• ベストアンサー

簡単な鶏肉料理を教えて!

こんにちは。兼業主婦歴1年のtapです。 実は昨日、鶏もも肉があまりに安かったので大量に買い込んでしまいました。 なにか、簡単でおいしい鶏肉料理、ありませんか? 働いているので、できればあんまり面倒じゃないものがいいです。 ちなみに昨日は、照り焼きにしました。 レパートリーが少ないので、あとはトマトソース煮とかから揚げとかぐらいしか、思いつきません・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

• tap
  • お礼率93% (124/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.7

[鶏肉のアルミフォイル蒸し焼き]男の僕でも出来る料理です。 主な材料:  鶏 肉       もも肉    4本  生椎茸       中 型    4个      ピーマン              2个  長ねぎ      小口切り   1/2本 鶏肉の漬け汁:  醤油        大さじ    2杯   酒or老酒      小さじ    2杯  みりん       小さじ    4杯  ごま油       小さじ    1杯  ガーリック粉     少々  胡椒         少々   砂糖   (私は使いませんが、使うならミリンを減らす・・・玉ねぎを入れると甘くなります) (オイスターソース  小さじ    1杯)好みにより [作り方] 鶏肉を漬け汁に20分ほど漬け込み、生椎茸、ピーマン、を一口大に切っておきます。   *25×30cmのアルミ箔を二つ折りにして25×15cm    として、舟形の容器を4杯つくっておきます。 船形のアルミ箔容器にサラダオイルを塗り、鶏肉とピーマン、椎茸とともに、漬け汁を入れて、なが葱を散らし上部を閉じて 封をして4個同時にオーブンに入れて高温(約220度)で12~15分蒸し焼きにします。 出来上がりは熱々にレモンをかけて、どうぞ!

tap
質問者

お礼

ご丁寧なレシピありがとうございます! 魚のホイル焼きはよくするのですが(簡単ですものね)、鶏のホイル焼きへの応用は考えつきませんでした。 主人は椎茸がダメなんですが、しめじとかでもおいしそうですよね。 とても試してみたくなりました。 まさかこんなに早く皆さんからご回答いただけるとは思っていなかったので、感激です。 自分の料理の幅が、少しだけ広がった感じ。(気のせい?) 皆さん、またよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• msg
回答No.9

エッセの「夕食ばんざい・肉のおかず262」という本に載っていたものです。 まずは、本通りのレシピを! ************************** 「おすに!」  鳥モモ肉  大2枚 赤唐辛子  1本 ニンニク 1かけ 塩   少し 酢   1カップ 長ねぎ 1本 サラダ油 大さじ2 (1) 鶏肉は、ぶつ切り。長ねぎは、白髪ねぎにして、水にさらす。 (2) サラダ油を熱して赤唐辛子とつぶしたニンニクを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。 (3) (2)を塩で調味し、酢を加えて汁気が無くなるまでいり煮する。 (4) (3)を器にもり、、白髪ねぎを天盛りにする。 ****************************** さて、これは、肉料理なんですけど、このお肉白髪ねぎがすごく合うんです。で、うちでは、ねぎ2本分は、白髪ねぎをつくり、ねぎを皿の下に敷いて肉をもりつけます。 すごく簡単にできるし、すごくおいしい!酢をたくさん使うので、大ぶりに切った肉も柔らかくなるし、肉の臭みもとれます。 お酢の酸味も全然残りません。(ただし、汁気がなくなるまでちゃんと炒めないと、駄目です!) 絶対においしいので、騙されたと思って、是非、試してみてください。 この前,テレビの裏わざで、やっていましたが、小さな剣山を使ってねぎをしごくと細い白髪ねぎが簡単にできるそうです。

tap
質問者

お礼

おいしそう。 これも是非挑戦したい! 実はNO.7のEivisさんのレシピは、早速今日作ってみました。 調味料は、目分量で自分好みにしちゃったんですけど。 おいしかったです。 その他の皆さんに教えていただいた料理も、是非是非作ってみたいです。 本当に皆さん、ありがとうございました!

• solar
回答No.8

やはり、手っ取り早いところで焼き鳥でしょうか。ネギと一緒に串に刺して焼くだけ。jj3desuさんに似ていますが、フライパンで焼いて串なしでもOK。味付けは塩だけでも、市販のタレを使っても良し。 ごぼう、れんこん、人参、竹の子などの根菜類と一緒に甘辛く煮る筑前煮。私は冷蔵庫の整理をするときに結構作ります。 豚肉の代わりに鶏肉を使って鶏汁(けんちん汁っていうのかなぁ)。 チンゲン菜やニンニクの芽と炒めて中華ダレ(クックドゥーは意外と使える)をからめる。 もも肉は柔らかくジューシーなので煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる、なんでもおいしいですね。 同じ唐揚げでもカレー味にしてみるとか、普段豚肉や牛肉で作るところを鶏肉に代えるだけでも目先が変わりますよね。

tap
質問者

お礼

いろいろとレパートリーが増えそうです。 参考になりました。ありがとうございます。

• arai-sama
回答No.6

そうですねぇ。チキンカレー、親子丼なんかはどうでしょ? 作るのが簡単だし、両方ともご飯にのっける系だから食器も一つで済むし。 当たり前過ぎちゃいました? あとはバンバンジーが個人的に好きです。

tap
質問者

お礼

親子丼・チキンカレーともども大好きです。 バンバンジーも好きなんですけど、たれってどうしてます? 私は、市販の冷しゃぶ用ごまだれなんか使っちゃってるんですけど…。

noname#10121
noname#10121
回答No.5

大根と甘辛く煮るのはいかがでしょうか。 大根は厚さ2センチくらいの半月切りにして、面取りをしてさっと下ゆでしておきます。 出し汁などは使わず、日本酒をたっぷり(1カップくらい)使い、 大根の甘味があるので砂糖はひかえめにしてしょうゆ味で肉といっしょにグツグツ煮ます。 前日の夜から煮ておけば、翌日には味がよーくしみてます。 (そろそろ気候が良いので、外に出しっぱなしはしないほうがいいです!) お好みでゆで卵(うずらが便利)を一緒に煮ると、おいしい煮卵にもなります。 (我が家はこの卵を取り合って毎回仁義なき戦いです)

tap
質問者

お礼

和風ですね。 そういえば、和風の肉料理ってあんまりレパートリーにありませんでした。 調味料としては、酒・しょう油・砂糖だけでいいんですか。 実は、大根も安くて昨日買い込んだので、試してみようかと思います。

• emu
回答No.4

にんにく しょうがをひとかけづつ すりおろしたものと 酒1/4カップ 砂糖大1 醤油大3 出し汁3カップを 鍋の中に混ぜて 適当に切った肉を入れて しばらくつけこみます。(3~4時間以上) お肉の量は 汁の半分くらい けっこう汁はたっぷりです。 鍋を火にかけ あくを取りながら 中火~弱火でふたをして 汁気がほとんどなくなるまで煮ます。 最後に バター(マーガリンでも♪)大3くらい混ぜて汁を煮詰めつつ 混ぜ混ぜ・・・。 できあがり♪ バターを入れる前まで作っておいて 食べる直前にバターを混ぜればOKなので  休日の昼間などに作っておくのもよいかも♪ バターのこくが めちゃおいしいです。

tap
質問者

お礼

おいしそう! でも、暖かくなってきたので、日中鍋につけっぱなしはさすがに危険ですよねぇ。 やっぱり休日に作るべきでしょうか?

• jj3desu
回答No.3

私のずぼら料理を紹介します。 (1)鶏肉に塩コショウをして焼く。 ....以上です。私は鶏肉大好きで、焼き鳥も好きなんですが一部を除いてぜったい「たれ」じゃなくて「塩」で食べます。もも肉も塩コショウで十分おいしく食べられます。(塩って最高の調味料だと思います。) POINTは皮のほうはパリっとさせるくらいの焦げ目をつけること。 付け合せは たまねぎとジャガイモをどちらも細長い薄切りにして、これまた炒めて(しゃきしゃき感は残して)塩コショウで味付けして黒ごまを振ってみてください。 (2)塩コショウしてレンジでチン!あるいは蒸し器で蒸す。(少しワインとか振ってもGOO)  これはたくさん買ったときに作って、冷凍して保存。チキンサラダやサンドイッチの中身にします。 あの~、料理苦手なわけではないので念のため...。

tap
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も鶏肉大好きなんです。 鶏か魚料理が多いので、主人に「たまには牛肉も…」とリクエストされちゃうんですけど…。 焼くだけでも、シンプルでいいですね! でも、安売りのお肉でも大丈夫でしょうか…。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のように色々有ります、お好みのものをどうぞ。 料理レシピ集 祥子流クッキング 鶏肉 http://www.murakami-s.com/a1/s/rt3.htm お店でも好評のお母さんの鶏料理レシピhttp://www.serio.co.jp/shouren_hp/goto/oryori.htm 鶏肉料理 http://village.infoweb.ne.jp/~fwin2478/chicken.htm 節約鶏肉料理 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ryori/toriniku.htm 鶏肉料理 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/himawari-co/sh_cook4/121.html

tap
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかたくさんあって、目移りしちゃう。 こういうURLって、どうやって探すんですか?!

• cari
回答No.1

トマトソース煮と似ているかもしれないのですが 煮こみなべのそこから たまねぎの輪切り、トマトの輪切り、いんげん豆と重ねて その上に鶏をおいて塩こしょう。またたまねぎ、トマト、いんげん と重ねて、バターをおいてふたをして煮ます。決して水は入れないで下さいね。ごく弱火にして30分くらい、いいにおいがしてきたらできあがり。いためなくてもほっといて大丈夫です。 もしよかったら試してみてください。

tap
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 すぐに試せそう。ほっといていいなんて、なんてステキ! いんげんが安かったら、是非試してみます。