外国人バレエダンサーに見送られた体験

このQ&Aのポイント
  • 外国人バレエダンサーのファンとして、公演の感想を手紙に書いてお花を贈る日々を送っています。ある日、思い切って彼の帰国の空港まで見送りに行くことを決めました。
  • しかし、見送りの当日、驚くことにダンサーは私が予想していたような団体とは別の飛行機で帰ることになっていました。彼とお母様、幹部の男性だけのプライベートな空間に出くわした私は、どう接したら良いか戸惑ってしまいました。
  • 最終的には物陰から彼を見守る形になりましたが、彼も私に気付き、一瞬躊躇している様子がありました。なぜ彼は手を振らなかったのか、なぜ最初からその情報を教えてくれなかったのか、私は疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう考えたらよいですか?

ある、外国人バレエダンサーのファンを長くやっています。 公演の感想を手紙に書いたリ、お花を送っているうちに、顔を覚えて もらって、話もできるようになり、夢心地なのですが、少し不思議に 思うことがありました。 このダンサーは日本でのキャリアが20年近くあるので、往年のファンも多く、 お食事に招待したりもしているし、発つ日は、空港などへ、お出迎え、お見送りも あります。私はしたことがないのですが、是非、帰るところを見送りたいと 思い、思いきって「どこの空港から発つの?」ときいたところ、「今すぐには把握していないから あとでちゃんと言うから」と言われ、約束通り、日時を含め、丁寧に教えてくれました。 ですので、空港に見送りに行ってもかまわないかと、確認したら、嬉しそうにしたので、 朝6:00に家を出て、早朝の出発を見送りました。 ただ、驚いたことに、自分の同僚など4,50人の団体で帰ると思ったのに、 彼だけは、お母様と幹部の男性と3人だけで、別の飛行機だったらしく、非常に プライベートな空間に出くわしたのです。どう声をかけて良いかわからず、 遠くから眺めていたのですが、私に気付いたそのダンサーは、照れたのか何かわからないのですが、一瞬とまどいを見せたので、私はまずいのかな、と思い、物陰に隠れました。 なんと物陰には、うってつけのミラーがあって、彼がそこを通過するときに 一生懸命私を探してくれたのが見えました。「おかしいな、ここにいたのに」という 感じでした。でも、そこで表に飛び出すと、さらにお母様や幹部の方に対して おかしいし、彼の立場もあるだろうし、私はそのまま隠れていました。 そろそろ通りすぎたかな、と思う頃に、物陰から出てみると、20mくらい離れた 登りのエスカレーターに立ってそのダンサーはこちら向き(他の二人は、普通に前向きであちら向き)で立っていて、こちらを凝視していました。私も負けずと彼を見つめ返してから 手を振りました。彼は振り返しませんでした。真剣な表情のまま固まっていました。 もしそのダンサーが手をふったら、一緒にいる二人がこちらを振り向くので、振ってくれなくてよかったです。私は無事に見送れたし、約束も果たせたので満足ですが、疑問です。 1.なぜそのダンサーは一瞬躊躇したのか。別に「やあ」と手を振ってくれれば、  ファンですが、見送りに来ました、と近づいていけました。 2.そんなプライベートな空間になるなら、最初にそう言ってくれれば、行かなかったのに  と思います。このダンサーはファンを大切にするので、断りにくかったのでしょうか。  見送りに行くと言ったら嬉しそうにしたので、安心して行ってしまいました。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

憶測ですが。。。 一ダンサーかもしれないけど、幹部?やお母さん?と一緒ということは それなりの地位にいるのでは?(大勢で帰らないし) なぜお母さんとわかったのか不明だけど(幹部のお母さんかもしれないし?) それなりの地位であるなら、いちファンの人と仲良く?という訳には行かないんじゃない? 噂にもなりかねないし、幹部の人達にも言い訳も面倒になる。 (単なるファンの子と信じてもらえるかどうかって事) 1.の回答 大勢ファンが居たなら手も振れたかもしれないが1人だけだとね。 2.の回答 まさか本当に来るとは思わなかった。 または、1人で来るとは思わなかった。 じゃないかなぁ・・・・

