• 締切済み

Accessで表をRequeryすると…

Nacの回答

  • Nac
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

サブフォームのRequeryではなくメインフォームのRefreshでどうでしょう? データの追加や削除があるのならばRequeryを使用しないと正確に表示されませんが、 データの編集だけということならばRefreshでOKだと思います。

ruminow
質問者

お礼

データ更新を行うのでRefreshではダメなんです。 なにか良い方法ないですかねぇ。。。

関連するQ&A

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • アクセスのメインフォームのみRequeryしたい

    アクセスでフォームを作製しています。 シンプルに「メインフォームの中にサブフォームがある」形で作製し各フォームにはクエリをレコードソースとして指定しています。検索したいデータのコードを入力してそのデータを表示させる・・・という一般的なフォームなのですが、メインフォームのみRequeryさせたいのですができますか? [Forms].[メインフォーム].requery とするとサブフォームまで再計算されてしまいますが、ここでサブフォームは再計算させないで、メインフォームだけ再計算させたいのです。宜しくお願いします。

  • Access2007のサブフォームのRequeryで悩んでいます。。

    Access2007のサブフォームのRequeryで悩んでいます。。 Aメインフォーム Bサブフォーム埋め込みコントロール Cサブフォーム リストボックスう AにBを貼り付けBのソースオブジェクトにCを指定しています。 Cは帳票形式です リストボックスをクリックしたら、 CのRecordSourceにSQLを挿入し、 CをRequeryしていますが、全くRequery出来ていない模様なのです。。 B.SourceObject="C"も試したのですが、全く思った通りのデータが抽出されません。 B.Form.Requery Me.B.Form.Requery どれも試して駄目でした。 CのRecordSourceに直接SQLを貼り付けたら思った通りに出ますが、 Requeryが機能していない気がします。 実行結果は、数件対象データはあるのに、Cの中身は空になります。。。 正しくRequeryする方法、もしくは違うやり方があればご教授頂けないでしょうか?

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • ACCESSでサブフォームの編集中レコードの処理

    ACCESS2000で単票系メインフォームと帳票系サブフォームを連結し、サブフォームに入力した明細(複数レコード)の金額累計(サブフォームフッターの非連結コントロール)をメイン側へ登録する処理を行っています。メイン側(マスターテーブル)への保存は保存用のコマンドボタンで行っています。サブフォーム側で完全に編集完了した場合(カーソルが次レコードの入力ラインにある)は正常に処理されますが、編集途中のレコードの金額は累計されないで保存されてしまいます。また保存コマンドボタンでサブフォームにRequeryをかけると累計金額がクリアされてしまいます。編集途中(つまり入力後エンタキーを押さないで直接コマンドボタンを押下)でもちゃんと累計されるような方法をご指導ください。よろしくお願いします。

  • access サブフォーム間の連動について

    Access2013について メイン親単票フォーム上に連動する二つのサブフォームを配置させました。 内一つは帳票、もう一つは単票にし、帳票からレコードを選択するとデータ詳細が単票側が連動するまで至りましたが、ここでサブフォーム帳票を並べ替えや抽出を実行すると、サブフォーム間の連動が出来なくなり、解決に困っております。 解決方法をご存知の方、お力添え願います。 親フォームに VBA Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Set Me.SubForm2.Form.Recordset = Me.SubForm1.Form.Recordset End Sub 抽出方法としては帳票サブフォーム上からとメインフォーム上からの実行までを試しておりますが、いずれも抽出後にサブフォーム間の連動が出来なくなってしまう状況です。 お力添え、宜しくお願いいたします。

  • アクセスで指定したレコードをフォームで開く方法?

    アクセスで、帳票形式のフォームで選択したレコードの内容を、詳細を表示する用のフォーム(単票形式)で開きたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?(初心者です) 例えば、帳票形式のフォームで「予約番号:1」のレコード 選択した状態で、ボタンをクリックすると、 詳細を表示する用の単票形式のフォームの「予約番号:1」のレコードが表示されるようにしたいのです。 マクロでは出来なそうなので、VBAで・・・というところまでしか検討がつきません。 使用しているのはアクセス2002です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • access タブコントロールの使い方。

    宜しくお願いします。 使用環境:WinXP access2002 今、タブを使ったaccessフォームの作成を勉強しています。 初歩的な質問かも知れないですが、 できそうで、できないところがあるのでご指導お願いします。 まずテーブルが3つあります。 会員テーブル 種目テーブル 内訳テーブル これらをフォーム上でタブコントロールを使いタブで 操作したいのですが、手順としてはこういう具合に行いました。 1.フォーム上にタブコントロールを設置してページを3つにする。 2.ツールボックスから「サブフォーム/サブレポート」を選び、それぞれの   タブにテーブルを設置する。 ※ リレーションシップは3つとも組んであります。 そこでいざ、フォームビューを開いてみると、データシート形式で 表示されました。 実際にはタブ内で単票や帳票形式でやりたいので、右クリック→プロパティで 変更ができるかどうか確認したのですが、変更する項目がありません。 今までいくつかaccessデータベースを作ったのですが(VBAは抜きで)、 必ず、「データシート」か「帳票形式」か、など選択するところがあったと思いますが、 今回はなぜかありません。 そこで教えてください。 具体的にはタブを使って、 会員テーブル・・・単票形式 種目テーブル・・・帳票形式 内訳テーブル・・・帳票形式 のフォームを作りたいのですが、どうすればよいのでしょうか? そもそものやり方が違うのでしょうか。 初めの一歩に躓いています、お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • Access97:サブフォームを切り替え表示したい

    アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。 その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。 分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。 これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、 分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを 組んでいます。 メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。 分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに 選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。 メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。 メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、 コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに このフォームから編集することはできるでしょうか? 無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか? 自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。 (詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します) テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

  • また、ACCESS2000ですけど。

    先日の質問(MSアプリの1366)も解決しないうちに、恐縮なのですが、 先日のフォームにタグコントロールをつけまして、別のサブフォームを 表示させることにしました。 内容は検索なのですが、単票フォームで表示させたのち、 1レコードを選び、ダブルクリックで変更フォームを開くように したいのですが、単票フォームでどのレコードをダブルクリックしたか 解る関数ってなんでしょう?