• 締切済み

サーバーに置いてあるコピーを読みたい

OEを使用しています。 会社宛のメールなんですが、支店@と個人@のアドレスが あって、どちらからも開けると聞いたんですが、支店が先に開いたメールは個人でも受信箱に現れますが、個人が先に開いてしまうと、支店の受信箱には新着メッセージなし になります。 私は個人名@のアドレスは貰ってなくて支店@しか開けないので、設定でメールのコピーをサーバーに置くとしてあるので、サーバーから読み取る方法を教えてほしいんですが。 急ぎのとき、ほかの人の個人のメールを開くことになるのは、PCを触られるの嫌な人もいて、困っています。

noname#106145
noname#106145

みんなの回答

  • enee
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

> あくまでもOEなんですが、miy2021さんの回答では、win版ではサーバーから > 読み取ることができないとなっていましたが、eneeさんは、設定次第ではで > きるとお考えですか? 私もmiy2021さんと同じくEudoraを使用しているので、OEの詳しい事は わかりません。 設定というのは、あくまでサーバーの設定です。 PC1台さえあればサーバーに出来ます。1アカウントで個人@も支店@も 見れるのは普通の環境ではありえません。 (CHAKOrin様が個人的にプロバイダーと契約しているかはわかりませんが 1カウントで1メールアドレスが一般的ではないでしょうか?) なので、1アカウントで2メール見えるように設定されている =>設定されているのなら設定をした人物(サーバー管理者)が いるのでは? と思ったわけです。 > サーバーに置いてあるコピーを読むのが目的なのです。 ならば、ポスペでも出来ますよね。設定で”未読メールのみダウンロード” をチェックしなければ良いのですから。 また、メールツールもあります。 ので使用してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html
noname#106145
質問者

お礼

ますます、目的からずれていきそうなので、この件はあきらめます。 ちなみにポスペとかのPCは私が家に持っているPCのことで、会社で私用になっているものではありません。 ただ、家のOEもただ普通にhotmailのアドレスだけを登録したのに、なぜか起動して送受信をクリックすると、ケーブルTVのアドレスにきたメールも表示されて、この場合、ポスペでメールチェックをクリックしても、メールはありません。となります。 始めにポスペからチェックすると、ケーブルのメールアドレスにきたもののみしか表示されないし、OEでもケーブルの分ははいっていません。 だから、OEは違うアドレスでも受け入れる何かがあるのかもしれません。 会社の他の人のOEも個人名@のメールアドレスしか登録してないのに、支店名@にきたメールがなぜ受信できるのかは、私にはわかりません。 もともと、PCには詳しくないので、他の人のPCをメールを読むために起動させにいって、なにか不具合があったら、私がこわしたと思われるのもいやだったので、なんとか、私のPCから設定する方法がないのかと思っただけです。 図面とかが、メールで送られ、すぐ印刷する必要があって、私のPCにはメールがきてないときなど、他の人のPCにきてたりするんです。 その人が在社してれば、FDなんかにもらえばいいので、問題ないけど、いない時に勝手に起動させるのは、してなくても、他のメールや、ファイルをのぞいたと思われてもしかたないでしょう? そのことが不都合だと思っているだけなんです。 社員全員がPCには素人なので、メールアドレスの設定など、ウィザードにそってしただけなので、特別な設定など何もしていません。 >1カウントで1メールアドレス そのとおりです。 会社に支店名@のアドレスを契約してあり、追加アドレスで個人名@が3つ貰ってあるはずです。 個人名@のアドレスで着たメールが支店名@だけのPCに着信することはありませんし、個人名A@と個人名B@が一緒に着信することもありません。 ただ、支店名@にきたものだけが、個人名@だけしか登録してないPCでも着信できるし、その場合、メールチェックを個人名@を持っている人の方が先にしてしまった場合は支店名@だけしか登録していない私のPCには新着メッセージなしとなり、見る事が不可能なのですが、私が先にメールチェックをしても、個人名@のPCでは、支店名@に着信したものが表示されるんです。 すごく、すごく、理屈がわからないんです。 ただ、わかっても、私には設定ができるのかどうかも不安ですし、やっぱり、あきらめます。 いろいろとありがとうございました。

  • enee
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

>個人名@を使用しているPCももちろん、サーバーにメッセージのコピーを >置くになっています。 ちゃんと確認されたのですね。 そうですか、個人@は他人が読むわけではないので、個人で受信したら サーバーから削除すると思っていたのですが・・・ ではどうやってサーバーからメール削除してるのでしょうか? いずれサーバーにメールがたまりすぎてパンクすると思いますが。 > 個人名@の受信箱に支店名@も配信されます。 > 受信サーバーと送信サーバーは個人名も支店名も同じだからです。 サーバーが同じだから両方配信されるわけではありません。 個人@のあとCHAKOrin様がチェックではメールが無いということですが 他の個人@がチェックしてもメールが無いのでしょうか? 一度他の社員が個人@で受信した後、本当にサーバーに 残っているのか確認してみましたか? 全てのPCでコピーを残しているのなら、あとはサーバーの設定がおかしいのかも しれません。 私も、CHAKOrin様の会社のサーバーがどのような設定になっているのか わからず、憶測での発言は出来ないので、サーバーが自社運営なのか、 管理会社に委託されているか知りませんが、サーバー管理者に連絡するのが 良いと思います。

noname#106145
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 会社のサーバーというのではなく、LANではないので。 あくまでもOEなんですが、miy2021さんの回答では、win版ではサーバーから読み取ることができないとなっていましたが、eneeさんは、設定次第ではできるとお考えですか? 個人で所有しているようなごく普通のPCが会社に7台あるだけの、特別なシステムがあるわけではありませんし、サーバーの自社運営とか、管理会社の委託だとか言われるとちょっと違うように思うんです。 サーバーにのこっているかチェックできるなら、サーバーに残っているものを読むことができますよね? サーバーに置いてあるコピーを読むのが目的なのです。 チェックしてメールがないというのは、送受信をクリックしても、新着メッセージなしになるということで、サーバーにメールがないと言う意味ではないのです。 ちなみに、私個人が所有しているPCでは、OEにhotmailのメールアドレスを、ポストペットにケーブルTVのメールアドレスを設定していますが、OEを起動させるとなぜか、受信フォルダにケーブルTVのアドレスにきたメールが配信されます。 OEのヘルプデスクに聞いた方がいいのでしょうか?

  • enee
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

会社にあるPC全て残す設定がされているのは個人@と支店@の両方ですか? おそらく、個人@は残す設定にはなっていないと思うのです。 そうであれば、CHAKOrin様は残す設定なので先にチェックした後でも 個人@がチェックしてもみられ、個人@が先にチェックすると CHAKOrin様が見れないのが理解できます。 一度他の社員が個人@で受信した後、本当にサーバーに 残っているのか確認してみては? たぶん削除されてしまっていると思われます。 非常に申し訳ないのですが、さらに1つ質問させてください。m(__)m 個人名@N.co.jpを持っている人がメールチェックすると、個人名@N.co.jp の受信ボックスであるにもかかわらず、支店名@N.co.jpにきたメールも開け られるとのことですが、1アカウントで2つ(個人名@と支店名@)の受信が 出来るということですか?

noname#106145
質問者

補足

個人名@を使用しているPCももちろん、サーバーにメッセージのコピーを置くになっています。 個人名@の受信箱に支店名@も配信されます。 受信サーバーと送信サーバーは個人名も支店名も同じだからです。 個人名@のアドレスを持っている人のPCには、個人名@単独でしかメール設定していないので、支店名@のアドレスでメール設定しているのは私とあと一台だけです。

  • enee
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

以前、回答の補足で”すべてのPCで、メールのコピーをサーバーに置くと しています”とありますが、他の人のPCもコピーをサーバーに置くと設定 してあるってことですか?

noname#106145
質問者

補足

そうです。 会社にあるPC全ての設定がそうなっています。

  • miy2021
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

どうもです。 今までのやりとりを見ていて思ったのですが、同じ会社の別の方のメールも見たいといってます? その場合、ほかの方のメールがサーバーにあるなら、ユードラに、その方のアカウントを一緒に設定すれば、そのメールも見られますけど・・・。 いまいち、やろうとしていることが、把握できないのですが・・・。 もし違っていたら、また補足してください。

noname#106145
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、いろいろありがとうございました。 結局、できるようにはなっていないんですが、なんかどんどんずれていくようなので、これは私がPCに詳しくなく、説明の仕方も下手だからだと思うんですが。 もしも、手段がWIN版であればいいのですが、ないのなら、 しかたないです。 私も必要なメールしか開かないし、他のメールまで興味本位で覗く訳ではないことは判って貰えると思うので、従来通りにするしかないですね。 ただ、電源をいれてOEを起動させるだけのことですが、PCの調子がおかしい時があると、「さわるからやー」とか言われるのが嫌なもんで、なんとか私のPCからみたかったんですけどね。 でも、丁寧にありがとうございました。

noname#106145
質問者

補足

説明不足でした。 会社のPCなんですが、個人名@N.co.jpというアドレスと、 支店名@N.co.jpというアドレスがあって、個人名@N.co.jp を持っている人がメールチェックすると、個人名@N.co.jp の受信ボックスであるにもかかわらず、支店名@N.co.jpに きたメールも開けるんです。 ただ、私は個人名@N.co.jpのアドレスを持っていないのですが、支店名@N.co.jpに着たメールの添付ファイルや、メール自身が仕事に必要なのです。 私が先にメールチェックをしても、個人名@N.co.jpのPCで 支店名@N.co.jpに着たメールが読めるのに、個人名@N.co.jpのPCで先にメールチェックをされると、私のPCには、新着メッセージはなしとなり、メールを見れません。 この場合、先にメールチェックした他の社員のPCからデータをFDなどに取って仕事することになりますが、あくまでも開くのは個人名@N.co.jpの受信ボックスなので、個人にきたメールを見てしまうことにもなります。 私が見る必要のあるのは、支店名@N.co.jpに着たメールのみです。

  • miy2021
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

実は、OEは、Mac版では、サーバ内のメールディレクトリを見ることができる(オンラインフォルダ)のですが、Win版では、それができません。 Win版で、その機能を使いたければ、Eudoraを使うのがいい、ということです。 オンラインフォルダ、ということではないのですが、メールに対して、サーバーステータス、というものが表示され、そこに、まだ、サーバーにある、サーバーから削除されている、という情報が、表示されます。 それを利用したらどうか、ということです。 併用というのは、一緒に使う、という、そのままの意味です。 同時に開いても大丈夫ですので。 メーラーというものは、メールに対して、このメーラーが読んだ、というステータスのようなものを書き込みようです。それを、別の場所の同じメーラーが参照しているのではないでしょうか? その場合、サーバーの、メールディレクトリを直に見ることができないと、メールが残っていること自体、確認できませんので・・・。 私の場合、家のMacでは、OEのオンラインフォルダ機能があるため、ほかのメーラーを使う必用はないのですが、会社で使うWinでは、Win版のOEにオンラインフォルダ機能がないせいで、Eudoraを併用しているのです。 とりあえず、こんなところでしょうか?

noname#106145
質問者

補足

と、いうことは、EudoraでOEで着信してしまったほかの人のPCに入っているメールは読めないということですね。OEのままでは、やはり方法はないんでしょうか?Eudoraを併用するように他の社員を説得できればいいんですが。

  • miy2021
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

追記: ちなみに、個人で使っている方のメーラーでは、メールをサーバーに残す設定をしていますでしょうか? これをしていないと、メーラーがサーバーからメールを削除してしまいますけど・・・。

noname#106145
質問者

補足

すべてのPCで、メールのコピーをサーバーに置くとしています。 ユードラをダウンロードしたとして、OEに来たメールが 見れるんでしょうか? 私のPCにユードラを使用するのはできますが、全ての 社員が使ってくれるとは限りません。 併用できるとはどういうことをいうのでしょうか?

  • miy2021
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

OEでは、サーバーにあるメールを直接見ることはできません。 が、ユードラ(Eudora)なら、サーバーにあるメールも見ることができます。というか、サーバーの自分のメールディレクトリと、ローカルのメールデータのディレクトリが、リンクしたような感じになっています。 ユードラを使ったらどうでしょうか?併用することもできますし・・・。 実際、私も併用しています。どのメーラーも、サーバーにメールを残す設定にして、ユードラで削除等の処理を、手動でしています。

参考URL:
http://www.eudora.ne.jp

関連するQ&A

  • 「サーバーにメッセージのコピーを残す」について

    初歩的な質問をさせて頂きます。会社PCと個人PCで会社のメールを受信したい時、自宅PCにアカウントとパスワードとメールアドレスの設定をすると受信出来るとの事ですが、通常は先に確認した方が、メールが見れて、後で見る方はメールが見れないです。そこで「サーバーにメッセージのコピーを残す」の設定を追加すれば可能となります。長期出張などで個人PCをやむおえず利用する場合、個人PCで先に確認する場合が発生します。そこで質問させて頂きますが、先に会社PCでメール確認した場合、個人PCではメールは無い。先に個人PCでメール確認した場合、会社PCでのメールは残したい。この場合、会社PCのメールソフトの設定を「サーバーにメッセージのコピーを残す」とし、個人PCのメールソフトの設定を「サーバーにメッセージのコピーを残さない」と思っていますが、逆でしょうか?個人PCにメールソフトを入れただけで設定はまだしていません。ちなみに会社PCの設定を確認しますと、「受信後、サーバーからメールを削除」になっています。教えて下さい。それと現在は、「受信後、サーバーからメールを削除」になっている為、W受信は有りませんが、「サーバーにメッセージのコピーを残す」にした場合、会社PCでのW受信等のデメリットについても教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • OEで「サーバにメッセージのコピーを置く」設定について

    初めまして。宜しくお願いします。 現在会社で1つのメールアカウントを複数人で共用して使いたいと 考えています。 その際、OEの設定で「サーバにメッセージのコピーを置く」を設定し、 複数人で同じメールを受信出来るようにして、 さらに「3日後にサーバから削除する」と設定した場合、 最初にメールを受信した人の時間で3日後にサーバから削除されるのでしょうか? それとも最後に受信した人の時間で3日後と延長?されていくのでしょうか? イレギュラーな使用方法だと思いますが、お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 「サーバにメッセージのコピーを置く」設定

    お世話になります。 ThunderBirdで閲覧後 WEBメール(Yahooメール) の受信箱でメールが閲覧できるように 「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定の 方法をお教え頂けませんか?

  • メッセージのコピーをおく

    同じPCにサンダーバードとOutlook Expressが入っていて、Outlook Expressにサーバーにメッセージのコピーを置くの設定をしています。 OEで、自分宛にテストのメールをすると、OEと、サンダーバードの両方のメールソフトでメールの受信がされますが、(件名:テストメール)、サンダーバード側からテストメールをするとサンダーバードでしか受信されず、OEで受信されないのですが、 サンダーバード側にメッセージのコピーを置くの設定をする箇所はないのですか?

  • サーバーにメッセージのコピーを置くについて

    Outlook Expressを使っています。 一つのメールアドレスを複数で取るために詳細設定で「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックをし、メールを10日間で削除する設定にしています。 そこで、質問なのですが、この10日間というのはいつからの10日間なのでしょうか? サーバに受信してから10日間経つと誰もPCに取り込んでなくても消えてしまいますでしょうか?それとも誰かが受信してからでしょうか? また、A氏が受信して11日後にB氏がメールソフトを開いた時はB氏にメールは届くのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • サーバーにメッセージのコピーを置くとしているのですが・・・

    アウトルックエクスプレスV6にて、会社のサーバーに届くメールを3台のPCで読めるようにしたくて、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックをつけているのですが、2台までしかメールが受信できずにいます。台数制限などあるのでしょうか?サポセンに聞いても、「サーバーにメッセージのコピーを置く」で受信できるはずだと言われました・・・。受信が出来ていないPCは「DELL」で今月新しく購入したばかりです。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受信されない

    YAHOOメールの外部メールにプロバイダのメールアドレスを設定して受信できるようにしています。そこではサーバーにあるメールを受信できるのですが、OEで受信をすると新着メッセージなしとなり受信できません。 YAHOOメールで受信した場合、サーバーに残す設定にしてあります。 どういう事なのでしょうか?

  • webサーバーソフトで他人のメールをコピーしてしてしまいました。

    webサーバーソフトで他人のメールをコピーしてしてしまいました。 社内ネットワーク外のPC(家のmacや出張用PC)から、簡単に社のメールサーバーへアクセスして新着メールをチェックしたり、返信できる「iplanet messenger express 」というソフトをたまに使っているのですが、 先日、家のmacから見ていた際に、iplanetの画面上に「外部メールの収集」というボタンがあるのに気づき、好奇心に負けてパスワードをたまたま知っていたある社員のメール(一定期間分)をダウンロードしてしまいました。 自分の受信箱に大量に入ったその人のメールに「とんでもない事をした」と怖くなり、まず画面上の新着分をすべて永久削除しました。 その後ふだん使用しているメールソフト(mac-mail)に切り替え、アカウント設定画面から「受信後すぐにサーバーからコピーを取り除く」設定にしました。 設定後に再びiplanetでサーバーにアクセスすると、自分の受信箱からはこれまでの着信メールはすべて消えていました。 さらに不安になり、iplanetで相手の受信箱をチェックすると何の変化も起きていない(見た目では)を確認しました。 そこで質問です。 1/メールを収集した相手には気づかれますか?(その方は社でwin-pc、outlook exを使用しています) 2/会社のメールサーバーには今回の履歴が残りますか? 3/管理者は今回の履歴は分かりますか? 本当に反省しておりますが、賞罰の対象になる前にまず相手が気づくようでしたら謝罪したいと思っております。

  • サーバー上のメールのコピーを再受信したい。

    こんにちは。 OutlookEspressで、一度受信したメールを読み、削除したのですが もう一度同じメールをサーバから受信することはできるでしょうか? メッセージのコピーをサーバーに置く設定はしてありますが 受信をすると、未読メールしか受信されませんよね。 同じパソコンで再度コピーを受信することは不可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 メールソフトはOutlookExpress6を使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。