dyingswan
質問者

お礼

とっても早くに回答してくださってありがとうございます!感謝です。 お母さんとわかったのは、公演中に興業元のHPでお母様との写真が公開されて いたし、私は他の写真で前から知っていたからでした。すべて公の情報です。 おっしゃる通り、彼はその団体のトップです。でも仲間とはいつも 一緒に行動していて、自分だけ特別にタクシーに乗るとかは、絶対にしないです。 今回は、きっとお母さんが別方面に途中から分かれるからそれに合わせた飛行機 だったのではないかと推測していますが、わかりません。 私がそのダンサーを待つのは基本一人です。私が誰かといるところをみたことは ないのではないかしらと思います。 やっぱり、本当にくるとは思わなかったということでしょうかね。空港をきいたとき、 関西方面だったので、彼はすかさず「関西でも公演があるよ」と私に営業しましたので そちらにも行き、そのついでのお見送りでした。 回答に心から感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126676
回答No.3

何度もお邪魔して、すいません。 へぇ~、ファンの方達の熱って、スゴイんですね~!! 宿泊先まで、追いかける方も、いるもんなんですか!? 驚きましたぁ★ でも、私もバレエ好きなんで、何だか嬉しいです。 結構、「モッコリ」が嫌・・・って、子が多いんで(笑) 個人的には、男性なら「海賊」の踊りが、好きです。 舞台を、めいいっぱい使って飛び跳ねる踊りは、男性ならではのダイナミックさがありますよね。 関係ない事を、長々と失礼しました~。

dyingswan
質問者

お礼

何はともあれ、ありがとうございました。 バレエを楽しみましょうね!

dyingswan
質問者

補足

アリの踊りはいいですよね。古くはルジマートフのアリ、最近では、シムキンのアリと、いろいろとみましたが、褐色の肌を持つルジマートフのアリは良かったです。あ、でもサラファーノフの高いジャンプの アリも良かったです。 宿泊先に行く人は本当にいますが、ダンサーたちからしたら有難迷惑でしょうし、 実際に、良い顔されなかったと言う人がいて反省していました。絶対しない方が いいよと言っていました。当たり前ですよ。 お見送りは、一応了解をとったので良いと思ったし、わざわざ時間と場所を確認してから 次の日に正確な情報をくれたので安心していたのですが。やっぱり、二人きりで 話しをするときと、周囲に誰かいるときと対応が変わるのは仕方ないのですかね・・・。 最後にずーっと、こちらをみていてくれたのし、その20秒間くらいがあったから次もまたいつものようにお花を私に行っても良いのだろうとは思うのですが、微妙な気持ちです。

回答No.2

そのダンサーの方が、見送りを心から歓迎したのか・・・ それとも、社交辞令としてOKされたのかは、分りませんが・・・。 アナタが、コソコソと不自然な態度を取ったので、不振に思ったのではないでしょうか? 「また次の舞台、楽しみにしてます。」 と、いう感じで、花束など渡されれば、応援してくれる良きファンからのお見送りとして、ダンサーの方も堂々と対応してくれたのではないでしょうか? 昔、私もバレエをやっていましたが。 (↑人様に、お見せ出来る程のレベルでは、ないんですけどね。) 自分の踊りを、好きだと認めてくれる人がいるというのは、嬉しい事だと思います★ 手紙で、出づらくなった事を素直に書いて、伝えてみるのはどうでしょう? また次に話す機会があれば、向こうはどう思ったのか聞けるかもしれないですし。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は彼の立場を思ってこそこそとなってしまったのですが、 その後、説明の手紙は出しておきました。 もう、プレゼントもお花も公演中にたくさんあげてしまいましたし、 大勢のダンサーさんたちといるものばかりだと思っていたので、 わいわいと話ができるものと思っていたので、何も用意しないで 行ってしまいました。まさかの展開でした。 でも、その他の旅行日程、宿泊先も教えてくれていたので、 関係としては良好だったと思います。もちろん、ファンとしての 行動しか、とっていませんよ。宿泊先まで追いかける人も結構 いますけどね。