• 締切済み

オランダでのドラッグについて

オランダでは軽いドラッグ、大麻やマリファナは合法と聞きました。 ではなぜ日本では輸入はもちろん、所持までもが厳しく処罰されるのでしょうか? 住んでる場所が違うだけで服用が認められる認めないというのはとても不思議です...。

みんなの回答

  • NANA954
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

大麻の悪影響は、お酒などのアルコールより低く、タバコのような中毒性もありません。 昔第二次世界大戦前までの日本では、大麻は覚醒剤などの薬物とは違うという扱いをされていて、犯罪というものではありませんでした。 アメリカでの大学研究データや、ヨーロッパなどでは大麻の害というよりも、人体に安全だというデータが立証されており、病院や医療で安定剤として使われるくらいです。 大麻は本当に奥の深い草花です。 イメージや報道などの刷り込みにより翻弄されている人々は本当の大麻の素晴らしさを知るべきだと思います。 事実、世界には大麻だけを吸い続けて中毒になったという人や、大麻だけを吸って犯罪に走ったというデータは、現在までたった1件すら出ていません。 大麻を吸ったという薬物中毒者は、他の薬物も必ず併用して使用しています。 大麻が悪いと報道されている日本を含むアジア全体が、他の覚醒剤などの薬物と混同して報道されている事実に違和感を感じます。 日本の警察官でも大麻は悪くないと知りながら取り締まっているという人もたくさん知っていますよ。 是非、本当の意味で『大麻』の性質を知ってください。

参考URL:
http://taimadobrog.livedoor.biz/
回答No.3

違法になっているものには、それなりに理由があると私は考えます。 法律に関する回答は、きちんとされている方がいらっしゃったので 私は経験から、1つだけアドバイスをしたいと思い書きました。 重度の大麻中毒者と一緒に数年暮らしました。 まったく吸わない「シラフ」の私から見て 様々な事の焦点がズレており、最後には、おかしくなる一歩手前で 逮捕してもらいました。 大麻常習者達の「大麻に害は無い」という言葉は根拠の無い 自己の正当化に過ぎないのだな、と確信しました。 ハマれば必ず精神の崩壊です。 大麻の害について、もっと知ってください。

  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.2

オランダが軽いドラッグを認めたのは、 ドラッグがらみの犯罪よりAIDSの蔓延を 恐れたからです。 隠れてドラッグを使うと、注射器の回し打ちにより AIDSが蔓延する危険が高まります。 それを回避するためにきちんとしたドラッグの 打ち方を指導・啓蒙する必要がでました。 そのためには、軽いドラッグを認める必要があったので下だけです。 何を優先するかなどは、国ごとに事情があり、 外国人がとやかくいう問題ではありません。 もっといえば、日本は懲役ですみますが 死刑もある国が多いことを知っておいてください。

回答No.1

家庭によって、その家庭のルールが違うように、国によってルール(法)が違うのはいいでしょう。ちなみにオランダも、無制限に許されてるわけではなく、一定のすう場所を決めて、そこのみ可能だとききました。つまり覚せい剤にしろ、麻薬にしろ、吸ってる者が自己破壊するのは自由ですよね。ただ関係の無い他人に迷惑をかけるからいけないのですよ。今、覚せい剤は自己使用や所持でも罰せられますが、範囲を決めたり制限の仕方を変えてもいいようには思います。 基本的に国家は個人の自由に干渉してはならないのであって、干渉するときは、他の国民に迷惑をかけるからです。自己加害を罰するのには僕自身は疑問ですね。

関連するQ&A

  • 大麻の海外使用について

    日本においてマリファナは、大麻取締法により、その所持と使用を禁止されていますが、オランダ・アムステルダムなど、マリファナが容認されている国や地域で日本人が使用することは違法になるのでしょうか? 以前、「世界ふしぎ発見」というテレビ番組で、アムスのコーヒーショップにあるスペースケーキ(大麻入りケーキ)が取り上げられており、リポーターが「ここでは合法だが、アムスであっても日本人が食べると処罰される。」と紹介していました。 これが事実なら、日本で出版されているバックパッカーものの大麻体験記などは、違法行為を暴露しているものとなり、著者は罰せられるということになりますよね。 また、容認国での使用が罰せられない場合、使用して血中にTHC成分が残っていても、帰国時に大麻そのものを所持していなければ罰せられないのでしょうか?

