足上げ腹筋と有酸素運動の組み合わせで腹筋を割ることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 腹筋を割りたいけれど腹筋運動で皮が剥ける悩みがある
  • 胴長短足であることが要因ではないかと考えている
  • 足上げ腹筋と有酸素運動を組み合わせることで腹筋を割ることが可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

毎度お世話になっております。質問です。 仰向けに寝て足を上げる腹筋運動でも、続けたら腹筋は割れますか? 私はいわゆるベーシックな腹筋運動を避けたいと思っています。なぜなら、腹筋をすると尾てい骨の所が擦れて皮が剥けてしまうからです。 座布団を敷いたり布団の上で行っても、最中に痛みを感じないだけで、後々剥けている事に気付き入浴時などとても辛い思いをしています。 原因としては正しい腹筋の仕方とかではなく、胴長短足である事ではないかと思っています。 これは謙虚に言っているのではなく、父より背が高いのに腰の高さが同じ事や他人と比べても明らかでした。 尾てい骨の位置も専門家に聞いたわけではありませんが、ひととは違う位置にあると言われたことがあります。 以上の事から、以前にもダイエットの事で相談を投稿した事がありますが、食事制限だけではやはり効果がなく、代謝が低くなっていくような感じがし、気が向かないけれども少しずつ運動を再開しようと思っています。 今までも無理矢理行って乗り越えて来ましたが、また太ってしまい、同じ思いをすると考えるとやる気がなくなってしまいます。 わずかでも希望を持ちたいので、足上げ腹筋でも有酸素運動などと併用すれば腹筋は割れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

腹筋割れるほど鍛えてマッチョになりたいのでしょうか?(^o^)/ 食事制限だけで痩せるのは相当辛いと思います。 仮に成功したとしても、その後も長期間持続しなければならず大変根気と努力が必要ですよね。 自宅などで一人黙々と運動を続けるのは厳しいので、健康維持とか自分磨きとか気力アップという感じならフィットネスクラブやジムに通うのが早いと思います。 健康管理の専門知識を持ったスタッフも居るので、現在の状況を伝えると色々と参考になるアドバイスをもらえるはずです。 また、同じ様な目的で通っている方々も居るのでライバル心と言うか…はげみに成るので続けやすいはずです。 運動する習慣が身に付いたら、自宅でも少しずつ項目を増やして自主トレに励んでください。 必ず成功します。 "マッチョの道は一日にして成らず"です。(笑) 検討を祈ります。

napolichan
質問者

お礼

かなり早めにお返事していただいたのに、当の本人が遅れてしまいすみません。 ginzakeさんのご回答だと、足上げ腹筋は効果が無いと言う事でしょうか?それよりはジムに通う方法ですね。少し考えてみたいと思いますが、お財布と相談ですね(笑) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

最も基本的とされるベントニーシットアップでは、足裏、臀部、下背部を床に付けたまま上背部のみを浮かします。つまり、ベントニーとは、膝曲げのことでして、膝関節を90度に曲げて床から放します。腕は胸、または腹上で交差させて保持します。腹筋運動の大原則は、上体を垂直に立てるまで起こさないことで、エクササイズ中に腹筋にストレス(負荷)を掛け続けることなのです。上体を立てることで「休め」の姿勢になってしまうことは避けなければならないということです。 ベントニーでは、下背部を床に付けたままが正しいのですから、上背部(背骨)の角度は、柔軟性にもよりますが、30度以上には決して上がりません。よって、尾てい骨にも全く影響が無い筈です。 更に、二番目に基本的な腹筋運動がクランチでして、こちらは、股関節と膝関節を90度に曲げ、下肢を空中に浮かせて行うものです。ベントニーの膝を更に股関節が90度になるまで上げる形です。この時、足首を交差させて組み合わせると宙に浮いた下肢にも安定感が得られます。上体の感じは上記のベントニーシットアップと同様でも構いませんし、負荷を上げたければ、後頭部で両手を組みます。で、自分の臍を覗き込む感じで上体を丸めて起こします。こちらも、上背部のみを上げるわけです。 昔の腹筋運動と言えば、上体を起こして、なおかつ、真っ直ぐに伸ばした膝近くまで頭部を運ぶものでしたが、今日のエクササイズプログラムにそういうものはありません。 そして、足上げ腹筋は下腹に効きますので、そちらも併用するのがよろしいかと思います。ベントニーは、上腹に効かせていますし、クランチは、足を上げている分、下腹にも効いていますが、足上げ腹筋ほど効いていません。 なお、腹筋の割れは、筋肉など付けようと思わなくても、単に痩せることで浮き上がってきます。逆に、痩せなければ、いくら腹筋運動をしても浮き出てはきません。

