• ベストアンサー

絆創膏を張り替える頻度

親指の肉を深さ1ミリほど直径5ミリほどの範囲で切り取ってしまいました。 現在絆創膏を張っており一日2回、朝の洗顔後と夜の入浴後に消毒し絆創膏を張り替えているのですが絆創膏をはがすと出血します。 入浴も洗顔もビニール袋で保護しているので絆創膏は濡れていないのですが気分的に絆創膏を変えた方がいいような気がして変えています。 しかし絆創膏をはがすたびに出血してしまうので絆創膏を張り替える頻度を一日一回ほどにしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、同じような切り傷をつくったことがあります。 やはり、絆創膏をはっていたのですが、傷口がひらいてしまってまた同じようになっていました。 滅菌ガーゼで傷口を覆い、ホワイトテープで留め、一日2~3回交換していました。 すると、傷口も乾いてきてふさがりました。 その後は、絆創膏で保護するくらいでOKでした。 私の考えですが、やはり清潔を保つためには絆創膏を一日一回にするのは心配です。 色々処置の方法はあると思いますので、参考程度にしてくださいね。

Chocola-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前テレビで皮膚科医の方が言っていたのですが、あまり絆創膏を貼り換えすぎるのも良くないそうです。 その方の話によると、傷口が再生するにはある程度の水分も必要なので、絆創膏を貼らなかったり交換しすぎると、せっかく塞がりかけた傷口がまた開いてしまうらしいです。 なので、汚れ方や絆創膏の種類(普通のもの、消毒成分を含んだもの、キズPワーPッドなど)にもよりますが、一日一回取り換えれば充分だと思います。

Chocola-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

 今からなら化膿していなければ次は経験済みですけど。  キズPワーPッドなら、「体液の漏れ、はがれ、感染の恐れが無い」ときは最長5日間貼れますよ。  http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/  キズPワーPッドの使用方法  http://kizu.seesaa.net/article/53768540.html

Chocola-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪の横から肉が?

    先月の最後に足の親指の横が少し腫れていた(膿がたまっていた?)ので爪と肉?の間を広げてしぼりました。 数日後に見てみたらそのしぼったところから肉が出てきてしまっていて、そのときはなんともなかったので普通に過ごしていたんですけど、すごい痛みを感じ、膿がでるようになりました。今は消毒液での消毒と、外出時は絆創膏を貼っています。明日は祝日なので明後日の火曜日に病院に行こうと思ってるのですが、明日も消毒と外出時は絆創膏とというのでいいのでしょうか・・。 わかりにくい言葉などがあってすみません。 結構手遅れかもしれませんが回答よろしくお願いします。 それ以外に、これは病気?なのか、どんな治療をするのか知ってるかたいたらこちらも回答よろしくおねがいします。

  • 爪にサビの欠片が…!

    ベランダの手すりに当たった拍子に、剥がれた薄いサビの欠片が親指の爪に入ってしまいました。すぐにピンセットで取って消毒して軟膏を塗って絆創膏を貼ってるんですがまだ痛いです。まだ一つ1ミリくらいの欠片が入ってるように見えます。病院行く方が良いでしょうか?

  • 親指に腫瘍が…

    右手親指の爪の左側にささくれのようなものができ、 それを少し剥いてしまいました。 クセでよく剥いてしまうのですが、 ここまで酷くなったことはありませんでした。 状態はと言うと、 剥いた部分が真っ赤になり、 激しい痛みを伴いました。 出血はほとんどありません。 消毒液を塗り絆創膏を貼って数日様子を見たのですが、 一向に良くならないので入浴中に患部をよく見てみました。 するとその赤くなった部分が突起の様に腫れ上がり、 例えるならまるで痔の様になっているのです。 発症してからこの間約1週間弱。 触るとやはり激痛があり、 治る気配がありません。 日常生活で支障が出るくらい痛みを伴っているので治したいのですが、 病院へ行く時間がありません。 これは一体なんなのでしょうか。 怖い病気の可能性があるのであれば仕事を休んででも病院へ行きます。

  • 爪がはがれて今だ出血・・。

    爪がはがれて今だ出血・・。 4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。 根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。 肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。 2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様 以上で治療は終わり、 「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。 言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが 痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。) 絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。 4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか? それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

  • 病院に行くとしたら何科になるのでしょうか?

    数時間前にハムスターに手のひらを噛まれてしまい結構出血をしたのですが、傷が肉が見えるほど?結構ざっくりいってしまい、消毒して大きめの絆創膏を貼っているのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今でもじんじんしたような痛みがあり何かを握ったりグーの状態にすると痛みます。 行くとしたら何科になるのでしょうか? 外科とか皮膚科なのでしょうか?

  • 皮膚の膿を出した後の処置方法について

    大きなニキビみたいなのが膿んで一昨日くらいに破けて膿が出てしまいました。 とりあえず膿を全部出して消毒してガーゼを当てています 1日数回消毒してガーゼを取り替えているのですがまだ傷が乾きません。 傷は5ミリ程度です 頻繁に取り替えないでガーゼか絆創膏をしたままの方が治りが早くなりますか? 傷にガーゼがくっつくので、毎回それを剥がしているせいで乾かないのかな?とも思っています 宜しくお願いします

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • 顔をサックリ切っちゃった(@_@;)

    昨夜、顔の産毛を剃っている時サクと切ってしまいました。 右の頬を1.5センチ程。。 深くはありません。うっすら皮が2ミリ程めくれました。 痛みもそれほどありませんが意外と出血しました。 マキロンで消毒し、絆創膏を貼っています。 早く治す方法と痕が残らないよう気をつけることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鼻の下のとびひ

    2歳半の子供がとびひになりました。 肘、太もも裏、お腹の3箇所に直径数ミリですが、今朝から鼻の下にもできてしまいました。 3箇所には消毒後に軟膏を塗って絆創膏を貼っているのですが、鼻の下は消毒したり軟膏は塗れても絆創膏は難しいので、どうしたら良いものかと悩んでいます。 きっと気にして触るだろうし・・・。 大幅に広がってしまうのではないかと、とても怖いです。 どなたか良い対策をお知りの方がいたら教えてください。 また、お風呂の時、湯船には絶対入らないほうが良いのでしょうか? 寒い時期なのでシャワーだけだと風邪を引かせそうです。 こちらもアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳5ヶ月の怪我

    1歳5ヶ月の娘が、昨夜TVラックに指をつめて怪我をしてしまいました。 血がたらたら流れてきたので、テンパってしまって、近所の総合病院の急患で駆けつけました。 そこでは、整形外科の先生でしたが、「この程度なら一晩様子見れば明日には絆創膏貼らなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。痛がってる感じもないですし、自然と治りますよ。」と言われました。 ですが、今朝無理矢理自分で絆創膏をはがしてしまったようで、また出血していました。 旦那には病院ばかり行くなと叱られたので、とりあえず血をぬぐってから軟膏をつけて絆創膏を貼っておきました。 夕方また自分ではがしてしまいました。 出血はなかったのですが、皮がめくれて肉が見えてるように思ったので、皮は自然にはがれるまでほっておこうと思いしばらく様子見。 入浴前にまた軟膏をぬって絆創膏をし、寝るちょっと前までは何ともなかったのですが、気付いたらまた絆創膏がなくて出血が… 無理にはがしたためか、はがしたと何かいじったのか分かりませんが、一晩経ってもまだ出血するなんて、心配です… 経験談でも知識でもかまいませんので、どうかご意見お聞かせ下さい; 相談できる相手がいなくて>< 長文失礼しました

このQ&Aのポイント
  • 転職後、7ヶ月以上経過しても会社に馴染めず、コミュニケーションが取りにくい状況に心が疲れている。
  • 若い人が多く、挨拶しない人も多いため、職場でのやりにくさを感じている。
  • 忙しい現場で業務のことが聞きにくく、大きなミスが起きるのではないかと心配している。
回答を見る

専門家に質問してみよう