• ベストアンサー

渋柿大蜂屋に多種必要ですか

渋柿大蜂屋の説明書きに 禅定時柿もそばに植えよと書かれています 実生の富有柿の(渋柿)が有ります これでも大蜂屋を植える場合 多種も植えなければ 実がならないでしょうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

渋柿というと沢山生るイメージですが、大蜂屋は渋柿としては大きく、生理落下もあり数は多く生りません。 多種が必要という訳ではありませんが、確かに富有柿があればそれなりに生ります。が、大きさと収穫量はそれほど期待できません。花の咲くタイミングもややずれるかもしれません。(人工授粉すればある程度補えるとは思いますが・・・) そのため一般的には受粉用として使われる「禅寺丸」を同時に植えます。もちろん説明書に書かれていたのなら「禅定時柿?」それでもOKです。 「禅定時柿」というのは聞かない名前ですが、もしかしたら「禅寺丸」のことを言っているのでしょうかね? あとは大きい実を収穫したい場合は、出来るだけ日差しの多い場所に植え、できれば人工授粉をするとより効果的です。これにより生理落下する量をコントロールし、あとでバランスよく摘果します。 その他「肥料の与え方、摘果、剪定」は以下参考に。 http://item.rakuten.co.jp/shop8463/oohatiya/

himechandesu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 大変参考になります 大蜂屋は余り実が生らないのなら 蜂屋にしようか考えます