魚のアラってなぜ生食できないの?

このQ&Aのポイント
  • 最近、近所の大型スーパーで売っているマグロのアラにハマッています。しかし、パッケージには加熱用と書かれており、生食はできないようです。なぜアラは生食できないのでしょうか?
  • 魚のアラは、刺身用とアラとで加熱の有無の違いがあるのはなぜでしょうか?アラって切り分けた刺身用とアラの違いは何なのでしょうか?また、魚は部位によって雑菌の数が異なるのでしょうか?
  • 魚のアラは加熱用とされている理由は何なのでしょうか?加工日を見ても新鮮なように思えますが、それは本当でしょうか?また、売り切れていることから、実は生食しても大丈夫なのではないかと思う人もいます。実際のところ、アラは生食しても大丈夫なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ魚のアラは生食できないんでしょうか?

最近、近所の大型スーパーで売っているマグロのアラにハマッいます。 たまにトロみたいな部分も含まれていることがあるので、これを刺身にできたらなと思うものの、パッケージには加熱用と書かれてるんですね。 アラって刺身用とかで切り分けた後の半端な部分ですよね? この切り分けた刺身用とアラとで、なぜ加熱の有無の違いが出てくるのでしょうか? アラの加工日を見ても、その日になってるので新鮮なように思えます。 魚は部位によって雑菌が多い少ないがあるということなんでしょうか? それとも加工日を誤魔化すことがあるので、加熱用にしてるということもあるのでしょうか? でも毎回売り切れてるんで、それはないような気もするんですけど・・・。 大事を取ってるだけで、実は生食しても大丈夫だったりしますか?

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

刺身用の処理というのは、例えばスーパーでは 「使用する包丁やまな板を、生食用食材専用のもので切る」 「保管温度に気をつける」 「塩水での洗浄」 などの手間をかけているという事です。 当日さばいてパックしたものでも、切ってから食べるまでの間冷房程度の常温におかれたものと、10度以下に保冷されたものでは、鮮度に差がでるというのはお分かりですよね。 また、漁師さんや卸業者は、 「生食用は、ギリギリまで生きている状態にできるような水槽設備のある船で取るる」もしくは 「船に氷をつめて漁にでかけ、刺身用の魚は氷漬けにして持って帰る」 「加熱用は、生死問わずただ冷たい海水に漬けて持って帰る」 市場での取り扱いも、刺身用はより清潔な場所で取引がされ、より厳密に洗浄/保冷されて運搬されます。 牡蠣の生食用については、生食用にできる海域が決まっていたり、紫外線殺菌をしていたりもします。 (洗浄時間が長いので、生食専用は味が抜けてしまいやすく、フライや鍋にいれるなら加熱用牡蠣のほうがおいしいとされる) 食べたら確実にダメという事はないですけど。 上記のような「刺身として食べる事を前提とした取り扱い」をされていない魚の可能性があり、その場合はどんなに新鮮に思えても、所詮は「スーパー店頭にならぶレベル」での新鮮でしかありませんので。 (釣り、運搬で既に相応の時間が経過している) 加熱したほうが安全だとは思いますよ。 まぁ、私はおなかに自信があるので、鮮度が確実でその日に捌かれた刺身用のきれっぱし部分であると判っている加熱用を、生で食べたことはあります。おいしかったし、特におなか壊しませんでした。 しかし、何かあっても、完全に自己責任になります(笑) 「刺身用のあまり部分」なのか?「もともと加熱用」なのか?も判らない状況では、生食はやめたほうがよろしいかと。 スーパー等で売っているアラって、その店でさばいた魚のアラではなく、「アラ」として市場流通しているものの取り扱いもありますからね。

noname#250246
質問者

お礼

包丁やまな板とかの調理場での手間は想像していましたけど、まさか漁であげたところから扱いが変わってくるとは思いませんでした。 もちろん食べるにしても自己責任のもとですけど、そこまでの違いがあると分かると、結構勇気がいりますね(^_^; 僕は色などで判断できるほどの眼力は持っていないので、ちゃんと加熱した方が無難かもしれません ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • MichiyaS
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.7