napolichan
質問者

お礼

昨晩ご回答頂きありがとうございます。 ベントニーと言う方法試してみたいと思います。 ただ、今までは上体を起き上がらせる事が最も大変だからとか達成感?とかで、舞台をやっている知人がいるのですが、やはり起き上がる事でやっと一回出来たとし、15回をワンセット×3とか… 私もそれが当たり前で生きてきたので、今度からベントニーに慣れて行き、違和感を感じないようになれたらなと思います。 丁寧な解説ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

足を上げる腹筋でも、頑張れば割れてくるんじゃないでしょうか。 足が上に来た時にお尻を浮かせて上部にも力が入るようにするとか。 ただし、足を上げる腹筋の方が腰が反りやすく、いためる危険が高くなるので注意が必要です。 上体を上げる腹筋ですが、体を上げたときに体育座りになるまであげてませんか? 私も、上体を上げる腹筋をすると、体育座りになるまであげると尾てい骨が痛くなります。 腹筋をするときにカカトをできるだけお尻に近づけ斜め45度上方を見ながら背中を丸めるようにすると、腰が浮かない(尾てい骨に力がかからない)ので痛くなりません。

napolichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上体をあげる腹筋の話ですが、私の場合は上体を40度くらい上げただけで尾てい骨がコリコリ擦れますね。必要無いなら取ってしまいたいくらいです(>_<) 足上げ腹筋で頑張ります!

関連するQ&A

  • 腹筋していると尾骶骨が痛くなります

    あまりフィットネスには関係ないかもしれませんが 思い当たるカテゴリがなかったので一応聞きます 最近腹筋をしていると尾骶骨が擦れて お尻の丁度尾骶骨の部分の皮が剥けてくる事が ありました まあ普段からあまり運動はしなかった 方なんですが 皆さんも始めはこんな風に なってましたか?それとも私の骨の位置が異常なの でしょうか?回答よろしくお願いします

  • 腹筋中のお腹

    足上げ腹筋運動をしている時にお腹をさわるとかたいんですが、これって筋肉がついたって事ですか?普段さわるとぷにょぷにょしてます。

  • 正しい腹筋の仕方について、教えて下さい。長文です。すみません。

    特にマッチョになりたいというわけではないのですが、美しい体を手に入れるために日々ランニングやその他の筋トレに励んでいます。何度か質問もさせていただきました。今回は、腹筋に的を絞って質問させて頂きます。 腹筋を鍛えるといっても、腹筋も実は3箇所に分かれており、バランスよく鍛える為には満遍なくやった方がいいという事を、あるHPで書いていました。 一般的な動作(仰向けの状態から、へそを覗き込むように上体を起こす)で鍛えられるのは主に腹筋の上部分だという事で、下部分と横の部分を鍛えるには、別のトレーニングが必要だという事も知りました。 そのHPには、下部分を鍛えるには足上げ腹筋(仰向けから、足だけ垂直まで上げ下げする(50回ぐらい))。横を鍛えるには、斜腹筋(仰向け、足を90度にあげ、ひざを曲げる。その状態を維持しつつ上半身は固定し、足を左右に倒す)。 の2つ、通常の腹筋とあわせて3つ50回×3セットやればいいらしいです。 ただ、他のHPでは【足上げ腹筋】は腹筋を鍛えるのにはあまり効果がなく、逆に腰を痛めるから止めろと。【斜腹筋】には言及していませんでしたが、同じ理論で行くとやはり余り良くないように思えます。 どっちが正しいのでしょうか?また、他に効果的な方法があれば教えて下さい。 ちなみに私は、【足上げ】はテンポよく正しいフォームで30回~40回でげんかいです。3セット週3ぐらいで、3ヶ月ほどやりました。一応効果はありましたし、腰など痛くなりませんでした。【斜腹筋】はいくらやっても腹筋は痛くなりません。腿の付け根が痛くなります。痛くならないということは、鍛えられていないという事でしょうか? 今は、普通の腹筋のみやっていますが、効果的な方法があれば取り入れて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。長々とすみませんでした。

