• ベストアンサー

金魚を飼っている水が一晩で濁る

mikekoの回答

• mikeko
回答No.2

金魚にたいして、濾過装置の容量が足らないのではないですか? 濁るのは水が腐ってる可能性があります。 かといって、しょっちゅう水を換えると金魚が弱って病気になるので、もう少しちゃんとした濾過装置をつけるか、出来ればもっと大きな水槽にしてあげた方がいいと思いますけど・・・ 入れ物が小さければ小さいほど、しっかり水質管理してあげないと、すぐに水質が悪くなります。 それと金魚の大きさはどのくらいですか? もし、普通の金魚すくい用の金魚(体長3~4cm)でしたら、生後1~2年なのでまだサカリではないと思います。 ちなみに金魚は生後4年前後でやっと成魚になり、本来の寿命は10年以上あります。 頑張って長生きさせてあげて下さいね(^_^)

impala
質問者

お礼

間違って補足に書いてしまいました。

impala
質問者

補足

W28*D18*H20---これが水槽の大きさです。 金魚は体長5cm弱でしょうか。×4匹 濾過装置はセットのものです。 泡がブクブク大きく出ているので大丈夫だと思ったのですが、問題は濾過機能なのですね。 ネットで調べるとやはり水の全替えは駄目で1/3程度の交換、それを避けて別の機会に濾過フィルターの交換とあるので育児同様愛情を持って育てていこうと思います。 妻には子供達に命の尊さを教えるためだと言っていますが、当の子供達はすっかり忘れています。 もっぱら童心に返って私一人の「癒し」になっていますが・・・注いだ愛情だけ育つと肝に銘じて可愛がっていきます。どうもありがとうございました。