• ベストアンサー

パートの残業について

senna13の回答

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.4

たぶん、**違反だとか、**に申し立てなさい。って意見が多いと思います。 どんな会社はわかりませんが、悪意のある場合と、わかっているけど、人が 居ないから、しかたがないって場合があります。 悪意の無いスーパーだと信じたいです。 じゃぁ悪意が無いとしたら・・・・・ もちろん働いた時間分の給料を頂くのは当たり前な権利です。 (週**時間以上だと、パートでも有給休暇の取得は出来るんですよ) スーパーもパートさんも、旦那さんの税金問題(扶養家族)があるから、 年間収入***以下にしている訳です。 もし、majentaさんが、それを気にしない、働いた分は頂きたい。というなら、 その意志を伝えれば良いんじゃないですか? スーパー側も、働いた分の給料を払う事には、全く問題無いと思っているはずです。 働いた分の給料を払ってほしいと言っているにも関わらず、給料を払わないのは、 スーパー側の責任として、問題ですよね。 繰り返します。 他のパートさんも、スーパーも、扶養家族問題があるから、年間収入***以下。 そして、その時給計算に基づく勤務時間しか計上しないのです(出来ないのです)。 それは、他のスーパーでも同じ事。パートとして働く限り。 でも自分は、働いた分の給料を頂きたいと思っているなら、その意志を伝える事です。 ちゃんと話をしているにも関わらず、給料が出ないなら、行政指導の対象です。 majentaさんは年収が扶養家族の限度額を超える事に抵抗はありますか?

majenta
質問者

お礼

悪意はないと信じたいですが、必要悪だと思っているようです。 私は、きちんと全額もらっても影響がない(他の仕事もしているので、扶養控除は関係ない)ので、「働いた時間分をちゃんともらえるなら、残業があってもいいです」とは伝えてあるのですが、当初に決められた時間以上は払われない、と言われました。(たとえば、今日は10時から3時まで、というシフトだったのに、3時半を過ぎてしまったとしても、6時間分しか払われません) 扶養の範囲でギリギリ働いている人は、年末に調整をしますよね。大量に年末の忙しい時期に休まれては困る、というのはわかるのですが、だからといってタダ働きさせる、というのはおかしいよなー、と思ったのですが、まぁ、そこは利害が一致しているワケですね。 多少、よそよりも時給がよかったり、ボーナスがあったりするので、いろいろガマンしているのですが、ただ働きが多いと意味なくなってしまうので、悩んでいました。勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パートの残業はどこから?

    1年単位の変形労働制の会社です。 社員は、日給月給。会社カレンダーがあり、その月の所定労働時間が 記載されてます。 週1で、9時間労働の日があります。お盆やお正月休みが入ると 週2くらいであるようです。 ここで質問ですが、日給月給の社員は、所定労働時間を働かないと 満額はもらえないのはわかるのですが、フルタイムパートも 同じ条件で働くように言われました。その時間数を超えた分が 残業扱いになるようです。9時間労働や所定労働時間を働く意味も 納得ができないのです。上司に説明を求めましたが、こうなっているから、 で終わってます。パートは、時給です。週5日労働×8時間です。 8時間を超えた分は、残業としては認めてもらえません。 これって、何の問題もないのでしょうか? ちなみに社員は、連休になった場合は、有給奨励日が年に7日設けてあるので、 それで所定労働時間を満たします。パートも同じように扱われてます。 有給が年に10日しかないのに、7日も強制的にとられます。 給料には反映されてません。日数だけが減るのです。 詳しい方、教えてください。