  • 腹筋すると、尾てい骨が痛くなってきました

    学生の頃に、体育などで体育館の板の間で腹筋を30回とかしても全く平気だったのに、中年になった今、自宅のフローリングで腹筋をすると、10回もいかないうちに尾てい骨が痛くなってきます。無理して続けると皮が剥けます。 座布団等を敷くことで、この問題自体は解決できるのですが、痛くなってきたのはなぜでしょうか。 肉が落ちてきたから?自身の体重に骨が耐えられなくなったから、もしくは骨が硬くなってきたとか。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 食事、運動、入浴、ストレッチどの順が一番?

    夜、19:30~23:30の間に ・夕食 ・運動(踏み台昇降40分) ・ストレッチ(腹筋、腕立て、足上げ等) ・入浴(半身浴又は高温反復浴) をしています。 今は上記の順で夕食と運動の間に30分休憩。 運動、ストレッチ終了後、30分休憩して入浴というやり方をしていますが、どの順番でどこで休憩を入れるのが一番効果的なのでしょうか? また他にもこれをやると効果的ということがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尾てい骨のところにタコが出来ています

    初めて質問させてもらいます。(会社員) 尾てい骨のところにタコ(およそ直径2.5~3.0cm)が出来ていてお尻が三つに割れている??みたいになっています。パッと見た感じは小さなシッポがあるようです。突然できたわけではないです。中学生の頃、部活の運動で腹筋をやっていた時にできました。その際尾てい骨への痛みをガマンしてました。それがタコができた原因だと思います。 学生のころは全然気にしてませんでしたが社会人になって風俗にも遊びに行くようになりちょっと恥ずかしい思いをしたことが結構あります。 自分と同じようにタコができた方はいるのでしょうか? できることならタコを取り去りたいんですが・・ 取り去るには手術しかないんでしょうか?

  • 胃下垂の人の為の腹筋運動

    「健康」のカテゴリーで「胃下垂で太れなくて悩んでいる」と相談した所、ある方から「腹筋をつければ胃の位置も上がってくる」とお答を頂きました。 腹筋運動で一番思い付くのは仰向けに寝ころんで膝を立てて上半身を起こす運動なんですが、腰が痛くなるのでこの運動はかなりキツイのです。 もっと他に何かいい腹筋を鍛える方法はないでしょうか? 今までは「ボディー○レード」という棒状の物を振り回す奴や膝まずいて台車みたいなのを押す奴(笑)など試しましたが効果が出る前にどうも飽きてしまいます(^^; また最近度々CMで見かけるベルトみたいなのもおなかに巻いて低周波を流して筋肉に刺激を与える「アブ○○○○○」(いろんなメーカーから出ていますが)はどうなんでしょう? 腹筋強化に効果あるんでしょうか?

  • 面白い小話を教えて下さい。

    先日、座敷の居酒屋へ行った際、座布団が無かったので、 店員さんに『すいませ~ん座布団1つ下さい』と お願いしたら、持って来てくれた店員さんに『何か面白い事を1つ 言わないと座布団はあげられません』と笑点ネタを振られてしまいました。 (; ̄ω ̄A アセアセ 関西のお店っていつもこんな感じなのか?と思いつつ、 私としても、何とか思わず『(*≧m≦*)プッ!』っと店員さんが笑って しまうような話しを1つ披露したかったのですが、残念ながらそんな 面白い話のネタを持っておらず、何だか悔しい想いをしました _| ̄|○ こんな時、関西人でも思わず笑ってしまう面白い小話を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについての質問です。

    現在18歳、身長160cm、体重67kgの軽肥満体系で減量中です。 ダイエットの内容はダイエットドリンクを朝昼晩と塾の前におにぎり1個、もしくはカロリーメイトなどを食べる時もあり、夜に10分間の軽いジョギング、腹筋30回、足上げ左右30回ずつ、ラジオ体操を3回しています。 基礎代謝などが測れる体重計に乗った際、1407Kcalの体内年齢36歳、体脂肪率は6%、筋肉量41kgと出ますが、これは基礎代謝を上げる方法でダイエットをした方が効果的なのでしょうか? よろしければ、基礎代謝を上げる運動法の例を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。