• ベストアンサー

エクセル ドロップダウン→別シートのセル

連日の投稿、失礼します。 vista使用の初心者です。エクセル2007です。 以下の場合の設置方法をご存じの方は、お教えください。 シート1のセルAIに データの入力規則で ペン,ノート,下敷き, と、ドロップダウンリストを設定します。 ペンを選択した場合に、シート2のセルA1に 100 ノートを選択した場合 200 下敷きを選択した場合 150 と、表示させる方法をご存じの方は、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

3種類程度ならIF関数でもよいと思うが、これ以上になるならばVLOOKUP関数を使用して下さい。 ■IF関数  =IF(Sheet1!A1="ペン",100,IF(Sheet1!A1="ノート",200,IF(Sheet1!A1="下敷き",300,""))) ■VLOOKUP関数  仮にSheet2のD・E列に対応表作成  ペン・100  ノート・200  下敷き・300  消しゴム・400  =IF(COUNTIF(D:D,Sheet1!A1),VLOOKUP(Sheet1!A1,D:E,2,FALSE),"")

tonkotsu0707
質問者

お礼

早々のご対応ありがとうございます。 早速、教えていただいた通りにやってみましたところ 無事、出来ました。こころより感謝いたします。 また、今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

この質問は、エクセルのことを判ってない質問だ。 Sheet1のA1の値は入力規則(ドロップダウンって言わないほうがよい)でセルの値を設置しても、手入力で値をいれる場合も関係ないのだ。Sheet1のA1セルの値でSheet2のA1セルの値が決る(決める)だけ。 だから質問には「表題から・・ペンを選択した場合・・」までは書く必要がない。焦点がぼやけるし、質問者の思考を曇らせる。 「Sheet1のA1セルにペンと入れたら Sheet2のA1に100,ノートを洗濯入力した場合 200・・という質問をすれば良いのだ。 (それに関数はA1のデータ変更に即時連動性があるので、希望にぴったりなんだ) これなら質問者は判るかな。 知らないならGoogleで「エクセル VLOOKUP」で照会すれば、腐るほど記事がある。それぐらい習得が必須の関数だ。、 本質門は、VLOOKUPの問題で(入力規則の問題でない)、検索対応テーブルをSheet1に持つか、Sheet2n持つか、その他かで少し関数式が変わる。 ーー それとSheet1からペンやノートによってSheet2にデータを投げるイメージ(VBAならこれに当たる)を持ちやすいが、関数はSheet2でSheet1のA1のデータを材料にして、作る(受ける)イメージ(考え方)なんだ。

• aokii
回答No.1

vlookup関数を使ってみて下さい。

tonkotsu0707
質問者

お礼

早々のご対応ありがとうございます。 教えていただいたvlookup調べて学びます。