結婚式の寒さ対策は?服装について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 明日、横浜で友人の結婚式に参加します。天気予報によると雪やみぞれで、最高気温は2度という寒さです。披露宴までの移動時間も考慮して、どのような服装が適切か悩んでいます。
  • 過去の質問からダウンコートはNGとの回答を見つけました。また、ロングのダウンコートを預けることに嫌な思いをした方の意見もあります。
  • 寒い時期の結婚式の服装について、女性の方々のご意見やアドバイスをいただければ幸いです。乳児を持つ身として、風邪には十分気を付けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日披露宴に参加するのですが服装は・・・

明日、高校時代の友達の披露宴に参加します。 披露宴の場所は横浜のほうなのですが、天気予報によると明日は雪やみぞれで最高気温が2度・・・。 我が家から式場まで2時間程度で、電車を乗り継いで行く予定です。 あまりの寒さに服装について悩んでいます。 仕事をしていた頃会社に着ていっていた、黒のアンゴラ混コートを着ていく予定だったのですが、これだと真冬は正直寒かったのを覚えています。 今は仕事はしておらず、普段はママコートにもなる白のダウンコートを着ています。 やはりこちらの過去の質問を検索すると、さすがにダウンはNGという回答をいくつも拝見しました。 ロングのダウンコートを着ている女性がクロークで預けているのをみて嫌な気持ちになったという意見も拝見しました。 どんなに寒くても、披露宴会場内に着ていくわけでなくても、やはりNGでしょうか。 我が家から駅までは近いのですが、現地では式場と駅を往復しているバスを待つ間はとても寒いんだろうなぁと想像しています。 コートの中も、ドレスにストッキングだけではあまりにも寒そうなので、コートに隠れるからドレスの下に黒のパンツでも履いて行って、トイレで脱ごうかしらとまで考えてしまうくらいです。 乳児がいるので、風邪に敏感になっていることもあります・・・。 女性のみなさん、こんな寒い時期の結婚式の服装はどうされているのでしょうか。 やはり寒くても我慢でしょうか。 ご意見アドバイスなどいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんにちは。 結婚披露宴って、服装迷いますよね。 この季節に、ドレスの上にコートだけでの、交通機関での移動は、体調壊しますよ。 少し荷物になりますし面倒ですが、会場まで私服で行って、会場で着替えられたらどうですか? 二次会は参加するのでしょうか? 参加するようなら、二次会で着る服装で行けばいいと思います。 できれば、前持って御結婚される友人に、会場の着替えできるところを予約した方がよかったと思いますが、明日なのでちょっと急ですよね。 とりあえず、私服で行って、会場に着いたら着替えれるところがあるか、スタッフの方に確認して、もしダメならトイレ着替えて、荷物はフロントに預けてはどうでしょうか? それか、ドレスの上にカーディガンを羽織り、コート・ドレス・ストッキング・パンツスタイルで行き、会場で着替える。あと、カイロやストールなどで寒さ対策! 着物を着る人なんかは、私服で来るはずですから、私服で行っても問題ないと思いますよ! 白の羽織りはやめたほうが無難だと思います。ロングコートは問題ないと思いますが…。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!楽しんで来て下さいね。

Neoshiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、ドレスの上に1枚着て、ストッキングに靴下をはいて、パンツスタイルで行ってきました!! それでも足の指先が凍えるくらいでしたので、出席するままの恰好で行ったらどうなっていたことかと思います。 本当は会場で着替えるのが一番ですが、もともとの時間が早い上に、乳児がいてそれ以上早く出ることもできなかったのでパンツと靴下を脱ぐだけで済んで良かったです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