  • パートの残業について

    現在パートとしてスーパーに勤務しているのですが、先日店長が「残業代をつけないで」と朝礼で全員に指示したそうです。 そのときの朝礼には出席していなかったのですが、周囲のパートさんの様子を見ても、結構厳しい反応を示しています。 私の場合、時間通りに出勤しても、開店までの作業が間に合わなくなるので、規定の出勤時間よりも三十分早く出勤しています。さらに先日社員一名退職し、早朝の仕事内容がさらに濃くなり、もっと早く出勤しないと間に合わなくなりそうです。 主任や店長に早く出勤しろと言われたわけではないですが、仮にもう三十分早く出勤することになれば、早朝だけで一時間のタダ働きになります。 現状を維持しても三十分早く出勤しているわけですけど。 さらに仕事が忙しい日は、所定時刻までに作業が終わらず、三十分ほど残業しないと回らない日もあります。 私が勤めている所は、三十分ごとに残業代がつくのですが、普段から十分~十五分ほどオーバーしています。時間内に終了して帰れることは稀です。 一日で見れば細かい時間ですが、一月での時間に換算すれば、これも大きな時間になります。時給で働いている人間にとってこれは大問題です。 それだけならまだしも、先記したように残業代をつけるなとの支持があり、他のパートさんも度々愚痴をこぼしつつ、時間に敏感になっています。 先の早朝早めの出勤分の時間と、所定時間オーバーの時間。これを所定労働時間外での労働として残業代を請求できるのでしょうか?

  • 時間有給取得時の残業について

    パート従業員が2時間の時間有給を取得した日に2時間の残業をしました。この場合は有給は通常出勤しているものとみなして、残業分には割増をするものでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 残業の未払い

    彼は○×プリ・・・と言う車関係に勤めています。毎月15時間分くらいは残業代がついているようですが、実際は毎日残業しているような状態(毎月45~50時間以上はしています)で殆どはサービス残業になってしまっています。有給休暇も殆どとることができず具合が悪くて休んでも有給扱いにはなっていないようです。 お給料も彼の職種の場合はベースアップがなく、昇給する時に少しだけあがるくらいで・・・・。実際20才過ぎから定年まで働いても4回位しかお給料が上がらないということになります。 結婚を考えてくれているようで収入面で心配(今現在400万位ですが10年後も20年後も給料が上がることは殆ど無いようです。最高で500万位になればいいほうだそう)だから転職も考えてくれているようですが、退職金が100万未満しかもらえないようですし、どうせやめるなら働いた分だけ残業代をもらいたいそうです。 ただ彼の会社はタイムカードではなく勤務表に手書きで書いていくような形になっています。実際は工場長が書き換えて残業時間を減らしてお給料計算をしているようなので証拠になるものが無い状態です。 たぶん会社に訴えても払ってくれるとは思えないのですが、弁護士さんなどにお願いをしたほうがいいのでしょうか?

  • 残業代を請求する私は、おかしいでしょうか?

     みなさん、はじめまして。お世話になります。    私は昨年から数ヶ月間、地方に働き(派遣)に行っていました。今は実家に戻っています。  その時の話ですが、業務の前準備でいつもより15分(多い時は30分)早く出勤させられたり、終了後も残されたりしていました。  勤務時間が延びることは構わなかったのですが、サービス残業扱いになることに納得がいかず、派遣会社に相談して支払って頂くことができました。  ですが、相談した当初は派遣会社に「支払えない」と言われ、少し苦労したのが正直なところです。   その事を先日、両親に話したところ、「1日30分程度の残業は当たり前で請求する方がおかしい」と父に言われ、母には「私のパート先でも少し前に(時給なしで)出勤している人はたくさんいる」と否定されました。  働いていた会社はほとんどが正社員ばかりで、給料とは別に手当てをもらってます。ですが、私は期間限定の派遣社員で頂ける給料は働いた時間分のみ(時給制)。支給される往復の交通費にも上限があり、結果的に1万円ほど自己負担になりました。    交通費が一部自己負担になるのはあらかじめ計算できていたこともあり、短期間の勤務だったことも含めて、働いた時間分はちゃんと頂きたいという思いがありました。  「勤務期間は短期間で、遊びではなく働きに行ったのにどうして働いた分を請求するのが悪いの?」と尋ねましたが、わかってもらえませんでした。  私のしたことはおかしいのでしょうか。肯定的な意見、否定的な意見のどちらでも構わないので、皆様の考えを聞かせて頂けるとうれしいです。ちなみに勤務時間は15分単位の計算扱いでした。  お手数ですが、よろしくお願いします。  それでは失礼します。

  • フレックスタイム制での欠勤と残業について

    以前も、賃金について質問いたしました。 しかし、今月のみ給料の計算が違うので質問いたしました。 当社はフレックスで早退と遅刻は時間を移動させて支払いされていました。 給料の残業代や欠勤は月に20日で計算されています。 例えば、遅刻や早退が月に3時間あって残業が10時間あったとすると、残業時間は7時間で支払いされていました。 また残業代は、週に40時間や月に160時間を超えないと支払いがされないのではなく、1日の労働時間の8時間を超えたら残業という扱いです。 ここからが質問です。 欠勤は先月までは、一日単位控除されていました。 残業代は上記の通り遅刻や早退では減額されていましたが、欠勤では残業代からは減額されていませんでした。 しかし、何故か今月だけは欠勤扱いではなく残業代から1日分の8時間が引かれており、15時間の残業が7時間になっていました。 確かに時間は同じですが通常の欠勤の8時間と、残業の8時間では減額される金額が異なります。 しかも、何の連絡もなく今月だけなのも変です。 明日会社には伝えますが、残業代から欠勤の時間は引かれても労働基準法などでは問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 残業の扱いについて

    出勤日から休日にかかる残業の扱いについて質問です。 仮に、定時を9:00~18:00であるとします。 9:00に出勤し、翌日の10:00まで残業が続き、帰宅しとします。 この場合、翌日が平日の場合と休日の場合で残業の扱いはどうされるものなのでしょうか? 私の職場では、翌日が平日の場合… 残業15時間+平日1時間労働 となり、 翌日の労働時間が8時間に満たないため、1日欠勤が発生。その日の内に出社し7時間の労働で、出勤扱いとなります。 翌日が休日の場合… 残業15時間+休日1時間労働 となり、 休日は4時間単位で代休(半休)となるため、端数となる1時間労働分はカットされます。

  • パートの残業

    今、医療関係のパートをしています。正職員の人員が少なく、正社員1人と私という2人の組み合わせで仕事のときをすることがあります。そういうときは7時間で勤務が終わらず、残業することがあります。残業といっても30分ほどなのですが・・・。上司に話をすると、時間単位で超過分を出せると言われました。パートの残業代は時間単位なのでしょうか。 もともとは8時間のパートでしたが体調が思わしくなくて7時間勤務にしました。残業をしたのでは今までと一緒だなと不満が残ります。

  • 残業代、有給について

    私ではなく、主人の会社の話なのですが相談させてください。 主人は自社ソフトのシステムインストラクターをしております。 残業代は事前申請となっており、残業が超過したとしても申請した分しかもらえないそうです。 しかし、仕事の内容的にトラブルの場合は作業時間が見えないことが多く、また遠方のユーザーのところに行くとなると道路の混雑状況や距離によって予定時間を大幅に過ぎることもあります。 勤務時間は8:30~17:30となっていますが、大体仕事が終わるのは21:00頃で定時に帰れることはほぼありません。 遠方に行く場合、7:00に会社を出たりもしていますが早出はつかないようです。 また、有給も事前申請でないと使用できないようで、発熱など体調不良で欠勤しても有給は使えないそうです。 主人と同じ業務をしている人員が少ない為、休むこともできず5年以上勤めていますが有給もほぼ消えています。 私が勤めている会社は有給も自由に使うことができ(私用でも可)、残業は事後申請で残業内容と時間を申請し上長の承認があれば給料に反映されます。 あまりの違いに驚いてしまいました。 主人の会社は昇給も無く、サービス残業をさせられているように感じます。 上記の内容は違法になったりはしないのでしょうか?

  • みなし残業と休日出勤の関係

    私の働いている会社では40時間のみなし残業が設定されています。 先月残業はまったくありませんでしたが、その代わり休日出勤が40時間(8時間×5日)ありました。 その休日出勤の分の代休は与えられず、先月の給料が支給されましたが、休日出勤分の給料が加算されていませんでした。 上司に聞くと「休日出勤の40時間は、みなし残業の40時間内だ」と言われました。 休日出勤もみなし残業の時間に含まれるのは納得がいかないのですが、仕方がないのでしょうか? これが許されると、週6日勤務を今後も続けるのが普通になってしまいます・・・

専門家に質問してみよう