医療費控除の申請対象について

このQ&Aのポイント
  • 去年、医療機関にお世話になった為、医療費控除の申請を考えています。
  • 不妊治療や妊婦検診などの費用はどうなるのか、助成金や還付金の扱いについても教えてください。
  • また、保険証の提出が必要な理由についてもご説明ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費控除の申請対象について

去年、医療機関にお世話になった為、医療費控除の申請を考えています。 自分なりに調べたのですがイマイチ分かりません。 まず・・去年●不妊治療で体外受精での妊娠        ●妊婦検診        ●歯科検診        ●破水の為、帝王切開での出産        ●産褥用品一式(病院の売店から請求がありました)        ●処方してもらったお薬代金        ●保険会社に提出する書類の発行料金        ●産後の検診        ●オロのパッド代(病院内の売店で購入)             ●予防接種        これらはどうなるのでしょうか? また、不妊治療のいただいた助成金・保険会社の還付金以外に、高額医療費で還付された金額は差し引かないといけませんか? 不妊治療と妊婦検診は保険適用外といいますが、なぜ保険証を提出しなければいけないんですか?毎月提出をさせられました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

●不妊治療で体外受精での妊娠        ●妊婦検診        ●歯科検診        ●破水の為、帝王切開での出産        ●産褥用品一式(病院の売店から請求がありました)        ●処方してもらったお薬代金        ×保険会社に提出する書類の発行料金        ●産後の検診        ●オロのパッド代(病院内の売店で購入)             ●予防接種 上記のうち、保険会社に提出する書類の発行料金、は治療では無いので不可です。 なお、下記に留意してください。 1.同一所帯では、まとめて1人が申告できます。父、妻、長男、母とか続き柄を記入することになっている。 2.税金を沢山納めた人が申告する方が有利であること。 3.申告の際は、10万円を差し引く必要はありません。総額を記入する。 4.源泉徴収票を添付すること。(つまり、1人しか申告できない) それに基づいて記入していくこと。 5.薬局のレシートでも、医薬品であればよい。(マスク、ガーゼ、風邪薬など) 6.領収書を出さない、バス、電車は往復運賃相当額記入することでよい。 7.病気のためであれば、事前の検査料も対象となる。 8.郵送で済む。

gorogoro33
質問者

お礼

すごく分かりやすいです。ありがとうございます。 こういう手続きは初めてなので困っていました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>●保険会社に提出する書類の発行料金… これは違います。 >●予防接種… 医師の指示によるものなら良いですが、自分の判断だけで受けたのなら対象ではありません。 その他はおおむね良いでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1126.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm >高額医療費で還付された金額は… 差し引きます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm >なぜ保険証を提出しなければいけないんですか… それは、医療費控除とは次元の異なる話ですので、回答を控えます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

gorogoro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類の発行料、対象ではないんですね。 教えていただいた事、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 医療費控除の対象となるかどうかについて

    すみません。素人です。 確定申告で医療費控除をしようと思って、H23年の病院等の領収書を整理しました。 通常の保険適用の費用は医療費控除の対象になるとは思っているのですが、以下の ものは対象になるなかどうかわかりますか。 よろしくお願いします。  o5歳の子どもの「5歳児検診」の費用   領収書には「保険外金額」3,000円となっています。  o治癒証明書の発行手数料(学校等に提出する治癒証明書)   領収書には、通常の金額+「保険外金額500円」となっています。  o妊婦検診   保険適用の部分もじゃっかんはありますが、ほとんどが「自由診療」と   なっています。   また、この病院での「両親学級」等の講義みたいな金額はどうでしょうか。  

  • 医療費控除の対象について

    今まで医療費で10万円かかったことがないので、ド素人です。 昨年、不妊治療で子供を授かったのですが、医療費控除で領収書をまとめていたのですが、不妊治療の際、領収書が「保険外」と「保険内」とに分かれておりまして「保険外」の領収書を入れると20万弱いくのですが、含まないと8万円になります。 やはり「保険外」の領収書は医療費控除の対象外なのでしょうか? また、もうすぐ出産予定で昨年「出産予約金」で10万円の領収書もあるのですが、これも対象外でしょうか? 「保険外」の領収書も「出産予約金」の領収書も対象外ですと8万円なので、捨てるしかないのでしょうか? ド素人で申し訳ございません。

  • 医療費控除について

    お世話になります。 去年末から不妊治療で医療費がかかりました。不妊治療は自費払いなので医療費控除手続きの為に領収書をとってあります。 今は無事妊娠をし、定期検診の際は母子手帳についているチケットをつかって払っていますが、領収書を計算したら10万円を超えています。 100%私払いの婦人科の診察。私は年末まで仕事をする予定ですが、他の方のQ&Aを読んでいたら所得の多いほうが申告したほうがいいと書いてありましたが、年末一杯まで病院にかかる関係上、旦那の会社の年末調整に間に合わない場合、医療費控除申請だけ来年2月の確定申告すればいいのでしょうか? それと、なくしてしまった領収書は病院にお願いすれば再発行してもらえますか?

  • この場合は医療費控除の対象?

    はじめまして。 今年は不妊症治療と不育症治療のため とても多く病院に通いました。 我が家の今年の年始からの総額医療費は約40万円。 健康保険適応内の西洋医学以外にも、 (医師に勧められた訳ではなく)自分から進んで 東洋医学の鍼灸院で(健康保険適応外の)不妊治療も受けました。 この分の鍼灸施術が1回4200円なのでかなり大きいのですが これも医療費控除の対象になるのでしょうか? 領収書はすべて保管してあります。 年収500万円の場合で40万円の医療費なら いくらくらい還元されるのでしょうか?

