• ベストアンサー

パートの残業について

senna13の回答

• senna13
回答No.4

たぶん、**違反だとか、**に申し立てなさい。って意見が多いと思います。 どんな会社はわかりませんが、悪意のある場合と、わかっているけど、人が 居ないから、しかたがないって場合があります。 悪意の無いスーパーだと信じたいです。 じゃぁ悪意が無いとしたら・・・・・ もちろん働いた時間分の給料を頂くのは当たり前な権利です。 (週**時間以上だと、パートでも有給休暇の取得は出来るんですよ) スーパーもパートさんも、旦那さんの税金問題(扶養家族)があるから、 年間収入***以下にしている訳です。 もし、majentaさんが、それを気にしない、働いた分は頂きたい。というなら、 その意志を伝えれば良いんじゃないですか? スーパー側も、働いた分の給料を払う事には、全く問題無いと思っているはずです。 働いた分の給料を払ってほしいと言っているにも関わらず、給料を払わないのは、 スーパー側の責任として、問題ですよね。 繰り返します。 他のパートさんも、スーパーも、扶養家族問題があるから、年間収入***以下。 そして、その時給計算に基づく勤務時間しか計上しないのです(出来ないのです)。 それは、他のスーパーでも同じ事。パートとして働く限り。 でも自分は、働いた分の給料を頂きたいと思っているなら、その意志を伝える事です。 ちゃんと話をしているにも関わらず、給料が出ないなら、行政指導の対象です。 majentaさんは年収が扶養家族の限度額を超える事に抵抗はありますか?

majenta
質問者

お礼

悪意はないと信じたいですが、必要悪だと思っているようです。 私は、きちんと全額もらっても影響がない(他の仕事もしているので、扶養控除は関係ない)ので、「働いた時間分をちゃんともらえるなら、残業があってもいいです」とは伝えてあるのですが、当初に決められた時間以上は払われない、と言われました。(たとえば、今日は10時から3時まで、というシフトだったのに、3時半を過ぎてしまったとしても、6時間分しか払われません) 扶養の範囲でギリギリ働いている人は、年末に調整をしますよね。大量に年末の忙しい時期に休まれては困る、というのはわかるのですが、だからといってタダ働きさせる、というのはおかしいよなー、と思ったのですが、まぁ、そこは利害が一致しているワケですね。 多少、よそよりも時給がよかったり、ボーナスがあったりするので、いろいろガマンしているのですが、ただ働きが多いと意味なくなってしまうので、悩んでいました。勉強になりました。ありがとうございます。