プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神について

このQ&Aのポイント
  • ヴェーバーの説によれば、プロテスタンティズムの倫理は禁欲的労働によって社会に貢献し、神の栄光を示すことで自己の救済を確信することを意味する。
  • しかし、禁欲的労働に従事したとしても、救済されるかどうかは予め決まっており、努力や善行によって変えることはできない。
  • それでも、倫理的には努力や善行に励むことが美しいとされる。報われなくても正義が滅びても、努力すること自体が尊いのである。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神について

無学の者で、質問するのも畏れ多いのですが、 次の疑問点に答えを出せる方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 1 マックス・ヴェーバーが『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』で   述べている事の要約の一部として、次の説は、正しいと言えますか? 【ヴェーバーによると次のようになる。カルヴァンの予定説では、救済される人間は予め決定されており、人間の意志や努力、善行の有無などで変更することはできない。禁欲的労働(世俗内禁欲)に励むことによって社会に貢献し、この世に神の栄光をあらわすことによって、ようやく自分が救われているという確信を持つことができるようになる。】 (2011年2月10日 現在 Wikipedia からの引用) 2 上の説が正しいとしたら、   【禁欲的労働(世俗内禁欲)に励むことによって社会に貢献し、   この世に神の栄光をあらわすこと】   をしたとしても、救済されないと予定される人は、   神の救済を受ける事は出来ないということにはならないのですか?      それとも、ここで言いたい事は、   たとえ神の救済を受ける事が出来ないにしても、   自分が生きる間、善行に励まなくてはならない。     努力は報われず正義は滅びるとしても、   努力することが美しい事だという趣旨なのでしょうか?   汚い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

んーー その部分じゃなくて、その下に書いてある「救済されるのは特定の選ばれた人に限定され、一度救済に与れた者は罪を犯しても、必ず神に立ち返るとされる」が重要だってことじゃないでしょうか。 えっとですね、神の愛は一方的だってのは、例えばカインとアベル。 カインは作物を育て、最初に採れたものを神に捧げた。 アベルは動物を育て、最初に産まれた動物を神に捧げた。 だったと思う。 で、神はアベルが捧げた動物だけ「ごっつあんです」ともらいうけ、カインの作物は「いらね」って受け取らなかったわけです。 何故そういう<差別>のようなことをしたのかは、聖書には書いてない。 で、そのことがあった後に、カインは神がアベルだけ愛しているといると思ったわけです。 で、「こんちくしょーテメーばっかし」と神が差別しなかったら、兄弟仲良く暮らせたでしょうけど、差別対応をしてしまったために、カインはアベルを殺してしまうんです。 で、全知全能でなーんでもご存知だけど、神様はアベルが最近見えない理由を知らなかった。 「カインどん 最近アベルちゃんの姿が見えないけど どなんしたか知りまへんか」と神はカインに聞いたら、カインは「俺はアベルの執事じゃありません(番人とも訳す)」と答えた。 ふむーー と神は思ったが、アベルは地面から「たーーすけてーーーー」と叫び、神は「なんてこった アベルが地面に埋っとる! こんなことをしたのは、、、、カーーーイーーン!! この腕白坊主がぁ こら まてーー 俺のいとしいアベルちゃんをよくもーーー」となったわけです。 で、愛するアベルを殺された神は、腹をたててカインを呪った。 そもそもことの原因は、神がアベルを選び、カインの愛のしるしである作物を断ったことに原因があるわけです。 「わしゃー 肉が好きじゃ すまんのう カインよ」ってちゃんと説明すれば、「それは失礼しました」ってカインは自分が神の好物を知らなかったのが原因だと、神が差別したとは思わなかったわけです。 ですが、キリスト教は、「神の愛は一方的で、人間側が何をしようと 神の一方的な愛がそれによって変化することは 無い」としているんです。 だから、アベルが何を捧げなくても、神はアベルしか愛さなかったわけで。 人間が何かやったら アベルのものだけ「ありがとよーん」とうれしそうに受け取ったわけで。 これはもう決まっていることで、他のどんなものも影響を神の計画に影響は与えない。 とここまではいいですよね。 で、心配性な人は「こんだけ神様に紙幣を捧げているが、本当に私を選んでくれるのだろうか もうちょっと金を積まないと駄目なんだろうか。 考えてみれば朝お祈りをしそこなったし。。。。 考えてみれば、ケチって100万円しか寄付しなかったし、、、、 考えてみれば他の女性信者に目がいき聖書を読みそこなったし、、、考えてみれば わーー もうだめだ 俺はきっと選ばれないーーーー」 と悩むわけです。 「あーた 神の計画は最初から決まっており、選ばれるために善いことをする者は、本質が善いからやっているわけじゃないので、選ばれない。なんの見返り目的もなく、ただいいことだと思うからやる人が選ばれる。 どうやってその人の本質がわかるか? そんなもん決まっとるがな、その人が元から善い人間だから善行をやっているのか、利得目的でいい人だと思われるためにやっているのか どっちか知るには、そいつの名誉(紫の衣)を剥ぎ取り、罪が無いのに罪びとだとして、十字架にかけて、鞭でひっぱたけばいいのさ、槍でつきさしても最後まで悪人のかけらのそぶりも見せなかったら(神よ 私にこんなことをするあの人たちを どうか罰しないでやってください というとか)、その人は利益目的ではなく、本質が善だから善しかしないってわかるのさ」と、えっと、、、、プラトン! プラトンがこの論を出したんです。 えっと ちなみに 紀元前400年代だったと思う。 善人の証明の理論。(国家) というわけで、本質が善い人は、他人の評価を期待したり、利益があるから善をやっているのではなく、本質が善なので、やることが善になってしまうわけです。 そのような人のみ神は選ぶとされ、だから自分は本質が善だって思う人は、朝お祈りを忘れたからもうだめだー と思う必要は無い。 翌日またお祈りをするようになるから。 ヨハネの洗礼は「自分は全くの善だ」と思う人に、確信を持たせるためにやってたらしいです。

Nippon-appare
質問者

お礼

その事(本当に善いひとかどうかが問題だという事)を指していたとするならば、 カルヴァンの説明は、今となっては常識的に皆が考慮に入れるような事ですね。 カルヴァンが過去にそう主張したからこそなのでしょうけど。 となると、(自分の中で)話はかなりシンプルになったと思います。 この質問をしたのは、悪人(もちろん信仰もない)も救われると思ったからなんですね。 すべては神が何も考慮しないでただ単にランダムに救う人間を選ぶと。 つまり、何人も努力の余地は無いという説だと思ってたんです。 でも、この回答を頂けてカルヴァンの説明の真意が分かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.6

マックス・ヴェーバーは、一見「禁欲的で抑圧的」に見えるプロテスタントの倫理が、実は資本主義発展を促す精神状態を生み出したという逆説的な説を唱えたんですよ。 彼のロジックを分析すると 救われているか、救われていないかは自分ではわからない→神からは天職を与えられているはず→禁欲的な労働に励むことで救われている証を得たい→(禁欲的でなければならないので)得た収入は享楽に向かわずさらなる投資に向かう→経済的な成功が神に救われている証である(救われているという確信を得ることで安心する) という精神状態を生み出した。 つまり、資本が消費ではなくさらなる資本獲得の手段に使われるようになるわけで、結果として資本主義を発展する結果となったわけです。 まぁ、『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』は上記の事柄を統計学という近代的な手法を用いて分析したわけです。 で、最初に述べたように「逆説的な説明」であったからインパクトが強く、賛否両論を読んだ近代社会学の必読書ですね。 ではでは、参考になれば幸いです。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

私は、予定説は正しいとは思っていません。 これでは、地獄に落ちるために生まれた人間が存在するということに なってしまいます。(その考えを使うと日本で生まれた人→地獄行き などというようなむちゃくちゃな理屈も可能です) 予定説をあまり使うと、うつ病などの精神疾患になる恐れがあるので 注意してください。 >【禁欲的労働(世俗内禁欲)に励むことによって社会に貢献し、   この世に神の栄光をあらわすこと】 宗教というより共産主義の思想に見えます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

再度投稿すいません。 神=真理=普遍=変わらないもの ということらしいんですね。 人間は死にますので、普遍じゃない。 聖書を読みますと、アダムは最初から成人として造られたという想定のようです。(誰かがあやしたり食べ物を与えたりしたという表現が無いので) この時点ではアダムは普遍(死なない)だったわけです。 ところが主人のルールに反したことをやったため、アダムは普遍ではなくなった。 アダムはかつては全くの善の属性だったが、神がその属性を奪ったため死ぬ運命を背負うこととなった。 キリスト教は男が普遍でなくなったのはイブのせいだと考えたために、キリスト教の支配下に産まれた女はかなり苦しめられた。 <女は糞尿の容器である>と説経が教会で行われていたし、<女は男の子供を生む道具にすぎない。難産で死んでも悲しむ必要は無い。>(ルター)、<夫は時々問答無用で妻を殴って調教するように>など。 すばらしいキリスト教の信者に対する教え。笑 古代哲学では、人間はもともと全くの善の世界にいたが(変化が無いから死も無い)、肉体という有限(変化し滅びるから有限)の中に入ってしまったため、全くの善ではなくなってしまった としたんです。 それで<何が善で何が悪なのか、分別がつかなくなった>としたんです。 プラトンは、善の世界を知覚できるものが、ほんのわずかにいるので、その人の言うとおりのことをやっていれば、善悪がわからず悪いことをやってしまうしかない人であっても、悪を行うこともなく、全くの善の状態の生き方なので、有限の肉体が滅んだあとも、魂は元いた善の世界に戻れる  としたんです。 (全くの善の世界ですから、少しでも悪の要素があっては、属性が違うので入れない。神が人間の前に現れられないのもそういう理屈らしい) それでプラトンの言った有限の肉体を持ちながら、善の世界(イデア)を知覚できるのは、教皇だけってなったんです。 神と地上の体現者で、唯一神と対話が可能で、神の考えと同じものは教皇ただ一人。 プロテスタントは牧師や信者一人一人が解釈が違いますよね? ローマ・カトリックは信者一人一人の解釈と教皇の解釈は一緒(システム上) 信者は神の言葉が理解できる教皇の指示通りにしていれば、必ず死後神の元に行けるとしたんです。 でも、信者に中には、言うはやすいが行いがたしで、やってしまう信者も多かったわけです。 その信者に対して、希望を与えるために、懺悔システムというものが作られた。 罪を消す能力を持っていると聖職者の前で罪を告白しさえすれば、100%罪が消える としていたんです。 信者はそれを信じ、聖職者を尊ぶわけです。 で、プロテスタントができた理由は、教皇のみが神と会話ができ、信者はしてはいけない とされていたんです。 ルターは、<信者が神と対話してもいいのではないか> と思ったんです。 そうなると聖職者の権威失墜だと思ったのか、ルターを破門した。何度も破り捨てましたが。 さらに教会が神の建物を新しく建築するという名目で、お金をとって懺悔サービスを提供するということを教会がやりだしたことに、「おかしい」とルターは思ったんです。 これじゃ 金持ちが悪事の限りを尽くしても、金で神は買収して清くなり、金持ちだけ天国にいけることになるではないか って。 プロテスタントができた背景には、そういうことがあったんです。 ダニエル書では、贖罪として神に捧げられた動物を、実際は聖職者が食っていているのも、ダニエルが「神はこんなに食べるのだろうか?」と疑問を持ってたことが発端となり、聖職者の着服犯罪を暴いた。 オズの魔法使いでは、偉大な魔法使いとされた者は、実際は人間で職業は詐欺師だった、ドロシーは暴いた。 疑って幕と中を見てしまったものがどうなるか。 知恵の実食べたものが、その後どうなったか。 知恵を実を食べてカトリックという楽園から出たものがどうなったか。 ドロシーの場合、「偽者だったけど、本物はどっかにいるはず」って探しにいった。   懲りてない。。。  まあ、子供が親から「お前は悪い。親は常に正しい」と言われ続けてきて、「あれ そういうパパは」と思ったとき、父親が神ではないと気づき、「悪い」と言われてきたが、実は悪くなく、権威を得るために子供に「お前は悪い」と言い続けていたってわかり。。。 子供は父親は偉大だと思ってきたが、実はとてももろく弱い存在なのだとわかり、弱すぎたために子供をを騙しつづけるしかなかったのかとわかり、父親を越えた存在になるわけです。 失楽園の箇所を読むと、この神は弱すぎる神って設定だってことがわかります。 人間が養ってあげないと一人では存在できない弱くもろい神。普遍じゃないですね。

noname#142902
noname#142902
回答No.3

キリスト教には『全ての人が救われる』という学派もあります。 異端とはされていますが、そういう考え方をしている人々もいるようです。 『全ての人が救われる』ではキリスト教の存在理由が無くなってしまうからかも知れませんね。 道徳観念も崩壊しますし……。 カプラン臨床精神医学という本には全ての人の臨死体験が同じ旨が記載されています。 よって私は全ての人が救われると信じてはいます。

Nippon-appare
質問者

お礼

ちょっと難しいですが、そんな考え方もあるんですね。 どうもありがとうございます。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.1

救済される人間は予め決定されている。 救済される人間は善行を積むものである。 だから、善行を積んでいるということは、将来救済される。 という三段論法ではないでしょうか。 「自分が救われているという確信を持つことができるようになる」の、「確信」というところがミソです。 神にお墨付きをもらったのではなくて、自分でそう信じたというだけです。 これによって、救済されるかどうかはわからなくても、善行を積む人間は救済される「はず」だから、善行をせよという主張ができます。

Nippon-appare
質問者

お礼

No2 の方の回答がかなりわかり易かったですが、 あなたの回答も多分理解できたと思います。 回答を下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • プロテスタンティズムの倫理

    ウェーバーのプロ論について教えてください。 禁欲的プロテスタンティズムの倫理が、どのようにして資本主義の成立に 貢献したのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』の学説的定着度

    『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』では、世俗労働が禁欲的(asketisch)に展開されることが資本主義の礎だという主張と思われます。説得力があるのではないかと思いますが、フランスウィキペディアのこの書の項で、禁欲という語が一度しか使われていないのは、フランスではこの主張が学説的定着をしていないということでしょうか? 