魚は鱗と皮で雑菌を防御しています。鱗には特に雑菌が多いです。 外皮が全く含まれていない、骨周りのアラだけなら刺身と変わらないと思いますが、外皮や頭などが含まれているアラは、加熱処理しないで食べると怖いですね。

noname#250246
質問者

お礼

ごちゃごちゃにパックしてますから、入ってないようでそういった部分がまぎれているかもしれませんね。 自己責任という言葉が重くのしかかってきます(^_^; ありがとうございました。

回答No.6

スーパーは、ちゃんと料理できる人を対象にしていないから。 大根の葉 食パンの耳 同様の扱いです。 形が悪い部分を、調理できる人は少ないですから。 なので アラは、家庭で調理する手間もあるから 安く提供できるんです。 アラで、軍艦とか、自分で食べるにはいいですけど 人様にお出しするようなきれいなもの作るのは難しいかと思います。 食パンの耳も パンプリンとかおいしいですが お客さんに出すには難しいのです。

noname#250246
質問者

お礼

素人も対象に考えた結果という感じですね(^_^; あくまで自己責任。 ありがとうございました。

回答No.5

先週末、真鯛のあらを購入し、初めて「あら汁」を作りました。 料理本を見て作ったのですが、下処理の段階で全体に塩を振り、15分後くらいに熱湯をまんべんなくかけて「臭みをとる」と料理本にかかれていましたので、ココがポイントなのではないかと思います。 衛生的な問題もあるのかもしれませんが、あらには血合いの部分も含まれますので、生食だと臭みが強い(おいしくなくなる)→だから「加熱」なのでは?と、個人的には思いました。 また。今はノロウイルスとかも流行っていますからね。 ひとたび何かあればお店は営業停止処分ですから「生食」で大丈夫な場合でも、「加熱用」と表示して自己防衛しているのかも。購入後に、加熱用を生食したいのであれば全て自己責任だと思います。

noname#250246
質問者

お礼

臭みはあるかもしれませんね。 買ってきた後に冷凍するために小分けするんですけど、その後の手はすごい臭いがしますから。 確かにあの臭いで刺身は辛いかもしれません。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

アラの特徴は、煮ると骨のダシも出ておいしいこと。 血合や内臓の部分が多少ついていることもあるので、衛生上、加熱が望ましいこと。 お肉でいえば、ホルモンがついているようなものです。 マグロのカマの身の部分だけであれば、生で食べて差し支えないでしょう。 寿司店では、その部分を軍艦巻きにしたものもあります。 が、多くは内臓や身でないものが付着していると、衛生的に問題がありますので、加熱用となります。

noname#250246
質問者

お礼

調べてみると魚の血は雑菌だらけとのことでした。 なるほど、アラって血まみれのことが多いですね。内臓は見かけませんけど、これだけで生食は危険かもしれません。 血合いがなさそうなのに当たったら試してみるのも良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

刺身用なら切ってすぐパック詰めします あらだとボールとかひとまとめにして後で処理します ゴミ入れている訳では無いので汚くは無いけど生食ほど気を使っていません その程度の差です そのままある程度たまるまで冷蔵庫で保存する場合も有ります

noname#250246
質問者

お礼

こまめに売りに出してるとは限らないんですね。 なるほど、だから安いんですね。 ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

目の前でさばいた物なら生で食べても安心出来ます そうでない物は刺身用ほど気を使って処理しません それだけの違いです もし何か有っても加熱用と書いてあったら自己責任で ちなみに加工日とはパック詰めした日です 魚をさばいた日では有りません

noname#250246
質問者

お礼

魚って単純に切り分けて終わりだと思ってたんですけど、刺身用の処理というのがあるのでしょうか? アラなどはその処理をしていないということですか? >ちなみに加工日とはパック詰めした日です あ、そうだったんですか!? 加工なんで、切り分けた日かと思ってました。 それならいつのか分からないので、生食は怖いですね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂っぽいマグロのアラを使った料理

    最近、マグロのアラにハマッていまして、安い上にフライパンで焼くとちょっとしたステーキみたいになって食感も肉っぽくて美味しいんですよ。 先日、買ってきたアラを見て驚きました。 普段はメバチマグロなんですけど、その日は本マグロのアラでした。 で、入ってるのがどうもトロっぽいんですよね。 脂がしっかり乗ってて、ちょっとだけ生で食べてみたら、まさにトロ。 ただ、僕は焼いて食べるので嫌な予感がしていました。 そして案の定、焼いてみるとステーキと言うより脂ギトギトの焼き魚の出来上がり。 その日は我慢して食べましたけど胸ヤケがしました。 まだたっぷり余ってるんですけど、焼いて食べるのはちょっときついなと思っています。 かといって、この脂の量だと煮魚にもできそうにないですよね。 アラだし、日がたってるしで刺身にもできないし・・・。 何か良い調理方法はないでしょうか?

