• ベストアンサー

ピアツーピア環境の設定(W2KマシンとW95マシン)

YoshiMuの回答

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.7

error 2455とはNetlogonサービスが動いていない場合に出るみたいですね。 以下のURLにリストがあります。 http://msdn.microsoft.com/library/wcedoc/wcesdkr/_sdk_net_errors___numerical_order.htm NetLogonが動いていない場合でもWin95からアクセスするとパスワード入力のダイアログボックスがでるようですし。(参考URL) ただ、Windows 2000がドメインに参加している場合とWorkgroupで動いている場合とで動きが変わるのがよくわからないので、何の解決にもならないかもしれませんけれど。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP262/9/16.htm
tap
質問者

お礼

何度もご回答いただいてありがとうございました。 また質問させていただく事もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • W2kからWinXPへの管理共有の設定

    Windows2000 Professional と WindowsXP Professional で管理共有、C$やD$ 初期から設定されているDefaultShare を利用したいと色々といじっています。XPからW2kへはユーザ名"Administrator"、"パスワード無し"の状態で管理共有できるのですが、逆にW2kからXPへ共有しようとすると、ユーザー名、パスワードを問い合わせてきます。パスワードはXP、W2kとも無しの状態なので、ユーザ名Administratorとだけ入力しますが接続できません。管理共有ではなく、通常の共有名ならお互い接続できます。何か管理共有を利用する際にXPかW2kで設定などあるのでしょうか?

  • アクセス権の設定について

    Win2K同士でのLAN接続で、共有フォルダにアクセスしようとするとユーザ名とパスワードのダイアログが表示され、アクセスされる側のマシンのAdminアカウントのユーザ名とパスワードを入れないとアクセスできません。 アクセス権の設定はEveryone及びNetworkで、フルコントロールにしています。 ドメインには接続していなく、全てWorkgroupに参加しています。 どのマシン、どのユーザ、どのワークグループからもアクセスできるような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの設定(ActiveDirectory)

    ActiveDirectoryでネットワークを構築しています。 user1さんは、domain\user1、もしくは domain\share という共有アカウントで ログインして作業を行っています。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しています。) サーバ上に、user1さんのみアクセスできる共有フォルダを作成したいため、 domain\user1 のみが接続できる共有フォルダを作成しました。 domain\user1というアカウントでログインしていれば接続できますが、 domain\shareでログインしていると当然、エラーが発生します。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しているため、共有フォルダの権限には追加できません) user1さんが、domain\user1にログインし直すことなく、共有フォルダに接続できる 方法は何かないでしょうか? イメージとしては、ID・パスワードの認証画面が出て、domain\user1のID・パスワードを 入力すれば、接続できるような方法がないかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 他のマシンのアクセスするときの、ユーザ名の入力し直し

    自分のマシンはWindowsNT4.0(SP5)で、あるユーザでログインしています。 「ネットワークコンピュータ」を開いて、 LANでつながっている別のマシン(これもNT)の中を見ようとします。 そのマシンのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードを求められるので、 ユーザ名administrator と そのパスワードを入れると、 そのマシンの中の共有フォルダがいくつか見れます。 多くの共有フォルダは、そのままダブルクリックすればアクセスできるのですが、 ある共有フォルダは、そのままではアクセスできません。(アクセスが拒否される。) 「\\マシン名\共有フォルダ名 にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 という 赤地に白い×印のメッセージボックスが出ます。 このとき、その共有フォルダ用の、別のユーザ名とパスワードでアクセスし直さなければいけないですが、 またそこへ入り直そうとしても同じメッセージボックスが出てしまいます。 どうすれば、別のユーザ名とパスワードで入り直せるのでしょうか。 一度、自分のマシンでログアウトして入り直すしかないのでしょうか。

  • ドメイン内のPC間の共有設定について(ローカルにログインしている場合)

    共有フォルダのアクセス設定について教えてください。 同一ドメインに登録されているマシンA(Win2000Svr)、マシンB(Win2003Svr)があります。 どちらもサーバという位置づけで、マシンBに共有フォルダを作成して、マシンAからマシンB内のリソースに対して参照したいと考えております。 その際マシンAでは、そのフォルダをネットワークドライブの割当として設定したいと考えています。 マシンAでは、ローカルのAdministratorでログインして作業をしております。 よってマシンBの共有フォルダにアクセスしようとすると、ID/パスワードを聞いている状況となり、共有の設定がしてあるドメイン内のユーザで認証を行えば一時的には設定が出来ますが、サーバ再起動を行うとPCログイン時にパスワードを聞いてくるため現実的ではありません。 マシンBの共有設定で、マシンAのローカルのadministratorを共有設定に追加する事は出来るのでしょうか? もしくは、他何か良い方法がありましたらご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 設定していないネットワークパスワードを求められて開けない

    いつもお世話になっていますm(__)m WindowsMeから同じワークグループ内のWindows2000を見ようとすると、ネットワークパスワードを求められます。 一度ログオフして(Me側)ユーザーをAdministratorでパスワードも適当なものを入力してログインしてみましたがダメでした。 Windows2000側からは、共有フォルダを開こうとすると、同様の現症が発生します(フォルダ迄は見えます)。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • w2kとw98で共有

    w98からw2kを共有で見るために、共有フォルダを設定しました。 どちらのパソコンからもPINGで応答があります。 w2kでは\\w2kで共有フォルダが見れました。 w2kはインターネットで来ます。 guestログインを有効にしました。 w98から\\w2kを実行すると、見つからないというエラーになります。

  • 共有フォルダの設定

    Windows2003Serverの共有フォルダに関して質問させてください。 共有設定をしているフォルダ「WORK」の下に A・Bの3つのフォルダがあります。 クライアントからドメインユーザがアクセスするときに ・Aのフォルダの下はファイルの保存や変更が可能 ・Bのフォルダはファイルの読取りのみを可能 と設定したいです。 ドメインユーザに対してWORKフォルダの共有設定のアクセス許可、 A・B各フォルダのセキュリティの設定をどうしたらよいでしょうか。 WORKフォルダのアクセス権限のフルコントロールは避けられないような 感じはします。

  • ピアツーピアでネットワークを組んでいます

    ピアツーピアでネットワークを組んでいます。 1台はXPのhomeでもう1台はMeです。 XPマシンのマイドキュメントに「aaa」という共有フォルダがあります。 Meから操作してXPのマシンの「aaa」というフォルダをMeのデスクトップへコピーしました。 これは問題がなくできました。 次に「aaa」を切り取りMeのデスクトップへ貼り付けようとしました。すると「送り側が使用中であるか・・・」といった警告がでました。しかし貼り付けはできました。ところが本来切り取るとXPマシンの方は消えるはずなのに消えません。 これはどうしてでしょうか? 共有している「aaa」は変更、アクセス許可もしています。