• ベストアンサー

キッチンと本屋

えー珍奇なタイトルで恐縮ですが、当方夜間学生でして、新たにバイトを探してます。そこで読書が好きなのと料理ぐらい自分で作らにゃなあと思い、本屋、キッチンなどに絞りました。 本屋(大小不問)についてはまあだいたいどんな感じか キッチン(何でもいいです)についてはそもそも素人に務まるのか、調理補助との違い等々   まあ上記事項に限らず未経験者にとって実はこうなんだという事あったら是非お聞かせ下さい。あと最初に書きましたがやるのは昼間です。幅広い意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読書が好きなら古本屋がいいですよ。 普通の「~館」「~堂」とかの一般的な本屋は本を読む暇なんかありません。 本を倉庫に運んだり、在庫チェック・レジ・整理・清掃などが主な仕事です。 一方、調理系ならばレストランやラ-メン屋などの外食系バイトの調理補助がよいでしょう。 業務や募集にによっては調理補助よ雑用をかねていたり、中には雑用で雇い 調理補助としてやとう場合もありますが、仕事としてはシロウトに十分勤まります。 考えても見てください。どんな頭の悪い女子高生でも普通にやっているんですよ。 素人に勤まるのかではなく、元々バイトは素人しかいないんですよ。 調理補助はえびの皮むきなど、から剥きなどをよくします。 ある程度時期が経つと、料理を教えてくれたりしますよ。 かなりの技術が身につきます。 また、レジや清掃、注文受け付けなども兼ねている場合も多いです。 ま、こんな感じです。 本屋も飲食店も女性が多いですからね。

sekijitsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。なるほど古本屋はいいかもしれませんね。でも古本屋にも大小様々ありますがちょっと窮屈ぐらいの所ですかね、言っておられるのは。まあ今までのバイトが登録派遣(軽作業等)だったので、接客もよさそうに思います。調理補助はやはり雑用が大部分なのですね。でもいずれ料理も教えてくれるのならいいかもしれません。うーん、一長一短ですね、やはり。細かく教えて下さってどうもです。とても助かりました。

その他の回答 (1)

• gazeru
回答No.2

学生時代本屋でバイトをしていました。わたしは10ヶ月ほど続けましたが、その本屋では最長記録だったそうです。本屋バイトはいわゆる3Kかもしれません。力仕事も多いですし。(だから本屋って、けっこうバイト募集を年中してるんじゃないかって思います)立ち仕事ですから、足腰にもきます。 本に関する知識は必要です。が、本好きだけではとても勤まりません。接客も大事ですし。時給も、他の接客業から比べたら安いと思います。 あと、新しい情報(新刊+時事)のチェックも必要ですね。 書名がうやむやのまま、本を探しにくるお客さまも多いですので。

sekijitsu
質問者

お礼

レスありがとうございます。gazeruさんが言われたのは、大店舗(カテゴリー別に売り場があったりする位)ですかね。まあ体力的には多少は平気そうですが、本の知識というのはやはりマニュアル(というかまあだいたいこのぐらい以上は覚えてくれみたいな物や指導)があってその上に自分なりに色々学んでいくといった感じなのですか?もしそうならある意味やりがいがありそうですね。貴重なお話、どうもです。