• ベストアンサー

法人の役員は兼務できるものですか?

社会福祉法人の理事職についてですが、他の社会福祉法人理事にも兼任できるものなのでしょうか? その法人が利害(競争)関係にある場合はどうなのでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

そもそも、社会福祉法人は営利団体ではありませんので、競合という感覚がないように思います。行政のほうは、むしろ、他の社会福祉法人の理事を地域の福祉関係者ということで、理事と兼任することを奨励しているように見うけられます。 (参考) http://web.pref.hyogo.jp/shaen/kansa/tuuti/teikan.htm http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_koufuku/jigyou1/4houjin.html

makochi
質問者

お礼

奨励ですか。やはり個別に口をはさむ他ないようですね。 URL参考に成りました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orimoto
回答No.1

株式会社の場合、特にはないと思います。実例が沢山ありますから。例えば社外重役が良い例でしょ。ソニーの社長が他社の取締役を兼任するというように。 ただ当該企業が他社の役員兼務を禁止しているところはあります。これは会社規定と見なすべきでしょう。ましてやライバル会社の役員ともなると、取締役会で反対されるのは目に見えています。機密情報が漏洩されることが心配されますから。また受け容れる方も今度は逆の機密漏洩を心配しますよね。 多分財団法人や社団法人も同じでしょ。

makochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の法人はいろいろとややこしそうですね。