• ベストアンサー

博多~東京夜行バスは年寄り乗車はきついですか?

80歳位の元気な女性ですがトイレつき3列シートの博多~東京間にトライしようかと言ってますが大丈夫でしょうか? 実際乗車された方どんな感じか教えて下さい。 眠れますか?4列のトイレなしよりはだいぶいいですか?隣は男女考慮してもらえますか?お昼着くのもあるみたいですが…おすすめのバスがありましたらそちらも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.4

70代の母と年1往復くらいの割合で高速バスに乗っています。 (ちなみに母は60歳を過ぎてから高速バスに初めて乗りました。) 関東~関西ばかりで、一番遠いので東京~倉敷までしか乗車したことがなく、 はかた号の乗車経験は無いので参考話ですが。 高速バスは、まず、バス旅が好きな方でないと辛い道のりになります。 (あとは、何でも前向きにとらえることができる方。) とはいっても通常のバスツアーのように観光地に寄るわけでもなく、 ほぼ寝るだけなのでバスツアー好きでも嫌になる人も多いです。 眠れるかどうかは本人次第としか言いようが無いです。 母はどこでも眠れる人なのでよく寝ていましたが、 高速バスは「ある程度身体を休めれば良い」程度に思った方が無難です。 布団で寝るように熟睡を求めるならやめた方が良いでしょう。 椅子が倒せない場合は(何でもないようでもレバーがお年寄りには硬かったりします。) 乗務員さんがカーテンを閉めにくる時に声をかければ手伝ってくれるんではないかと。 それと、トイレを心配してあまり飲み物を取らなかったりしますが、 乾燥もしますので、口に含む程度で良いので少しずつ飲んだ方が良いです。 ・・・なので、トイレからあまり遠くない席を選ぶのも一つです。 (あんまりトイレに近いと人の出入りがうるさいかもですが) SA休憩は・・・ 「バスを降りて少し歩いたら振り向いてバスがどこに停まっているか確認」です。 もしくは不安なら「バスがSAに停まっている間にバスのトイレに行く」です。 このどちらかにすることで方向音痴の母も一人で乗っても迷子にならずに済んでいます。 去年母の友達で70代後半の方もご一緒しましたが、特に乗車自体には不自由はありませんでしたよ。 ただ、夜行バスはおしゃべりができないのがツマラナイとは仰っていましたが。 (どうもバスツアーの感覚でいたようで) そうそう。夜、バスが消灯したら、朝、点灯するまではカーテンはあけないでください。 少しの光でも寝ている人には迷惑にしかならないので。 どうしても外を見たい場合は・・・ カーテンをあけるのではなく、カーテンの向こう側(窓とカーテンの間)に自分の顔を入れて、 カーテンの裾を首にひっつけてバス内に光がもれないように配慮しましょう。 (はかた号は乗った事が無いのでなんともですが、もしかしたらカーテンの構造上無理かもです) 服装は面倒なようでも重ね着で調節するのがベターです。 車内で暑ければ脱いで冷えてきたら着て、SAで出る時は厚着をオススメします。 ショールのようなものがあれば万能です。(あと、多少床に落ちても気にならないもの) お一人乗車で「トライしようかな」と仰ってるくらいなら試してみても良いと思いますよ。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど~。お母さまとご一緒にご旅行楽しそうですね!70台の方の実例でとても参考になりました。 本人はすごく元気で耳が遠いので耳栓だけは要らなそうですが、空気読めないのでその様な情報はとても助かります。 たぶん放置しておくとバスに戻れない、シート倒せない(起こせない)、早朝カーテン全開、車内食べ放題、やはりバスツアーと間違えて隣の人に喋りかけるかも知れません(笑) 一緒に乗らないのでそこは私は良いですが…同乗の方は悪夢のバス旅に(謝罪) トイレ付近で後ろに人がいないなど、人気席などあるのでしょうかね? 本人はまだ迷っていて占い師に尋ねてます(トホホ)が色々前情報があると不安が減りました!伝えてみます。詳しくありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

4列も3列もあまり変わりません トイレつきといってもサービスエリアには寄るのでなくてもよほどトイレが近くなるのでなければ問題ないです ただ、距離的、時間的にもつらいと思います バスでも熟睡できる、太ってない、背が高くないのなら問題はないですね

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました! 3列と4列は大違いかと思ってました。 長時間バス移動は向き不向きがありそうですね。眠れるかどうかも一度体験しないとわからなさそうで、つらいという意見と起きたら着いてたという意見に別れるみたいですね。 母は小柄な方なので安眠剤とか酔い止めとか利用して寒暖対策をすれば皆さんのアドバイスからは行けなくはなさそうです… しかし別の日のスカイマークバーゲンを見てみたら片道5800円の日とかあって、何だかちょっとむなしくなりました(笑) 利用する方は価格以外にも魅力があるのでしょうかね? でも一度体験するといい思い出になりそうです。 但し眠れないと長く辛~い時間になるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

博多行きは飛行機の方が色々な意味で安くつきます。例えば福岡行きのスカイマークや北九州行きのスターフライヤーなら、前日予約でも便によっては夜行バスと変わらなかったりしますからね。ですので普通に「東京に移動したい」と言われるなら飛行機です。 http://www.skymark.jp/ja/ http://www.starflyer.jp/fare/index.html バスが好きで、地を這う旅を楽しみたい、と言われるなら、西鉄バス以外の選択肢は考えなくていいです。博多-東京だとさすが4列ではシンドイので3列車を選択することになりますが、西鉄以外のツアーバスは、4列なら新車が来る可能性が高いのですが、3列車は往々にして「JRのドリーム号の中古」というガタの来た車が来ます。いくら3列でも、乗り心地が良くない、へたった椅子じゃあ辛いですよ。一方西鉄バスはこのルートの経験が長く、車も新しくなったばかりなので安心できます。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm 更に言えば、上りの新宿行きはかた号は早朝の中央高速を走ります。中央道は景色が良いですし、3列席は2階なので見通しも良いですよ。なんなら「はかた号」で検索すれば、バスマニアの乗車体験記が山ほど出てきます。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました! 事情は別記の方へのお礼の通りですが、バスならはかた号にしようと思いました。 確かに3列でガタの来た車両までは考えが及びませんでした。西鉄なら地元民としても安心感はありますね。普段忙しいので案外深夜と早朝景色をみてゆっくりできるかも知れませんし…謎ですが、アドバイス頂いたように検索もかけてみます。 あとは本人にお財布と相談してもらうしかないですね。情報大変助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

仰っているのはこのあたりですね。 http://www.royalbus.jp/route/kanto/kyushu/tokyo-fukuoka/ シートは、お書きになっているように4列~独立2列まで様々です。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm#c 私は東京・博多間のは乗ったことありませんが、10時間~12時間程度のは経験があります。シートも独立3列と、飛行機のビジネスシートのような独立2列まで乗りました。 当然シートが良い方が快適ですが、ご心配されている隣人との干渉だけでなく、リクライニング角度、横幅、車内の温度、音、振動など不快要素は多岐にわたります。 リクライニングは写真では平たく見えても、実は結構斜めで寝ている間、頭が左右に振られて首が痛くなることも少なくありません。写真をご覧になると判りますが、頭の左右を支えるものがないのです。 温度は、夏場は冷房が効きすぎて寒く、冬場は暖房が効きすぎて不快になり、春秋(夏冬も)は足元が予想外に冷えて眠れないこともしばしばです。 借りられる毛布はサイズが合わないことも少なくありません。もっとも80歳のお年寄りだと体が小さくなっていて、寝返りもないでしょうから毛布のサイズの心配はないかもしれませんが。 温度の関係もありますが、トイレはないと辛いでしょう。途中休憩はありますが、夜中に車外に出て用を足しにいくので体も冷えます。 博多は16時間位掛かるわけですが、狭いシートにずっと座ったり寝ているわけですから、それだけでも十分疲れます。 と、ネガティブなことを中心に書きましたが、上記のようなことが多いので、特にお年寄りですから、私はお勧めしません。眠れるかどうかもありますが、とにかく疲れると思いますよ。 スカイマークなどの格安飛行機を使えば1万円ちょっとから乗ることもできる一方で、上記のとおり良いシートを選べぶほど価格差はなくなります。 確かに乗り換えが不要という便利な面もありますが、東京都内から博多市内まで3時間前後で行ける飛行機と価格差がないことを考えると、得策とは言えません。 あと、男女の考慮は多くのバスではやっています。私が乗ったバスは全てそのような配慮をしていました。また、最近は隣との仕切りカーテンを備えているバスもありますから、その点はプライバシーがある程度保たれます。特に独立2列は個室のようです。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、スカイマークも5千円違いであるので検討します。実家は博多駅まで近く、家が新宿から近いので楽かもね、と以前から興味だけはあったのですが色々と大変参考になりました。2列もあるのですね。 確かに高齢者が夜中にサービスエリアで外に出たら戻れないかも知れませんね(笑) 温度も合わないと長時間で気分悪くなるかも知れませんし検討の余地ありますね。エア枕は必須ですね。男女別や仕切りは大丈夫そうですね。 ついこないだ上京したばかりで、旅行はついお財布が緩むので節約できるところは…という感じだと思います。 サイトも助かりました! 本人に伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

お元気というあなたの言葉を信じれば 問題ないでしょう。 3列のバスは新幹線の席より広いです。 代表的なものに 西鉄バスのはかた号(新宿行き)がありますが http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm 15000円のビジネスシートなら不自由はないでしょう。 なお、事前予約を使えば航空機でもバスと同等の値段で乗れますのでご検討下さい。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか! 飛行機は帰りはスカイマークの安いバーゲンチケットが取れたのですが行きは取り損ない1万5千円位します。1回の観劇の為なので他は節約でいいみたいです。1万円位の3列シートバスも座席は新幹線並みでしょうか…。でも安心しました。本人に言ってみます。シートとか自力で倒せるのかなあ…(笑)サイトも参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪-東京で夜行バス3列シート

    用事があって3月か4月頃に大阪から東京に行きます。 大阪出(夜)→東京着(朝)→用事を済ます(昼)→東京出(夜)→大阪着(朝) という感じにしたいので、夜行バスで移動しようと思ってます。 トイレつき3列シートで往復1万円くらいのバスはありますか? 過去ログなどから探って4列シートで往復9600円のは見つけたのですが、あまり隣の人と近いのはイヤなので、3列シートで安いバスを探しています。 社会人なので、学割は利用できません。 よろしくおねがいします!

  • 夜行バス

    JRバスのドリーム大阪号に乗車する予定です。 HPには3列シートとありますが、 これは3列独立シートなのでしょうか? それとも1-2配列などで、隣に人が座ることもあるのでしょうか?

  • 東京・名古屋間の、高速夜行バス

    東京(新宿)=名古屋間で、独立3列シートの夜行バスはありますでしょうか? 2+2の4列か、1+2の3列ならよく見かけるのですが。 また、オススメの夜行バスはありますか?(できれば東京・名古屋間で) 以前、4列のスタンダードタイプに乗ったのですが、狭くて一睡もできませんでした。 身長が高いので、前の人が少しでもシートを倒すと膝が当たって窮屈。。 トイレや洗面所はなくていいので、ゆったり過ごせるバスがいいです。

  • 夜行バスについて

    今度夜行バスに乗ります。 普段は3列独立しか乗らないのですが、乗車日の3列独立は高額だったため4列シートのものに乗ろうと考えています。 現在VIPライナーのグランシアとWILLERの4列シートで迷っています。 どちらも一度だけ乗車したことがあるのですが、VIPライナーは女性席の座席指定ができず通路側にはカーテンがなく人の目が気になることが、WILLERは女性席の座席指定できるもののついたてとフードのみでカーテンが無く、動きで隣の人に迷惑をかけることが気がかりでどちらにするか迷っています。 それぞれの上記以外のメリットデメリット、回答者様ならどちらを選ぶかなど教えていただきたいです。

  • 東京~京都までの夜行・高速バス

    東京から京都へ行こうと思っています。 女性2人なので、トイレが付いててシートも楽な感じの 乗り心地の良いバスが良いと思っているのですが、 色々な会社やバスの種類があってよく分かりません。 お薦めの夜行・高速バスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夜行高速バスのシートについて(名古屋→東京)

    名古屋発東京駅行きの夜行バスを利用する予定です。 高速バスの利用は初めてです。 調べてみると、大きく分けて下記の3種類のシートタイプがあることを知りました。 4列タイプ 4列のびのびタイプ 3列タイプ 名古屋から東京までは約6~7時間かかるようですが、オススメのシートはどのタイプになりますか? ちなみに、私は身長180cmのがっちりスポーツマン体型です。 4列シートや4列のびのびシートでも普通に寝ることは可能でしょうか? 不景気なので出来ることなら安くすませたいと思いつつも、いくら安くても狭くて苦痛で寝れない6~7時間は怖いですし・・・ 経験がないだけに悩んでおります。 当然、個人差はあると思いますが、乗車経験のある方から参考意見を聞かせていただきたくご質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 東京-名古屋・夜行バス

    東京-名古屋間の夜行バスを探しています。 4列・トイレ無だと料金も安いので良いかなと思ったのですが、 乗り心地はどんな感じなのでしょうか? あと東京-名古屋間の夜行バスでオススメのバス会社も、 是非教えてください。 お願いします。

  • 夜行バスに乗るなら?

    4列シートの夜行バスの席を予約するときにwifiが搭載されているバスと 隣の席との間に(通路側ではなく本当に隣の席)仕切りカーテンがあるバスのどちらか1つが備わっているバスならどちらに乗りたいですか?

  • 大阪→東京の夜行バスについて

    初めて夜行バスを利用しようと思うので質問させてください。 友人に聞いてみたら、3列シートがいいとかついてから風呂入れるセットがあるとか言われたのですが……。 1.夜行バスの予約の仕方について。ネット予約が基本のようなのでおすすめのサイトなどあれば教えて下さい。 2.3列シートとかお風呂とかそういう夜行バスでこういうところに気を付けたほうがいい、こういうものを選んだほうがいいなど、あれば。あと大体の値段を。 3.私が行くのは8/20~8/29の間の数日間と決めているのですが、東京で会う友人の休みがわかるのが8/13以降の為、それからしかチケットがとれないのですが、こんなギリギリでとれるものですか? 4.行き帰りのチケットは予約の時に行き帰りどちらもとれるようになっていますか? 5.その他アドバイスがあれば。 ちなみに私は女です。 よろしくお願いします。

  • 東京~弘前 夜行バス

    来年の1月に母と東京へ旅行に行きます。行きは新幹線で行くのですが、帰りは金銭的なことから夜行バスにしようと思っています。 4列ゆったりシートのオリオンツアーのバスを予約しようと思ったのですが、オリオンツアーは過去に何度も事故を起こしているそうなので、冬場ということもあり、安全性に不安を感じるようになりました。 そこで、格安のツアーバスよりは、信頼のできる、弘南バスのパンダ号も考えたのですが、こちらは4列シートだそうです。 私は4列でも我慢できると思うのですが、40代の母はやはり4列ゆったりシートの方がいいのではないかなぁと考え、なかなか決められません。 東京、弘前・青森間でパンダ号を利用したことのある方に質問です。 4列シートで9時間はやはりつらいですか?乗り心地などはどうでしたか? また、みなさんでしたら、この場合、オリオンツアーと弘南バスのパンダ号、どちらを選びますか。 参考にさせていただきたいと思っています。 (料金はパンダ号の方が500円安いです。)

このQ&Aのポイント
  • エプソン EP-884AWは、CD・DVDの盤面に綺麗な表面印刷を行うことができますか?使い方と注意点を教えてください。
  • CDラベル印刷におすすめのエプソン EP-884AWは、簡単に使うことができます。盤面に直接印刷するため、ラベル貼りが不要です。
  • エプソン EP-884AWは高品質なCD・DVDの表面印刷が可能です。使い方は簡単で、専用ソフトウェアを使ってデザインを作成し、プリンターから直接印刷することができます。
回答を見る