• 締切済み

銀の詰め物が累計で5回もとれました・・

お世話様です。とある歯医者さんに1年程前から通院している40代後半の男性です。以前別の歯医者さんで治療した歯(10年以上も前)の奥歯の銀の詰め物が取れました。以前と生活圏が変わり今回別の歯医者にお世話になったわけですが・・まず外れた詰め物を持って行き、そ詰め物の残った接着剤等を少し綺麗に加工してもらい接着剤で固定するというごく当たり前の治療で終わるわけですが、当初より2週間もたたないうちに外れ再度その医者へ行き、3度目は2ヶ月後に外れました。お医者さんによれば銀歯の形が悪いので型を取り直ししないと永遠に外れ続けると言われ、いわれるがまま型を取り直し再度詰めてもらいました。医者もこれで大丈夫と言っていました。 が・・1ヶ月たらずでまた外れ、今回(まだ良くもった方)3ヶ月あまりで外れました。トータル5回です。 当然、毎回お金を支払うわけで、医者も診療報酬を受けているはずです。こういうものなんでしょうか??黙って他の医者に変わるのも一つの方法だとは思いますが今の医者に対し、不信感もありますし何か納得できずすっきりしません。どう対処すべきでしょうか??

みんなの回答

• ysmap
回答No.2

歯ぎしり、くいしばり等はありませんか? 寝ている間に銀歯に衝撃が加わればセメントにひび割れが生じて取れやすくなるかもしれません。 もう一度、治療した歯科医院に相談されてはいかがでしょうか? 責任を持って対処してもらえると思います。 保険診療は治療結果が良くなくても窓口の支払いは発生します。 結果が悪くても治療費は返却されないと思います。 保険外で「取れないように銀歯をつけましょう。」と言う請負契約であれば契約不履行になると思います。

回答No.1

私も古い詰め物がとれて再治療しましたが、一度で無事終了 しています。 周囲にも5回も取れた人は聞いた事が有りません。 歯医者を変えた方が良いと思います。