規則正しい生活をしたい

このQ&Aのポイント
  • だらだらした生活からの脱却方法とは?
  • 在宅ワークで規則正しい生活を送るためのコツ
  • やる気を取り戻すためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

規則正しい生活をしたい

最近、だらだらした生活が続いており、この生活習慣を何とかしたい…と思っています。 昼12:00頃に起きて昼食→13:00~16:00頃までこたつでテレビを見ながら仕事→夕方16:00頃から買い物(趣味・食材など)→19:00頃に帰宅して夕食→20:00頃に風呂→21:00~1:00頃まで仕事→2:00~4:00頃まで読書をしたりDVDなどを観てから就寝…。 大体上記のような生活をだらだらと続けており、昼夜逆転してしまっています。 仕事は基本的に在宅で、繁忙期は2ヶ月間(週2日休み)出社、それ以外は月に1週間ほど会社に行く…と言う形です。 以前は、7:00起床→9:00~11:30出社→17:00~19:00まで仕事→買い物・帰宅→19:00~20:00食事→21:00風呂→00:00頃まで趣味→00:00~1:00頃就寝…と言う形で、一応規則正しい形でした。 しかし、在宅になってからと言うものの、どうしてもだらついてしまい頭も体もぼんやりしています。 ジムにでも行こうかな…と思うものの、寒くて中々実行できません。 現在は土日などの決まった休みは無く、仕事が一区切りついたら週に1~2日丸々休むと言う感じです。 「朝日にあたると体がリセットされる」 「夜は光を見ずに寝る」 「三食きちんと摂取する」 など、当たり前の事をすれば良いと言うのも頭では解っているのですがどうもやる気が起きません。 どうしたら自分自身がしゃきっとする勇気や、やる気を持てるでしょうか? 必要に迫られないと動かないと言う性分をどうにかしたいのですが…。 何か良いアドバイスや読みやすい本(「スッキリ朝とゆったり夜」は読みやすく良かったです)などありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

こんばんは。 朝方の生活にしたいってことですよね? 回答しにきたくせに、これをやったら…。ってものがなくて。。。 私も、油断すると夜型(こんな時間!)になってしまいます。 家でお仕事されてるってことなので、自分のペースである程度行動できてしまうので、睡眠障害でもない限り、精神的に自分を盛り上げていかないと、なかなか朝方には戻らないですよね。 私はですが、午前中に用事(人と約束する用事)を作ったりして、なんとか朝方に戻しています。 質問者様の場合、基本的に充実した1日を過ごしていると思うので、今の状態を丸ごと早めればいいってことですよね! 起床時間を1時間ずつ早めて行くのはどうでしょうか?もしくは30分。 寝る時間は今と変わらずでスタートして、だんだん寝る時間を早くしていくんです。 ちょっと日にちかかっちゃいますが、大きめの紙に1時間(30分)ずれたスケジュールを記入して、確認しながらスケジュールをこなしていく感じです。 あと、冬は日の出が遅いので、朝方の生活してる人でも、体が朝だと感じにくいみたいなので、もう少し暖かくなったら、実行してみた方がいいと思います。 私も、たくさん本読んだんですが、本を読んでる最中は、できるって思うんですが、いざ実行となると難しいんですよね。。。 すいません、参考にならなくて。 朝方の方が、体が楽ですもんね。ぼちぼち頑張ってみて下さい!

その他の回答 (3)

回答No.3

結構規則やってるじゃないですか?生活に不自由してなきゃいいじやないの、私なんて 一日中寝もせず起きもせずブラブラタダ時間をつぶしております、でも結構楽しいですよ。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

昼夜逆転してるけど、お仕事もしているし、意外と規則正しく、ゆとりのある生活をしてるっぽく見えるけど・・・。 規則性ゼロで、起きる時間も寝る時間もまちまちだと問題だけど、毎日だいたい同じ時間に起きて、だいたい同じ時間に寝てるなら、ちょっとずつずらしていけばいいだけなんじゃないですか?

noname#139377
noname#139377
回答No.1

ちゃんと仕事して食っていけているんですから変える必要性はありませんよ 仕事もせず引きこもりなら生活習慣正さないと仕事は得られませんが、その点あなたはできているのですから何も問題はないですよ 朝早起きするもの、などとメディアに流されることなく、あなたの生きやすい、仕事のしやすい環境に持ち込む方が大切です 無論、前述の通り、仕事が自宅ができるのだから、あとは能力次第ですから、極端な話でもないですが、1日で1年分の売上を稼ぎ出せば残りの364日は遊んで暮らせば良いのです やることをやっているのですから周りに無理に合わせることはないですよ

関連するQ&A

  • 不規則(?)な生活で太った!?

    今年33歳、結婚5年目の主婦です。子供はいません。 結婚と同時に仕事をやめ、現在は在宅で一日数時間仕事をしています。 旦那は調理人のため、午後から夜中にかけて働いており、私が普通の仕事をしているとどうしてもすれ違いになってしまうということで、それまでの仕事をやめました。 そしてはや5年、なんとその5年間で15キロ太ってしまいました。現在、158センチ55キロです。 太ってしまった原因として考えられるのが、主婦になって以来買い物程度しか歩いていないこと。 それと疑問なのが、不規則な生活によって太ってしまったのでは?ということです。 旦那の勤務時間の関係もあり、私の一日のスケジュールは以下のとおりです。 起床9時過ぎ→朝食を食べて洗濯をして旦那のお弁当の用意や静かな掃除→12時過ぎに旦那が起きるので旦那の朝食→14時に旦那が出勤・自分の昼食→15時頃から掃除買い物→17時頃から在宅の仕事→21時頃から夕食の準備をして自分の夕食→そのあとはおふろにはいったり本を読んだりと適当ですが、旦那の帰宅2時頃→旦那の夕食を出して晩酌のお付き合い→5時就寝 といった感じです。旦那は職場で手の空いたときにお弁当を食べ、帰宅してからもおつまみ程度ではなくきちんと夕食をとります。旦那は逆に、食べても太れない体質で、甘いものも大好きですが、33歳175センチ50キロです。 不規則な生活は太る原因だとよくききますが、私の場合不規則な生活に当たるのでしょうか? 規則正しいといえば規則正しいような気もしますが、朝方5時まで起きているのが問題なのかもしれないと思うと、やはり不規則な感じがしてきてしまいます。 このままじゃだめだ!と思い、ダイエットのためにエクササイズなど続けてきましたが全く効果があらわれないので、他の点でも見直さなければいけないのではないかと思い、自分の生活スケジュールが気になってきました。まぁ年齢的なものもあるのかもしれませんが。 もうひとつ気になるのが、旦那の帰宅後晩酌に付き合って、ビールを多いときで350ml缶2本程度のみますが、それもやはり太る原因なのでしょうか? もともとお酒は好きなので、若い頃はそれこそ浴びるほど飲んだこともありましたが、それによって太ったこともなかったので、ビールをやめたら少しはやせるのかもしれませんがその信憑性がよくわからず、やめてもかわらないんじゃないかとのんでしまいます。 一ヶ月ほど覚悟を決めて禁酒してみましたが、なんとなく顔が小さくなったような気はしたものの体重は変わらず、旦那からも仕事から帰ってきて一緒に飲みながら話をするのが楽しみだと言われ、内心ラッキーと思いながら飲んでいます。一応休肝日ということで、だんなの週1の休みの日は飲みません。 やはり私の生活とビールがやせられない原因でしょうか? 以前足の甲の骨折と、ひざのじん帯を切ってしまったためジョギングは無理ですが、生活の中で変えられる部分、あるいはエクササイズなどでも効果のあるものなどありましたら教えてください。 このまま太り続けると、病気になってしまうのではないかということも不安です。

  • 規則正しい生活なのに太っています

    24歳OLです。 身長164cm、体重63kgです。 入社して1年半、会社の独身寮で学生の頃より規則正しい生活をしていますが体重がびくともしません。 独身寮には三食同じものを食べているのに痩せている人がたくさんいます。 この生活をどう改善したら痩せられるでしょうか。 平日 ・7時起床、1時就寝 ・片道徒歩25分の通勤 ・8時半~20時頃まで仕事(デスクワーク) ・朝食、夕食は寮食 ・昼食は給食 ・三食ともバランスのとれた食事 ・間食は缶コーヒー1本とクッキー2枚程度 ・飲み会は月3回程度 休日 趣味の旅行や買い物等、疲れるまで歩き回ることが多いです。あまりお酒は飲みませんが外食はします。

  • 健康的な生活習慣について。

    夜仕事が終わって帰ると、22:00すぎに家に着きます。 夕飯は0:00頃。 寝るのは深夜2時~3時くらい。 朝は9時30分ごろに起きて仕事に行きます。 朝食は食べません。 お昼は16時ごろ。 という生活を送っています。 最近思うのですが、この食生活や生活のリズムが健康的にはよくないような気がします。 特に夕食は、仕事が終わった開放感からか、満腹になるまで食べてしまいます。 夕飯の後(深夜0:00過ぎ)、ネット動画を見ながら、寝るまでお茶とパンやお菓子をつまんで、2時ごろに寝てます。 休みの日は、お昼頃まで寝てます。 質問 1、仕事の時間は変えられないのですが、9:30出勤で22:00すぎに帰宅という生活だと、理想的な就寝時間や起床時間、食事時間と食事量はどれくらいがいいものでしょうか? 2、また寝る前に食事をするのはよくないと聞きますが、それはなぜでしょうか?夕食後から就寝までは何時間ほど開けるのがいいのでしょうか?就寝前まで腹いっぱいまで食べるのはやっぱりよくないですか? 3、朝食は抜かないほうがいいですか? 年齢は、39歳、男です。

  • 生活リズムどこを改善するべき?

    理想の生活 07:00起床 08:00までにご飯を作り、食べ、片す 09:30までに洗濯物を干して化粧して髪を巻いて着替えて家を出る 09:30~23:30移動と仕事と移動 23:30帰宅 00:30までにご飯を作り、食べ、片す 00:30~1:00風呂 01:00~2:30髪を乾かしてから仕事の下調べなど 02:30就寝 実際の生活 08:30起床 09:00まで起き上がれない 09:30とりあえず着替えて洗濯もせず化粧もせず髪も巻かずご飯も食べず家を出る 09:30~23:30移動と仕事と移動 23:30帰宅 00:00買ってきたコンビニ弁当やカップラーメンで食事をすませる 00:00~00:30休憩 00:30~01:00風呂 01:00~02:45髪を乾かして、仕事の下調べなど 02:45就寝 最近仕事が変わって生活リズムが変わりました。 なんとか理想の生活を送りたいのですが、うまくいきません。どうしたらいいでしょうか? 何が困るかというと、食事です。今まで月の食費8千円でやっていた私にはコンビニ弁当は高すぎます。お金があるとか無いとかじゃなく、あの程度の食事にあんなにお金を出すのが自分的に許せません。(貧乏性) 理想は自炊なのですが、帰ってくるととても疲れていて、乾麺を茹でる気力さえありません。 あとマンションの都合上、レンジと冷凍庫が置けないので、休みの日にまとめて作っておいて冷凍。それをレンジでチンという方法も使えません。 このままだと確実に太るので困ります。トイレ休憩以外は休みが無くて昼も食べられないので一日一食ですし。 昔から寝るのが嫌いで、ずっと睡眠時間を削りたいと思って努力してきたのですが、どうしても寝ないと駄目な体質みたいでちっとも削れません。 もっと厳しい環境の方もいらっしゃると思いますので甘えているのかもしれませんがアドバイスを下さい。

  • 規則正しい生活をするには?

    現在4か月半になる赤ちゃん(女の子)がいます。 3か月になった頃から、娘の睡眠時間を考えて、少しずつ生活を早寝早起き型にしてきています。 朝は7時半には起きる、夜は娘は9時に寝かしつけるようにして、私達も遅くても12時前には寝るようにしてます。 早寝早起きを始めた頃からだいぶ昼夜の区別がついてたので、割とすんなりと、夜はぐっすり眠り、朝ごきげんで目覚めるペースができました。 けれどどうしても親の都合になってしまい、夜更かししてしまう日もあります。 なるべくリズムを崩さないようにしたいので、お風呂の時間はあまりずらさないことと 夜テレビをつけっぱなしにしない(見ないときは消し、見るときは音を極小にする)など、工夫をしています。 今月、5か月になるので、離乳食を始める予定でいるのですが、 離乳食を始めてからは、特に規則正しい生活を心がけたほうが良いと聞きます。 まだ、始める前なのでなかなか離乳食を始めてからの生活が想像つかないのですが、 やっぱり離乳食を与える時間を、親の私達の食事時間と一緒にしたり、私達の食事時間も規則正しくするべきですよね?? というのも、私達は朝が苦手で、早寝早起きも娘の為にかなりがんばってやってる状態で・・・ ちょっと油断するとすぐ夜更かし生活をしてしまってます。 いつもより夜更かし → いつもより朝寝坊 → いつもより遅い朝ごはん(昼に近いような)  → お昼が必ず3時近く → お風呂に早く入っても、お腹がすかないので晩御飯が遅めになる  → また寝る時間が遅めになる という、マイナススパイラル?になってしまってます・・・。 主人も私も、どちらかというと家でゴロゴロしてるより出かけてることが好きなので、 出かけるとどうしても普段のリズムが崩れてしまいます。 そしてさらに心配なのが、娘のお昼寝の時間が、いまは毎日バラバラなことです。 今のところ、お昼寝時間がバラバラでも、夜寝る時間と朝目覚める時間はほぼ決まっているのですが、 これから大きくなるのに昼寝や親の食事の時間が不規則なままなのはやっぱり良くないですよね? どのようにして改善していったら良いか、良いアドバイスをお聞きしたいです!

  • 在宅勤務を嫌がる人

    最近コロナが5類になり、在宅勤務がマストではなくなりました。 うちの部署は基本在宅でもできる仕事なのと上司の理解があって割と柔軟性が高く、本人の働きやすい勤務体型を認めています。毎日在宅でも毎日出社でもOKです。 私は在宅が性格に合わず、できれば毎日出社したいところです。在宅だと寂しく、やる気スイッチも鈍って半ばぼんやりしながら仕事している感じがします。また出社している人たちが私抜きで仲良くやっているのではと、不安にもなります。しかしうちの部署の人はほとんど在宅派で少なくとも週3くらい在宅にしているのもあり、毎日出社は流石に心理的に憚られる感じなので今は週1-2くらい在宅にしています。。いずれは在宅率をもっと減らしていきたいと考えていて、様子見中です。 このような職場だとはっきり、在宅派と出社派、好みが分かれそうですが、在宅でも問題ない仕事なのに自ら好んで出社したがる人ってどう見えますか?変わっていますか?

  • 規則正しい生活がしたい

    精神疾患をかかえています。 もう10年位経つので安定はしているのですが、 若いころから夜型生活だったためか、朝が苦手です。 今更なのですが、朝起きるという重要さに気付き、しかしそれが出来ないようになってしまいました。 夜23時に床についたはいいけど、結局眠れるのは夜中の2時だったり、 体内時計は完璧壊れています。 あと朝の眠たさ+現実逃避で朝が起きれず、昼の13時ごろようやくのそのそ起きるという感じです。 そして、自己嫌悪の毎日です。 もっとちゃんと生活習慣をしておくのだったと後悔してますが、 こんな風になってしまった私でも朝早く起きる手立てはあるのでしょうか。 一人暮らし、在宅勤務です。 外に出かける仕事も考えましたけど、遅刻をしたり迷惑がかからないかと心配です。 デイケアや作業所は今まで行ったことがないのですが、現実どうなのでしょうか。

  • 私の生活が不規則かどうか教えてください。

    こんにちは  生活状況を書くので評価して頂けたらうれしいです。 朝私(27歳女)は午後からの仕事(パート)なので、午前11時に起きます。 ひどいときには12時とかに起きます。 午後1時ごろ食事をし、2時に仕事に行って帰ってくるときは8時過ぎになります。 9時ごろ食事をしてその後は家で(お風呂とかも)した後、午前1時~2時前までに寝ます。 ほぼその繰り返しの毎日です 早寝早起きが出来てないのはすごくわかるのですが すごく不規則でもない気がします。 こういった生活はやはり身体にも良くないものでしょうか? 運動などは毎日一駅ウォーキング程度です。お酒は飲みません、タバコも× 改善したほうがよいのでしょうか?健康のことも考えて。。 ご参考に教えてください。

  • 生活のタイムテーブルを

    来年から初めて日勤に変わることになりました。就職してからずっと夜勤だったので、日勤の人の生活のリズムがいまいちわかりません。就職前もどうだったかも定かではないので、どんな時間帯で皆さんは生活しているのでしょうか? 今までは、 午前1時30分起床→午前2時出勤→午後1時退社→午後2時帰宅→風呂・ご飯→午後6時まで自由時間→午後7時就寝 という生活を長年続けてきました。 一番聞きたいのは、退社して、何時に帰宅して寝るか。 なので、休みの日以外は友人とかと遊びにも行ったこともありません。 皆さんはどうでしょうか?仕事してる人・主婦・皆さんの生活のタイムテーブル教えてください。参考にします。

  • 9ヶ月の子の生活リズム

    9ヶ月の子を持つ親ですが、だいたいその頃の赤ちゃんの生活リズムを知りたいのです。 離乳食が2回食の頃までは食もよく進み、睡眠もよく取り、なにも問題はなかったのですが、3回食になってから、以前のほど食べなくなり、睡眠もとぎれがちになってしまって、ここで一度、生活リズムを替えなきゃいけないかと思っているところです。 ちなみに、うちは・・・ am8:30~ 起床 ごはん am9:00~am10:30 遊び am10:30~ 買物 am11:00~pm12:30 ねんね pm12:30~ ごはん pm1:00~pm2:00 遊び pm2:00~pm4:00 ねんね pm4:00~pm7:00 遊び pm7:00~ ごはん 風呂 pm9:00 就寝 です。昼寝させすぎ?と思っているのですが・・・。皆さんとこはどんなスケジュールですか?ぜひ参考にさせてください。