT544A/1.0は調べても分からなかったのでメーカーに問合せ中です が、店員さんには、抵抗が「少し」入っていると言われました。 抵抗が少しだけ入っているものと、たくさん入っているものとがあるのでしょうか? それによって録音状態に違いが出るのでしょうか? どのケーブルを使っても、シーっという音が大きく入ってしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう