• ベストアンサー

「に」?「で」?

日本語の助詞の使い方について質問です。 チラシのようなものに、下記の内容の文章を掲載します。 これは、広く一般の方に見てもらい、「エッセーが始まる、だから雑誌を読んでね」を主題にしています。 1) 「雑誌"で"エッセーの連載が始まります」 2) 「雑誌"に"エッセーの連載が始まります」 「雑誌で」と「雑誌に」のどちらが正しいでしょうか? もし、どちらも正しい場合、どちらがしっくりしますか? わたしとしては、「で」の方がしっくりくるのですが、 「ここは「に」だろう」ということで「に」になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.5

翻訳をしています。 「に」と「で」の使い方ですが、目的によってどちらも正解です。 「で」は、場所、時、手段、原因、または理由を述べる時に使います。 「に」は、場所、時、結果、動作の相手、受身の相手、使役の相手、帰着点、または並列を表す時に使われます。 >1) 「雑誌"で"エッセーの連載が始まります」 この場合の「で」は「手段」を表しています。 「新聞でなく、雑誌で(雑誌と言う手段で)エッセーの連載が始まります」 ですね。 >2) 「雑誌"に"エッセーの連載が始まります」 この場合の「に」は「結果」や「場所」を表します。ところが、「に」を使うには エッセーの連載「を始めます」 と言わなければならなくなります。 よって「で」が適当、と言えるのではないでしょうか。

SuperStarter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに、目的によって異なりますね。 わたしも「連載が始まります」でなくて「連載を始めます」であれば「雑誌に」でもよいかと思います。 助詞の意味について細かく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Largo_sp
回答No.6

らあごです 1)のほうは、「(この)雑誌で(私の)エッセイの連載がはじまります」 だからみてねって感じに思います。 2)のほうは、「(この)雑誌に(初めて)エッセイの連載がはじまります」 という感じがします。 わざと違和感をつけて、人目を引くという手法をとっているかも…… 動詞が「載ります」だと逆だよね…

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うーん、わざと違和感ですか・・・ 他の部分が堅いので、そういう感じではないのです。 ありがとうございました。

• tauhon
回答No.4

どちらも正しいと思います。専門家でないので感じたままを書きますが、僕も質問者と同じく「で」がしっくりときます。 言葉というものは、時代によって変わるものですし、「これが正解」というものも見つけにくいものです。 あとは語感ですが、もし読む言葉ならば、「雑誌で」のほうが人にインパクトを与えられると思うのですが、チラシですからそう変わらないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、「これが絶対に正解!」と言いにくいですよね。 「雑誌」を強調したいので、やはり「雑誌で」の方が強いですよね。同じご意見の方が多くいて良かったです。 ありがとうございました。

• shiga_3
回答No.3

まず間違いなく「で」が正解です。 「エッセーの連載が」を抜いた場合、「雑誌で始まります」は意味が通りますが、「雑誌に始まります」では意味が通りません。 「雑誌にエッセーが掲載されます」という言い方はしますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすくご説明いただき、感謝しております。 確かに、「エッセーが掲載されます」であれば「雑誌に」でもおかしくはないのですね。「始まる」ということを強く伝えたいので、「エッセーが始まります」と使いたかったのです。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

上記で言えば、1)のほうがしっくり来るかな。 文章を少し書き換えてみると分かりやすいと思いますが。 例えば ●●さんのエッセーが、◆◆(←ここは雑誌名)「で」始まります。 --という感じ。 「に」を使おうとすると、 ●●さんが◆◆「に」エッセーの連載を始めます。 --ですかねぇ。 文法的な説明はできないんで、ご勘弁。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに例示していただいた通りですね。 「に」にすると、「書いた方が始める」という感じで 「雑誌」は弱いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

国語学の専門家じゃないので、自信ないけど。 私から見ると、実はどちらも、違和感あるな~。 雑誌"で"エッセーの連載"を"はじめます・・・が私には一番しっくりくる。もし、「エッセーの連載がはじまります」にくっつけるなら、やっぱり「に」の方かな・・・。 むずかしいですね、ニホンゴって。

質問者

お礼

短い時間でこんなに沢山の回答ありがとうございます。 実に簡単な文章なのに、本当に難しいですね。 ご回答、ありがとうございました。