明日は久々の寒波ですからさぞ寒いと思います。 それでなくてもこの時期の結婚式は招待客にとって辛いのですから、コートくらい体調重視でいいのではないでしょうか。 たしかに目につくところでダウンコートを持ち歩くのはやめた方が良いですが、極寒の中を2時間もかけて来て下さる人にとってクロークに預けるまでの一瞬まで許さん、嫌な気持ちになると言う人の方がNGだと思います。 一番良いのは、すでに回答に出ているように暖かい私服を来て、ドレスは手荷物で運ぶ事でしょうか。それならアンゴラ混コートでも大丈夫ですよね。 それが無理なら私でしたらダウンコートを着ていきます。結婚式に出て体調を崩したなんて言うのはもっとも避けたいところですから。そして大きめの袋を持参して、バスの中でダウンコートを脱ぎます。袋の中に入れてしまえばそのままクロークに預けても見えません。できれば少し早めに行くといいかもしれませんね。 ドレスの下にパンツを余分に履くのも良いと思います。 寒さ対策はやりすぎか?くらいにした方が絶対いいです。 風邪引かないように行ってらっしゃーい。

Neoshiho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、私も披露宴をするお部屋まで着て行くわけではないのですからいいのではないかと思っているほうなのですが・・・。 いろいろな方がいらっしゃるので難しいですよね。 本当は会場で着替えるのが一番だと思ったのですが、もともとの時間が早い上に乳児がいてそれ以上早く行くことができなかったため、ドレスの上に1枚羽織って、下はストッキングに靴下を履いてパンツをはいて行きました(笑) ドレスもパンツも真っ黒だったので、前に荷物を持っていればわからない状態だったのでなんとかなりました(汗) ホントに寒かったので、そこまでして良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月の結婚披露宴の服装

    今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

  • 結婚式 披露宴 二次会の服装

    親しい友人の結婚式・披露宴・二次会に出席します。 皆様にお伺いしたいのは、 (1)自宅から式場、(2)式場から二次会会場、(3)二次会会場から自宅、の移動時の服装です。 特に悩んでいるのが(3)です。 二次会会場で着替え、髪もおとなしいものに変えてから帰るということは可能なのでしょうか。また一般的なのでしょうか。 ちなみに、 ■時期 今年の6月です。結婚式・披露宴は昼、二次会は夜です。 ■服 フォーマル売り場で一般的に売っているようなパーティドレスとボレロを着ます。(二次会も) *ドレス:サテン地のワンピースドレス *ボレロ:黒のレースの五分袖 ■結婚式・披露宴と二次会の会場 共に都内ですが、15分ほど電車で移動します。 *式場:ホテル *二次会会場:レストランウェディングもできる華やかなお店 過去の知恵袋のご意見を拝見したところ、(1)については、 ・自宅から着ていっても問題ない派 ・会場で着替えるのがお勧め派 があって、それぞれ納得するところがあり、どちらも良いなと思っています。 また、(2)については、友人たちもいるため、「結婚式出席者の一団」という扱いで、違和感がないかな、とも思っていますが、 (3)については、一人で電車に1時間ほど乗ることになるため、困ってしまっている次第です。 今まで出席した結婚式は、すべて冬で、ドレスの上からコートを着て、あまり目立たないようにすることができていました。 しかし、6月は、スプリングコートもどうかと思うような季節です。 黒のジャケットを羽織ろうかとも考えているのですが、髪やスカートはパーティスタイルのままとなってしまいます。 この時期は結婚式が多いため、結婚式から二次会まで通しで出席されたことのある方が多くいらっしゃるかと思い、 経験談など聞かせていただけたら、と思っています。

  • 披露宴、2次会の行動、服装について教えてください!

    20代半ばの女性です。 今回初めて友人(学生時代の)の披露宴、2次会に参加することになったのですが、 わからないことだらけで困っています。 (1)まず2次会の服装 披露宴の服装はフォーマル用の黒ドレス+ストールで行くつもりですが、 新婦友人は2次会で着替える人とそのままの人どちらが多いのでしょうか? 式終了から2次会までは3時間ほど空いているようです。 着替えるのならワンピースなどがいいかなと思っていますが、 当日まであと1週間しかなくじっくり選ぶ時間がない状態で 普段あまり買わない綺麗目なワンピなどを選ぶのも怖いし、 そのままの格好だと皆がもっとカジュアルな格好で来ていたら浮きそうだし・・と悩んでいます。 (2)会場までの服装 これまで親戚の披露宴に参加した時は、ホテルで前泊して着替えてから式場に向かったり、 街を歩いてもあまり違和感ないややカジュアルな格好で参加したりだったので、 今回はどうすればいいのか困っています。 上にコートを羽織るほど寒くもないし、会場まではどのような格好で移動すればいいのでしょうか? また、当日に髪型を美容院でセットしてもらう時、ドレスを着ていくものなのでしょうか? (3)披露宴・2次会の間の時間 いったん解散になることが多いのか、皆一緒にいろいろ話しながら過ごすものなのか、 どういう流れが多いのでしょうか?それによって会場までの交通手段なども決めようと思っているので。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での服装

