• ベストアンサー

オフラインPCのウィルスチェック

インターネットに接続できない場所にデスクトップPCがあり、 フリーのウィルス対策ソフトを入れたいと思っています。 ウィルス対策ソフトは頻繁に新しいウィルスデータを更新しますが、 インターネットに接続できない環境下では、 どのようにデータを更新すればいいのか、その方法や手順を知りたいです。 なにかお勧めのフリーのウィルス対策ソフトがあればそちらもお教えくださればありがたいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>お勧めのフリーのウィルス対策ソフトがあれば  全く無いわけでもないようです。  「Avira AntiVir Personal」や「Avast!」なら、今でも手動更新 用のパターンファイルが提供されていることを確認できました。 会社で3台PCがあり、ネットはつないでいませんが、~ http://okwave.jp/qa/q6280727.html インターネットにつなげていないパソコンを定期的に最新のパターン http://okwave.jp/qa/q6020606.html  上の過去質問では、その更新手順についても簡単に案内している つもりです。 興味があったら参考にしてください。  しかし、ウィルス対策ソフト定義データの更新のことをいうなら それ以外にもシステムのセキュリティに関わるアップデート、所謂 Windows Update や Microsoft Update、そして Adobe系プログラム などもアップデートする必要が出てくるような気がします。  更新に関しては更新プログラムやソフトのインストーラを個別に ダウンロードしてセキュリティソフトのアップデートと同じように USB 規格等の外部記憶媒体経由で適用させたりすることは可能だと 思いますが、それぞれを常に最新にしておくためにかなりの労力が 必要になりそうで、あんまり現実的ではないかも知れません。  結局、どの辺で見切りを付けるかでしょうね。  Windows の更新プログラムを一括ダウンロードしてくれるソフト http://www.windowsupdatesdownloader.com/  「Windows Updates Downloader」本体をダウンロード http://www.windowsupdatesdownloader.com/ProgramFiles.aspx  対応する OS を選択して更新リストをダウンロード http://www.windowsupdatesdownloader.com/UpdateLists.aspx  まぁ、インターネット接続環境のないスタンドアロンの PC なら 流石に Flash Player のアップデートは必要ないでしょうけど…。

参考URL:
http://www.geocities.jp/b19751209/wud.html
snail2011
質問者

お礼

たいへん詳しく調べていただきありがとうございました。 ウィルス対策ソフト以外ですが、 「Windows の更新プログラムを一括ダウンロードしてくれるソフト」 これもとても役に立ちそうです。 感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.6

他にも有ると思いますが、Microsoft純正のWindows SteadyStateが昨年末限りで配布終了してしまいました。 Windows SteadyStateは、学校・図書館やネットカフェで管理を楽にするため再起動するだけであらゆる変更が(感染も当然)無かった事にされてしまうソフトでした。Windows7未対応のまま配布終了となりました。 Live-CDでシステムを運用するのと同等のセキュリティ・使い勝手です。 使用した事はありませんが、同機能を持つ無料ソフト二つを紹介しておきます。 Returnil Virtual System 2010 Home Free http://www.returnil.jp/product_home.html?prod=home_free http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091208_334128.html Wondershare Time Freeze http://www.gigafree.net/utility/backup/wondersharetimefreeze.html なお、システムの性格上、起動ドライブへ作成データの保存ができませんので、USBメモリーなどデータ保存用のドライブに保存してください。 保存データが感染しているかどうかは検査できませんので、他のPCのセキュリティソフトでスキャンしてください。 これらは、感染しようがすまいが、再起動で元通りに戻ります。 なお、 USBドライブから起動できるPC限定です(古いBIOSのPCではできない物が有った)が、 無料の駆除用Live-CD(USB)としては、AVG RESCUE CDもあります。 http://www.avg.com/us-en/avg-rescue-cd-download USB版を使えば、他のネットに接続されているPCでデータベースのアップデートをしておくことができます。

snail2011
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

noname#127323
noname#127323
回答No.5

Dr.Web CureIt!® http://www.freedrweb.com/cureit/ USBメモリーで起動するウイルス対策ソフト。 データの更新はインターネットに接続できる環境下で行ってください。

snail2011
質問者

お礼

このようなソフトがあったのですね。一度試してみます。ありがとうございました。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.4

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 フリーの対策ソフトでオフライン環境にインストール可能で、別途オンライン環境でダウンロードした定義ファイルを何らかの媒体を通じてそのオフライン環境にインストール可能な物の一つにMicrosoftSecurityEssentialsがあります。 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp ここからMicrosoftSecurityEssentialsのインストーラをダウンロードしてオフライン環境に何らかの媒体を利用してインストールします。 定義ファイルはMalware Protection Center からダウンロードする事が可能です。 http://www.microsoft.com/security/portal/ Get the latest definitions のメニューからMicrosoftSecurityEssentialsを選択して32bit/64bitから環境にあった方を選択→download the latest definition updatesをクリックすると最新の定義ファイルをダウンロード出来ます。 ダウンロードしたファイルを何らかの媒体を利用してオフライン環境に持ち込んでインストールを行えます。 ただしそのオフライン環境がMicrosoftSecurityEssentialsの動作に必要なシステム要件を満たしている必要があるのと、セキュリティ面の問題を解消する為にはOSや各種アプリケーションの脆弱性修正パッチに関しても同様に他のオンライン環境でダウンロード~何らかの媒体を利用してオフライン環境にインストールする必要性があります。 オフライン環境を完全なスタンドアロンではなく他のパソコンとのデータやり取りするのは通常に比べてセキュリティ面の管理が非常にめんどくさい事になるとは思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ウィルスバスターだとトレンドマイクロのホームページからパターンファイルをダウンロードしてネットに接続していないPCでもパターンファイルを更新できるようになっていましたが、今はどうなんですかね? 簡単に調べてみましたが出来ないようです。 それができるのは「ウィルスバスターコーポレートエディション」。 フリーではないと思います。 ネットに接続できるパソコンがあるならそのパソコンに対策ソフトをインストールし、そのパソコンでウィルスチェックしてからネットにつなげていないパソコンに持っていくしかないでしょう。

回答No.2

ネットに接続できないPCは、外部からのCDやUSB等のデーターを取り込み以外、ウィルスに感染しないと考えられます。 フリーのソフトを入れた時点では、そのときのバージョンのウイルス情報は持っており、ある程度のウイルスは阻止できます。 どれだけ万全な対策で主として何も目的によるかですが、フリーのソフトを入れられるという点から考えて、ウイルス感染で大損害を被るような目的だとないのだと思っていますので、 他人からのデーターを持ち込んでそのPCに取り込む前に、一度ネット環境のあるPCでスキャンする。 USBでも、CDでもスキャン機能はあるかと思います。 定期的に、フリーの最新のバージョンをインストールする。 1ヶ月なのか半年なのか。 持ち込む頻度を考慮して考えればよいです。 あと、法人等でウイルス感染で大損害を被る場合、ウイルスバスターからUSBタイプのソフトが出てます。 確か法人だったと、インストールせずにUSBで起動らしいです。 年間契約更新だと思いますが、有料ならこれですね。 http://www.trendmicro.co.jp/tmps/index.asp?Ent_seg_sb=sol_tmps&cm_re=Ent-_-seg_sb-_-sol_tmps

snail2011
質問者

お礼

ありがとうございました。ウィルスバスターでこういうのがあったのですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

フリーのソフトでオフラインでも使用可能なものは無いように思います。 昔のウイルスバスターであれば、スタンドアロンで起動できるディスクを作成できましたが、今のバージョンについては分かりません。

関連するQ&A

  • インターネットに繋ぎにくいPCのウィルス対策

    インターネットに接続しにくいあるいは接続できないPCでUSB経由のウィルス感染対策を検討しています。 このPCは分析機器用で常時インターネットに繋げることができないのと繋ぐことができない環境にある機種もあります。 それゆえせっかく対策ソフトを入れてもアップデートできないのとセキュリティホールを埋めることが出来ないのです。 こういったPCでも有効なウィルス対策ソフトをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • オフラインでウイルス情報のアップデートをするには

    家でよくパソコンを使うのですが、ネットには接続していません。ですが、会社などからよくデータを持ち帰ったり、友人からデータをUSB経由でもらったりということが多々あります。 USBからウイルスに感染したという事例を恥ずかしながら最近知りまして、今の状況に怖くなりました。 フリーのウイルス対策ソフトはいれていますが、ウイルスの情報などをアップデートできないため、ほぼ信用できません。 このような場合にお勧めのソフトや対策はありますか? どなたかアドバイス等お願いします。

  • ネット接続環境のないPCのウィルス対策

    学校の役員で一台のパソコンを使っています。 インターネットの接続はしていません(できません) 不特定多数の人間がUSBでデータの出し入れをしておりウィルス対策をしたいと思っていますが、セキュリティソフトは更新が必要ですよね。シマンテックに問い合わせたところ、インターネット接続環境でなければアップデートできないので・・・・・という感じの答えでした。 ネット接続不可のパソコンでのウィルス対策はどうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • インターネットの無い環境でのウィルス対策