  • 鮭の白子を生食するのは危険でしょうか?

    スーパー等で市販されている鮭の白子(加熱用)を生食するのは危険でしょうか? 刺身についてはアニサキス対策のため冷凍処理した後に市販されているという話を聞きましたが、白子についてはどうなのでしょう? また、寄生虫以外のリスクについても知りたいです。 白子ポン酢を作る際の茹で加減に頭を悩ませています。 茹で過ぎるとぼそぼそになってしまい美味しくないため、 なるべく生っぽい感覚を残したいのですが、「加熱用」と書かれているのが気がかりです。 どの程度茹でるかという部分は数値化できないので、どうしても感覚頼りになってしまいます。 そこで、極端な話として生食した場合のリスクについて知りたいです。 単にまずいだけなのか、それとも体に悪いのでしょうか。 前者であれば思い切って短めの茹で時間も試してみたいと考えています。

  • マグロ以外の魚のトロ

    トロかつおとかトロサーモンなどという言葉を時々聞くことがありますが、普通マグロ以外の魚のトロ部分で別料金ででもそういったものを提供しているすし屋はほとんどないと思います。マグロほどではなくてもある程度の大型魚なら、部位によって身質が分かれると思うんですが、トロの部分を柵でとるほどの量はないのでその他の部分と混ざってしまうということでしょうか。切り身にしたとき、トロの多い部分に当たったらラッキーということですか?それにしてもたとえばシマアジとかブリなどでもそんなラッキーはあったことがないんですが。それともそういう部位はウラメニューかなんかになってしまうんでしょうか?事情通の方よろしくお願いします。

  • マグロの調理方法について質問です

    まぐろのアラ(すいません、部位の名前がわからないのですが・・)がたくさん入って100円でスーパーに売っていました。多分お刺身の調理をしてあまったのをまとめて安く売っていたと思います。家の帰り調理をしたのですが、なんとなく臭みがのこってしまいました。おいしい方法なにかありますでしょうか? 私はニンニクとオリーブオイル、塩・こしょうで味付けをしました・・・ ぜひアドバイスをください。

  • 築地のマグロ

    こんにちは、今日朝方築地で マグロのたくさん入ったやつ(身自体がかなり薄く、スジのたくさんあるやつや、血がたくさんついて真っ赤のやつなど) 多分残った部分??みたいなのの詰め合わせだと思うのですが、 それが安く出てたので買ってみました。 これがいわゆるマグロのアラなんでしょうか??? 生で刺身のように食べれないのでしょうか?? 一応お店の人がスプーンでとってすり身にできますよ、 と教えてくれたのですが、どうなのでしょう?? どういった調理法があるのか、またねぎとろみたいにして 食べるのが一番なのか。。。 普通に刺身として食べたいのですが。。 何かいい案はないでしょうか?? お知恵を貸してください!

  • 生魚について

    以前、スーパーで刺身用のアジが氷に入ってあったんですが少し目が濁って充血していましたが、練習だったのでさばいてみて一枚食べてみたんですが、下手な回転寿司で出てくるアジより全然生臭くなく食べられたんですが、回転寿司はもっと鮮度の悪いのを出していると言うことですか?? また、加工日が当日で目が澄んでいてはりがあるような魚で特に生食等の表記が無かった場合の魚って生食でも大丈夫ですか?? よろしくお願いします。

  • 寿司ネタについて教えて下さい。

    寿司ネタについて教えて下さい。 寿司が有名だったり、港に近い地域に住んでいるのではなく、ありふれた町中の寿司店の出前や回転寿司を利用しています。 特別高価なネタではありませんが、私の好きなネタがあります。 ところが昨年辺りから、寿司店から「良いのが入ってこない」と言われるようになりました。 その1、しゃこえび。 回転寿司でも見なくなりました。回転寿司のは美味しくないから食べませんが・・・。 その2、かつお。 大ぶりで脂の乗ったかつおが滅多に食べられなくなりました。まぐろのトロは嫌いだけど、かつおは好きなのに・・・。 その3、鮭。 寿司店に聞いてみると、寄生虫か何かがいて、天然鮭は生食では出さないとのこと。でも、昨年はスシローで宮城県や秋田県?産というのが秋に出て、サーモンより風味があって美味しかったのです。体調も何ともなかったし・・・。 この3つがあまり出回らないのは何故でしょうか? もう1点。 私はまぐろの赤身は好きです。あるとき前記の寿司店に赤身を頼むと「良い赤身が入った」とのこと。これが今まで食べた中で一番好きな赤身なのですが、このとき詳しく聞かなかったため、今となってはまぐろの種類や部位がわからないのです。 トロほど高価ではなかったので、また食べたいです。 食べた感じを書いてみますので、教えて下さい。 その1、色は黒味がかった濃い赤色ながら、血生臭さはない。 その2、赤身の味がしっかりあり、噛むとやや粘りがある。 その3、口に入れても脂の味や臭いがなく、トロが苦手でも気にならない。 以上ですm(__)m

  • 刺身の消費期限の許容範囲

    閲覧ありがとうございます。 昨日(9月17日)、刺身を買って中身を見たところ全ての刺身が凄い匂いを発していました。 割引もなにもなく加工日が昨日買った日にちでしたが全ての刺身から匂いを発しているのは珍しいというかありえないと思いました。 返金はして頂いたのですが消費期限が9月20日だったのです。17日加工からなので異様な長さのようにも思えます。 もしかしたら、ラベルを張り替えているんじゃないかと不安に感じてしまいます。 そこで質問なのですが9月17日~9月20日までの刺身の消費期限は適切な長さなのでしょうか? もし、不適切であればどこに相談すればいいでしょうか? よろしくお願いします。 補足(1) 買った刺身はサーモン、マグロ、とびっこ、ホタテ、ヒラメ、イカ、エビですが全て匂いが発生していました。 補足(2) こちらは札幌に住んでいますが買ったのは午後6時過ぎで家に帰って6時30分には刺身として処理してます。

  • しゃぶしゃぶ・炙りは加熱処理になる?

    しゃぶしゃぶや炙りの様な表面だけに熱を加える調理法は「加熱処理」に当てはまるのでしょうか? 先週「昨日、捕ったばかり」という生タコの足を知人から頂き、私は新鮮なので刺身にして食べようと言いました。 しかし母は1日経ってて生で食べるのは危ないから「軽くしゃぶしゃぶして食べる」といいました。 私は、軽く表面に熱を加えても中まで火を通さなければ加熱処理の意味が無いと思ったので、「鮮度に不安なら、ちゃんと中まで火を通さないと意味ないよ」と言ったのですが納得いかないようでした。 そして今日はスーパーでカツオの柵を買ってきて「今の時期、生で食べると危ないから」と表面を軽く炙って(タタキ風)にして出してきました。 私はしゃぶしゃぶも炙りも、加熱処理を目的としてる訳でなく美味しく食べる為の調理法の一つだと思っているので母の「鮮度が気になるから…」という理由でしゃぶしゃぶや炙りにするのが納得いきません。 ツマラナイ事で喧嘩もしたくないので(自分は今回は鮮度に問題が無いと思っているので生食でも、しゃぶしゃぶでも、炙りでも食べ方にケチをつけている訳ではない)さり気無く話しているのですが全然、趣旨が伝わらずイライラします。 正直、この調子で「鮮度が…」と一言付け加えてからしゃぶしゃぶや炙りを出されるのが非常に耳ざわりなのですが説明しても不機嫌になるだけなので母の好きにさせようと思います。 しかし真意だけはハッキリさせておきたいので皆様の意見を聞かせて下さい。 また、生タコや生魚は切り身に加工した状態から冷蔵で何日ぐらいまでだったら安全に生食で食べれると思いますか?

  • 刺身の消費期限について

    金曜日、釣りに行ってはまちを釣りました。 深夜に帰宅して、すぐに捌きました。 その日の夜(土曜日)、次の日(日曜日)と刺身で頂きました。 そこで、質問です。 一体いつまで生で食す事が出来るのでしょうか? 切り落としやあらの部分を漬けにしていますが、これは生の状態でも今日、明日くらいまで大丈夫だと思うのですが、何もしていない状態で冷蔵庫に保存しているものがまだ少し余っています。 今日、刺身で食べても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう