• ベストアンサー

キッチンと本屋

えー珍奇なタイトルで恐縮ですが、当方夜間学生でして、新たにバイトを探してます。そこで読書が好きなのと料理ぐらい自分で作らにゃなあと思い、本屋、キッチンなどに絞りました。 本屋(大小不問)についてはまあだいたいどんな感じか キッチン(何でもいいです)についてはそもそも素人に務まるのか、調理補助との違い等々   まあ上記事項に限らず未経験者にとって実はこうなんだという事あったら是非お聞かせ下さい。あと最初に書きましたがやるのは昼間です。幅広い意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読書が好きなら古本屋がいいですよ。 普通の「~館」「~堂」とかの一般的な本屋は本を読む暇なんかありません。 本を倉庫に運んだり、在庫チェック・レジ・整理・清掃などが主な仕事です。 一方、調理系ならばレストランやラ-メン屋などの外食系バイトの調理補助がよいでしょう。 業務や募集にによっては調理補助よ雑用をかねていたり、中には雑用で雇い 調理補助としてやとう場合もありますが、仕事としてはシロウトに十分勤まります。 考えても見てください。どんな頭の悪い女子高生でも普通にやっているんですよ。 素人に勤まるのかではなく、元々バイトは素人しかいないんですよ。 調理補助はえびの皮むきなど、から剥きなどをよくします。 ある程度時期が経つと、料理を教えてくれたりしますよ。 かなりの技術が身につきます。 また、レジや清掃、注文受け付けなども兼ねている場合も多いです。 ま、こんな感じです。 本屋も飲食店も女性が多いですからね。

sekijitsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。なるほど古本屋はいいかもしれませんね。でも古本屋にも大小様々ありますがちょっと窮屈ぐらいの所ですかね、言っておられるのは。まあ今までのバイトが登録派遣(軽作業等)だったので、接客もよさそうに思います。調理補助はやはり雑用が大部分なのですね。でもいずれ料理も教えてくれるのならいいかもしれません。うーん、一長一短ですね、やはり。細かく教えて下さってどうもです。とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

学生時代本屋でバイトをしていました。わたしは10ヶ月ほど続けましたが、その本屋では最長記録だったそうです。本屋バイトはいわゆる3Kかもしれません。力仕事も多いですし。(だから本屋って、けっこうバイト募集を年中してるんじゃないかって思います)立ち仕事ですから、足腰にもきます。 本に関する知識は必要です。が、本好きだけではとても勤まりません。接客も大事ですし。時給も、他の接客業から比べたら安いと思います。 あと、新しい情報(新刊+時事)のチェックも必要ですね。 書名がうやむやのまま、本を探しにくるお客さまも多いですので。

sekijitsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。gazeruさんが言われたのは、大店舗(カテゴリー別に売り場があったりする位)ですかね。まあ体力的には多少は平気そうですが、本の知識というのはやはりマニュアル(というかまあだいたいこのぐらい以上は覚えてくれみたいな物や指導)があってその上に自分なりに色々学んでいくといった感じなのですか?もしそうならある意味やりがいがありそうですね。貴重なお話、どうもです。

関連するQ&A

  • キッチンスタッフについて

    調理補助やキッチンスタッフの仕事内容を教えてください 入って何ヵ月間の仕事内容はどんな流れなのでしょうか?その後覚えたら実際料理を作るのでしょうか? できれば細かいところまで教えてくださるとありがたいです よろしくお願いします

  • 狭いキッチンでの自炊について。

    狭いキッチンでの自炊について。 実家から、1Kまたはワンルームの物件に引っ越そうと考えています。予算は6万代で探しており、決めようか迷っている物件の道路キッチンの狭さに悩んでいます。 そのキッチンは、人が一人立てるぐらいのスペースで、キッチンの両脇は洗濯機と冷蔵庫で埋まってしまいます。ガスコンロは埋め込み式で、ガスコンロのすぐ隣がシンクのタイプの、調理台スペースがないタイプです。 シンクの上に台を置いて調理台スペースを作ろうと思いますが、野菜を洗ったりする工程等諸々、シンクがものすごく狭くなって困難そうだな、と思います。 調理補助台を置く場合は、シンクの前か、コンロの前に置いて使うようになると思います。 料理は研究したいほど好きだし、健康面の為にも毎日自炊をするつもりです。 狭いキッチンでも使いこなせるスキルを磨こうとは思いますが、このようなタイプのキッチンで、頻繁に自炊をしている方、どのうな工夫をされていますでしょうか。

  • ファミレス キッチンのバイト

    ちなみに、わたしは、男で37歳で妻子もいます 副業で、夜間バイトを、やりたいと思っています 華屋与兵で、キッチンの仕事を考えております まず1つは、料理の経験が全くないです 後、年齢的に抵抗はないでしょうか? 当然店によって様々でしょうが 昼間は自営をしています ファミレス全般の経験者のお話を、お待ちしています

