• 締切済み

ローレルのワイパーの取り換え

日産 ローレル 2000年式 について はじめまして。   私は、日産 ローレル 2000年式 に乗っております。   このローレルのワイパーを交換しようと思うのですが、 自動車部品を取り扱うショップでワイパーのゴムを買って、 取り付けることは素人でも可能でしょうか? できましたら、取り付け方など教えていただけると幸いです。   大変お手数ですが、教えてください。   宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sutemu
回答No.4

ディラーに行き車検書もっいって ワイパーゴム を 売ってもらって ゴムだけ交換すると 一番安いよ 交換方法は ゴムを トコロテンのように 押し出す感じで 日産は親切だから ワイパーゴム 買いに行く時 交換料なしかもしれません 僕はワンボックスカーの冷却水のホース破裂したので時 アッチコッチことわれたけど 鎌ヶ谷のお店で 治してもらいました。 僕は車買うために貯金してます もちろん   日産で

回答No.3

オートバックスの店内のワイパー・替ゴムの適合表と同じものだと思います。 http://www.autobacs.com/pdf/piaa_wiper2006.pdf 私は替ゴムよりもワイパーブレードの交換をおすすめします。

• oska
回答No.2

>自動車部品を取り扱うショップでワイパーのゴムを買って、取り付けることは素人でも可能でしょうか? 中学生程度の力があれば、可能です。 純正品だと、ワイパーゴムだけでなくフレーム自体も交換してしましますよね。 意外と高い請求が届いて、驚きます。 私の車(ドイツ車)も、DIY店で購入したワイパーゴムだけを交換して車検に通しています。 ご存知の様に、ワイパーゴムを製造している会社は国内に数社(記憶が正しいならば、2社?)しかありません。 この2社が、各自動車メーカー純正品を製造しています。 製造メーカーブランドだと、(エンジオイルと同様)非常に安いです。 一本600円(税込)前後ですからね。 >できましたら、取り付け方など教えていただけると幸いです。 #1の回答にもありますが、ワイパーゴムの包装紙又はビニール袋の裏面に「絵と一緒に説明」の記載があります。 こちらを見た方が、分かり易いです。 テキスト的に言うと・・・。 1.ワイパー先端のゴム「窪み」とワイパーフレームの「爪」を力を入れて外します。(ストッパーを外す) (ゴムですから、ゴム自体を強く抑えると外れます) 2.その後、ワイパーゴムを引き抜くだけです。 取り付ける時は、この反対を行います。 通常、1本当たり1分で終わります。

参考URL:
http://www.autobacs.com/static_html/info/manual/manu34.html
  • FEX2053
回答No.1

>自動車部品を取り扱うショップでワイパーのゴムを買って、 >取り付けることは素人でも可能でしょうか? 可能です。取り付け方はワイパーゴムの裏側にちゃんと書いてありますが、結構力が必要だったりしますので、ワイパーごと交換する方が簡単です。最近、ゴムだけとほぼ同額のワイパーも出てますし、これで実際には十分です。 http://blog.goo.ne.jp/mwmtyk/e/97becb48f21cf4a0e0c507a2a542de8e