外国人バレエダンサーに見送られた体験

このQ&Aのポイント
  • 外国人バレエダンサーのファンとして、公演の感想を手紙に書いてお花を贈る日々を送っています。ある日、思い切って彼の帰国の空港まで見送りに行くことを決めました。
  • しかし、見送りの当日、驚くことにダンサーは私が予想していたような団体とは別の飛行機で帰ることになっていました。彼とお母様、幹部の男性だけのプライベートな空間に出くわした私は、どう接したら良いか戸惑ってしまいました。
  • 最終的には物陰から彼を見守る形になりましたが、彼も私に気付き、一瞬躊躇している様子がありました。なぜ彼は手を振らなかったのか、なぜ最初からその情報を教えてくれなかったのか、私は疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう考えたらよいですか?

ある、外国人バレエダンサーのファンを長くやっています。 公演の感想を手紙に書いたリ、お花を送っているうちに、顔を覚えて もらって、話もできるようになり、夢心地なのですが、少し不思議に 思うことがありました。 このダンサーは日本でのキャリアが20年近くあるので、往年のファンも多く、 お食事に招待したりもしているし、発つ日は、空港などへ、お出迎え、お見送りも あります。私はしたことがないのですが、是非、帰るところを見送りたいと 思い、思いきって「どこの空港から発つの?」ときいたところ、「今すぐには把握していないから あとでちゃんと言うから」と言われ、約束通り、日時を含め、丁寧に教えてくれました。 ですので、空港に見送りに行ってもかまわないかと、確認したら、嬉しそうにしたので、 朝6:00に家を出て、早朝の出発を見送りました。 ただ、驚いたことに、自分の同僚など4,50人の団体で帰ると思ったのに、 彼だけは、お母様と幹部の男性と3人だけで、別の飛行機だったらしく、非常に プライベートな空間に出くわしたのです。どう声をかけて良いかわからず、 遠くから眺めていたのですが、私に気付いたそのダンサーは、照れたのか何かわからないのですが、一瞬とまどいを見せたので、私はまずいのかな、と思い、物陰に隠れました。 なんと物陰には、うってつけのミラーがあって、彼がそこを通過するときに 一生懸命私を探してくれたのが見えました。「おかしいな、ここにいたのに」という 感じでした。でも、そこで表に飛び出すと、さらにお母様や幹部の方に対して おかしいし、彼の立場もあるだろうし、私はそのまま隠れていました。 そろそろ通りすぎたかな、と思う頃に、物陰から出てみると、20mくらい離れた 登りのエスカレーターに立ってそのダンサーはこちら向き(他の二人は、普通に前向きであちら向き)で立っていて、こちらを凝視していました。私も負けずと彼を見つめ返してから 手を振りました。彼は振り返しませんでした。真剣な表情のまま固まっていました。 もしそのダンサーが手をふったら、一緒にいる二人がこちらを振り向くので、振ってくれなくてよかったです。私は無事に見送れたし、約束も果たせたので満足ですが、疑問です。 1.なぜそのダンサーは一瞬躊躇したのか。別に「やあ」と手を振ってくれれば、  ファンですが、見送りに来ました、と近づいていけました。 2.そんなプライベートな空間になるなら、最初にそう言ってくれれば、行かなかったのに  と思います。このダンサーはファンを大切にするので、断りにくかったのでしょうか。  見送りに行くと言ったら嬉しそうにしたので、安心して行ってしまいました。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

憶測ですが。。。 一ダンサーかもしれないけど、幹部?やお母さん?と一緒ということは それなりの地位にいるのでは?(大勢で帰らないし) なぜお母さんとわかったのか不明だけど(幹部のお母さんかもしれないし?) それなりの地位であるなら、いちファンの人と仲良く?という訳には行かないんじゃない? 噂にもなりかねないし、幹部の人達にも言い訳も面倒になる。 (単なるファンの子と信じてもらえるかどうかって事) 1.の回答 大勢ファンが居たなら手も振れたかもしれないが1人だけだとね。 2.の回答 まさか本当に来るとは思わなかった。 または、1人で来るとは思わなかった。 じゃないかなぁ・・・・

dyingswan
質問者

お礼

とっても早くに回答してくださってありがとうございます!感謝です。 お母さんとわかったのは、公演中に興業元のHPでお母様との写真が公開されて いたし、私は他の写真で前から知っていたからでした。すべて公の情報です。 おっしゃる通り、彼はその団体のトップです。でも仲間とはいつも 一緒に行動していて、自分だけ特別にタクシーに乗るとかは、絶対にしないです。 今回は、きっとお母さんが別方面に途中から分かれるからそれに合わせた飛行機 だったのではないかと推測していますが、わかりません。 私がそのダンサーを待つのは基本一人です。私が誰かといるところをみたことは ないのではないかしらと思います。 やっぱり、本当にくるとは思わなかったということでしょうかね。空港をきいたとき、 関西方面だったので、彼はすかさず「関西でも公演があるよ」と私に営業しましたので そちらにも行き、そのついでのお見送りでした。 回答に心から感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126676
noname#126676
回答No.3

何度もお邪魔して、すいません。 へぇ~、ファンの方達の熱って、スゴイんですね~!! 宿泊先まで、追いかける方も、いるもんなんですか!? 驚きましたぁ★ でも、私もバレエ好きなんで、何だか嬉しいです。 結構、「モッコリ」が嫌・・・って、子が多いんで(笑) 個人的には、男性なら「海賊」の踊りが、好きです。 舞台を、めいいっぱい使って飛び跳ねる踊りは、男性ならではのダイナミックさがありますよね。 関係ない事を、長々と失礼しました~。

dyingswan
質問者

お礼

何はともあれ、ありがとうございました。 バレエを楽しみましょうね!

dyingswan
質問者

補足

アリの踊りはいいですよね。古くはルジマートフのアリ、最近では、シムキンのアリと、いろいろとみましたが、褐色の肌を持つルジマートフのアリは良かったです。あ、でもサラファーノフの高いジャンプの アリも良かったです。 宿泊先に行く人は本当にいますが、ダンサーたちからしたら有難迷惑でしょうし、 実際に、良い顔されなかったと言う人がいて反省していました。絶対しない方が いいよと言っていました。当たり前ですよ。 お見送りは、一応了解をとったので良いと思ったし、わざわざ時間と場所を確認してから 次の日に正確な情報をくれたので安心していたのですが。やっぱり、二人きりで 話しをするときと、周囲に誰かいるときと対応が変わるのは仕方ないのですかね・・・。 最後にずーっと、こちらをみていてくれたのし、その20秒間くらいがあったから次もまたいつものようにお花を私に行っても良いのだろうとは思うのですが、微妙な気持ちです。

noname#126676
noname#126676
回答No.2

そのダンサーの方が、見送りを心から歓迎したのか・・・ それとも、社交辞令としてOKされたのかは、分りませんが・・・。 アナタが、コソコソと不自然な態度を取ったので、不振に思ったのではないでしょうか? 「また次の舞台、楽しみにしてます。」 と、いう感じで、花束など渡されれば、応援してくれる良きファンからのお見送りとして、ダンサーの方も堂々と対応してくれたのではないでしょうか? 昔、私もバレエをやっていましたが。 (↑人様に、お見せ出来る程のレベルでは、ないんですけどね。) 自分の踊りを、好きだと認めてくれる人がいるというのは、嬉しい事だと思います★ 手紙で、出づらくなった事を素直に書いて、伝えてみるのはどうでしょう? また次に話す機会があれば、向こうはどう思ったのか聞けるかもしれないですし。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は彼の立場を思ってこそこそとなってしまったのですが、 その後、説明の手紙は出しておきました。 もう、プレゼントもお花も公演中にたくさんあげてしまいましたし、 大勢のダンサーさんたちといるものばかりだと思っていたので、 わいわいと話ができるものと思っていたので、何も用意しないで 行ってしまいました。まさかの展開でした。 でも、その他の旅行日程、宿泊先も教えてくれていたので、 関係としては良好だったと思います。もちろん、ファンとしての 行動しか、とっていませんよ。宿泊先まで追いかける人も結構 いますけどね。

関連するQ&A

  • ファンとの交流について

    私はあるダンサーが好きです。楽屋に花を贈ったり、出や入りを待って小さいプレゼントを渡したりして 顔を覚えてもらい、話ができるようになりました。これは嬉しいのですが、ご意見をききたいことがあります。 海外に帰ってゆくので、空港で見送りたいと思いそのダンサーにどこの空港から帰るのかを尋ねました。 実際にお出迎え、お見送りの話をしているのをみたこともあるので、私も連なりたいだけでした。そんなこと 聞いて良いかわからなかったので、断られるかとびくびくと、「どこの空港から帰るか」とだけ聞いたら すぐにはわからなかったらしく、翌日、日時、乗り継ぎなどを含め、細かく教えてくれました。 そして、そこで初めて見送りに行っても良いかと尋ねたら、良いとのことでしたので、私は当然喜びました。 次に、公演地を移動するのがわかっていたので、東京を発つのはいつかと尋ねたら、日時を教えてくれ、 それまで自分たちが使用するスタジオの場所を教えてくれました。実は前にこのスタジオにお花を持って いったことがあるので、話ながら「君が知っているあのスタジオだよ」という雰囲気で話しました。 本当に驚きました。月曜に発つか?と聞いただけなので、イエス、ノーだけきければ良かったのに、 滞在が長い理由とその間に私も訪ねてゆける場所を教えてくれるなんて、あり得ないと思いました。 さすがに、訪ねることはしませんでしたが、お花でもとどけてくれないかな、とそのダンサーが期待していた かもしれないです。 要は私は彼の居場所をとても細かく把握しているということです。しかも快く教えてもらっています。 今まで、礼儀正しく接してきたからだと思います。 実際、仲間数十人といるであろうと思われた空港では、仲間たちとは別行動でそのダンサーは親ごさんとお仕事の同僚と 3、4人でごくプライベートな感じで空港にいました。私はすごく驚いて、声もかけられなかったです。そのダンサーは 私に気づいてくれたので、遠くから、手を振って見送りました。回りの人達には全く気づかれずにすみました。彼も 少しとまどっていたので、控えめにしました。そういうことなら、言ってくれれば見送りはやめたのに。 ファンに聞かれたら、飛行機の時間や、滞在先を教えるのって案外と普通のことなのでしょうか?私は大体一人行動です。 もちろん、そのダンサーは、スターですが、業界が小さいのでアイドルのようなことになる心配はありません。

  • 誤解される可能性は?

    ある人を空港に見送りに行きました。憧れの人で、微妙な距離の人です。 ワイワイと大勢でいるかと思ったら、そうでなかったので、どう声をかけてよいか わからずにちょっともたもたし、最後は、あちらが私をみてくれたので、20メートルくらい離れていたけれど手をふることだけできました。 説明のため、他のことも含め、下のように手紙を書いたのですが、別れの手紙と思われた可能性はあるでしょうか。 「空港に見送りに行ったとき、あなたは大勢の人と一緒にいると思っていたのに、実際はわずかな人たちと一緒にいたので、動転し、恥ずかしくなりました。話しかけても良いのかわからず、物陰にかくれてしまいました。それに、あなたとお母様の邪魔をしたくありませんでした。お母様はとても優しそうな方ですね。でも、あなたにさよならを言うことはできました。あなたがその瞬間をくれたことに感謝します。」

  • 大臣も大臣、隊員も隊員ーお粗末哨戒ヘリ見送り事故は

    自衛隊練習艦が訓練に向かうため出航するのを、哨戒ヘリで見送りに行って 事故を起こして、一人死亡三人重軽傷ヘリ一機損失した。 見送りで事故では何とも恰好がつかないのか、練習艦隊の若手幹部に飛行を見せる 「展示飛行」と言い繕っているが、見送りに行って事故を起こした事は言い逃れできない。 首相が海外出張でも、空港での見送りは手を振ってだけだろう。 飛行機で見送り兼ねての展示飛行は無い。 こうした見送りは常態化らしいが、おかしいと思うのだがどうだろうか。 今は東北復興・円高での経済の苦境に対し 政府・民間挙げての節約を行っている時に、自衛隊は暇を持て余して 戦争に備えての装備を見送りに使い、あげくに事故なんて・・・。 ヘリの喪失50億円に加え、人員の損失・訓練費も加えなると膨大だ。 北朝鮮のミサイル打ち上げに際し、石破とか云う野党の議員は 大臣が“向かい撃てと云えばキチンと自衛隊は対応しています”と言っていた。 こんなお粗末な事では大臣も大臣だが、自衛隊の技量をも疑われる。 こんな事で国費を浪費していて、自衛隊は国民の節約意識と かけ離れた行動していては、幹部の金銭感覚に疑問が有ります。 疑えばきりがないが、練習とは名ばかりの練習も有る。 何年か前には、 ≪海上自衛隊練習艦隊の護衛艦を含む3隻が4月から9月までの半年間の 予定で遠洋航海を実施していて、7月23日から英国南部ポーツマスの海軍基地に寄港 27日まで地元住民らとの交流などを行った。≫事も有った。 その後、エジプトとかにも立ち寄ったらしいが、誰が見ても内容は観光だ。 駆け足で回っても200万は係るから、旅費だけで1000万円以上にもなる。 毎日訓練していれば正直飽きるし、同じ油使うなら視野を広めるため 海外に行くほうが良い程度の感覚に思える。 防衛装備を半年も使い、何百人もが給料を貰いながらの観光は 国民の感覚からズレている。 自衛隊の経済感覚はおかしいと思うのだがどうでしょう。