  • 宗教改革期におけるプロテスタントの衣装風俗について質問です。

    マックス・ヴェーバー「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」に関する質問です。 マックス・ウェーバーによればプロテスタント達は「労働を自己目的化」していたけれども修道院と違って「禁欲」は倫理的に要求されないと考えていたのですよね。 とすれば、当時のプロテスタント達は労働の結果たまたま得られた財について消費することは「悪」とは考えなかったのでしょうか。 財が衣装にも使われて、意外にも、華やかな衣装風俗が展開されていたりしたのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • カルヴァンの予定説と職業召命説

    カルヴァンの予定説と職業召命説がどうつながっているのか、よくわかりません。 この2つは全く別のもので、一貫した論理ではないのでしょうか? もしつながっているとすれば、「神から救済されるかどうかは、予め決まっている」ことが、なぜ「神から与えられた職業に禁欲に取りくまなければならない」ことになるのでしょうか? 詳しい人がいらっしゃったら、ご回答ください。

  • プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神を踏まえて、なぜヨーロッパで

    プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神を踏まえて、なぜヨーロッパではない日本において資本主義が発展したかわかる人いますか?

  • 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読む前に

     マックスウェーバーの『プロ倫』なる大書の岩波文庫版(大塚久雄訳・改訳版)を本屋で買ってきました。  でもこれを読んだところで果たして私に理解できるのかどうか、とても不安です。  『プロ倫』の前に、予備知識的に読んでおきたい本などがあればぜひ教えて下さい。  「ガタガタ言ってないで早く読めよ」とかの突っ込みはナシで、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • キリスト教やイスラム教などの宗教が世界の混乱の一因

    キリスト教やイスラム教などの宗教が世界の混乱の一因と思いますが、この宗教を信じる人が多いのは何故ですか? 教義を見ると矛盾が多いです。例えば神がこの世を作り将来裁きの日がある事になってますが、未来を予見できる創造主なら人を作る時点でどの人が将来良いことするか悪いことするかわかってるわけで、答えのわかってる問題を神がいるなら何でわざわざ作ったのか?例えばイブを作った時点で裏切ることを知ってるのに何故作ったの?その矛盾をうまく説明する解説を見たことがありません。(そもそも一組の男女しか作らなかったら最初の数代は近親相姦するしか無いですけど、神は近親相姦を勧めてる?)。 人が心から神を信じるために試練を与えてるという説は、よくありますが生まれた時点でどの人が最後まで信仰心を持ちどの人が悪行を行うか見えてるなら、あたかも本人の善行で未来が変わるかの教義は意味がありません。逆にもし未来が人の行動で変わるなら、神は未来を予見できないわけで、万能ではなくなります。未来の事が神にもわからないなら、裁きの日が必要かも知れませんが、わかってるなら裁きはいりませんし、そもそもこの世を作る必要がありません。 将来裁きの結果まで知ってるとしたら何故この世を作った?つまり、この世を作ったとするなら、その結果を知らないからのはずで、やってみないとわからなかったという事になります。結局神は結果をコントロール出来ないわけで、それなら神は万能で無いという事になります。 そんな矛盾だらけの神はいる説を何故信じる人が多いのでしょうか?イスラム教の友達に聞いてみましたが、答えられないのでここに書いてみました。どなたか納得いく答えお持ちでしょうか。

  • キリスト教の予定説に何故「悪魔」の概念が必要なのですか。

    予定説によれば、たとえ善行したとしても、それによって救いがもたらされるわけではありませんよね。 誰に迷惑をかけるでもなく、真面目に働き家族を養っていたとしても、結果として家族が残酷な犯罪に巻き込まれ、辱められ、皆殺しにされ、その家族も自分も魂の救済も得られずに地獄に行く場合もあると考えるのですよね。 そういう人間の側の論理でみれば徹底して理不尽で無慈悲な存在が神というものであると考えるのが予定説だと理解しているのですが、であるならば、「悪魔」は別に必要ありませんよね。 何故、予定説を採用した場合でも、「悪魔」の概念が必要なのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神について

    プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神の本についてしらべたんですが、waspとこの本の関連について教えて下さい。 wikiなどを調べたんですがwaspは書かれていませんでした。 個人的にwaspもこの本のキーワードになると思うのですが、うまく関連付けれないのでよろしくお願いします。

  • プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神について

    マックス・ウェーバーのいわゆる「プロ倫」についてです。 大学が冬休みに入ったのでまったりと調べてみようと思うのですが、この著書を読む際にこんな視点で見てみると面白い、ほかの人の意見とは違う自分だけの意見を持っている、というような方がいらっしゃいましたら後学のために教えていただけると助かります。一応は自分で目を通したつもりですが新しい発見が出来るとうれしいです、よろしくお願いします。