• ベストアンサー

TPOってどういう意味ですか

質問するカテゴリーに適してるかどうかはわからないのですが、先日「携帯電話のTPO」について小論文のテーマが与えられました。そこでTPOって何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.6

Time Place Occasionです。 "時と、場所をわきまえて対応/行動しなさい"という 意味です。 "電車の中では電源を切る"とか"会議中はマナーモードにする" とかそういうことですかね? "その場のマナー"ともとれますね。

その他の回答 (5)

• k-a
回答No.5

簡単にいうと、時と場合を考えろ ということです。

回答No.4

Time Place Occasion・・・だったかな? 「TPOをわきまえてない!」なんていう使い方をしますが、意味は「時と場所によって言動の使い分けができていない」ということです。 小論文のタイトルの意味は、 携帯電話のマナーは時と場所と状況によって変わる/変わらない・・・自分はどう思うを書けばいいのだと思います。

• slippinegg
回答No.3

Time Place Occasion という事でした。

• slippinegg
回答No.2

なんの略かを忘れてしまったのですが、 「TPOに合わせる」というのは、 「臨機応変」という日本語に近い表現です。 場所・日時・設定・環境などの意味です。 「場の空気」と解釈してもええと思います。 その場に不適切な行動をとらないように、という際に、 よく使われますね。 なんの略か、気になるようでしたら、調べてみます。

• kenk789
回答No.1

goo辞書を引くとこのとおりです。 時(time)と場所(place)と場合(occasion)。また、その三つの条件。