友人が階段から落ちる事故にあった際の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が階段から落ちる事故に合い、腰と踵の骨を折る大怪我を負っています。周囲は自殺未遂を疑っていますが、友人は否定しています。自殺未遂ではないと主張しながらも事故当時の状況などは覚えていないようです。友人に対してどのように接したらいいでしょうか?
  • 友人の怪我について疑惑が持たれる中、友人自身は治療やリハビリに積極的な姿勢を見せています。しかし、事故の状況については一切説明しようとしません。友人が自殺未遂を否定しているものの、交流がある人間には自殺の兆候が見えなかったことに戸惑っています。どのように友人との接し方を考えればいいでしょうか?
  • 友人が階段からの事故で大怪我を負った際、周囲は自殺未遂を疑っていますが、友人本人は自殺ではないと主張しています。しかし、事故当時の状況については覚えていないと話しており、信じてもらえない様子です。友人に対してどのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気なのかどうか…

困っております。質問させていただきます。 友人が階段から落ちる事故にあいました。 腰と踵の骨を折る大怪我でした。 周囲は自殺未遂を疑っていますが、友人は頑なに否定しています。 事故後、友人は治療やリハビリに対して積極的です。 ですが、事故当時の状況などは覚えていないの一点張りで説明しようとしません。ただ、自殺未遂ではないと言い張ります。 この場合、友人に対してどのように接したらいいでしょうか? 普段はとても明るい友人なので、思い詰めている様子などなく、下手に悩みを聞くと傷付けてしまう気がして…。 精神的に前向きな人間でも急に自殺しようとすることはあるのでしょうか?そのような精神病などはありますか? 長文失礼しました。ですが、とても悩んでいるので、どなたか解答宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

大きな事故にあった人や発作で倒れた人がその部分の記憶がないことは、よくあることみたいですよ。 うちの父親もそういってました。発作で駅のホームから落ちたんです。 一時性(字が違うかも)健忘とかいったかな、ちゃんと医学的にも認められているはず。 〉普段はとても明るい友人なので、思い詰めている様子などなく なのに、どうして周囲は自殺を疑うんです?周りの反応の方が脈絡がないっていうか・・・。 しかも、ビルから落ちたとかならわかるけど、階段でしょう?自殺の状況として不自然だと思うんですけど。 どちらかと言えば、何か階段から落ちてしまうきっかけになるような(発作とかめまいとか)身体的な病気の心配をしてあげた方がいいのでは? リハビリって、精神的に健康な人がしていても停滞期などがあって、気分が落ち込んだりやる気がなくなることがあります。そういう時には、気分転換に付き合ってあげたり、弱音を聞いてあげればいいのではないでしょうか? 根拠もなく、自殺なんていって腫れ物に触るようにされては、心に問題がなくてもそのことで、うつになってしまうかもしれませんよ。 事故にあって大変なとき、”自殺なんだろう?”なんて、周囲に言われるのは気の毒な気がしますけどね。治ってからまだしも、リハビリ中じゃあ、そのうち、お友達と会いたくなくなってしまうのでは? もし仮に、本当に事故前から何か心の問題があったのだとしても、病院には行っているわけですから、医師がケアする問題で、素人が憶測であれこれ言ってはいけないと思います。 病院では、けが人が運ばれてきたとき、事件、事故、自殺などで治療以外に警察などへの連絡等の対応が違うので、自殺するほどの精神状態なら心療内科でなくとも判断できるはずですよ。 必要なら本人に受診を勧めているでしょう。 とにかく、あなたは今まで通りに接して、頼られたときはできる範囲で支えてあげればいいと思います。

starfort
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 回生者さんの仰ることはごもっともだと思いました。 今後の友人含め人との関わりの中で参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tm_tm
回答No.2

両足と腰を骨折した人の事でしょうか?  それならは怪我をしたご本人からも相談が書き込まれてますので、友人がここに書き込むのはまずいと思いますが・・。

starfort
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私も確認不足で友人に申し訳ないことをしてしまいました。 今すぐ削除しようと思います。 友人には変わらず接しようと思います。 ありがとうございました。