  • ドラッグ目的で行く国

    こんにちは ジャンキーです。 海外旅行は、もっぱらトブために行きます。 ドラッグって言っても色々ありますよね。 まぁマリファナ(大麻、ガンジャ)、チャラス(大麻樹脂) だったら、オランダのアムステルダムです。間違いなく。 でも、私はマリファナだけでなく、エクスタシー(MDMA)や LSDなども楽しみたいのです。 エクスタシー、lsdの原産国は、アメリカ、ヨーロッパと 言われてますが、どこらへんの国で楽しむのがベストでしょうか? 下手な国(日本含む)でエクスタシーを入手しても混ぜ物が 入ってたり、下手すると死んじゃいます。(押尾学事件参照) 純度の高いエクスタシーを入手できる国を教えて下さい。

  • オランダにマリファナ中毒患者はいますか?

    アルコールが合法な日本では、アルコール中毒患者がたくさんいますが、マリファナな合法なオランダでは、マリファナ中毒患者というのはいるのでしょうか?一説によれば、マリファナだけは麻薬の中で唯一、身体的中毒を起こさないということですが・・・ (ついでに、EU内で麻薬が合法な国名も教えてください。NHKで、ポーランドは、マリファナだけでなく、危険なヘロインやコカインまで合法化されたと以前見たことがあってびっくりしたことがあります)

  • オランダやイギリスなどで 大麻を所持や使っても罪にならない?

    オランダやイギリスなどでは 大麻などを使っても  罪にならないって本当なんでしょうか? もし ドリカ○の元メンバーが覚せい剤所持で 逮捕されてしまいましたが  彼が オランダやイギリスに住んでいたら 捕まっていなかったという事なのでしょうか? それなら なんで 外人は 使っても犯罪にならない国に輸入すればいいのに わざわざ 罪になる 日本で売買するのでしょうか?

  • オランダとベルギーの薬物使用

    オランダとベルギーの薬物事情に付いてですが、オランダとベルギーって少量の大麻(主にソフトドリンク)を認めているのは何故なのですか?オランダとベルギーは大麻の所持・使用自体は違法ですが、個人使用で少量(オランダは5g迄、ベルギーは3g迄)の所持・使用なら認められて居ますが、オランダとベルギーは大麻の所持・使用自体は違法なのに個人使用で少量のソフトドリンクの使用は認められているのは何故なのでしょうか?又、オランダやベルギーってソフトドリンクの使用による犯罪って日本と比べて多かったりするのでしょうか?

  • 覚醒剤が1番ヤバイドラッグとして、コカインとマリフ

    覚醒剤が1番ヤバイドラッグとして、コカインとマリファナと大麻だと次にどれがヤバイドラッグですか?

  • 危険ドラッグと大麻について

    ハーブなどの危険ドラッグと大麻についての質問です。 (内容) 1、危険ドラッグと大麻はどちらが危険性が高いのでしょうか。 2、大麻はどうして日本国内で合法化されていないのでしょうか。 3、危険ドラッグによる健康被害の報告などはどうして女性より男性が圧倒的に多いのでしょうか。 詳しい方教えていただけたら幸いです。

  • マリファナ合法化について

    個人的には、日本もマリファナを合法化した方がいいと思います。 理由はイカの3つです。 (1)自殺者数・自殺率の異常な高さ  自殺するぐらいならマリファナでも吸ってリラックスした方がいいと思います。 (2)タバコと比べて有害性・中毒性が低い (3)合法化されているオランダで大した問題は起こっていない。 以上の理由から日本でも大麻を解禁すべきだと思うのですが みなさんはどうお考えになりますか?

  • なぜ大麻は違法か?

    なぜ大麻が違法なのでしょうか? しかしタバコやアルコールは、違法ではありません。なんでなんでしょうか? 大麻には、副作用がないと聞きました。タバコよりも身体的悪影響も少ないらしいです。 種の売買は合法。種にはTHCという成分が含まれてないからだそうです。かといって今までで種を集めている人なんてみたことがありません。 オランダは、ソフトドラッグ(大麻やアルコール)とハードドラッグ(コカインや覚せい剤)にちゃんと分けているそうです。そしてソフトドラッグは合法です。それは国民がハードドラッグに行かない様にらしいです。 これは、聞いた話なんですけど、大麻はお金にならないから違法らしいです。酒やタバコは、税金がかかっており国のお金になるからと。しかしもし大麻が合法になったら世界でオランダと日本だけ合法です。そうすると観光客がいっぱいくるのではないでしょうか?

  • 【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解

    【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。 合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。 一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。 タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。 有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。 タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。 日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。 海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。 日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。 ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。 大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。 ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。 タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。 タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。 世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。 JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。 世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。 JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。