• ベストアンサー

動悸と眠気の症状について

軽い動悸と 少しの息苦しさ、 そして眠気とだるさ が同時に出る症状は 一体なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自律神経失調症 か 更年期 か たぶんどちらかです 精神的に弱っていることだけは確かですね お大事に・・・。

reigen
質問者

お礼

優しいお言葉 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動悸などの症状

    高校生です。最近動悸と頭痛が酷いです。 今日までの一週間くらいの期間、持病の発作で入院していました。 入院中に ・持病の発作とは関係のない頭痛と動悸 ・吐き気 ・めまい ・手足が震える、というよりカタカタする などの症状があり、不安と不快で号泣してしまって看護師さんを困らせたことがありました。 頭痛は薬で治まりましたが、動悸が治まらないので 主治医の先生にはもちろんきちんと伝えて、心電図や採血をしていろいろな検査をやってもらいましたが 検査は全て正常で、異常は見当たらなかったということでした。 何か精神的な症状なんでしょうか?

  • 動悸の症状でしょうか?

    27歳女です。 これまで大きな病気もした事が無い健康体で、毎年受けている人間ドッグでも問題は見つかってません。 日常生活では食生活に気を付けてますし、早寝早起きの生活なので不摂生はしてないと思われます。(酒は週1で少量、タバコは吸いません) ここ半年くらいから、動悸と思われる症状が出ます。 突然心臓が速く動いて、むせる?というか、苦しくて空咳が出てきます。 数回で終わる事もあれば、数時間、一日数回を数日間、などまちまちで、酷い時は1日中息苦しいです。 数か月間様子見で、症状が出た時にメモをつけるようにしてますが、どうも強いストレスを感じた時に出てるみたいです。 ネットで調べても、動悸の症状が良く分かりません。 丁度来月人間ドッグを受けるので(心電図もやります)その時に相談してみようと思うのですが、私の症状は動悸に当てはまりますでしょうか? 詳しい判断は調べないと分からないのは承知ですが、少しでも予備知識を入れておきたく質問しました。 回答宜しくお願いします。

  • 動悸という症状

    いつもお世話になってます。 タイトル通りですが、動悸とはどういった症状なのでしょうか? 最近、昼夜関係なく、心臓がバクバクして落ち着く事もできないのですが、これは動悸という物なのでしょうか?深呼吸しても心拍は治まりません。 以前はこういった事がなく、最近になってそういう症状(?)が出てきたのでおかしいかなとは思ってます。 因みに20代前半。現在服用している薬はありません。 只、月に数回、バファリンL(1日に3,4回6錠前後)やブルフェン(1日に3回3錠)前後を服用していることがあります。薬の所為かとは思ったのですが、服用していない時にもそうなるので違うかなとは思ってます。

  • 眠気も更年期の症状ですか?

    先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。 更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか? それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

  • 動悸のような症状

    以前からたまに起きるのですが、両鎖骨の真ん中あたりか、のどの鎖骨に近いあたりが急に狭くなったように感じ、脈が速くなって、それに合わせて内側からトントンと叩かれているように感じることがあります。症状は数分で治まります。 10年以上前に、運動の休憩中に起こったのが最初でしたが、最近は頻度は増えないものの、静かに過ごしているときに急に起きるようになったので、多少不安になっています。 もともと不定愁訴が多いので、その一つの症状であれば仕方ありませんが、治療したほうがいいものなのか聞いてみたいと思いました。 それとこの症状自体、場所は胸から離れていますが、やはり動悸なのでしょうか。 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 食後、動悸がして貧血感と眠気がきます。

