• 締切済み

個人事業主の申告について

分かりにくい説明になりますが、ご教授下さると助かります。 昨年の5月にA社を退職し、6月からB社に勤めるも試用期間中に退職。 8月1日から請負で陸送を開始(開業届は出してありますし、青色申告です) A社B社併せて給与所得は120万弱です。 請負での総収入は約150万でした。 個人としての確定申告はやったことがあるのでいいのですが、 個人事業の申告について質問です。 弥生の青色申告ソフトで必要なものは入力しているので貸借対照表、損益計算書 決算書は大丈夫だと思います。(プリンターが不調なので手書きになりますが) よくわからないのが決算書と一緒に送られてきた「申告所得税」の納付書です。 これはこちらで計算して納付するのでしょうか? 計算式はどのようになりますか? また、上記は家人のことなのですが、体調不良により請負の仕事はやめて 今月からまた企業に勤め始めました。ですので確定申告含め、提出は私が行くのですが 委任状は必要ですか? 色々調べましたが、昨年は事業を行っていないので事業主控除とかよくわかりません。 申告してから納税通知と納付書がくるのではないんですか? 不足している情報があれば追加します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>A社B社併せて給与所得は120万弱です… 「所得」の言葉遣いに誤りはありませんか。 税の話をするとき、収入と所得は意味が違うのです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >「申告所得税」の納付書です… >これはこちらで計算して納付するのでしょうか… 『確定申告書 B』の ○42「納める税金」欄の数字です。 税務署へ払いに行っても良いし、銀行や郵便局でも受け取ってくれます。 >個人としての確定申告はやったことがあるのでいいのですが… >計算式はどのようになりますか… 確定申告をやったことがあるのなら、お分かりでしょう。 『確定申告書 B』を上から順番に穴埋めしていけば良いだけです。 >提出は私が行くのですが委任状は必要ですか… わざわざ税務署まで足を運んでも、 「そこの受付箱に放り込んでいって」 と言われるだけですから、委任状など必要ありません。 >決算書は大丈夫だと思います… >事業主控除とかよくわかりません… 話が矛盾しますね。 決算書が問題なくできたのなら、あとは『確定申告書 B』に転記するだけです。 「事業主控除」なんてありません。 >申告してから納税通知と納付書がくるのではないんですか… 本当に確定申告の経験があるのですか。 わが国の税制度は「自主申告・自主納税」といって、自分で税金を計算して自分で払いに行くことを建前としているのです。 所得税に限らず、贈与税や相続税についても同様です。 サラリーマンの場合は、会社が代行してくれるだけであって、税務署が年末調整をしているわけではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

aoinokimi
質問者

補足

回答有り難う御座います。 以前提出に行ったら提出書類全て読み上げるよう言われたので、必要なのかと。隣の方は委任状持参でしたし。 調べていたら前年分から事業主控除290万を引いて計算とあったので混乱したのですが、関係ないのですね。