  • 宿泊代は医療費控除の対象にならない?

    私は不妊治療の為に遠方の病院に通院しています。地元の病院と提携してもらっているので、主な病院は2か所になります。排卵誘発剤を打つときは地元ですが、採卵や体外受精をする時は遠方まで新幹線と、電車を使って行きます。遠方なので病院が紹介している宿に宿泊しならがら通院する形をとっています。これは私だけでなく、遠方治療をした人はみんな同じです。問題はその宿泊代についてです。今年で医療費控除を申請するのは2回目なのですが、去年申請して受理された宿泊代が今年は受理できないと言われました。新幹線代や電車代はOKなのは知っていますが、私が読む本には宿泊代に関しては特に記載がなくわかりません。ただ、私の不妊治療仲間(東京、埼玉在住)は去年も今年も、去年より前もずっと拒否された事はないそうです。私が税務署の人に「去年受理されて今年受理されないって事はおかしいですよね?」というと、「去年受理された事が間違っているから、去年の分を計算し直してもらわないといけない」と脅しをかけられました。むかついたので、「他県の人が受理されるのに、○○市だけ受理されないのはおかしいですよね?」と言ったら「その他県が間違っている」と言われました。不に落ちないので「去年、間違って受理したと言う事は、今年も間違って受理されてる人がいるって事ですよね?それって不公平じゃないですか!?」って言ったら「そうですね」と開き直りで言われました。税務署の人間の対応にむかつきました。本当のところどうなんでしょうか?医療費控除に詳しい方教えて下さい。

  • 医療費控除について

    医療費控除について教えてください。 1.夫婦で共働きです。その場合、源泉徴収票は2人分必要ですか。 2.出産手当金と妊婦検診補助をもらいました。それでも医療費が年間10万を超えたので申請したいのですが、妊婦検診にかかった領収書は補助金分は提出してしまい、手元にありません。コピーを提出した方がいいのでしょうか。 3.出産に関わって入院手当もでました。それは出産にかかわるので検診代からひかなくてはいけませんか。 初めて申請するので的を得ない質問だと思いますがよろしくお願いします

  • 医療費控除の対象となる医療費について

    所得税の還付を行うにあたり、医療費控除の対象になる医療費についての質問です。 入院中に行った健康診断が(次に入所予定の老健施設に提出用、いわゆる入所前健診です)「医療費」として認められるかどうかを知りたいです。 タックスアンサーには 『原則として医療費控除の対象とはなりません。 しかし、健康診断等の結果、重大な疾病が発見され、かつ、その診断等に引き続きその疾病の治療を行った場合には、その健康診断等は治療に先立って行われる診察と同様に考えることができますので、その健康診断等のための費用も医療費控除の対象になります。』 とあります。 多分「医療費」には含まれないと思うのですが、もし認められるなら合算したいな~と思い、質問いたします。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除を申請したら、納付と言われました

    医療費控除を申告したら、還付ではなく、納付と言われました。 いったいなぜでしょうか? 去年は医療費がかかったので、還付ではなく納付といわれ、ショックです。 医療費控除の申告書の書き方を見て書いて、「配偶者控除」「扶養控除」を載せて提出したら、基礎控除がもれていたと指摘がありました。 その前の年はこの欄になのも書いていなかったのに、今年は指摘を受けています。 一体、どの書き方が正しいのか分かりません。 いくら医療費がかかっでも、誰もが還付をしてもらえる訳ではないということなんでしょうか。税務署の方と話していても、事務的な対応でこのトリック?を教えてもらえません。 こうやって、納税になってしまうのなら、わざわざレシートを貯めて、面倒な資料の作成などしなければ良かったと思って、後悔してます。 どなたか教えてください。

  • 医療費控除について(対象になる?)

    これから2005年に支払った分の医療費控除の申請手続きをしようと思っているのですが、ひとつ分からないことがありまして…。 歯科治療のインプラントの料金なのですが こういう治療をします…という説明を受けて、クレジットカードで支払いをするのですが、いつも実際の施術はずっと後になったりします。 で、2004年の12月にカードで支払い済の分で 実際の治療が2005年に入ってから、というものが1件あります。 これは今回の2005年分で申請できるのでしょうか? 病院では ”今年の分で申告できますよ”と言われたのですが、色々調べてみてもそのような記述はないようで、果たして本当に今回申告できるのかしら??と思いまして。 税務署の窓口で直接確認できれば良いのですが、幼い子がいるので郵送で済ませたいと思っています。 ちなみに2004年分の医療費は既に去年申告済みで 支払った税金は全額還付となったので、もしこの分を2004年分としてしか申告できないのであれば これ以上戻る税金はないので申告する意味はないことになるのですが。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 医療費控除の対象(交通費)

    医療費控除の対象となる交通費について教えてください。 不妊治療で通院しています。 ですが仕事をしているため、通うのが難しいのです。 注射の受付が19時まで。会社が終わって、駅までバスで30分、電車・待ち時間で20分、徒歩10分かかり、間に合わないため、駅までバスではなくタクシーを使ったり、早退しています。 この場合のタクシー代は医療費控除の対象となりますか? ちなみに病院は会社からもっとも近い不妊治療の専門病院となります。 タクシー代は無理でもバス、電車代は対象となるのでしょうか?