    こんにちは。二十代後半の女性です。 体格は151cm42kg、パソコンに向かうデスクワークです。 昨年半ばから、動悸が昼食後や就寝前にするようになり、 一度24時間心電図を取ったのですが、わずかに 不整脈が出ていたくらいで特に問題ないと言われました。 以来病院には行ってないですが、そう言われても 症状が治るわけでもなく困っています。 胸がどきどきし、頭を起こしていられない貧血感に加え、 なぜかちゃんと眠った日でも強烈な眠気が来ます。 眠気を覚まそうとカフェインを取るのですが、よけいに それでフラフラ感が強まっている気もします…。 休日は寝ても寝ても眠く、10時間も起きていません。 朝起きると顔が死人のように冷たかったり、ひどい肩凝りだったりするので、原因は血行不良でしょうか。 何に気をつけて生活したら総合的に改善するのか、 お手数ですがアドバイスorご回答お願い致します。

  • 髄液が漏れた時の症状 眠気について教えて下さい。

    私は最近頭痛,めまい,眠気,ダルさ,微熱などの症状があります。 気になって脳神経外科で診てもらったところ、 髄液が漏れている可能性があると言われました。 詳しい事は後日MRIで検査するということになったのですが どうしても眠気の症状が気になります。 髄液が漏れている場合は眠気が襲う事があるのでしょうか? 詳しく教えてください!!

  • 薬を少しずつ減らすことになりましたが、この症状は?

    パキシル、グランパム、スカルナーゼを服用していましたが 前回の受診でパキシルを1日おきに飲んでみるなどして 少しずつ薬を減らしてみることになりました。 私はうつの症状が楽になっても眠気だけがなくならず 先生にもその理由分からないと言われていて そのために薬を減らしてみることになりました。 パキシルを飲んだ日、飲まない日、の1日目と2日目で 眠気が何となくでも治まった気がしたのでパキシルはずっとやめて見ました。 でも眠気がどうなったか、というより、おかしな自分でも分からない 症状が新たに出てきました。 じっとしていられない、胸騒ぎがする、時々小刻みに震える 服用するようになって治まった動悸や息苦しさがまた出てくる。 動悸や息苦しさについては何となく、まだ薬を無くすには早いのかなとも 思いましたが、この、体がおかしくなる寸前のようなそわそわ感が なんなのかわかりません。 先生に聞くのが正しいのでしょうが、未だその先生に対して 恐怖感が抜けません。 眠気のことも、薬を飲む前からあると言っているのに薬をやめて 眠気がどうなるか?とか言いますし 何を言っても首を傾げられるので、今回も本自分の思っている事を きちんと言えるか分からないのです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 逆流性食道炎の症状に動悸はないのでしょうか?

    先日、今年2月に胃カメラを受けた胃腸内科クリニックに薬の追加を お願いしにいきました。 胃カメラの結果は「逆流性食道炎」と言われました。 症状としては、げっぷ、胸の痛み、食事後だけ喘息みたいにゼロゼロした感じがあるです。タケキャブ20mgを1日1回症状がある時だけ飲んでます。 胸の痛みもあると前回言っていたのに、今回それは何だろう?と言われました。前回胃カメラ受けた時に細かく話したし、問診票に書いたのに? 病院への不信感が募りました。 別で、3月から婦人科にて動悸・時々息苦しさ・稀に倦怠感・稀にほてり・生理周期が短くなった・生理時の経血量の減少があり「更年期」と診断されました。 その婦人科にて抑肝散陳皮半夏を処方され9割ぐらいの動悸と倦怠感に効果が出ています。飲む前の動悸と倦怠感はすごかったです。 いろいろと個人的に調べてみて、逆流性食道炎でも動悸の症状があるとネットでみました。 でも胃腸内科で「逆流性食道炎でも動悸はありますか?」と問いに「ないです」と強く言われてしまいました。 これはどうなのでしょうか?ネットにて他の胃腸内科では動悸もあると何件か書いてあります。 タイトルの問いなのですが、逆流性食道炎の症状に動悸はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動悸の症状

    44歳の主婦ですが、ジェットコースターが急降下する時に心臓とかが『フ~~ッ』ってなりますよね、そんな感じが日常生活の中で頻繁に起こるようになりました。1秒にも満たない『フッ』したものです。胸の痛みもドキドキ感もありません。これも動悸と言うのですか? これとは別に、たまーに、心臓の鼓動が早くなる動悸も起きることがあります。回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう