• ベストアンサー

MDの読み書きについて。

MDが部屋にあったので、ふと思ったんですが、 MDはカートリッジで囲われているのに、どうやって 回転とか読み書きしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.7

何度もすみません。 「穴」という表現がまずかったですね。 シャッターを開けることができる窓のことを言ったつもりです。 記録面(レーザーを当てて読み取る面)はカートリッジの裏側です。 磁気ヘッドは反対側についていて、録音する時は反対側から磁気を当てます。 (ディスクは薄いので磁気は透過します。) 磁気を使うのは、テープレコーダなどと同じなのですが、MDの磁性体は強いので、 常温では磁気の影響を受けません。 そこで、磁気の影響を受ける温度までレーザーを使って加熱します。 逆に考えれば、レーザーを当てた部分だけ記録することが可能になるのです。

daimon52
質問者

補足

謎が解けましたw >>レーザーを当てる面は裏側(丸い穴のある側) これは、カートリッジ裏面の中心の穴って意味でしたか。。 >>穴 それでもってこの穴は、シャッターを開けた所って意味でしたか。。 ※どちらにしても、DVDやCDのように記録面は裏って覚えておけばいいですね?

その他の回答 (6)

• hisa1972
回答No.6

No4 5 です。 混乱させてしまってすみません。 中心の丸い穴は回転させる為の穴です。 No5に載せた写真は、通常の録音ディスクとセルMDですが、 録音ディスクのシャッターを開けると両面から中のディスクが見えますね。 レーザーを当てる面は裏側(丸い穴のある側)で、 再生の時はこちらの穴だけで十分なのですが、 録音するのは磁気を使います。 下からレーザーを当てて表面を加熱し、上の穴から磁気を当てて記録をしていきます。 読み取る時は、弱いレーザーを当てることで、磁気がどういう状態かを調べています。 一方、セルMDの方は、CDと同じようにピットで記録していますので 上の(磁気を当てる方の)穴は必要ありません。 このため、全面にラベルが貼られています。(シャッターは、記録面側しか開きません) 詳しい説明はリンクに譲ります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
daimon52
質問者

補足

一般のMDの記録面が表面で、 セルMDの記録面が裏面って事ですか? それと、穴っていうのは肉眼レベルでは見えない ディスク面の穴って事ですか?

• hisa1972
回答No.5

No4です。 参考までに。 右側がセルMDです。

• hisa1972
回答No.4

記録面は裏側(薄黒い方)です。 MOと同じディスクを使用しています。 録音用のディスクは、上側から磁気を当てる為に両面に穴が開いています。 磁気を使って記録しますが、MDの磁性体は保持力が高いので常温で変化することはありません。 上から磁気を当てると同時に、下側からレーザーで加熱をして記録をしていきます。 なお、今は見かけなくなりましたが、昔はセルMD(CDのように、曲が入ったもの)もありました。 こちらは、磁気を使う必要がない為に、上側の穴はありません。

daimon52
質問者

補足

>>記録面は裏側(薄黒い方)です。 あれ、表面ではないのですか? >>録音用のディスクは、上側から磁気を当てる為に両面に穴が開いています。 穴って、ディスク中心の穴の事ですか? 磁気を当てるには、なぜ穴が必要なのですか? 穴は単にディスクを回転させるものだと思ってたので、 混乱してしまいました・・

• kakibesuto
回答No.3

補足について 実際に見てごらん、カートリッジの表側だよ。以外でしょ。 ディスク面内周の文字が裏から見た文字(鏡文字)になって見えるから、こちらが記録面と分かるよ。CDも同じ。

daimon52
質問者

お礼

MDは表面が記録面なのですね、ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.2

真ん中に穴が開いているよね。 そこを軸に回転するんだよ。 MDの角の部分をよ~く見ると内部に白いフックのような部品があるよね。 それを押し込んでシャッターがスライドする仕組みなんだ。 ちなみに背面の白いツメはスライドさせると誤消去防止できるんだよ。

daimon52
質問者

補足

文章だけでも、なんとなく、よく分かりました。 ちなみに記録面は表裏どちらですかね?

• yasuto07
回答No.1

あれはね、四角いケースのなかは、アルミの丸い盤がはいっているのよ。 オーディオ機器にいれると、シャッターが開いて、円盤が回りだし、 その、開いた部分にレーザーを当てて読み込むわけです。