足上げ腹筋と有酸素運動の組み合わせで腹筋を割ることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 腹筋を割りたいけれど腹筋運動で皮が剥ける悩みがある
  • 胴長短足であることが要因ではないかと考えている
  • 足上げ腹筋と有酸素運動を組み合わせることで腹筋を割ることが可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

毎度お世話になっております。質問です。 仰向けに寝て足を上げる腹筋運動でも、続けたら腹筋は割れますか? 私はいわゆるベーシックな腹筋運動を避けたいと思っています。なぜなら、腹筋をすると尾てい骨の所が擦れて皮が剥けてしまうからです。 座布団を敷いたり布団の上で行っても、最中に痛みを感じないだけで、後々剥けている事に気付き入浴時などとても辛い思いをしています。 原因としては正しい腹筋の仕方とかではなく、胴長短足である事ではないかと思っています。 これは謙虚に言っているのではなく、父より背が高いのに腰の高さが同じ事や他人と比べても明らかでした。 尾てい骨の位置も専門家に聞いたわけではありませんが、ひととは違う位置にあると言われたことがあります。 以上の事から、以前にもダイエットの事で相談を投稿した事がありますが、食事制限だけではやはり効果がなく、代謝が低くなっていくような感じがし、気が向かないけれども少しずつ運動を再開しようと思っています。 今までも無理矢理行って乗り越えて来ましたが、また太ってしまい、同じ思いをすると考えるとやる気がなくなってしまいます。 わずかでも希望を持ちたいので、足上げ腹筋でも有酸素運動などと併用すれば腹筋は割れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginzake
回答No.1

腹筋割れるほど鍛えてマッチョになりたいのでしょうか?(^o^)/ 食事制限だけで痩せるのは相当辛いと思います。 仮に成功したとしても、その後も長期間持続しなければならず大変根気と努力が必要ですよね。 自宅などで一人黙々と運動を続けるのは厳しいので、健康維持とか自分磨きとか気力アップという感じならフィットネスクラブやジムに通うのが早いと思います。 健康管理の専門知識を持ったスタッフも居るので、現在の状況を伝えると色々と参考になるアドバイスをもらえるはずです。 また、同じ様な目的で通っている方々も居るのでライバル心と言うか…はげみに成るので続けやすいはずです。 運動する習慣が身に付いたら、自宅でも少しずつ項目を増やして自主トレに励んでください。 必ず成功します。 "マッチョの道は一日にして成らず"です。(笑) 検討を祈ります。

napolichan
質問者

お礼

かなり早めにお返事していただいたのに、当の本人が遅れてしまいすみません。 ginzakeさんのご回答だと、足上げ腹筋は効果が無いと言う事でしょうか?それよりはジムに通う方法ですね。少し考えてみたいと思いますが、お財布と相談ですね(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

最も基本的とされるベントニーシットアップでは、足裏、臀部、下背部を床に付けたまま上背部のみを浮かします。つまり、ベントニーとは、膝曲げのことでして、膝関節を90度に曲げて床から放します。腕は胸、または腹上で交差させて保持します。腹筋運動の大原則は、上体を垂直に立てるまで起こさないことで、エクササイズ中に腹筋にストレス(負荷)を掛け続けることなのです。上体を立てることで「休め」の姿勢になってしまうことは避けなければならないということです。 ベントニーでは、下背部を床に付けたままが正しいのですから、上背部(背骨)の角度は、柔軟性にもよりますが、30度以上には決して上がりません。よって、尾てい骨にも全く影響が無い筈です。 更に、二番目に基本的な腹筋運動がクランチでして、こちらは、股関節と膝関節を90度に曲げ、下肢を空中に浮かせて行うものです。ベントニーの膝を更に股関節が90度になるまで上げる形です。この時、足首を交差させて組み合わせると宙に浮いた下肢にも安定感が得られます。上体の感じは上記のベントニーシットアップと同様でも構いませんし、負荷を上げたければ、後頭部で両手を組みます。で、自分の臍を覗き込む感じで上体を丸めて起こします。こちらも、上背部のみを上げるわけです。 昔の腹筋運動と言えば、上体を起こして、なおかつ、真っ直ぐに伸ばした膝近くまで頭部を運ぶものでしたが、今日のエクササイズプログラムにそういうものはありません。 そして、足上げ腹筋は下腹に効きますので、そちらも併用するのがよろしいかと思います。ベントニーは、上腹に効かせていますし、クランチは、足を上げている分、下腹にも効いていますが、足上げ腹筋ほど効いていません。 なお、腹筋の割れは、筋肉など付けようと思わなくても、単に痩せることで浮き上がってきます。逆に、痩せなければ、いくら腹筋運動をしても浮き出てはきません。

napolichan
質問者

お礼

昨晩ご回答頂きありがとうございます。 ベントニーと言う方法試してみたいと思います。 ただ、今までは上体を起き上がらせる事が最も大変だからとか達成感?とかで、舞台をやっている知人がいるのですが、やはり起き上がる事でやっと一回出来たとし、15回をワンセット×3とか… 私もそれが当たり前で生きてきたので、今度からベントニーに慣れて行き、違和感を感じないようになれたらなと思います。 丁寧な解説ありがとうございました。

• ponta1971
回答No.2

足を上げる腹筋でも、頑張れば割れてくるんじゃないでしょうか。 足が上に来た時にお尻を浮かせて上部にも力が入るようにするとか。 ただし、足を上げる腹筋の方が腰が反りやすく、いためる危険が高くなるので注意が必要です。 上体を上げる腹筋ですが、体を上げたときに体育座りになるまであげてませんか? 私も、上体を上げる腹筋をすると、体育座りになるまであげると尾てい骨が痛くなります。 腹筋をするときにカカトをできるだけお尻に近づけ斜め45度上方を見ながら背中を丸めるようにすると、腰が浮かない(尾てい骨に力がかからない)ので痛くなりません。

napolichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上体をあげる腹筋の話ですが、私の場合は上体を40度くらい上げただけで尾てい骨がコリコリ擦れますね。必要無いなら取ってしまいたいくらいです(>_<) 足上げ腹筋で頑張ります!