• 締切済み

オーディオ関連でオススメフリーソフト

今まで「Jet-Audio Player」というソフトを録音ソフトとして使用していました。 GWくらいに一度PCをきれーさっぱりにしたので、ソフトは全部消えたのですが、 Jet-Audio PlayerのCDがみつからなくて…。 通常のCD(ガードとかかかってないやつ)の取り込み・CD-Rにやくソフトは別にあるのですが、 これだとケーブルでつないだ場合の録音ができません。 オススメの録音ソフト(できればフリー)はありますか? やることといえばガードのかかっているCDをケーブル経由で取り込み、MDデータを取り込み、くらいです。 Jet-Audio Playerの時は、ケーブル経由で取り込むと、音が極端に小さくなってしまっていたので、 きちんとした音で録音できるものがいいです。 PC:FMV(多分5565) OS:WinME コンポ&ポータブルCD&ポータブルMD:すべてPanasonicのもの。 コード:Victor CN-208A(抵抗入り)

みんなの回答

• eugenk
回答No.2

オススメの録音ソフト(できればフリー)はありますか? やることといえばガードのかかっているCDをケーブル経由で取り込み、MDデータを取り込み、くらいです この条件すべてを満たすのは Exact Audio Copy だと思います。ソフトの分類ではリッパーですが、録音機能もあります。ガードのかかっているCD(CCCD)でもコピーできる可能性はあるみたいです。   ただWinMEだとダメのような気もするのですが、EAC日本語言語ファイルを配布しているサイトをみると使用可能なOSになっています。使えるかどうか自信なし http://homepage3.nifty.com/eacj/ ただ使うには多少苦労するかも。 録音ソフトということなら Rockoon  S Rec など(S Recはだいぶ昔に使ったが)いろいろあるみたいです。 vectorなどにいろいろありますがどれがいいかはわかりません。   SoundEngineというソフトは音声波形編集ソフトですが録音機能ありいいかもしれません。(録音するだけなら余計な機能が多すぎるかもしれませんが) 音が極端に小さくなってしまっていたので、 サウンドとオーディオデバイス の調節がうまくないのだと思います。  録音レベルを表示してくれるソフトが調節しやすいとおもいます(上に書いたソフトは表示してくれます)

回答No.1

FMVの場合、アプリケーションCD1の中にJet-Audio Playerが入っているはずですが、そのCDをなくされたということでしょうか? もしかして、探せなかったのでは、 (そうでなかった時は失礼・・・) プレーヤだったら、 http://www.forest.impress.co.jp/player.html の中のWinamp3がお勧めですが、 録音でフリーは、、、 >Jet-Audio Playerの時は、ケーブル経由で取り込むと、音が極端に小さくなってしまっていたので おれの原因は、 コントロールパネル>サウンド・・・>サウンドとオーディオデバイス のオーディオタブの録音のレベルが低かったからでは? デフォルト(インストール直後)は"1"位になってて非常に小さいです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/soundeditor.html