• 締切済み

ヨーロッパ旅行について・・・(ドイツ)

Umadaの回答

• Umada
回答No.3

baianさんのおっしゃる通り、羨ましいほどいい季節ですね。 私は先月行ってきましたがほとんど毎日雨でした。トホホ。 baianさんお勧めのノイシュヴァンシュタイン城、かなりベタな観光地(日本人、アメリカ人いっぱい)ですがそれを差し引いても行く価値はあると思います。込みますから早め早めの行動で。(ここは案内付きでの見学のみで、切符は入場時間を指定して発売されます) 各種パスですが、どれくらい回るかにもよるのですが意外に元がとりにくいです。私はドイツ内8日間の旅行で5日用のパス(フレキシータイプ)を買いましたが、ドイツの鉄道は思ったより運賃が安く、やっとこ元が取れるか取れないかくらいでした。毎日長距離移動の強行日程なら元は取れたのでしょうけど(笑) 一箇所に滞在して近郊の観光をするときにはその地域の運輸共同体の1日券などを使い、次の滞在地までの移動に限ってパスを使う方法にすればよかったなあ、というのが感想です。 ユースですが、東欧はともかくそれ以外のところは(貸し)シーツ代がそれなりにかかります。ドイツでは1泊3マルクくらいでしょうか。1ヶ月の旅行となるとそれの積み重ねも侮れません。例の封筒型のシーツ(ユースホステル協会で1300円くらいだったかな?)を日本で買って持参すれば安く上がります。 参考URLはドイツ鉄道のアドレスです。パス類などの説明もあります。(International Guestのところから入ってください) それではお気をつけて、旅行を楽しんでいらしてください。

参考URL:
http://www.bahn.de