結婚式の寒さ対策は?服装について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 明日、横浜で友人の結婚式に参加します。天気予報によると雪やみぞれで、最高気温は2度という寒さです。披露宴までの移動時間も考慮して、どのような服装が適切か悩んでいます。
  • 過去の質問からダウンコートはNGとの回答を見つけました。また、ロングのダウンコートを預けることに嫌な思いをした方の意見もあります。
  • 寒い時期の結婚式の服装について、女性の方々のご意見やアドバイスをいただければ幸いです。乳児を持つ身として、風邪には十分気を付けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日披露宴に参加するのですが服装は・・・

明日、高校時代の友達の披露宴に参加します。 披露宴の場所は横浜のほうなのですが、天気予報によると明日は雪やみぞれで最高気温が2度・・・。 我が家から式場まで2時間程度で、電車を乗り継いで行く予定です。 あまりの寒さに服装について悩んでいます。 仕事をしていた頃会社に着ていっていた、黒のアンゴラ混コートを着ていく予定だったのですが、これだと真冬は正直寒かったのを覚えています。 今は仕事はしておらず、普段はママコートにもなる白のダウンコートを着ています。 やはりこちらの過去の質問を検索すると、さすがにダウンはNGという回答をいくつも拝見しました。 ロングのダウンコートを着ている女性がクロークで預けているのをみて嫌な気持ちになったという意見も拝見しました。 どんなに寒くても、披露宴会場内に着ていくわけでなくても、やはりNGでしょうか。 我が家から駅までは近いのですが、現地では式場と駅を往復しているバスを待つ間はとても寒いんだろうなぁと想像しています。 コートの中も、ドレスにストッキングだけではあまりにも寒そうなので、コートに隠れるからドレスの下に黒のパンツでも履いて行って、トイレで脱ごうかしらとまで考えてしまうくらいです。 乳児がいるので、風邪に敏感になっていることもあります・・・。 女性のみなさん、こんな寒い時期の結婚式の服装はどうされているのでしょうか。 やはり寒くても我慢でしょうか。 ご意見アドバイスなどいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.1

こんにちは。 結婚披露宴って、服装迷いますよね。 この季節に、ドレスの上にコートだけでの、交通機関での移動は、体調壊しますよ。 少し荷物になりますし面倒ですが、会場まで私服で行って、会場で着替えられたらどうですか? 二次会は参加するのでしょうか? 参加するようなら、二次会で着る服装で行けばいいと思います。 できれば、前持って御結婚される友人に、会場の着替えできるところを予約した方がよかったと思いますが、明日なのでちょっと急ですよね。 とりあえず、私服で行って、会場に着いたら着替えれるところがあるか、スタッフの方に確認して、もしダメならトイレ着替えて、荷物はフロントに預けてはどうでしょうか? それか、ドレスの上にカーディガンを羽織り、コート・ドレス・ストッキング・パンツスタイルで行き、会場で着替える。あと、カイロやストールなどで寒さ対策! 着物を着る人なんかは、私服で来るはずですから、私服で行っても問題ないと思いますよ! 白の羽織りはやめたほうが無難だと思います。ロングコートは問題ないと思いますが…。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!楽しんで来て下さいね。

Neoshiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、ドレスの上に1枚着て、ストッキングに靴下をはいて、パンツスタイルで行ってきました!! それでも足の指先が凍えるくらいでしたので、出席するままの恰好で行ったらどうなっていたことかと思います。 本当は会場で着替えるのが一番ですが、もともとの時間が早い上に、乳児がいてそれ以上早く出ることもできなかったのでパンツと靴下を脱ぐだけで済んで良かったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

明日は久々の寒波ですからさぞ寒いと思います。 それでなくてもこの時期の結婚式は招待客にとって辛いのですから、コートくらい体調重視でいいのではないでしょうか。 たしかに目につくところでダウンコートを持ち歩くのはやめた方が良いですが、極寒の中を2時間もかけて来て下さる人にとってクロークに預けるまでの一瞬まで許さん、嫌な気持ちになると言う人の方がNGだと思います。 一番良いのは、すでに回答に出ているように暖かい私服を来て、ドレスは手荷物で運ぶ事でしょうか。それならアンゴラ混コートでも大丈夫ですよね。 それが無理なら私でしたらダウンコートを着ていきます。結婚式に出て体調を崩したなんて言うのはもっとも避けたいところですから。そして大きめの袋を持参して、バスの中でダウンコートを脱ぎます。袋の中に入れてしまえばそのままクロークに預けても見えません。できれば少し早めに行くといいかもしれませんね。 ドレスの下にパンツを余分に履くのも良いと思います。 寒さ対策はやりすぎか?くらいにした方が絶対いいです。 風邪引かないように行ってらっしゃーい。

Neoshiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、私も披露宴をするお部屋まで着て行くわけではないのですからいいのではないかと思っているほうなのですが・・・。 いろいろな方がいらっしゃるので難しいですよね。 本当は会場で着替えるのが一番だと思ったのですが、もともとの時間が早い上に乳児がいてそれ以上早く行くことができなかったため、ドレスの上に1枚羽織って、下はストッキングに靴下を履いてパンツをはいて行きました(笑) ドレスもパンツも真っ黒だったので、前に荷物を持っていればわからない状態だったのでなんとかなりました(汗) ホントに寒かったので、そこまでして良かったです。 ありがとうございました。