    私の職場では、インターネットに接続していないスタンドアロンのデスクトップ パソコンを使っているところが数箇所あり、 インターネットに接続しないという事でウィルス対策ソフトを導入しないまま使用しています。 ところが最近、それらのパソコンにUSBやCD-ROMを経由してウィルスが侵入してきて困っています。設置場所の関係で 新たにインターネットへの接続することができずウィルス対策ソフトの導入ができません。 (導入してもパタンファイルの更新ができません。) このようなインターネットの無い環境で、ウィルスに対抗する良い方法は無いでしょうか。 ちなみに、他の場所でインターネットからパタンファイル等をダウンロードしてスタンドアロンパソコンに適用することは可能です。 それらパソコンからデータを抽出してUSB等を経由して他のパソコンに移すこともあり、他のパソコンへの二次感染も心配です。 お心当たりのある方、是非教えて下さい。

  • フリーのウイルスソフトについて

    はじめまして。 フリーのウイルス対策ソフトでAVG Anti-Virus7とavast4の名前がよく出てきますが、Win98のPCにとって、どちらがお勧めなのでしょうか。 当方現在、AVG6を使用中で、今まで特に問題はありませんでしたが、AVG6のウイルスデータ更新が今年いっぱいという情報を聞き、Ver7に変更すべきか、いっそavast4に入れ替えようかで迷っています。 と言いますのは、Ver7はWin98にはあまり適合していないとい内容の記事を見たからです。 あまりPCに詳しくないので、よろしくお願いします。 使用環境:  ・それほど頻繁にはメールもしませんし、ホームページもあまり見ません。 ・Win98、ダイヤルアップ方式  (以前、有償のアンチウイルスソフトのデータ更新の際に、一定時間(20~30分)を超えて接続していると、理由はわからないのですが回線が切れて更新できないことがありました。)

  • オフラインにて…。

    ネット接続はしていませんがPCを共有しているのでUSB等の外部接続からウィルスを防ぎたいと思っています。オフラインでフリーで使えるウィルス対策ソフトがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • オフラインパソコンのウィルスパターン更新方法は?

    インターネットに接続されていないパソコンがあり、FDやUSBメモリーによりデータ入出力していますが、このパソコンにウィルス検知ソフトをインストールし定期的に手作業で最新のウィルスパターンに更新する方法はありますでしょうか? 離れた場所に、インターネット接続されたパソコンはあります。

  • PCに負担を掛けないウイルスチェック

    社内で使っているPCが5台あります。 ルーターからハブで繋いでネットにも接続しています。 そこでウイルス対策を考えてソフトをインストールしようと提案したら、遅くなるので他の方法を取るように言われて困ってます。 遅くならないソフトや設定方法はありますか? これからソフトを買うのでお勧めのソフトも聞きたいです。 取り合えず考えているのは、私が今使っているシマンテックのノートンのファイアウォールとウイルスチェックが一緒になった物を考えてます。 マカフィーも軽いと聞くのですが、友達のPCにデモ版を入れたらタイミングよくHDDが壊れたのでちょっと敬遠してます・・・・

  • オフライン環境のウイルス対策について

    パソコンにあまり詳しくないのですが、上司命令でオフライン環境にあるデスクトップパソコン1台(Windows7 32bit版)のウイルス対策をすることになりました。 会社の規定?で、このパソコンをネットにつなぐことはできません。 ソフトウェアのインストールは幹部の許可が必要なうえ、規定でフリーソフトの使用は不可です。 トレンドマイクロ社製のTrend Micro Portable Securityは5本分からしか購入できず、総額約14万円と高額すぎるため導入は難しいです。(4本分の値段が無駄になるため、経理担当の許可が下りません。金額の問題と言うより、無駄な部分があるため不可ということだそうです。) オフライン環境でウイルス対策プログラムを実行できる、PC1台分から導入可能なウイルス対策は無いでしょうか。 オフラインとはいえ、更新プログラムを別のPCでダウンロード→USBなどに保存→オフラインパソコンにインストール…というのは規定でもOKです。わかりづらい説明で申し訳ありません。

  • ウイルスソフトについて

    我家はのPC環境はデスクトップ型PCが一台あり、 ノートPCが一台あるという環境です。 デスクトップ型は兄のもので、ノートPCは私が所有しています。ウイルスソフトも両方に、各自で購入してインストールしています。 最近、兄がLANでPCを接続してインターネットが出来るようにしてくれたのですが(それまでは別々の方法でしていました)、 LANでつないでインターネットに接続している場合、 ウイルスソフトはやはり各PCにインストールしていたほうが良いのでしょうか…?