  • 長文失礼します。ご意見くださいませ。

    ある、外国人バレエダンサーのファンで、15年ほど見続けており、お花も毎回届け、 話もできる間柄になっていました。まあ、それでも、最近の他のダンサーと違って メールやFBなどで、軽くファンとやりとりをする人ではありませんでした。ファンレターについても返信はないながらも、読んではくれており、会うとお礼を言われていました。でも、身内に不幸があったので、「約束したけれど外国まで公演を見にはいけない」と連絡を入れたときには、お悔やみカードくらいはくるだろうと思っていました。日本の芸人だったら何年にもわたり、毎回花を贈ってくれるファンの親が亡くなったと連絡が入れば、弔電くらいはうつでしょうから。外国にはシンパシーカードというお悔やみのカードがありますし。 私の好きなダンサーの彼だってもう45歳ですから、分別のある年齢です。 でも、何も来なかったのですが、それについては、仕方ないと思いました。でも、 その後半年たって彼が公演で来日したときに、いつものように私が花やプレゼントを持って訪ねなかったことについて、人づてに揶揄されました。私は、その彼の芸を尊敬していることに変わりはなくても、訃報を無視されたことについて、どうしても受け入れ難く、とてもではないけれど、今までのように彼のことを我がことのように思い、体調を気遣ったり、公演の感想を細かく翌日にしたためて応援するような気持ちはまったくありませんでした。どうも彼はそれを期待していたようなのです。最後の引退公演はきちんと2万円に違いお席を2日間買って、鑑賞しました。 私は、訃報を無視されるということは、馬鹿にされていると思うし、寂しいことでした。彼には彼のポリシーがあるだろうし、私には私の自然な感情がありますので、それを手紙にしました。相手の立場を気遣いながら、私の気持ちが以前とは違ってしまい、もう特別な気持ちはなくなったことを説明したつもりですが、相手にきちんと伝わりますでしょうか?わかりにくいでしょうか? ご意見をお願いいたします。 きっと、スター相手にお悔やみをもらいたいなんてバカじゃないかと、言われる方も多いかと 思いますが、その点は少し目をつぶって、手紙の内容について感想をいただければと思います。 「最後の公演が、大成功に終わり嬉しいです。会場がとても温かい雰囲気に なったのがとても感動的でした。 ところで、あなたが私が母を亡くしたことについて何も言わなかったことは 私にとっては決定的な意味を持ちます。外国では事情が違うと思うのですが、 日本では、有る程度の人間関係がある場合、訃報を無視するということは、一般的に その二者間では今後のお付き合いはないと考える方が普通です。でもその直後に、あなたが職を解任されることを知ったときは、何かしなければといてもたってもいられず お手紙を書いたり、届け物をしたりしました。でも、結局私は何の力にも なれないことを理解し、あなたが私のプライベートについて何も言わなかった ことは、とても合理的な判断だったと理解するにいたりました。そして 先日の最後の公演に、現実を理解しつつでかけて行った次第です。私のこれまでの 行動が誤っていたのだと思います。あなたはいつも親切にしてくれました。 沢山の美しいバレエをみせてくれたことに感謝します。」

  • 韓国人男性って…異性の友達に対して

    韓国に好きな人がいます(韓国人)。彼とはお互いに電話をしたりメールをしたりしています。でも彼には 日本に彼女がいます。うまくいっていないようなのですが…彼女がいるのにどうして私に連絡をしてくるの だろうと思いつつ、好きという気持ちが大きくなってしまい、先日彼に電話で告白をしました。付き合 ってとまでは伝えませんでしたが、今度韓国に来たら僕が手料理をふるまってあげる、一緒にどこかに 行こうと言われ、振られたのかそうでないのかがよくわかりません(+_+)韓国の男性は好きでもない人にこ ういう言葉を言うのでしょうか?料理をふるまうのは普通は彼女に対してすることなのでは… また、先日、韓国に行った際に彼と 再会したのですが帰国する日にわざわざ空港まで見送りに来てくれました。私が、日本にも来てください ね。案内するからと言ったところ、本当?約束だよと言って指きりをされました。突然、親指を合わせられ たのでビックリしてしまいました…(韓国ドラマでよくみかける指切りでした)韓国の男性は友達に対しても ここまで優しいのでしょうか?メールで私はこのまま好きでいていいのかそれとも早くほかの人を探した 方がいいのか聞いたところ、いつも僕を応援してくれて心配してくれてありがとう。詳しく話したいけど 今度二人で話し合う時に一緒にした方がいいと言われまたわからずじまいで…皆さんの意見をお聞き したいです。よろしくお願いします。

  • 生きにくいなと感じています。

    周りの目を気にしすぎたり、嫌われたくないという思いから生きにくいなと感じています。 色々調べてみたら、幼少期の家庭環境が原因だとは思います。 父親は普段は優しいけど、機嫌を損ねると収まらなくなり、両親が喧嘩になります。 そのため機嫌を損ねないよう、と顔色を伺いながら育ちました。 現在27歳で、最近になって自分の性格がしんどいなと感じるようになりました。 今抱えていることでいうと、彼氏との関係です。 不満や不安があっても自分の性格から彼にたいして何一つ言えず、溜め込んでしまっています。 自分の本音なども話すのができないので、喧嘩にすらなったことがありません。 彼だけでなく、心を許せていない相手と話すときは、いつも これを言わない方がいいかな、言っていいかな などを考え込んで、会話が弾まなくなってしまったりします。 話しかけるにしても、 今話してもいいのかな。今くんなよと思われないかな。 と思ってしまって、勇気がいります。 その他にも、例えば 電車を乗り降りのときなど、大勢の空間に入り込むときに視線を感じてしんどくなってしまいます。 あとは先日、好きなダンサーのイベントへ行き、イベント後には演者とお話しできる時間がありました。 お話ししたかった人はファンが多くないから待ち列とかもできてない という状況でした。 ただその分、一人のファンがずっと話していてなかなか終わりませんでした。 列がないからどこで待ったらいいのかもわからなく、、 やっと終わったと思ったら、次は遠くから手振って走ってきた人がいて 恐らく演者に認知されてて仲良しなんだと思います。 そんな中割り込むこともできなくて、その人もお話しが長かったのでもう残り時間がわずかになり 結局話せないまま終わってしまいました。 もっと積極的にいけばよかったかなと後悔と同時に なんでこんなこともできないんだろうと自分で自分が嫌になりました。 これも後ろに並んだらよかったですが、他に並んでる人がいなかったから、くんなよ。と思われるかなと考えたり 積極的にいったとしても、がめついと思われたくないという気持ちがありました。 毎日こんな気持ちで、、 性格云々より、なにか病気かとまでも思ってしまいます。 なにか病気とかの可能性あるのでしょうか? それとも、これくらいの人ならわりといたりするのでしょうか、、

  • 自分自身の機嫌が戻らない 支離滅裂な文章です

    彼51才既婚者 私40代後半バツイチ遠距離の恋愛について。 もういい年ですので今の恋愛についてそれぞれの立場の違いも十分に承知しています。 そのなかで自分自身で噛み砕いて呑みこむ作業をすることも多々あります。 しかし、昨日彼との会話で一瞬にして凍りつく感覚に陥りました。 基本彼に合せて合せてきました。彼本当に自由奔放な人です。彼のデリカシーのなさに愕然としたのですが、こんなこと当たり前に受け止めるべきなのかと思ったり。 初めてそんな感覚になりました。その後の彼の電話も顔を見ていないからですが私自身の顔もひきつりながら彼の話に相槌を打ち、彼の話に花を持たせる内容を話している自分がなんとも言えない気持ちになりました。まったくもって私らしくなく、楽しくない。そして、今まで私話してくれたことさえもすべて調子がいいとさえ思う自分がいました。LINEも言葉が浮かびません。といいますか、返信ができない。取り繕ってまでの元気もない。 明日今年最後に会う約束はしたものの、初めて気乗りがしない自分がいます。 こんなに機嫌が悪い私は彼は好きではないでしょうし。私自身のこの機嫌が悪さに落ち込みます。 こんなことではだめでしょう。と・・・ 機嫌の悪い人は好きではありません。そして機嫌が悪いのを治せるのは自分自身でしかありません。 彼に機嫌を取ってもらって機嫌をなおすのは大人ではないと思っていますけれど、どう奮い立たせさてもなかなか・・・ 世間様からしますと これが不倫をするということだと言われるのも分かります。 一つ思うところは彼は小学生の時にご両親が離婚されお母様が家を出ておられますので本当に寂しい思いをされてきたことを想像します。そんな頃同級生のお母様がさみしいからと手を差し伸べてもらった話も聞いています。そのトラウマからくるそんなことが彼の行動、彼の寝言、彼の発言に係っているのであればそこは見てあげたいという気持ちがひっかかっています。 アドバイスを頂ければと思います。

  • モヤモヤが消えません

    私には好きな人がいました。 でもその方は働いてる所の店長。 さらに結婚をしてる方でした。 彼とは仲良くさせてもらっていて 、本当は立場的にいけないだろう けど、私の中の「好き」が勝って しまい、休日にプライベートで2・3度 ご飯や遊びにがありました。 どちらが誘ったとかではなく メールとかの流れで…って感じです だからといって 変な関係(やましい関係) とかじゃなく、彼も、 「男女間の友情ってあると思う?」 と言っていたので 彼的にはそういうノリだったのだと 思います。 そんな彼も県内ですが 店舗が変わり 今は違うお店にいます。 見送り会みたいに 2人で飲みに行く約束も してました。 店舗が変わったばっかで 忙しかったこともあり 数週間連絡はありませんでした。 諦めてた矢先に 彼の方から連絡をくれて 日にちも 決めたので最後だし 私も向こうも楽しみにしてました。 (いつが空いてるとの連絡をくれたし 、俺と同じペースで飲んでねとも 言っていたので…) けど当日の朝になって ドタキャン。 彼は共働きで、子供の事は 接客業で休みもまばらな彼が やっていました。 だから嘘とは言えない気がするけど 「子供が熱出しちゃったから 延期でもいい?ごめんね((T_T))」 ときて… わかってはいたけれど 支度してその気でいたのに 急にドタキャン、 気落ちしてしまいました… だから勢いで 「大丈夫ですよ。 今後も無理そうなら大丈夫ですからね 今日は看病してあげて下さい^^ では失礼します」 と言ってしまいました。 延期でもいいかと 言ってくれたのに… 怒ったのか、なんなのか… それから1週間も連絡がありません… 私としては年の離れたお兄さん みたいなのが出来て 一人っ子だし、構ってくれる事が 嬉しかったのだと思います。 「新しい店長のことで 嫌なことあったら 愚痴ならいつでも聞くよ」 そう言ってくれたのに… せっかく仲良くなれたのに… なんか全てが無かったことみたいな 感じで毎日モヤモヤして… メールしたくないなら したくないという、 そう一言でも言われたら 諦めがつくのに 何も言ってくれない事で 本当に毎日が なぜなんだろう…で 頭がいっぱいなんです… 大学生の私は 試験勉強でさえも手が回らなくて 気持ちが晴れません… 彼はなんで返事を してくれないんでしょうか…? このまま私もふっきれたらいい のですが状況も状況で とにかくモヤモヤが消えません… 悪いことしたかな 怒らせたのかな… そればっかりなんです… どうか助けて下さい…。

  • 退会してもすぐに入会できますか?

    ここに登録してまだ日が浅いので今のところ大丈夫ですが、閲覧している内にいやな回答を度々見かけ心配になりました。 ベテランさんの質問に対する回答で多く見られるのですが、不快なコメントの最後に「あなたのファンより」と記載されていたり、セクハラまがいの回答コメントまで。。 特定の方に固執しているというかストーカーぽい感じでこわいです。 通報しようかなと一瞬思うけど、ベテランの質問者さんは毅然とした態度の文章で全く気にしていないというか、眼中にない様子なのでいいかなと控えました。 そういった回答が少なくないのでいちいち通報してたら私が「通報好きの変な人」となってしまいそうですし;; 真剣に悩んでいる方の質問に対して、ストレス発散のように言いたい放題の回答など。 まあ多くの人が利用しているのでそういうこともあると受け止めなければ利用できないですけどね。 私が心配なのは一部の人にずっとつけ狙われるパターンです。 質問しても、回答しても、いちいち引っついてくるような。明らかな書き方もあればそれとなく自然な書き方だったりもするんですけど。 ブロック機能もありますが、相手に「ブロックされてる」って分かりますよね。 ストーカー被害にも多くある事例ですが、逆にそうすることで余計燃える人がいるのも事実。 となると一番手っ取り早いのは「退会してしまうこと」。 退会して、ある程度の期間を置いてまた入会するしかないような気がして。 周囲の人間に絶対気づかれたくない相談内容って、ある意味とても深い部分のプライベートをさらけ出してしまっている訳ですよね。 もし万が一知り合いに「あれ、これって○○さんじゃない?」なんて勘ぐられてしまった場合でも退会→入会できれば「ううん違うよ私はこのユーザー名だから。基本こういうサイト信用してないからもう退会しようと思ってさ~」とか何とか、決定的に否定しつつ話題も逸らし逃げる手もある。 姑息な手ではありますが、こういった場所でしか相談できない内容がありますからね(泣) こわいなら利用するなよ、で簡単に片づけられないもどかしさ。 長文になりましたすみません、宜しくお願いします。

  • どうすれば、お付合い続けらるでしょうか?

    30代男です。迷っています。 お付き合いを続けるべきか、あきらめるべきかです。 私は、付き合いを続けたい(あきらめられない)です。男30どうすればいいのか? (腫れ物にさわるようで)どのように付き合えばいいのか? 悩んでます。(こんな状況が約半年。付き合って1年半なのです。) 今、彼女の気持ちが不安定な状態(様子)でこちらを向ける様でない(らしい)のです。 その気(結婚)があるのか無いのかも分からずに、待つのはつらいし、仕事も手に付かないし、歳も歳だし・・・というのもあります。 ・(返信を期待せず)気持ちが落ち着くまで、メールで励ましつづける ・面識のないお母様にお願い、相談に(彼女に黙って)いきなり訪問する。 位しか、アイデアが浮かびません。 状況: 彼女は、「本当にそんな状態じゃないから・・・ごめん(涙)」と 電話でも大体、涙になります。メールもあまり返ってこないし(3回に1回、10日に1回くらい)、 電話で話せてもいつも涙です。 「Xmas、年末年始 は?」⇒「何も考えてない、考えられないよ。」 「会える?食事行こう?」⇒「キツイから・・・と3度連続のドタキャン」 せめて、今は面倒見れなくってゴメン!って気持ち、言葉が聞ければ とも思いながら、そんな余裕(体力も精神的にも)も無いんだろうな・・・ まさかうつ病じゃないのかな? と、交錯しています。 惚れてしまった(しまっている)のは、私で彼女は今のこんな状況 では「人」とお付き合いできる状況じゃない・・・って思っているのか? 意図的に「私にあきらめさせるようにメールも、約束のドタキャンも?」 とまで考える始末です。 私もストレスですし、傷心からか2ヶ月で5kgの減量に成功しました。 逆にあまり付きまとうのも、彼女もストレスでしょうから。 もろもろの事情: (1)彼女は会社勤めですが、  近々部署閉鎖が決まったそうです。   しかも、その内容はまだ、会社内でも公表されてなく   同僚の悲しい顔を見たくない。とのことと、自身は本社へ転勤を   強く誘われている。が、転勤の気持ちは全く無いらしく退職を考え   てはいるものの、当然のように転勤前提で話をする(仲の良い)   幹部連中に説明ができないし、裏切るようでそれも辛いそうです。  さらに、毎月のうち2~3週間は海外出張をしています。  * いずれ(近々)辞めるなら、割り切っちゃえば良いのに?   との(私の)言葉も理解が出来ないらしく、ここでも涙になります。 (2) 晩夏に祖母が悪性の病気で、「手術も出来ず、余命・・・」の状態に。   かなりのおばあちゃんっ子だったそうで、かなりしんどそうです。 長文ですいません。 「答えはない」かもしれませんが、色々な方々(老若男女)のお考えを聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。