    4月下旬に兄弟の披露宴があります。 披露宴のみなのですがその際の服装として、黒のシンプルなロングドレスでボレロがついているものを着ようと考えています。 そのボレロなのですが、首周りと袖口にファーのような感じで羽のような毛のようなものが付いています。 この時期にそのようなものは、時期的にOKなのでしょうか? 時期外れだとしたら別の物を考えなくてはならないのでアドバイス頂けると幸いです^^;

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

  • 明日、披露宴に参加します。

    明日、披露宴に参加します。 パーティーバックを友人から借りたのですが、少ししか入りません… (ハンカチ・チリカミ・携帯くらい) 当日生理になりそうなので、ポーチや財布、デジカメや移動用のボレロ等入りません。 『紙袋を持っていく』 という意見を拝見したので、家で紙袋を探したらMARY QUANTの紙袋を発見しました。 デイジー柄の黒と白のツートンカラーです。 この紙袋でもいいのでしょうか? それとも100均で無地の紙袋を買うべきですか? また、どれくらいの大きさの紙袋にすればいいのでしょうか? 友人の披露宴に参加するのは初めてなので、わからないことばかりです。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装

    最近、披露宴に参加することが多く、ドレスが1着では間に合わなくなってきたので、もう1着購入しようと考えています。 一般的なドレスのマナーはわきまえているつもりですが、身長が高めなうえに、短足なせいで、ひざ丈のドレスがなかなか見つかりません。 その上、店員さんが進めてくるドレスに短い物が多く、「いまどきは短くても平気ですよ~^^」とかって平気で言って来ます。 ただ、確かにこれまで参加した披露宴では、マナーを守っていない服装のに人も多く居ました。 私は、あまりにも短いドレスを着ている人を見ると、「エーッ」となるのですが、膝上5cmくらいまでならそんなに違和感がないと感じています。 が、やはり、およばれしている以上、主役に恥をかかせたくはありません。 そこで皆さんが、披露宴で見かけて「エーッ」っとなった服装を教えていただけないでしょうか? スカートの丈だけにこだわらず、ドレス、髪型、靴、小物、何でも構いません。 ドレスを購入する際の、ボーダーラインの参考にさせてください。

  • 披露宴の服装

    20歳後半の男ですが、明日披露宴の服装として千鳥柄のシャツにグレーのラインの入ったスーツで行こうと思っているのですがどうでしょうか?靴は黒、ネクタイはピンクの予定です。

  • 披露宴(夜)の服装について

    こんにちは。 初めて結婚式の披露宴に招待されたのですが、手持ちの服装について、まずい所はないかアドバイスをいただきたく、投稿しました。 ドレス:全体的に黒。シフォン生地。胸のすぐ下から切り返しがある。胸元の広範囲に黒レースのモチーフと黒スパンコールがあしらわれている。 ボレロ:総レース。白に銀の刺繍が入っていて、パッと見光沢がある。 ネックレス:パールを基調とした、ガラスのダイヤのような一センチくらいの小さな飾りが三つあるもの。華やかめ。 黒一色のコーデはまずいというのを聞いたことがあるので、なるべく明るい印象になる様に、ひかりものを取り入れてみました。 ちなみに披露宴は夜8時からの時間帯です。 「これは絶対NG」という箇所はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴での服装

    友達の披露宴に招待されました。 出席するときに着る服装なんですが、パンツではいけないのでしょうか? 雑誌を読んでいたらパーティー用ドレスを紹介するページに「披露宴でなければパンツでもOK」なんていうことが書いてあったので気になってしまい・・・

専門家に質問してみよう