• ベストアンサー

簡単な鶏肉料理を教えて!

こんにちは。兼業主婦歴1年のtapです。 実は昨日、鶏もも肉があまりに安かったので大量に買い込んでしまいました。 なにか、簡単でおいしい鶏肉料理、ありませんか? 働いているので、できればあんまり面倒じゃないものがいいです。 ちなみに昨日は、照り焼きにしました。 レパートリーが少ないので、あとはトマトソース煮とかから揚げとかぐらいしか、思いつきません・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

  • tap
  • お礼率93% (124/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

[鶏肉のアルミフォイル蒸し焼き]男の僕でも出来る料理です。 主な材料:  鶏 肉       もも肉    4本  生椎茸       中 型    4个      ピーマン              2个  長ねぎ      小口切り   1/2本 鶏肉の漬け汁:  醤油        大さじ    2杯   酒or老酒      小さじ    2杯  みりん       小さじ    4杯  ごま油       小さじ    1杯  ガーリック粉     少々  胡椒         少々   砂糖   (私は使いませんが、使うならミリンを減らす・・・玉ねぎを入れると甘くなります) (オイスターソース  小さじ    1杯)好みにより [作り方] 鶏肉を漬け汁に20分ほど漬け込み、生椎茸、ピーマン、を一口大に切っておきます。   *25×30cmのアルミ箔を二つ折りにして25×15cm    として、舟形の容器を4杯つくっておきます。 船形のアルミ箔容器にサラダオイルを塗り、鶏肉とピーマン、椎茸とともに、漬け汁を入れて、なが葱を散らし上部を閉じて 封をして4個同時にオーブンに入れて高温(約220度)で12~15分蒸し焼きにします。 出来上がりは熱々にレモンをかけて、どうぞ!

tap
質問者

お礼

ご丁寧なレシピありがとうございます! 魚のホイル焼きはよくするのですが(簡単ですものね)、鶏のホイル焼きへの応用は考えつきませんでした。 主人は椎茸がダメなんですが、しめじとかでもおいしそうですよね。 とても試してみたくなりました。 まさかこんなに早く皆さんからご回答いただけるとは思っていなかったので、感激です。 自分の料理の幅が、少しだけ広がった感じ。(気のせい?) 皆さん、またよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.9

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。 まずは、本通りのレシピを! ************************** 「おすに!」  鳥モモ肉  大2枚 赤唐辛子  1本 ニンニク 1かけ 塩   少し 酢   1カップ 長ねぎ 1本 サラダ油 大さじ2 (1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。 (2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。 (3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。 (4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。 ****************************** さて、これは、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。 すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。 お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!) 絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。 この前,テレビの裏わざで、やっていましたが、小さな剣山を使ってねぎをしごくと細い白髪ねぎが簡単にできるそうです。

tap
質問者

お礼

おいしそう。 これも是非挑戦したい! 実はNO.7のEivisさんのレシピは、早速今日作ってみました。 調味料は、目分量で自分好みにしちゃったんですけど。 おいしかったです。 その他の皆さんに教えていただいた料理も、是非是非作ってみたいです。 本当に皆さん、ありがとうございました!

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.8

やはり、手っ取り早いところで焼き鳥でしょうか。ネギと一緒に串に刺して焼くだけ。jj3desuさんに似ていますが、フライパンで焼いて串なしでもOK。味付けは塩だけでも、市販のタレを使っても良し。 ごぼう、れんこん、人参、竹の子などの根菜類と一緒に甘辛く煮る筑前煮。私は冷蔵庫の整理をするときに結構作ります。 豚肉の代わりに鶏肉を使って鶏汁(けんちん汁っていうのかなぁ)。 チンゲン菜やニンニクの芽と炒めて中華ダレ(クックドゥーは意外と使える)をからめる。 もも肉は柔らかくジューシーなので煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる、なんでもおいしいですね。 同じ唐揚げでもカレー味にしてみるとか、普段豚肉や牛肉で作るところを鶏肉に代えるだけでも目先が変わりますよね。

tap
質問者

お礼

いろいろとレパートリーが増えそうです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • arai-sama
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

そうですねぇ。チキンカレー、親子丼なんかはどうでしょ? 作るのが簡単だし、両方ともご飯にのっける系だから食器も一つで済むし。 当たり前過ぎちゃいました? あとはバンバンジーが個人的に好きです。

tap
質問者

お礼

親子丼・チキンカレーともども大好きです。 バンバンジーも好きなんですけど、たれってどうしてます? 私は、市販の冷しゃぶ用ごまだれなんか使っちゃってるんですけど…。

noname#10121
noname#10121
回答No.5

大根と甘辛く煮るのはいかがでしょうか。 大根は厚さ2センチくらいの半月切りにして、面取りをしてさっと下ゆでしておきます。 出し汁などは使わず、日本酒をたっぷり(1カップくらい)使い、 大根の甘味があるので砂糖はひかえめにしてしょうゆ味で肉といっしょにグツグツ煮ます。 前日の夜から煮ておけば、翌日には味がよーくしみてます。 (そろそろ気候が良いので、外に出しっぱなしはしないほうがいいです!) お好みでゆで卵(うずらが便利)を一緒に煮ると、おいしい煮卵にもなります。 (我が家はこの卵を取り合って毎回仁義なき戦いです)

tap
質問者

お礼

和風ですね。 そういえば、和風の肉料理ってあんまりレパートリーにありませんでした。 調味料としては、酒・しょう油・砂糖だけでいいんですか。 実は、大根も安くて昨日買い込んだので、試してみようかと思います。

  • emu
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

にんにく しょうがをひとかけづつ すりおろしたものと 酒1/4カップ 砂糖大1 醤油大3 出し汁3カップを 鍋の中に混ぜて 適当に切った肉を入れて しばらくつけこみます。(3~4時間以上) お肉の量は 汁の半分くらい けっこう汁はたっぷりです。 鍋を火にかけ あくを取りながら 中火~弱火でふたをして 汁気がほとんどなくなるまで煮ます。 最後に バター(マーガリンでも♪)大3くらい混ぜて汁を煮詰めつつ 混ぜ混ぜ・・・。 できあがり♪ バターを入れる前まで作っておいて 食べる直前にバターを混ぜればOKなので  休日の昼間などに作っておくのもよいかも♪ バターのこくが めちゃおいしいです。

tap
質問者

お礼

おいしそう! でも、暖かくなってきたので、日中鍋につけっぱなしはさすがに危険ですよねぇ。 やっぱり休日に作るべきでしょうか?

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

私のずぼら料理を紹介します。 (1)鶏肉に塩コショウをして焼く。 ....以上です。私は鶏肉大好きで、焼き鳥も好きなんですが一部を除いてぜったい「たれ」じゃなくて「塩」で食べます。もも肉も塩コショウで十分おいしく食べられます。(塩って最高の調味料だと思います。) POINTは皮のほうはパリっとさせるくらいの焦げ目をつけること。 付け合せは たまねぎとジャガイモをどちらも細長い薄切りにして、これまた炒めて(しゃきしゃき感は残して)塩コショウで味付けして黒ごまを振ってみてください。 (2)塩コショウしてレンジでチン!あるいは蒸し器で蒸す。(少しワインとか振ってもGOO)  これはたくさん買ったときに作って、冷凍して保存。チキンサラダやサンドイッチの中身にします。 あの~、料理苦手なわけではないので念のため...。

tap
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も鶏肉大好きなんです。 鶏か魚料理が多いので、主人に「たまには牛肉も…」とリクエストされちゃうんですけど…。 焼くだけでも、シンプルでいいですね! でも、安売りのお肉でも大丈夫でしょうか…。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のように色々有ります、お好みのものをどうぞ。 料理レシピ集 祥子流クッキング 鶏肉 http://www.murakami-s.com/a1/s/rt3.htm お店でも好評のお母さんの鶏料理レシピhttp://www.serio.co.jp/shouren_hp/goto/oryori.htm 鶏肉料理 http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/chicken.htm 節約鶏肉料理 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/toriniku.htm 鶏肉料理 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/himawari-co/sh_cook4/121.html

tap
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかたくさんあって、目移りしちゃう。 こういうURLって、どうやって探すんですか?!

  • cari
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

トマトソース煮と似ているかもしれないのですが 煮こみなべのそこから たまねぎの輪切り、トマトの輪切り、いんげん豆と重ねて その上に鶏をおいて塩こしょう。またたまねぎ、トマト、いんげん と重ねて、バターをおいてふたをして煮ます。決して水は入れないで下さいね。ごく弱火にして30分くらい、いいにおいがしてきたらできあがり。いためなくてもほっといて大丈夫です。 もしよかったら試してみてください。

tap
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 すぐに試せそう。ほっといていいなんて、なんてステキ! いんげんが安かったら、是非試してみます。

関連するQ&A

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • 鶏肉

    とりモモ肉を使用したあっさりしたメニューが知りたいです。我が家では照り焼き、から揚げばかりで・・・。子供にも好評なあっさり鶏料理、教えてください。

  • 鶏肉料理の作り方

    鶏肉が好きなのですが料理の仕方が照り焼きやから揚げだけしか思いつかないので、鶏肉を使った簡単でおいしい料理を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 鶏肉料理

    鶏肉料理なんですが(チキンソテーや日清の唐揚げ粉で作った唐揚げなど)、作った同日は美味しいんですが、翌日になると鶏臭さが出て不味いんです(;´∩`) どうしたら翌日も美味しいままにできるんでしょうか?! お料理上手な方、教えてくださいm(__)m

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 鶏料理(チキンカツ)

    鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

  • から揚げ用の鶏肉

    今週末にピクニックに行こうと思って、普段は作らないから揚げを作ってみようと思っています。 土曜に行こうと思っていたので、昨日の木曜に鶏肉のもも肉を購入したのですが、土曜は天気が悪いようなので日曜に変更しようと思っています。 予定よりも1日伸びてしまったので、お肉の賞味期限とかが心配なのですが、日曜までOKでさらに美味しいから揚げができるような保存方法教えて下さい! 調味料につけて冷蔵庫・・で良いのでしょうか。 今は買ってきたまま冷蔵庫にいれてあります。 お肉屋さんで買ったので賞味期限はよくわかりません。 鶏肉があまり好きではなく、鳥の料理をほとんどしたことない新米主婦です。宜しくお願いします。

  • とりもも肉の料理

    自分は30歳の男。独身です。 料理好きなのでよく自炊します。 昨日、近所のスーパーでとりもも肉が特売だったので思わず買ってしまいました。 4切れも入ってましたが、鶏肉といえば・・・  親子丼、チキンカレー くらいしか思い浮かばずにいます。 とりもも肉を使った何か自分でも作れるおいしい料理を紹介して下さい。 ※からあげとか油ものはできないです。

  • マンネリメニューの打破(鶏肉編)…

    こんにちは。 今日スーパーで鶏肉(胸,もも)が安売りするので まとめ買いをしてくる予定なんですが、鶏肉というと から揚げ、照り焼き、ローストチキン、カレー・シチュー系の具 とお決まりになってしまうので、みなさんに 鶏肉を使ったおすすめ料理を教えてほしいのです。

  • 鶏肉を食べると眠くなる...

    私の知人が「鶏肉を食べると眠くなる」という特異体質のようなのですが、これは科学的な根拠があるのかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? 知人曰く、ケンタッキーフライドチキンを食べると覿面に眠くなり、ぐっすり寝入ってしまうとのことです。 KFCに限らず、鶏の唐揚げ、焼き鳥など鶏肉料理は全般的に眠くなるようです。 初めて聞いた不思議な症状(?)だったので、思わず質問してしまいました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。