-PR-
gorogoro33

去年、医療機関にお世話になった為、医療費控除の申請を考えています。
自分なりに調べたのですがイマイチ分かりません。

まず・・去年●不妊治療で体外受精での妊娠
       ●妊婦検診
       ●歯科検診
       ●破水の為、帝王切開での出産
       ●産褥用品一式(病院の売店から請求がありました)
       ●処方してもらったお薬代金
       ●保険会社に提出する書類の発行料金
       ●産後の検診
       ●オロのパッド代(病院内の売店で購入)     
       ●予防接種
      
これらはどうなるのでしょうか?
また、不妊治療のいただいた助成金・保険会社の還付金以外に、高額医療費で還付された金額は差し引かないといけませんか?

不妊治療と妊婦検診は保険適用外といいますが、なぜ保険証を提出しなければいけないんですか?毎月提出をさせられました。回答お願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-02-10 11:46:21
    • 回答No.2
    ●不妊治療で体外受精での妊娠
           ●妊婦検診
           ●歯科検診
           ●破水の為、帝王切開での出産
           ●産褥用品一式(病院の売店から請求がありました)
           ●処方してもらったお薬代金
           ×保険会社に提出する書類の発行料金
           ●産後の検診
           ●オロのパッド代(病院内の売店で購入)     
           ●予防接種
    上記のうち、保険会社に提出する書類の発行料金、は治療では無いので不可です。
    なお、下記に留意してください。
    1.同一所帯では、まとめて1人が申告できます。父、妻、長男、母とか続き柄を記入することになっている。
    2.税金を沢山納めた人が申告する方が有利であること。
    3.申告の際は、10万円を差し引く必要はありません。総額を記入する。
    4.源泉徴収票を添付すること。(つまり、1人しか申告できない) それに基づいて記入していくこと。
    5.薬局のレシートでも、医薬品であればよい。(マスク、ガーゼ、風邪薬など)
    6.領収書を出さない、バス、電車は往復運賃相当額記入することでよい。
    7.病気のためであれば、事前の検査料も対象となる。
    8.郵送で済む。
    お礼コメント
    すごく分かりやすいです。ありがとうございます。
    こういう手続きは初めてなので困っていました。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2011-02-11 16:33:18
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-02-10 11:34:38
    • 回答No.1
    >●保険会社に提出する書類の発行料金…

    これは違います。

    >●予防接種…

    医師の指示によるものなら良いですが、自分の判断だけで受けたのなら対象ではありません。

    その他はおおむね良いでしょう。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1126.htm
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm

    >高額医療費で還付された金額は…

    差し引きます。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

    >なぜ保険証を提出しなければいけないんですか…

    それは、医療費控除とは次元の異なる話ですので、回答を控えます。

    税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    書類の発行料、対象ではないんですね。
    教えていただいた事、参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2011-02-11 16:29:16
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