• ベストアンサー

話すときのvol.の言い方 ボリュームorボル

よく雑誌やカタログなどで、vol.1 vol.2などを見ますが、 volume(ボリューム)の略語だと思っていたので、 「ボリューム」と言っていたのですが、「ボル」と言っていた方が いたので、本来どうゆうふうに発音するべきなのか分からなくなりました。 一般的には、どちらの言い方がいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

ボリュームの略で正解だけど 通じれば何でもいいのよ。ぶっちゃけ。 たとえば アジア太平洋経済協力 略してAPECだけど これを 「エイペック」 「アペック」 「えーぴーいーしー」 そう読む人がいるのと同じ。

piasu2007
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >通じれば何でもいいのよ。ぶっちゃけ。 まさにその通りですね。 自分はなんと小さいことにこだわっていたのかと askaaskaさんの回答を見て、とてもすっきりいたしました。 ありがとうございました。