  • キッチン道具の選び方

    結婚で新居に引っ越すにあたり、キッチンの調理道具を購入することになっています。 (当方、料理はあまりしたことがありません。) それで、調理道具は、大型の生活用品のお店(「二」「西」がつくお店)などに行って、お買い得品でもいいかなと思っておりました。 調理道具で料理が変るものでもないと思っているためです。 特に、包丁、おたまや、ボール、ざる、ハンドミキサーなどは、お買い得品でも事足りるかなと思っております。 しかし、そういったお店で売っているのとは別に、デパートで売っている(例えば外国製などの)ちょっと高めのものもあります。 こちらは、前者とはどう違いがあるのでしょうか。 もし何か違いが出るのなら、フライパンや鍋などは、ちょっといいものでもいいかなと思っております。一方で、焦げ付いて買い替えていくならもったいないしな、とも思ったりもしているのですが。 おすすめがあれば、具体的なブランド名とその理由を教えてください。あとどのぐらい物持ちするのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • キャバクラバイト(キッチン)

    どうも。21歳の夜間大学生です。 今日払いの仕事を探していまして求人を見ていたところ、キャバクラやラウンジのホールではなくキッチンの仕事の募集もしている事に気付きました。(23-5時で1時以降は閉店と次の日と開店業務メイン) キャバクラって良いイメージを持っていないんですが、日払いの仕事を探していますし、キャバクラのキッチンも調理の仕事として飲食店のキッチンと同じ感じなら応募しようと思っています(当方飲食店のキッチン経験者) もしキャバクラのキッチンが他の飲食店と違う点を知っているという方がおられましたら教えて下さい。またキッチンでもキャバクラ嬢と接する事があるのでしょうか?

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

  • 私が悪いのでしょうか

    18歳の学生です。 去年くらいから料理店の厨房 でバイトをしています。 厨房といっても調理器具などの 洗い場の仕事をしています。 私は洗い場担当で調理補助と して入った訳じゃないので 洗い物がないときにやることが 無いときがあります。 そうゆうときに私と同じ仕事を している先輩は盛り付けを手伝 ったり何かしら仕事を見つけて 動いているのですが、私は先輩 のように自分で考えて行動する ことができなくて自分の仕事が ないときはキッチンの人が調理 してる中次の洗い物がくるまで 立って待っている状態で...。 たまに見かねたキッチンの人が 「~を盛り付けて」とか「~を切っておいて」とか頼んでくれるの ですが、私も先輩のように何も 言われなくても仕事を見つけて 手伝ったり行動したいんです。 手伝えるといっても盛り付け くらいなのですがそれだけでも キッチンの方は助かると思い 手伝いたいのですがフランス 料理なので注文が難しくて私 には理解できません。 それがわかれば盛り付けとかも できると思うのですがわからな くてなかなか行動に移せません その状態のまま半年は働いて います。 やっぱり何もしないで立ってる のはよくないですよね。

  • 空港での期間バイトが決まりました。

    空港での期間バイトが決まりました。 フードコートでの中華料理の店頭販売と調理補助で、男だからキッチンを希望しましたが販売も兼ねることになりました。 特殊な公共スペースで気をつけること、食品販売で気をつけること、どちらかでもあれば教えてください!

  • 心臓ペースメーカー 補助金

    母親が心臓ペースメーカーを入れる手術をしました 我が家はオール電化の家なのでIH料理器のキッチンです IH調理器はペースメーカーに影響を与えるのでもう使えません そこで、キッチンにガスを引き込む工事を考えています かなりの高額な工事になりそうなのですが こういったケースで、自治体などから補助金はもらえるのでしょうか? ちなみに母は障害者認定は受けられるそうです

  • リビングダイニングとキッチンの照明の色について

    いつもお世話になっております。 皆様の意見をお伺いしたいのですが、ワンフロアにリビングダイニングと対面キッチンのある 長方形の部屋の照明の色に関して悩んでおります。 リビングは落ち着けるように電球色の黄色みの強いカラーがメインライトです。 サブのダウンライトが4つあるのですが、こちらは色調変化の出来るタイプを選択し くつろぐ時は電球色、読書したりする時に使う時には白色と使い分ける予定です。 ダイニングテーブルの上はペンダントライトで電球色。 キッチンについては悩み中です。 食材の色がハッキリわかるのは白色だと思うのですが、 ダイニングテーブル側と両方を付けると部屋の雰囲気がちぐはぐになりそうで かといって、電球色だと、料理を作るのになんだか不安です。 (現在は蛍光灯の白い明かりの下で調理しているので電球色が どんな感じで映るのかわかりません。パナのショールームには行ってみましたが ダウンライトの電球色は暗いイメージでした。 皆様は部屋の明かりの色を統一されてますか? 別々ですか? キッチンの照明の色は何色にされましたか? 好みの問題だとは思うのですが、皆様のご意見を伺えたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう