きちんとした生活の漫画を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • きちんとした生活の漫画を教えて下さい。読んでいて、気力がわいてきたり、だらけた生活習慣を改める見本になるような漫画など有りますか?
  • 登場人物がきちんとした食事を摂っている様子や、規則正しい生活や、のんびりした生活風景が描かれたものを探しています。
  • 「よつばと!」や「団地ともお」などの日常漫画がおすすめです。また、「働きマン」や「シマシマ」も生活習慣を改めるきっかけになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

きちんとした生活の漫画を教えて下さい。

読んでいて、気力がわいてきたり、だらけた生活習慣を改める見本になるような漫画など有りますか? 「丁寧な普通の日々」と言った作品が希望です。 私が読んで面白かった日常漫画は… 「よつばと!」(あずまきよひこさんのその他の作品も全て読みました) 「団地ともお」(小田扉さんのその他の作品も全て読みました) 「きのう何食べた?」(よしながふみさんのその他の作品も全て読みました) 「小さな恋のものがたり」(その他みつはしちかこさんのその他の作品も全て読みました) 「おひとり様物語」(谷川史子さんのその他の作品も全て読みました) 「働きマン」 「シマシマ」 「よにんぐらし」「うさぎドロップ」 「かきかけとけしいん」 「flat」 などです。 登場人物がきちんとした食事を摂っている様子や、規則正しい生活や、のんびりした生活風景が描かれたものを探しています。 何かおすすめがありましたら、ご紹介下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR265
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

反町隆史さんが主演でドラマ化もされた、「ホットマン」なんかオススメです。

shitoma
質問者

お礼

温かそうな表紙が気になりました。 さっそく探して読ませて頂きたと思います! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.8

「サクラ町さいず」 「ちいちゃんのしながき」「ちいちゃんのしながき繁盛記」 「鎌倉物語」 「ポヨポヨ観察日記」 なんかはどうでしょうか。

shitoma
質問者

お礼

「鎌倉物語」意外は知らなかったのでぜひ読ませて頂きたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

shitoma
質問者

補足

すみません、間違えました! ×意外→○以外 です。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

「夫婦な生活」おーはしるい 「おかえりまーさん」小池田マヤ 「さくらの境」竹本泉 「らいか・デイズ」むんこ

shitoma
質問者

お礼

竹本泉さんは良く薦められるのですが、何故か今まで未読でした。 他の本もぜひ読んでみたいと思います! ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

柳原望「高杉さん家のおべんとう」 文月晃「海の御先」 金田一蓮十郎「ニコイチ」 大山和栄「姉妹坂」

shitoma
質問者

お礼

「海の御先」「姉妹坂」は未読なので、早速探して読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • ritoru4
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ドラマ化された事もあったと思いますが(ドラマは見ていないので何とも言えませんが)、山下和美の「天才柳沢教授の生活」は読むと規則正しく生きる教授とネコと教授の孫の花子のほのぼのした日常など毎回楽しませてくれますよ♪

shitoma
質問者

お礼

すみません、書き忘れてしまいましたが「天才 柳沢教授の生活」は既読です。 哲学的なところやほんわかしたところが素敵ですよね。 ご回答ありがとうございました!!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

『赤ちゃんと僕』ですかね。 宿題をしたり、暑中見舞いを書いたり、爪を切ったり、大掃除をしたりなど、家の中がメインではないのでそういう描写が多いわけではないですが、ところどころ生活感があふれた作品だと思います。

shitoma
質問者

お礼

すみません、書き忘れてしまいましたが「赤ちゃんと僕」は既読でした。 私もこの漫画は大好きです。 小学生の頃に読んでいたのですが、最近、また愛蔵版が出ていたので再度集めてしまいました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

「普通の日々」だけど違うようで違わなくもない。 天野こずえさんの「ARIA」 http://www.ariacompany.net/books.html アニメは深夜だったから、地味に知らない人が多い名作だったりします。

shitoma
質問者

お礼

すみません書き忘れましたが「ARIA」「AQUA」は既読でした。 ご回答ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ちょっと路線が違うかもしれませんが、 遠藤淑子さんの作品すべて。

shitoma
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました! 読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性の生活が描かれた漫画

    独身女性の普通の日常が描かれた漫画を探しています。 私が読んで良かったのは山崎紗也夏「シマシマ」や谷川史子さんの最近の作品「おひとりさま物語」「PSアイラブユー」「くらしのいずみ」などです。 毎日をほのぼのと楽しんでいる感じのものが希望です。 ファッションや小物、家具などが丁寧に描かれているものも好きです。 オススメがありましたらぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 買い物をするマンガを探しています

    下記の漫画のように、登場人物が買い物をする様子を描いた漫画を探しています。 他にも有ったような気がしますが取りあえず思いついたものだけ書かせて頂きました。 何かご存知の作品がありましたら教えて下さい。 特に男性が買い物をするマンガを探しています。 買い物をテーマにした作品があれば一番良いのですが、中々見つからないので…。 熱心に、または楽しそうに、日常の一部として買い物をしているシーンがある漫画なら何でも構いません。 スーパー・デパート・駄菓子屋、家電・雑貨・食品・玩具など、場所や商品は問いません。 4コマ以外・下記にあげた作品以外ならば、少女漫画・少年漫画・青年漫画・BL漫画など何でも構いません。 ※下記にあげた作家の作品はほぼ全作品読んでいますので、それ以外でお願い致します。 ※出来ればファンタジーやSFなどは除外し、日常的な良くある風景のものを希望します。 どうぞ宜しくお願い致します。 <読んだ漫画> 「きのう何食べた?」「フラワーオブライフ」「西洋骨董洋菓子店」等々…その他 よしながふみ 「おひとり様物語」等々…その他 谷川史子 「よつばと!」 あずまきよひこ 「REACH MAN」 米田達郎 「VIVO!」瀬川藤子 「ニコイチ」その他 金田一蓮十郎 「金魚屋古書店」 芳崎せいむ 「おくさん」大井昌和 「少女ファイト」 日本橋ヨヲコ 「東京アリス」 椎野鳥子 桜沢エリカの漫画

  • 「暮らし」「日常」を満喫している漫画をご紹介下さい。

    「暮らし」「日常」を満喫している漫画をご紹介下さい。 今まで私が読んで面白かったのは以下の作品です。 『エマ』森薫 ※掃除風景や物を食べる様子、買い物風景などが好きです 『群青学舍』入江亜季 ※本を読んだり、物を食べたりする様子が好きです 『彼氏彼女の事情』津田雅美 ※特に男性(歯科医)の一人暮らしの様子が良かったです 『シマシマ』山崎紗也夏 ※女性が日常的に気を遣っている事(化粧・体重管理・入浴)が細かく描かれている様子が良かったです 『よつばと!』あずまきよひこ ※買い物や食など、日常に行う事が本当に普通に描かれていて良かったです 『よにんぐらし』宇仁田ゆみ ※上に同じ 『おひとり様物語』谷川史子 ※一人暮らしを満喫する女性の様子が好きです 『きのう何食べた?』よしながふみ ※買い物風景や、物を食べている様子が好きです 『団地ともお』小田扉 ※子供の頃を思い出せました 『恋風』吉田基已 ※主人公が部屋でゴロゴロする様子や、学校で友達といる様子が好きでした 『ももんち』冬目景 ※上に同じ 『うぃうぃdays』犬上すくね ※上に同じ 『ひみつの階段』紺野キタ ※上に同じ 『キャリアこぎつねきんのもり』石井まゆみ ※主人公の働く姿や食べる様子などが好きでした ↑の作家さんの他の作品も全て既読なので、この作家さん達以外でお願い致します。 特に大きな事件が起こらないような普通の暮らしを満喫している内容の漫画を探しています。 この事件(展開)の程度の説明が難しいのですが、普通の「日常」に有りうる事件ならば問題ありません。 暮らし方の丁寧さや、普段する事をしている(部屋でお茶を飲んでゆっくりしたり、化粧水をつけたり、花に水を上げたり…)が表れているシーンがあるものが読みたいです。 一人暮らしの様子であればなお嬉しいです。 内容的に理想なのは谷川史子さんのような作品です。 一番好きな絵は津田さん・吉田さんですが、特に絵柄は拘らずどんなものでも構いません。 ジャンル不問です。 注文が細かくてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめの漫画を教えてください。

    おすすめの漫画を教えてください。 だいたい2000年以降の作品でお願いしたいですが、特におすすめがあれば古い作品でも構いません。 私の好きな漫画は ○青春・恋愛系 「放浪息子」志村貴子 「青い花」志村貴子 「謎の彼女X」植芝理一 ○ほんわかお気楽系 「よつばと!」あずまきよひこ 「あずまんが大王」あずまきよひこ 「生徒会役員共」氏家ト全 などです。上記以外のジャンルも大歓迎ですが 1)あまりにも殺伐とした世界観の作品 2)いわゆるジャンプ系作品 は苦手です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 「働きマン」のような働く女性が主人公の漫画を教えて下さい。

    「働きマン」のような働く女性が主人公の漫画を教えて下さい。 「働きマン」のように女性がガーっと勢いよく仕事をしている様子が描かれたものでも、仕事をしながら淡々と静かに日常を送る様子のものでも、何でも構いません。 出来れば恋愛中心では無く、仕事や普通の日常が中心だと嬉しいです。 読んで面白かったのは 「働きマン」 「おひとり様物語」(その他の谷川史子作品) 「キャリアこぎつね金のもり(まち)」 「シマシマ」 などです。 少女漫画、青年漫、何でも構いません。 何かご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 『Sex and the CITY』のような漫画

    漫画版『SEX and the CITY』のような作品はありますか? 『東京アリス』が似ているように感じたのですが、他にも似たような漫画を読んでみたいと思い、質問いさせて頂きました。 ・タイプの違う女性の生活や恋愛模様が描かれている ・ファッションや化粧品などの描写が細かい 今回は雰囲気を味わいたいと言うのが一番の目的なので、ストーリーの面白さなどは二の次でOKです。 恋愛話が中心でなく、日常の話だけでも大丈夫です。 主に、仲の良い女性同士が毎日を普通に暮している様子が読みたいです。 他に、似たような感じで好きな漫画は谷川史子さんの作品です。 谷川史子さんの漫画は全部読んだので、他の作家さんの漫画でお願い致します。 何かおすすめがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こう言った内容の漫画を教えてください。

    女性がちょっとした美容に気を付けている描写が出てくるマンガを教えてください。 美容がメインの物語でない方が望ましいです。 例えば、登場人物が物語中で化粧水をつけていたり、化粧品を選んでいたり、ストレッチやヨガをしていたり、ジムで運動をしていたり、規則正しい生活を送っている、サラダを食べていたり、買い物をしていたり、食べ過ぎに気を付けていたり…そんな日常風景をちらっと描いている漫画がありましたら教えてください。 青年漫画・少年漫画でも大丈夫です。 出来れば4コマ漫画以外でお願いいたします。 【条件にあてはまった既読漫画】 一条ゆかりさん 谷川文子さん 南Q太さん よしながふみさん えふとえむさん オノナツメさん 津田雅美さん 「女の子の食卓」 「東京アリス」 …などです。 なにかおすすめがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 普通であることの幸せを描いた物語

     よしながふみの最近の漫画(「きのう何食べた?」や「フラワー・オブ・ライフ」など)を読み、普通であることの幸せを描いている物語に興味を持つようになりました。  漫画と小説あたりで、そのようなものを多く描いていらっしゃる作家さんとか、おすすめの作品などありましたら、教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 美味しそうな漫画をたくさん読みたい!!

     それは平面上に描かれた食べ物であるのに、何故か現実を越す勢いですっごい美味しそうに見えた!!という経験ありませんか。不思議です。何が美味しそうに見せる原因なんでしょう…? それに、描き方によって、美味しそうに見える度合いって結構違いますよね。  そこで、ただ今、物語の中に登場する食べ物をものすごく美味しそうに見せてくれる漫画を探しています!! よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」は、お菓子がすっごい美味しそうに描かれてると聞いたのをふと思い出したのが、この質問のきっかけです。  皆さんは、どんな美味しそうな漫画をご存知ですか? あ、「西洋骨董洋菓子店」を読まれた方は、まだ読んでいない私に、それがどれほど美味しそうな漫画なのかというのも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 癒される!……マンガを教えて下さい(^∇^)

    自分は漫画の選り好みが激しく、特に漫画の中に優しさを求めてしまいます。(^_^;) キャラの優しさ、風景の優しさ、余韻の優しさ……などなど、とても主観的ですが、自分にとっては最重要です。 羽海野チカ『三月のライオン』『ハチクロ』 こうの史代『さんさん録』 山川直人『コーヒーもう一杯』 むんこ『ライカでいず』 あずまきよひこ『よつばと!』 石黒正数『それ街』 などが好きです。同一作者の作品は全部読んでいます。 雰囲気押しの作品が好きな一方で、浅い世界を感じると読めないです。 こうの史代さんの作品は好き過ぎるくらいです、が、周りに趣味の通じる人もいません。 注文が多いですが、どなたか回答お願いします!!(^∇^)